2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
全記事リスト
333  護身術
ついに私もお兄ちゃん、姫に続いて護身術を
2009年07月09日(木) カテゴリ:未分類

331  モンテッソーリの幼稚園に入って・・・
モンテッソーリの幼稚園に通い始めて姫はい
2009年07月02日(木) カテゴリ:モンテッソーリ

330  七田(ジュニアス)を続けるべきか・・・
今小4のお兄ちゃん。5歳から七田に通って
2009年07月01日(水) カテゴリ:小4のお兄ちゃん

328  児童英検本番
6月27日、姫は児童英検のブロンズを受け
2009年06月28日(日) カテゴリ:今日の出来事

321  早期教育って・・・
お兄ちゃんは何とも言えないけど、姫に関し
2009年06月27日(土) カテゴリ:未分類

327  咳を止める方法
姫は咳こみがひどく、夜もなかなか寝られま
2009年06月26日(金) カテゴリ:子育てお役立ち情報

326  記憶力・集中力を高める遊び
やっと熱が下がった姫。遊ぶ元気が出てきま
2009年06月25日(木) カテゴリ:姫の遊び

325  急性気管支炎 & 浴衣~夏まつり用~
姫は相変わらず39度代が続いています。昼
2009年06月24日(水) カテゴリ:今日の出来事

324  スイカを育てる
6月21日(日)は日曜参観で22日は幼稚
2009年06月23日(火) カテゴリ:未分類

323  最近の姫(数表とニキーチンの模様作り)
最近は以前作っていたけど興味を示さなかっ
2009年06月22日(月) カテゴリ:姫の遊び

322  児童英検の模擬試験
先日、児童英検の模擬試験を受けてきました
2009年06月21日(日) カテゴリ:姫の遊び

320  お兄ちゃんの暗唱方法
今日はお兄ちゃんが七田の日でした。ジュニ
2009年06月18日(木) カテゴリ:小4のお兄ちゃん

319  モンテッソーリの幼稚園での様子
姫が幼稚園に通い始めて2ヶ月ちょい過ぎま
2009年06月16日(火) カテゴリ:幼稚園

318  自分達の好きなこと
ずい分長い間ブログをお休みしました。その
2009年06月15日(月) カテゴリ:未分類

317  英語
2歳になってから英会話を始めた姫。ベビー
2009年04月19日(日) カテゴリ:英語

316  最近の姫の様子&キャラ弁
姫に「幼稚園は楽しい?」っと聞くと「うん
2009年04月18日(土) カテゴリ:幼稚園

315  キャラ弁
姫が幼稚園に入園してから、毎日お弁当を作
2009年04月16日(木) カテゴリ:お弁当

314  モンテッソーリの幼稚園の入園式&幼稚園児のお弁当
約1ヶ月ぶりの更新になります。やっとパソ
2009年04月14日(火) カテゴリ:幼稚園

313  お手伝い&お気に入りの絵本
最近、お手伝いをさせてもらえないとかなり
2009年03月11日(水) カテゴリ:絵本

312  姫の絵
姫にしては珍しく、絵に色をつけています。
2009年03月10日(火) カテゴリ:お絵かき

310  新しい習い事
3月5日、姫が護身術を始めました。お兄ちゃ
2009年03月09日(月) カテゴリ:今日の出来事

311  乳ガンの検査
今日は、定期検診の為マンモグラフィ-を受
2009年03月09日(月) カテゴリ:未分類

309  姫の絵
最近の姫の絵です。いつも書いているんです
2009年03月05日(木) カテゴリ:お絵かき

308  護身術昇級進級会
3月1日、護身術の昇級審査会がありました。
2009年03月04日(水) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

307  新しい教材
以前から欲しかったものを買いました。それ
2009年03月01日(日) カテゴリ:姫の取り組み

305  優秀でいい子だったのに何故犯罪者に?間違った子育て
先日、「運の強い子に育てる極意」セミナー
2009年02月28日(土) カテゴリ:子育てお役立ち情報

303  形合わせの敏感期
最近姫は「形合わせの敏感期」のようです。
2009年02月27日(金) カテゴリ:モンテッソーリ

301  人の話をちゃんと聞ける子に!!
誰でも、「人の話をちゃんと聞ける子になっ
2009年02月26日(木) カテゴリ:子育てお役立ち情報

299  ジュニアアスリート2次選考会
ずい分長い間、パソコンから遠ざかっていま
2009年02月26日(木) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

298  新しい教材(ドッツ)
姫を見てて感じるのは、どうも数関係が得意
2009年02月06日(金) カテゴリ:姫の取り組み

296  子供の才能を伸ばすには?
自分の子供は何に向いているのか、常日頃考
2009年02月05日(木) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

297  モンテッソーリの幼稚園で作った鬼のお面で豆まき
姫がモンテッソーリの幼稚園で先日、鬼のお
2009年02月04日(水) カテゴリ:今日の出来事

295  自分で作る小麦粘土
粘土遊びで、自分の思ったように形を作るの
2009年02月03日(火) カテゴリ:姫の遊び

294  インフルエンザ予防方法
お兄ちゃんの学校もインフルエンザが流行り
2009年02月02日(月) カテゴリ:子育てお役立ち情報

293  小3のお兄ちゃんの色気???
これは、幼児教育の記事ではありません。小
2009年01月31日(土) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

292  姫の絵
最近書いた姫の絵です。  何だかわかりま
2009年01月31日(土) カテゴリ:お絵かき

291  ごっこ遊びとカルタ
最近、ごっこ遊びがブームな姫。お買い物ご
2009年01月28日(水) カテゴリ:姫の遊び

288  鼻から胃カメラ
今回は、幼児教育の話ではないので興味のな
2009年01月27日(火) カテゴリ:未分類

287  少しの時間も無駄にしない?
姫は午前中は英会話、午後はお兄ちゃんの習
2009年01月24日(土) カテゴリ:姫の取り組み

286  英会話教室の先生に聞いた英語の勉強方法
姫の行っている英会話教室はカフェがありま
2009年01月23日(金) カテゴリ:英語

284  数の取り組み
数への取り組みをする為に、数表を作ってみ
2009年01月22日(木) カテゴリ:姫の取り組み

282  花畑牧場の生キャラメルクリームのレシピ
昨年末、テレビ放送で田中義剛さんが花畑牧
2009年01月17日(土) カテゴリ:手作りお菓子

281  昨日の英会話
最近は、毎日ではなくなったものの週に2~
2009年01月16日(金) カテゴリ:英語

280  年末からの姫の作品
年末から、いろいろと絵を書いたりしていた
2009年01月13日(火) カテゴリ:お絵かき

279  介護が本格的になってきました(>_<)
1月1日より、介護が本格的になってきまし
2009年01月09日(金) カテゴリ:未分類

278  おせち料理のそれぞれの意味
今日は12月31日。今年最後の日です。皆
2008年12月31日(水) カテゴリ:未分類

277  熱が下がりません(T0T)
すごく久しぶりにパソコンに向かうことが出
2008年12月31日(水) カテゴリ:未分類

276  クリスマスプレゼント
今日は携帯からです。クリスマスプレゼント
2008年12月11日(木) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

275  モンテッソーリ幼稚園 クリスマス会
今日はモンテッソーリの幼稚園のクリスマス
2008年12月10日(水) カテゴリ:モンテッソーリ

274  最近の姫の絵
最近は鉛筆で書いた後、色鉛筆などで色をつ
2008年12月09日(火) カテゴリ:お絵かき

273  お出かけ~記録~
お出かけした事の記録として残したくて書い
2008年12月08日(月) カテゴリ:お出かけ

272  「自己表現力コンクール」
8月にお兄ちゃんが「サル」の絵を書いてい
2008年12月06日(土) カテゴリ:お絵かき

271  新しい教材
11月に姫に今必要だと思う教材を少し購入
2008年12月05日(金) カテゴリ:未分類

270  最近思うこと
いつも、子供たちを寝かしつけてからパソコ
2008年12月04日(木) カテゴリ:未分類

269  いろいろな体験
パソコンの調子が戻ったので、先週の3連休
2008年11月30日(日) カテゴリ:お出かけ

268  最近の姫の作品
最近の姫の作品です。  裏の絵が移ってし
2008年11月28日(金) カテゴリ:お絵かき

267  親の責任
お久しぶりです。ここのところ最近パソコン
2008年11月27日(木) カテゴリ:モンテッソーリ

266  幼稚園、決めました!
今頃、と思われると思いますがやっと幼稚園
2008年11月21日(金) カテゴリ:未分類

265  モンテッソーリの幼稚園 未就園児クラス
今日はモンテッソーリの幼稚園に行って来ま
2008年11月20日(木) カテゴリ:モンテッソーリ

264  護身術、進級審査の結果
習い始めて1ヶ月で、護身術の進級審査を受
2008年11月17日(月) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

263  護身術、進級審査会
11月16日(日)護身術の進級審査会が行
2008年11月17日(月) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

262  モンテッソーリ幼稚園の七五三お祝い式
今日、モンテッソーリの幼稚園の七五三お祝
2008年11月11日(火) カテゴリ:モンテッソーリ

261  プリント
最近特に、姫はプリントをする事が楽しくて
2008年11月09日(日) カテゴリ:姫の取り組み

260  きりえこうさく
先日、モンテッソーリの幼稚園で姫がはさみ
2008年11月09日(日) カテゴリ:姫の取り組み

259  我が家のクラムチャウダー
どうしてもクラムチャウダーが食べたくなっ
2008年11月08日(土) カテゴリ:お料理

258  モンテッソーリの幼稚園の未就園児クラス
今日はモンテッソーリの幼稚園の未就園児ク
2008年11月05日(水) カテゴリ:モンテッソーリ

257  いとうづの森へ
11月3日、姫の「動物園に行きたい!」の
2008年11月04日(火) カテゴリ:お出かけ

256  漢字の絵本
最近カタログでみた五味太郎さんの「素敵な
2008年11月03日(月) カテゴリ:絵本

255  マロンロールケーキ
以前から作りたかったマロンロールケーキ。
2008年11月03日(月) カテゴリ:手作りお菓子

254  親バカ発揮♪
11月1日、七五三の前撮りをしました。姫も
2008年11月02日(日) カテゴリ:今日の出来事

253  モンテッソーリの幼稚園でハロウィンパーティー
10月30日にモンテッソーリの幼稚園で行
2008年11月01日(土) カテゴリ:モンテッソーリ

252  知能の発達への働きかけ
知能の発達の働きかけは、まずは物の名前と
2008年10月29日(水) カテゴリ:子育てお役立ち情報

251  お山の保育園体験入園
姫はいつもはモンテッソーリの幼稚園の未就
2008年10月28日(火) カテゴリ:今日の出来事

250  最近の姫
今日は私が疲れているため、お出かけは中止
2008年10月26日(日) カテゴリ:姫の取り組み

249  3歳検診
姫の記録の為にこの記事を書きます。今日は
2008年10月23日(木) カテゴリ:今日の出来事

248  絵本を繰り返し読んで耳の記憶を育てよう!
絵本を繰り返し読んで聞かせることにより絵
2008年10月22日(水) カテゴリ:子育てお役立ち情報

247  モンテッソーリの幼稚園
今日はモンテッソーリの幼稚園に行って来ま
2008年10月21日(火) カテゴリ:モンテッソーリ

246  ロールケーキ
ロールケーキを作りました。今回はフワフワ
2008年10月21日(火) カテゴリ:手作りお菓子

245  五馬高原コスモス園 ~ 琴平温泉
10月18日(土)に五馬高原コスモス園に
2008年10月20日(月) カテゴリ:お出かけ

244  幼稚園ってどうやって決められましたか?
今年の幼稚園の願書受付は10月31日。実
2008年10月17日(金) カテゴリ:未分類

243  栗の渋皮煮
みなさんは小学館の「edu」という雑誌をご
2008年10月15日(水) カテゴリ:手作りお菓子

242  こぐま保育園の運動会
先日、幼稚園候補の1つの「こぐま保育園」
2008年10月13日(月) カテゴリ:今日の出来事

241  2歳を振り返って
3歳になって、改めて2歳の頃の姫の取り組
2008年10月10日(金) カテゴリ:姫の取り組み

240  姫の絵
今回の姫の絵はとても不思議な絵です。  
2008年10月08日(水) カテゴリ:お絵かき

239  アンパンマントロッコ列車とチボリ公園
10月4日(土)、アンパンマントロッコ列車
2008年10月06日(月) カテゴリ:お出かけ

238  姫の絵
お誕生日の日に、面白い絵を書いていました
2008年10月02日(木) カテゴリ:お絵かき

237  モンテッソーリの幼稚園で。
昨日のモンテッソーリの幼稚園で最後に先生
2008年10月01日(水) カテゴリ:モンテッソーリ

236  モンテッソーリの幼稚園
今日はモンテッソーリの幼稚園に行く日でし
2008年09月30日(火) カテゴリ:モンテッソーリ

235  3歳になりました!!
姫が生まれて3年。あっというまに過ぎてし
2008年09月29日(月) カテゴリ:今日の出来事

234  姫の今日の絵
飛行機だそうです。ブログランキングに参加
2008年09月28日(日) カテゴリ:お絵かき

233  ブログに遊びに来てくれた方が1万人を超えました!!
9月22日でブログをはじめて7ヶ月が過ぎ
2008年09月28日(日) カテゴリ:未分類

232  青海島観光船 ~ 俵山温泉
お出かけ好きな我が家。今日は山口県長門市
2008年09月27日(土) カテゴリ:お出かけ

231  阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター
24日(水)、運動会の代休だったので「阪
2008年09月27日(土) カテゴリ:お出かけ

230  お墓参り
23日にお墓参りに行ってきました。 自分の
2008年09月25日(木) カテゴリ:今日の出来事

229  運動会のお弁当
今日はお兄ちゃんは運動会でした。  全校
2008年09月22日(月) カテゴリ:今日の出来事

228  カブトムシの死と次の命
今日、最後のカブトムシが死にました。7月
2008年09月21日(日) カテゴリ:カブトムシ

227  なぎさ水族館 ~ 竜崎温泉(家族風呂)
先日、山口県周防大島町にある「なぎさ水族
2008年09月21日(日) カテゴリ:お出かけ

226  モンテッソーリの幼稚園 新しい教具
先週行ったモンテッソーリの幼稚園に新しい
2008年09月20日(土) カテゴリ:モンテッソーリ

225  お兄ちゃんの絵
お兄ちゃんは1年生から毎年、夏休みに動物
2008年09月19日(金) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

224  モンテッソーリ 手首を使ってのお仕事
モンテッソーリの幼稚園で一緒にいたAちゃ
2008年09月17日(水) カテゴリ:モンテッソーリ

223  モンテッソーリ幼稚園 今日のお仕事
今日は、モンテッソーリの幼稚園に行って来
2008年09月16日(火) カテゴリ:モンテッソーリ

222  数の勉強?
プリントをする事が大好きな姫。自分から「
2008年09月12日(金) カテゴリ:姫の遊び

216  本当は教えたくない、おいしいチョコチップカップケーキの作り方
ブログに載せるか、載せるのをやめようか悩
2008年09月10日(水) カテゴリ:手作りお菓子

221  夢・目標を持った子に育てたい!
「最近の若者は夢や目標をもてない人が多い
2008年09月10日(水) カテゴリ:未分類

220  お気に入りの絵本
今週借りてきた本の中でお気に入りの本を紹
2008年09月09日(火) カテゴリ:絵本

219  はさみの練習
姫はよく紙を切って遊んでいます。先月くら
2008年09月08日(月) カテゴリ:姫の取り組み

218  海響館
土曜日から、お兄ちゃんは「子供体験クラブ
2008年09月07日(日) カテゴリ:お出かけ

215  IQとEQ
よくIQやEQという言葉を聞きます。IQ=知能
2008年09月05日(金) カテゴリ:未分類

214  今までの姫の記録(1歳)
前回に続き姫の1歳の頃の記録です。  1
2008年09月02日(火) カテゴリ:未分類

213  ニキーチンの知育遊び ~ みんなの積木
100円ショップで1センチが30mmの立方
2008年08月31日(日) カテゴリ:手作り教材

212  大和ミュージアム
昨日、広島県呉市にある「大和ミュージアム
2008年08月30日(土) カテゴリ:お出かけ

211  フラッシュカードの見せ方
フラッシュカードは次々に新しいものを見せ
2008年08月27日(水) カテゴリ:子育てお役立ち情報

210  超簡単なケーキの作り方
りんごをいただいたので、超簡単なケーキを
2008年08月26日(火) カテゴリ:手作りお菓子

209  プリント(かず)の苦手なところの克服方法?
今、姫は七田のプリントAの7をやっていま
2008年08月25日(月) カテゴリ:姫の取り組み

208  姫の今日の絵
姫の今日の絵です。最近はいろいろな表情が
2008年08月25日(月) カテゴリ:お絵かき

207  今年も不作
実家の桃やぶどうのことを以前から書いてい
2008年08月24日(日) カテゴリ:未分類

206  姫の言葉
先日、お庭のトンボを見ながら一言。「赤と
2008年08月23日(土) カテゴリ:未分類

204  耳からの刺激で脳力を育てよう
今月の「子育ては夢そだて」に書いてありま
2008年08月23日(土) カテゴリ:子育てお役立ち情報

203  モンテッソーリ パンチで穴あけ
幼稚園に遊びに行った時に、パンチで穴あけ
2008年08月22日(金) カテゴリ:モンテッソーリ

202  一茶の俳句 暗唱終了!!
今日で一茶の俳句の暗唱を終了しました。お
2008年08月20日(水) カテゴリ:姫の取り組み

201  モンテッソーリ 子供用ほうきとモップ
モンテッソーリの本では、本物を使うように
2008年08月19日(火) カテゴリ:モンテッソーリ

200  超簡単でおいしいミートソース
いとこ達が来た時にはよく作る(リクエスト
2008年08月18日(月) カテゴリ:未分類

199  お兄ちゃんのお誕生会
8月14日、お兄ちゃんが9歳の誕生日を迎
2008年08月17日(日) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

198  そうめん流し ~ おいしいワッフル
ずいぶん長い間ブログをお休みしていました
2008年08月17日(日) カテゴリ:お出かけ

197  図書館で
2週間に1度、図書館に行って本を借りてい
2008年08月08日(金) カテゴリ:今日の出来事

196  我が家の教育方針、「させられているのではなく、させてもらっている」
我が家の教育方針?はお兄ちゃんが幼稚園の
2008年08月08日(金) カテゴリ:未分類

195  粘土コンクール
8月3日動物粘土作品コンクールに参加しま
2008年08月06日(水) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

194  森と海の学校 ~ 4泊5日キャンプ
今日、朝早くにお兄ちゃんは「森と海の学校
2008年08月05日(火) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

193  夏 ~ 花火大会 ~ 夏祭り
夏休みに入り、花火大会や夏祭りで忙しい日
2008年08月03日(日) カテゴリ:お出かけ

192  車での移動中に・・・
我が家ではお出かけする時は車が多いのです
2008年08月01日(金) カテゴリ:姫の取り組み

191  絵本
今回、図書館で本を借りてきた中で姫が何度
2008年07月31日(木) カテゴリ:絵本

190  お誕生会
我が家では、お誕生日を家族みんなでお祝い
2008年07月31日(木) カテゴリ:今日の出来事

189  絵本
最近のお気に入りの絵本の紹介をします。 
2008年07月29日(火) カテゴリ:絵本

188  涼をもとめて・・2 木部谷温泉
「涼をもとめて」の続きです。以前から行っ
2008年07月28日(月) カテゴリ:お出かけ

187  涼をもとめて・・・ 美川ムーバレー ~ 山賊
昨日も暑いので、涼しい所に行く事にしまし
2008年07月28日(月) カテゴリ:お出かけ

186  ニキーチン 模様づくり
知り合いからいただいた、ニキーチンの模様
2008年07月24日(木) カテゴリ:手作り教材

185  夏バテ?夏風邪?
7月20日より母の私がダウンしてしまいま
2008年07月23日(水) カテゴリ:未分類

184  子供とじっくり向き合いたい!
最近、犬の事(詳しくはこちら)とかで、子
2008年07月19日(土) カテゴリ:未分類

183  カブトムシ
7月3日から、ほぼ毎日のように出てきてい
2008年07月19日(土) カテゴリ:カブトムシ

181  熱が40°でた~Σ( ̄□ ̄;
おとといの夜中、急に泣きだした姫。抱っこ
2008年07月17日(木) カテゴリ:未分類

180  モンテッソーリの幼稚園に行ってきました
今日はモンテッソーリの幼稚園に行ってきま
2008年07月15日(火) カテゴリ:モンテッソーリ

179  数・量感覚を育てる
お兄ちゃんが夏休みに入る前に夏休みの計画
2008年07月14日(月) カテゴリ:子育てお役立ち情報

178  いままでの姫の日記(10ヶ月・11ヶ月)
今日、10ヶ月から書いていた姫の日々の日
2008年07月13日(日) カテゴリ:未分類

176  小倉百人一首 伝統文化こどもカルタ教室
今日、市主催の小倉百人一首 伝統文化こど
2008年07月12日(土) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

175  姫の今日の絵
今日、お兄ちゃんがカルタ(百人一首)教室
2008年07月12日(土) カテゴリ:お絵かき

174  姫のお気に入りの絵本
先日、図書館で借りてきた本の中でお気に入
2008年07月12日(土) カテゴリ:絵本

173  小3お兄ちゃん~いじめのその後
あれから学校でお兄ちゃんとO君と先生で話
2008年07月11日(金) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

172  姫の今日の絵
今日の姫の絵です。  今までの絵から、少
2008年07月09日(水) カテゴリ:お絵かき

171  今日までのカブトムシ
7月3日から今日まで毎日カブトムシが出て
2008年07月09日(水) カテゴリ:カブトムシ

170  小3のいじめ
お兄ちゃんは今小3です。1年生の時からO
2008年07月08日(火) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

169  モンテッソーリの教具
幼稚園においてあった教具の1部を紹介しま
2008年07月08日(火) カテゴリ:モンテッソーリ

167  七夕
今日は七夕。今年は珍しく晴れ。家族でお庭
2008年07月07日(月) カテゴリ:今日の出来事

166  絵本
先日、図書館へ行ってきました。今、我が家
2008年07月06日(日) カテゴリ:絵本

165  今日のカブトムシ
7月3日から毎日カブトムシが出てきていま
2008年07月05日(土) カテゴリ:カブトムシ

164  ついに出てきました!カブトムシ
22時頃、カブトムシを見にいったら・・・
2008年07月03日(木) カテゴリ:カブトムシ

163  モンテッソーリ教育の幼稚園
今日はモンテッソーリ教育の幼稚園に行って
2008年07月03日(木) カテゴリ:モンテッソーリ

162  今日の七田
今日の七田の取り組みの中のものを少し紹介
2008年07月02日(水) カテゴリ:未分類

161  七夕の願いごと
今日、七田の教室で七夕の短冊に願い事を書
2008年07月02日(水) カテゴリ:未分類

160  モンテッソーリの本
今、読んでいるモンテッソーリの本を紹介し
2008年07月01日(火) カテゴリ:モンテッソーリ

159  乳がんの再検査
今年の3月にブログに書きましたが、再度乳
2008年07月01日(火) カテゴリ:未分類

158  スイカ、食べました!
先日紹介した実家の畑の「スイカ」。実家に
2008年07月01日(火) カテゴリ:未分類

157  新幹線の0系で福岡県キャナルシティへ
昨日は、お兄ちゃんの以前からの「新幹線0
2008年06月30日(月) カテゴリ:お出かけ

156  モンテッソーリの幼稚園
6月26日(木)にモンテッソーリ教育の幼
2008年06月28日(土) カテゴリ:モンテッソーリ

155  昨日のカブトムシ
昨日の朝、カブトムシのさなぎが脱皮?して
2008年06月28日(土) カテゴリ:カブトムシ

154  ご心配おかけしました。
ちょっと予定より長いおやすみになってしま
2008年06月28日(土) カテゴリ:未分類

153  ブログを訪問してくださった方々へ
たくさんあるブログの中から、このブログに
2008年06月26日(木) カテゴリ:未分類

152  小3のお兄ちゃんのクラス、そして・・・担任の先生
小3のお兄ちゃんの参観日に行くと、授業中
2008年06月24日(火) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

151  今日の姫の絵
今日の姫の絵です。  「ライオン」です。
2008年06月24日(火) カテゴリ:お絵かき

150  小3のお兄ちゃんの担任の先生、理解できない
先日、お兄ちゃんがお腹の調子が悪く体育を
2008年06月23日(月) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

149  今日のお絵かき
姫の今日のお絵かきです。  「タヌキ」だ
2008年06月23日(月) カテゴリ:お絵かき

148  我が家のアンパンマン?
我が家には妹のところからもらった、こんな
2008年06月23日(月) カテゴリ:姫の遊び

147  小3のお兄ちゃん 子供体験クラブ
昨日から「子供体験クラブ」に参加していた
2008年06月22日(日) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

146  今日の姫 & 絵本紹介
今日は、お兄ちゃんが「子供体験クラブ」に
2008年06月21日(土) カテゴリ:今日の出来事

145  姫のはまっている事
最近、姫は前転にはまっています。お兄ちゃ
2008年06月21日(土) カテゴリ:姫の遊び

144  モンテッソーリ教具ー3
モンテッソーリの幼稚園においてある教具の
2008年06月21日(土) カテゴリ:モンテッソーリ

143  モンテッソーリ教育幼稚園 今日のお仕事
今日はモンテッソーリ教育の幼稚園の日です
2008年06月19日(木) カテゴリ:モンテッソーリ

142  モンテッソーリ 教具ー2
先週、モンテッソーリの幼稚園に行った時に
2008年06月18日(水) カテゴリ:モンテッソーリ

141  待ちに待った「びわ」
袋がけしていた「びわ」。カラスに狙われ食
2008年06月18日(水) カテゴリ:未分類

140  いい子だと思われていたかった?小3のお兄ちゃん
今日は子供会の球技大会の練習がありました
2008年06月17日(火) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

139  お宝の宝庫
紫陽花もきれいに咲いている、梅雨のあい間
2008年06月16日(月) カテゴリ:未分類

138  お気に入りの絵本
我が家では2週間に1度、市の図書館で絵本
2008年06月15日(日) カテゴリ:絵本

137  姫のステキな言葉
雨上がりのお庭で一言。「クモの巣が キラ
2008年06月14日(土) カテゴリ:未分類

136  梅ジュース作り
この時期になると毎年、梅ジュースを作りま
2008年06月14日(土) カテゴリ:今日の出来事

135  モンテッソーリ 教具-1
昨日、行ってきた幼稚園で未就園児クラスの
2008年06月13日(金) カテゴリ:モンテッソーリ

134  モンテッソーリ教育の幼稚園 未就園児クラス
今日、先日体験入園した幼稚園の未就園児ク
2008年06月12日(木) カテゴリ:モンテッソーリ

133  角島 ~ 野生のサル ~ 一の俣温泉 ~ 蛍
最近海の好きな我が家。昨日も下関市にある
2008年06月09日(月) カテゴリ:お出かけ

132  ついに、「さなぎ」に!!
ついに「さなぎ」になりました。ちょっと写
2008年06月09日(月) カテゴリ:カブトムシ

131  実家の畑
久しぶり?に実家に行ってきました。といっ
2008年06月07日(土) カテゴリ:今日の出来事

130  だいぶ茶色に・・・
カブトムシの幼虫の色がだいぶ茶色に変わっ
2008年06月05日(木) カテゴリ:カブトムシ

129  姫の取り組み
今日は、積み木をして遊んでいました。そこ
2008年06月05日(木) カテゴリ:姫の取り組み

128  姫の取り組み
プリントに、「同じはどれ?」という問題が
2008年06月05日(木) カテゴリ:姫の取り組み

127  今日のお絵かき
姫の今日のお絵かきです。  色鉛筆で書き
2008年06月03日(火) カテゴリ:お絵かき

126  モンテッソーリ 手作り教具②
これは先日体験した幼稚園で姫が気に入って
2008年06月03日(火) カテゴリ:モンテッソーリ

125  モンテッソーリ 手作り教具①
先日、モンテッソーリの幼稚園へ体験に行き
2008年06月02日(月) カテゴリ:モンテッソーリ

124  モンテッソーリ 教具
先日、フリーマーケットでおもちゃのアイロ
2008年06月02日(月) カテゴリ:モンテッソーリ

123  カブトムシ
カブトムシの幼虫が蛹室を数日前から作り始
2008年06月01日(日) カテゴリ:カブトムシ

122  海水浴場でキャッチボール?
「今日、どこに行く?」の質問に「日本海!
2008年06月01日(日) カテゴリ:お出かけ

121  初試合
今日は、野球部にとっても、お兄ちゃんにと
2008年05月31日(土) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

120  モンテッソーリ教育
モンテッソーリ教育の幼稚園を体験してモン
2008年05月30日(金) カテゴリ:モンテッソーリ

119  今日は休息日
最近頑張りすぎたのか??? 私の体調がす
2008年05月30日(金) カテゴリ:未分類

118  モンテッソーリ教育をしている幼稚園の体験
今日、モンテッソーリ教育をしている幼稚園
2008年05月29日(木) カテゴリ:モンテッソーリ

117  お兄ちゃんは、私が守るもん!!
お兄ちゃんが、ダラダラしていたり宿題をし
2008年05月28日(水) カテゴリ:今日の出来事

116  
今日、七田に行くために車で家を出たところ
2008年05月28日(水) カテゴリ:今日の出来事

115  一茶の俳句で大笑い
明日は、七田に行く日です。毎週少しずつ「
2008年05月27日(火) カテゴリ:今日の出来事

114  「ヘビー」って???
今日、車から降りる時荷物を玄関まで運んで
2008年05月27日(火) カテゴリ:今日の出来事

113  最近のお気に入り
先日、いとこから「消しゴム」をもらいまし
2008年05月26日(月) カテゴリ:姫の遊び

112  行ってきました!!
早速、お食事に行ってきました家族で話し合
2008年05月25日(日) カテゴリ:未分類

111  フリーマーケット
今日は妹(子供2人)とフリーマーケットに
2008年05月25日(日) カテゴリ:未分類

110  今日のお絵かき
姫の今日のお絵かきです。  「ねこ」の絵
2008年05月22日(木) カテゴリ:お絵かき

109  一茶の俳句(暗唱)の取り組み方
今日は今月分の一茶の俳句が無事合格しまし
2008年05月21日(水) カテゴリ:姫の取り組み

108  一茶の俳句の暗唱
4月から一茶の俳句の暗唱が始まりました。
2008年05月20日(火) カテゴリ:姫の取り組み

107  校区の運動会
昨日は校区の運動会がありました。  台風
2008年05月19日(月) カテゴリ:今日の出来事

106  手作りお菓子~スフレチーズケーキ
今日はいとこ達が来たので、何かお菓子を作
2008年05月17日(土) カテゴリ:手作りお菓子

105  形で覚える都道府県~日本地図のパズル
七田のマンスリーCDの今月分に「形で覚え
2008年05月17日(土) カテゴリ:姫の取り組み

104  DQ?
昨日、七田で身体的発達、社会性の発達など
2008年05月15日(木) カテゴリ:未分類

103  手作り~さくらんぼジャム
昨日のうちにさくらんぼのジャムを作りまし
2008年05月14日(水) カテゴリ:手作りお菓子

102  小3お兄ちゃんの参観日
今日はお兄ちゃんの参観日でした。3年生の
2008年05月13日(火) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

101  さくらんぼ
今日は私の実家でさくらんぼを採りました。
2008年05月13日(火) カテゴリ:今日の出来事

100  「自分が!自分でやる!」
今の姫はなんでも「自分がやる!!」と言い
2008年05月12日(月) カテゴリ:子育てお役立ち情報

99  いわさき ちひろ展
今日は前から楽しみにしていた山口県立美術
2008年05月11日(日) カテゴリ:お出かけ

98  結婚式
今日は主人のいとこの結婚式へ行ってきまし
2008年05月10日(土) カテゴリ:お出かけ

97  ひまつぶし~草ぶえ
お兄ちゃんの習い事の待ち時間に草ぶえを吹
2008年05月09日(金) カテゴリ:未分類

96  小3のいじめ?のその後
先日書いた小3のいじめ?のその後は・・・
2008年05月08日(木) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

95  カタカナ・ABC
先日、本屋さんで見つけました。  「AB
2008年05月07日(水) カテゴリ:姫の取り組み

94  手作り肉まん
今日のお昼ご飯に肉まんを作りました。まず
2008年05月05日(月) カテゴリ:手作りお菓子

93  手作りこいのぼりのケーキ
子供の日には一日早いけど、こいのぼりのケ
2008年05月04日(日) カテゴリ:手作りお菓子

92  きららスプリングフェスティバル
今日は、山口きらら博記念公園で行われた「
2008年05月03日(土) カテゴリ:お出かけ

91  お手伝い
最近実家の畑で「スナック」がとれるので、
2008年05月02日(金) カテゴリ:未分類

90  姫の今日のお絵かき
今日の姫の絵です。           
2008年05月02日(金) カテゴリ:お絵かき

89  保育園の見学
姫も今年で3歳になります。来年は幼稚園に
2008年05月01日(木) カテゴリ:未分類

88  葛飾北斎展→萩の海へ→温泉
4月29日(火)、山口県立萩美術館・浦上
2008年05月01日(木) カテゴリ:お出かけ

87  小3のいじめ?
先週小3のお兄ちゃんが学校から帰ってくる
2008年04月30日(水) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

86  見ていないのに見えていた姫
今日、とてもびっくりする事がありました。
2008年04月24日(木) カテゴリ:未分類

85  小3のお兄ちゃんの計画
昨日は姫もお兄ちゃんも七田がありました。
2008年04月24日(木) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

84  小3のお兄ちゃんのアルバイト
小3のお兄ちゃんには、お小遣いをあげてい
2008年04月23日(水) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

83  手作りパズル完成!!
やっとパズルが完成しました   いろいろ
2008年04月22日(火) カテゴリ:姫の遊び

82  アンパンマンのパズル
アンパンマンのパズルを探していたのですが
2008年04月21日(月) カテゴリ:未分類

81  数への取り組み
姫は、1~100まで数えることがもう少し
2008年04月18日(金) カテゴリ:姫の取り組み

80  小3年生になって初めての参観日&懇談会
お兄ちゃんは小3になりました。今日ははじ
2008年04月16日(水) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

79  英会話
英会話では、1週間同じテーマで授業が行わ
2008年04月15日(火) カテゴリ:英語

78  春の味覚
今日もポカポカいい天気実家の畑に今日の夕
2008年04月15日(火) カテゴリ:未分類

77  国旗遊び
国旗カードを見せているのですが、これを普
2008年04月14日(月) カテゴリ:姫の取り組み

76  三輪車
やっと、姫は三輪車をこぐことが出来る様に
2008年04月14日(月) カテゴリ:姫の遊び

75  英会話の行事「エッグハント」
今日は、英会話アメリゴの月行事「エッグハ
2008年04月13日(日) カテゴリ:英語

74  山口県指定天然記念物「辻山のシダレザクラ~徳佐八幡宮の枝垂桜~柚木慈生温泉
最初に、山口県指定天然記念物辻山のシダレ
2008年04月12日(土) カテゴリ:未分類

73  キッズステーションで「アンパンマンのはじめてのひらがな」
キッズステーションを見ていたら、4月12
2008年04月10日(木) カテゴリ:未分類

72  カタカナ無料プリント
ひらがなを一通り読めるようになり、書くこ
2008年04月10日(木) カテゴリ:姫の取り組み

71  70ピース以上のアンパンマンのパズルがほしい!!
姫はパズルが大好き。65ピースもささっと
2008年04月09日(水) カテゴリ:未分類

70  妙妙板
上の子が使っていた妙妙板を姫にも使いやす
2008年04月09日(水) カテゴリ:姫の取り組み

69  CNB検査の結果
今日CNB検査の結果を聞きに行ってきました
2008年04月08日(火) カテゴリ:未分類

68  お花見 ~ 般若寺山 → 錦帯橋
昨日もお花見に行ってきました。私は桜の中
2008年04月07日(月) カテゴリ:お出かけ

67  姫の作品
姫の作品です。    「ケーキ」だそうで
2008年04月07日(月) カテゴリ:姫の遊び

66  姫のステキなことば2
蝶々をとって遊んでいた時のこと、お兄ちゃ
2008年04月06日(日) カテゴリ:未分類

65  瑠璃光寺の五重塔の桜 → 道の駅みとう → サファリランド
今日は香山公園へ桜を見にに見に行ってきま
2008年04月05日(土) カテゴリ:お出かけ

64  トイレトレーニング
恥ずかしながら姫はまだオムツ。私がトイレ
2008年04月04日(金) カテゴリ:未分類

63  ニキーチンの積み木
2歳になる前に、ニキーチンの積み木をやっ
2008年04月02日(水) カテゴリ:姫の取り組み

62  お兄ちゃんと遊ぶ姫
今日も、ポカポカ暖かい日でした姫とお兄ち
2008年04月02日(水) カテゴリ:未分類

61  今日のお絵かき
姫の今日のお絵かきです。カレンダーの裏に
2008年04月01日(火) カテゴリ:お絵かき

60  カブトムシの土がえ
今日は、ひばりのさえずりが聞こえるほどの
2008年04月01日(火) カテゴリ:カブトムシ

59  なんでも利用しちゃおう!!
姫は新聞や広告の字や数字、アルファベット
2008年03月31日(月) カテゴリ:姫の取り組み

58  周防大島~竜崎温泉
今日は実家の両親と一緒に、父の故郷山口県
2008年03月31日(月) カテゴリ:お出かけ

57  「どっち?どっち?」、ESP
姫は「どっち?どっち?」が大好きです。感
2008年03月29日(土) カテゴリ:姫の取り組み

56  今日のお絵かき
姫の今日のお絵かきです      大好き
2008年03月28日(金) カテゴリ:お絵かき

55  拗音・濁音・半濁音
最近、ひらがなを目にすると声にだして読み
2008年03月27日(木) カテゴリ:姫の取り組み

54  英語の取り組みの途中結果
最近、英語の単語がよく出てくるようになっ
2008年03月27日(木) カテゴリ:英語

53  ひらがなカード
姫が1歳の時に作ったひらがなカードです。
2008年03月26日(水) カテゴリ:姫の取り組み

52  検査が終わってからの姫
検査が終わって家に帰ったら、お留守番して
2008年03月25日(火) カテゴリ:未分類

51  検査に行ってきました
以前書いた「CNB」の検査を受けてきました
2008年03月25日(火) カテゴリ:未分類

50  プリントAの取り組み
姫は今、毎日プリントをしています。今日は
2008年03月25日(火) カテゴリ:姫の取り組み

49  愛犬
我が家には愛犬がいます。       
2008年03月24日(月) カテゴリ:未分類

48  レゴブロック ぞうさんの家
先日、姫が一人でもくもくとレゴブロックで
2008年03月23日(日) カテゴリ:姫の遊び

47  はじめてのえんぴつ
はじめて鉛筆を使うときは、6Bの鉛筆をお
2008年03月22日(土) カテゴリ:子育てお役立ち情報

46  無料プリント
昨日、パソコンを見ていて無料のプリントの
2008年03月22日(土) カテゴリ:姫の取り組み

45  8歳(小2)のお兄ちゃんの反抗期
今8歳(小2)のお兄ちゃんは去年の12月ぐら
2008年03月21日(金) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

44  「なんで?」マン
最近姫は「なんで?」マンです。何か言うと
2008年03月20日(木) カテゴリ:未分類

43  リベンジ~秋吉台サファリーランド
この前の日曜日秋吉台サファリランドに行っ
2008年03月20日(木) カテゴリ:お出かけ

42  今日のお絵かき
姫の今日のお絵かきです。     「何を
2008年03月19日(水) カテゴリ:お絵かき

41  2歳児の暗唱
4月から姫たちは「一茶の暗唱」が始まるそ
2008年03月19日(水) カテゴリ:姫の取り組み

40  姫のステキな”ことば”
今日、お出かけする時に姫が言った一言が母
2008年03月18日(火) カテゴリ:未分類

39  「ひらがな」よみ→「単語」よみへ
ひらがなが完全に読めるようになり、字も半
2008年03月18日(火) カテゴリ:姫の取り組み

38  阿武川温泉
お兄ちゃんのフェスティバルも終わり、忙し
2008年03月17日(月) カテゴリ:お出かけ

37  姫の遊び 魚魚あわせ
姫のすきな遊びのなかに「ととあわせ」があ
2008年03月17日(月) カテゴリ:姫の遊び

36  パズルの進め方
知り合いにパズルの進め方を詳しく知りたい
2008年03月16日(日) カテゴリ:姫の遊び

35  パズル
姫はパズルをすることが大好きです。初めて
2008年03月15日(土) カテゴリ:姫の遊び

34  「しこり」のない癌
マンモの結果の説明をうけてきました。乳房
2008年03月14日(金) カテゴリ:未分類

33  人間ドックの結果
一月に人間ドックを受けた結果がきました人
2008年03月14日(金) カテゴリ:未分類

32  おすすめのカード
姫に見せているカードは、教室で買ったり公
2008年03月13日(木) カテゴリ:姫の取り組み

31  ステキでお得なお買い物
昨日、お友達からステキでお得なお買い物を
2008年03月13日(木) カテゴリ:未分類

30  姫の取り組み
姫の取り組み   ★カードを見る・・・か
2008年03月12日(水) カテゴリ:姫の取り組み

29  七田チャイルドアカデミー
七田チャイルドアカデミーに入れたのは、お
2008年03月11日(火) カテゴリ:未分類

28  「七田式英語教育講演会 ~子供が英語を話し出す!!~」を聞きに行ってきました
「七田式英語教育講演会 ~子供が英語を話
2008年03月10日(月) カテゴリ:英語

27  お気に入りの絵本
姫の1歳の頃のお気に入りの絵本を紹介しま
2008年03月08日(土) カテゴリ:絵本

26  絵~年長の時~
お兄ちゃんが年長の時に書いた絵です。  
2008年03月08日(土) カテゴリ:お絵かき

25  お絵かき 2
今日の、姫のお絵かきです        
2008年03月07日(金) カテゴリ:お絵かき

24  いちごタルト
今日は、いちごタルトを作ってみました  
2008年03月07日(金) カテゴリ:手作りお菓子

23  春だね~
家の庭に梅の花が咲いていました     
2008年03月06日(木) カテゴリ:未分類

22  チョコチップカップケーキ
昨日の夜、子供達がお風呂に入っている間に
2008年03月05日(水) カテゴリ:手作りお菓子

21  今日の七田
今日の取り組みです。 ★イメージトレーニ
2008年03月05日(水) カテゴリ:姫の取り組み

20  簡単に出来る”さくらもち”の作り方
今日は3月3日。おひな祭りです朝5時に起
2008年03月03日(月) カテゴリ:手作りお菓子

19  お兄ちゃん
願えば叶うものですね土曜日の夜11時ごろ
2008年03月03日(月) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

18  お兄ちゃん
明日、お兄ちゃんは体育教室の発表会(フェ
2008年03月01日(土) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

17  姫の成長
昨日で、姫は2歳5ヶ月になりました。つい
2008年03月01日(土) カテゴリ:未分類

16  お絵かき
姫はお絵かきが大好きです。何の絵かは分か
2008年02月29日(金) カテゴリ:お絵かき

15  子育てお役立ち情報 しつけのタイミング
子供が自分の思うようにいかないとダダをこ
2008年02月28日(木) カテゴリ:子育てお役立ち情報

14  今週の七田
2月最終週の七田の授業(覚えているだけ)
2008年02月28日(木) カテゴリ:姫の取り組み

13  祝!!ブログ開設1週間
祝 1週間前の今日初めてブログというもの
2008年02月27日(水) カテゴリ:未分類

12  子育てお役立ち情報 お手伝いをしてくれる子にするには・・・
うちのお兄ちゃんはよくお手伝いをしてくれ
2008年02月27日(水) カテゴリ:子育てお役立ち情報

11  姫のひらがなの覚え方
姫はアンパンマンの「はじめての あいうえ
2008年02月26日(火) カテゴリ:姫の取り組み

10  どうしよう!いけないこと言っちゃった
どうしよう今朝、お兄ちゃんが文句ばかり言
2008年02月25日(月) カテゴリ:小3のお兄ちゃん

9  小さい子連れでのスキー場
今まで子連れで行ったスキー場(2ヶ所)で
2008年02月25日(月) カテゴリ:お出かけ

8  スキー場で聞いた話
スキー場の待合室で3歳の男の子と10ヶ月の
2008年02月24日(日) カテゴリ:お出かけ

7  スキー場にて
待っているのは、さすがに退屈です。シール
2008年02月24日(日) カテゴリ:お出かけ

6  スキー場に来たよ_
広島県のめがひらスキー場に来ましたパパと
2008年02月24日(日) カテゴリ:お出かけ

5  姫の取り組み 2
姫はよく歌を歌います。11ヶ月の頃には「ぶ
2008年02月23日(土) カテゴリ:姫の取り組み

4  姫のいままでの取り組み 1
今、姫は2歳4ヶ月。赤ちゃんの頃から、た
2008年02月22日(金) カテゴリ:姫の取り組み

3  お菓子を作りました!
明日、息子の2年生最後の参観日&懇談会な
2008年02月21日(木) カテゴリ:手作りお菓子

2  英会話
今日の英会話が終わりました。去年の11月か
2008年02月21日(木) カテゴリ:英語

1  はじめまして
はじめましてみもざです。はじめてのブログ
2008年02月21日(木) カテゴリ:未分類

