2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

ついに私もお兄ちゃん、姫に続いて護身術を始めました。

今日(7月9日)、正式に入会届けを出し 道着も購入しました。

7月に入ってから今日で4回練習に参加させてもらい

続けられそうだと思ったので入会することに。

学生時代の体育の授業以来の運動なので、かなり不安でした。

でも、やってみて以外にもやっていけることにびっくり

汗がたくさん出て気持ちがいいんです。

まだ、足の付け根がポキポキ言って痛いけど

これもまだ体が硬く、ほぐれていないからなのかな?

なんて勝手に思っています。

以外と筋肉痛にもならず、楽しく練習に参加しています。

一番楽しいのは、お兄ちゃんと一緒に練習が出来る事。

今日も人数が少なかったので、お兄ちゃんと組んで

蹴りの練習やパンチ?の練習をしました。

家でも、教室だけでは覚えられないので「型?」などを

教えてもらっています。

子供たちは数回で覚える事も覚えられない自分が悲しい


ダイエット&健康の為&お兄ちゃんとのコミュニケーションを

兼ねて始めた護身術。

長く続けられるよう頑張ります!!

【2009/07/09 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


米町の同級生
細く長く続けてくださいね
一生ものですから。空手は。疲れがあるとき
怪我しているときは遠慮なくやすんで
くださいね

お互い空手も頑張りましょう~

コメントを閉じる▲
モンテッソーリの幼稚園に通い始めて姫は

いい方にかわっていっていると思います

一つは、自分のことは自分でするということ。

もともと自分でやっていたのですが、それ以上に

着替え、食べたものは下げる(食器)、お風呂から

あがった後は自分で体を拭き自分でパジャマまで一人で

着る、お漏らしした下着は自分で洗う、上靴を洗う

幼稚園から帰ったら洗い物を出す・・・などです。

もう一つは、「ありがとう」と感謝の言葉をよく使うようになりました。

ちょっとした事でも「ありがとう」と言います。

以外と「ありがとう」って言えない事ってありますよね。

このまま素直に感謝する気持ちをもってほしいと思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、一押しお願いします。
      にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
       にほんブログ村










【2009/07/02 00:02】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
今小4のお兄ちゃん。

5歳から七田に通っています。

去年までは楽しく?七田に通っていました。

でも、4年生になって「七田を辞めたい。」と言うようになってきました。

学校も水曜日以外は6時間授業。

その後は毎日のように習い事。

その合い間をぬって、友達と遊んでいます。

でも、七田の暗唱の宿題などやらなければいけないことが

たくさんあります。

本人にとって、暗唱は学校の勉強に直接結びついていない

こともあり、とても苦痛になっているようです。

4年生になって仲の良い友達もでき、わずかな時間でも

遊ぶようになりました。

我が家は特に中学受験をするわけではありません。

私としては、友達とのかかわりをたくさんもってほしいし

友達から学ぶ事、自然から学ぶ事はとても大切だと思っています。

だから、辞めたいのなら・・・なんて思うんですが

心の中のもう一人の私が、「本当に辞めて大丈夫?

それでなくても宿題以外何も勉強しないのに

もっと、勉強しなくなるよ。」とささやいています。

学校で飛びぬけて勉強ができるわけではありません。

でも、もう4年生なんだから・・・なんて思っちゃうんですよね。

お兄ちゃんには、将来仕事に選ばれるのではなく

仕事を選ぶことのできる人になって欲しいのです。

人の為に役に立つ人になって欲しいのです。

学歴がいいから幸せになれるとは思っていません。

自分のやりたいことができたらいいと思うのですが・・・

うまく表現できなくてすみません

塾に変更も考えたんですが、時間帯があいません。

主人は塾も反対派。

昔学生の頃、塾の講師のアルバイトをしていた事が

あるらしく、「やる気の無いやつは、どんなに塾に行かしても

無駄だ!!」の一点張りです。

もちろん七田も反対。なので今はナイショで通わせています。

だから、塾も通わせるんだったらナイショになるんですが

時間がどうしても夜になってしまうので難しいところです。

お兄ちゃんが勉強が楽しい!!って思ってくれたらそれが

1番なんですがね~

塾に行くと家での勉強の仕方が分かるとよく聞きます。

今、家で勉強しないのは勉強の仕方がわからないからだとも・・・

お兄ちゃんにとって何が1番いいのかわかりません。

あ~ 本当にどうしよう


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、一押しお願いします。
      にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
       にほんブログ村



【2009/07/01 14:50】 | 小4のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


水玉もよう
こんにちは♪
習い事はどの程度までやらせるべきか
悩むところですよね。
私の主人も塾反対派なので、これから
意見の食い違いがでてくるだろうなぁv-356

子供のやる気には、波があるから、もう
少ししたらまたやりたい気持ちが出て
くるかもしれないですよv-410

でも、とっても幸せな悩みv-344
お兄ちゃんは塾の合間を縫ってでも
遊びたい友達がいるってことが素晴
らしいですv-353



水玉もようさんへ
みもざ
いつもコメントありがとうございます。
お兄ちゃんのことはまだ、考え中です。
水玉もよううさんの言われるように遊ぶ友達がいるって素晴らしいことですね。
もうしばらく、様子をみてみようかな。


コメントを閉じる▲
6月27日、姫は児童英検のブロンズを受けてきました。

金曜日まで体調を崩していた姫。

咳き込みはまだ続いています。

体調は良くない状態での受験でした。

先週の模擬試験では、半分以上寝ていた姫

今回も同じ時間の同じ場所。

姫の様子をそっと覗いてみました。

手が動いています

でも、本番のため最初しか見ることが出来ませんでした。

試験が終わって、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて

何ともいえない顔をして出てきた姫。

先生に試験の様子を聞いてみたら・・・

「今回は前回よりは頑張っていましたよ。

でも、何度も意識もうろうとなっているようでした(笑)

ちゃんと聞いているときは、正解の答えを書いていましたよ。」

との返事。どうなんでしょう

結果はともあれ、30分一人で問題を聞いて答えを

書けたことをおもいっきり褒めてあげたいと思います



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、一押しお願いします。
      にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
       にほんブログ村




【2009/06/28 00:10】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
お兄ちゃんは何とも言えないけど、

姫に関しては早期教育をしている

事になると思うのですが、最近MIXIなどで

早期教育を受けられてた方のお話を目にする事があります。

「2歳でひらがな、カタカナが読め

3歳で足し算・引き算ができ、4歳で掛け算

九九を覚えていました。

漢字も年長までに5年生の漢字まで覚えていました。」

という方が、小学校の勉強は簡単すぎてつまらなく

バカにしていた結果授業は聞かずにずっときて 

いつのまにか気がつけば勉強がわからなくなって

おいていかれましたと書いてありました。

そういう話を確かに耳にします。

姫にはそういうふうにはなってほしくありません。

学校に入っても授業の新鮮さは残してあげたいと

思っています。

そういう取り組みを考えていかないといけないのかな

って改めて思いました。

【2009/06/27 00:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは!
みるちょん
まったく同感です!

じつはわが家の息子の幼稚園は、
七田式を取り入れているのですが、
幼稚園でのカードのフラッシュなどは、
うちの子はもうほとんど見ないんですよね(>_<)
もう飽きてしまったんだと思います。

最近私は、先取り教育ではなくて、
世の中には知らないことがたくさんあって、
それを学ぶことって楽しい!と思ってもらえるような教育をしたいなぁって思っています♪

みもざさんの取り組み、これからもぜひ参考にさせて下さいね☆

みるちょんさんへ
みもざ
いつもコメントありがとうございます。

お兄ちゃんの時はできるだけいろんなことを
体験できるようにしてきました。
机の上の勉強ではなくて。
あっちこっち連れて行きました。
小学生になってからは、火山に興味があれば阿蘇へ火口を見に行ったりとか本物に触れさせるようにしています。
今は、犬の介護があり遠くへは出られなくなっているので身近で体験できる事をやっています。
海が近いので、海へ行ったり・・・
教えるだけでなく、自分から興味をもつことができるように持っていくように意識しています。
家での取り組みは、なかなか上手くできていないのが現状ですe-330
私も、みるちょんさんのように「世の中には知らないことがたくさんあって、それを学ぶことって楽しい!と思ってもらえるような教育をしたい」って思っています。
先の見えない子育て。
お互いにがんばりましょうねv-411




コメントを閉じる▲
