2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

ついに私もお兄ちゃん、姫に続いて護身術を始めました。

今日(7月9日)、正式に入会届けを出し 道着も購入しました。

7月に入ってから今日で4回練習に参加させてもらい

続けられそうだと思ったので入会することに。

学生時代の体育の授業以来の運動なので、かなり不安でした。

でも、やってみて以外にもやっていけることにびっくり

汗がたくさん出て気持ちがいいんです。

まだ、足の付け根がポキポキ言って痛いけど

これもまだ体が硬く、ほぐれていないからなのかな?

なんて勝手に思っています。

以外と筋肉痛にもならず、楽しく練習に参加しています。

一番楽しいのは、お兄ちゃんと一緒に練習が出来る事。

今日も人数が少なかったので、お兄ちゃんと組んで

蹴りの練習やパンチ?の練習をしました。

家でも、教室だけでは覚えられないので「型?」などを

教えてもらっています。

子供たちは数回で覚える事も覚えられない自分が悲しい


ダイエット&健康の為&お兄ちゃんとのコミュニケーションを

兼ねて始めた護身術。

長く続けられるよう頑張ります!!

【2009/07/09 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


米町の同級生
細く長く続けてくださいね
一生ものですから。空手は。疲れがあるとき
怪我しているときは遠慮なくやすんで
くださいね

お互い空手も頑張りましょう~

コメントを閉じる▲
お兄ちゃんは何とも言えないけど、

姫に関しては早期教育をしている

事になると思うのですが、最近MIXIなどで

早期教育を受けられてた方のお話を目にする事があります。

「2歳でひらがな、カタカナが読め

3歳で足し算・引き算ができ、4歳で掛け算

九九を覚えていました。

漢字も年長までに5年生の漢字まで覚えていました。」

という方が、小学校の勉強は簡単すぎてつまらなく

バカにしていた結果授業は聞かずにずっときて 

いつのまにか気がつけば勉強がわからなくなって

おいていかれましたと書いてありました。

そういう話を確かに耳にします。

姫にはそういうふうにはなってほしくありません。

学校に入っても授業の新鮮さは残してあげたいと

思っています。

そういう取り組みを考えていかないといけないのかな

って改めて思いました。

【2009/06/27 00:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは!
みるちょん
まったく同感です!

じつはわが家の息子の幼稚園は、
七田式を取り入れているのですが、
幼稚園でのカードのフラッシュなどは、
うちの子はもうほとんど見ないんですよね(>_<)
もう飽きてしまったんだと思います。

最近私は、先取り教育ではなくて、
世の中には知らないことがたくさんあって、
それを学ぶことって楽しい!と思ってもらえるような教育をしたいなぁって思っています♪

みもざさんの取り組み、これからもぜひ参考にさせて下さいね☆

みるちょんさんへ
みもざ
いつもコメントありがとうございます。

お兄ちゃんの時はできるだけいろんなことを
体験できるようにしてきました。
机の上の勉強ではなくて。
あっちこっち連れて行きました。
小学生になってからは、火山に興味があれば阿蘇へ火口を見に行ったりとか本物に触れさせるようにしています。
今は、犬の介護があり遠くへは出られなくなっているので身近で体験できる事をやっています。
海が近いので、海へ行ったり・・・
教えるだけでなく、自分から興味をもつことができるように持っていくように意識しています。
家での取り組みは、なかなか上手くできていないのが現状ですe-330
私も、みるちょんさんのように「世の中には知らないことがたくさんあって、それを学ぶことって楽しい!と思ってもらえるような教育をしたい」って思っています。
先の見えない子育て。
お互いにがんばりましょうねv-411




コメントを閉じる▲
6月21日(日)は日曜参観で22日は幼稚園はお休みです。

朝から元気な姫。でも、何かおかしい・・・

熱をはかってみると38度5分、ついでに自分もはかってみたら37度4分

親子でダウンです。

姫も私も風邪でした。扁桃腺炎で熱が出ているそうです。

姫はお昼ご飯を食べすぐに寝てしまいました。

やはり体調が良くないようです。

今日は児童英検のお勉強をする予定だったのが中止です

なので、親子二人でゆっくり休憩日にしました。

夕方からはお兄ちゃんの護身術の練習があるので私は活動開始かな。

昇級審査が近いので、休ませるわけにはいきません。


今日は朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。

雨の合い間にネコの額ほどの畑へ。

スイカが元気に育っています。

姫とお兄ちゃんと3人で育てています。

お兄ちゃんは何度かスイカを育てた事があるので

お花が黄色だということは知っていますが

姫はそのことを知りません。

  スイカの花

これはスイカの花です

  スイカの花雄花1

これはスイカの雄花です

  スイカの花雌花1

これがスイカの雌花です

毎日のように雌花に雄花の花粉をつけています。


子供たちは、スイカが日に日に大きくなるのも楽しいようです。

  すいか09-06-22-3

  すいか09-06-22-1

ちょっと小さめですが、

  すいか09-06-22-2


今、我が家ではこの3個のスイカが育っています。

他にも拳大のスイカも数個なっています。

無事、大きく育ってほしいな~。

この経験で、子供達に植物を育てるのに日光と水と

なによりも愛情が必要だということを知ってほしいと思います。
  

【2009/06/23 00:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


ひよこ
わ~。西瓜だ!!それもだぶもう大きくなってるし。
私も家庭菜園をしていたんですが、虫が食べてしまったり、栄養がなかったりと、育たないのもけっこうあって、育って食べれるようになると、かなりうれしかったです。だから、子供にとったら、ものすごい喜びになるんでしょうね。

みもざさんも、姫ちゃんも、早く風邪が治るといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


ひよこさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
私はすぐに回復したのですが、姫はいまだに39度7分あります。座薬を入れても38度8分までしか下がりませんe-330
再度病院へ行ってきたら急性気管支炎と診断されました。
早く元気になってほしいです。

家庭菜園、なかなか難しいですよね。
私も頻繁にナメクジなど見つけては除去していますe-330
食べられるようになるのはスイカもほんの一部です。たくさん受粉しても大きく育つのは数個です。でも、その分食べられる喜びは大きいですね。
写真のスイカ、食べられるようになるのは7月の終わりくらいです。楽しみ~ですe-266

コメントを閉じる▲
ずい分長い間ブログをお休みしました。

その間にもこのブログにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

姫が、幼稚園に入園し 役員を引き受けてから毎日のように

姫と一緒に幼稚園通いしていました

今も相変わらず忙しいので、姫に対して取り組みが出来ていません

それが良かったのか?(いや、それはないと思うが・・・)姫は自分で

本を読みはじめました。

今まで、まったく本読みに興味を示さなかったのに何故か

急に一人で読み始めました

それと、空き箱や牛乳パックなどを使っていろいろなものを

一人で考えて作って遊んでいます。

机と椅子を作ったり、紙を折って階段を作ったり、紙を好きな形に切って

動物を作ったり・・・etc

今は、切る事と貼ることの敏感期になっているようです。

お兄ちゃんは4年生になり、とても気の合う友達が出来たようです。

最近は、釣りに興味をもちだしました。

でも、釣竿を持っていなかったので近所の山へ行き

数種類の竹(細い竹)を取ってきて、一番使いやすい竹を選び

竿を作っていました。その竿に糸などをつけて、魚釣りに行っています。

海に釣りに行った時は、「こち」を釣ったようですが、小さかったので

逃がしたと言っていました(笑)

また、川に入ってフナをつかまえたり・・・

まさに、野生児の様です

家では、モーターに興味をもち、モーターを使って何か作っているようです。

お兄ちゃん言わく「設計図どうりに組み立てるのはおもしろくない。

自分でいろいろ考えるのが、楽しいんだよ」と。

なので、私は一切ノータッチです。

工具を使っているので、ここはパパの出番みたいです。

忙しくて相手が出来ないけど、子供たちは日々成長しているのだと

改めて感じています。









【2009/06/15 01:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



水玉もよう
お久しぶりです。
役員大変ですね。最近、更新されていなかったので
どうしたのかなぁーと思ってましたv-410
私も役員になってしまったんですが
役員の仕事は月に一度あるかないかくらいな
ので楽チンです。

姫ちゃんの入園と新しい学年になったお兄ちゃん☆
それぞれに成長して色んな変化があったみたいですね♪


水玉もようさんへ
みもざ
早速のコメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございました。

いつも子供に「目先の損得考えてはダメだよ。人の役にたつ人になりなさい。」と話しています。
役員の仕事を通して、少しでもそれが伝わってくれるとうれしいと思っています。

これからもよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
今日は、定期検診の為マンモグラフィ-を受けに行ってきました。

去年の人間ドックでマンモを受け、石灰化していたので

細胞採取までしたのですが、ガンではないと診断されました。

でも定期的に検診する事になったのです。

マンモは涙が出そうなるくらい痛いんですが

先日テレビで「マンモを受けるのなら、月経がきてから

3、4日たってからすると痛みが少ない。」

と言っていましたよ。だからマンモを受ける時は

できるだけ痛みの少ないこの時期をオススメします。


今日はマンモとエコーを受けました。

マンモでは前回と変わっていなかったので問題なかったのですが

エコーでは、右側の奥に直径8ミリの固まりが見つかりました。

まだ小さいのでガンなのかどうなのかわからないそうです。

半年後、もう一度エコーをして進行具合を見てから場合によっては

また、あの細胞採取をすると言われました

なんでもないといいな~。

今回マンモとエコーを受けてみて「マンモでは何も見つからなかったのに

エコーで見つかったの」と不思議に思ったので

先生に聞いてみました。

あなたのようにお若い方は乳腺が多いんですよ。

乳腺はマンモだと白く映るんです。だから小さな固まりがあっても

わからないことが多いんです。

お若い方には、エコーも受けられる事をお勧めします。」

と言われました。

最近は30代、40代の乳ガンの方が増えているそうです。

早めの検査で早期発見をオススメします。

私も、いつ乳ガンになるかわからない状態です。

姫もまだ小さいし・・・手遅れにはなりたくないので

辛いけどこれからも定期的にマンモやエコーを受けて

いきます。

でも、久しぶりに「若い」と言われちょっとうれしかった私でした(笑)



【2009/03/09 20:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
