2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

昨年末、テレビ放送で田中義剛さんが花畑牧場の

生キャラメルクリームのレシピを公開したのを
 
知り合いから教えてもらいました。

まだ、実際に作っていないんですが。。。


 材料
 
   牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 600ml

   動物性生クリーム ・・・・・・・ 300ml

   バニラビーンズ ・・・・・・・・・ 1/2本

   グラニュー糖 ・・・・・・・・・・・ 200グラム

   ハチミツ ・・・・・・・・・・・・・・・ 50グラム


 作り方

  ①すべての材料を鍋に入れ、強火にかける。

  ②ゴムベラで焦がさないようにかき混ぜ続ける。

     ・「1・2・3-」でヘラを動かす(1:鍋の中央縦 2:小さな円を描く 3:大きく縁に沿って円を描く)
    
     ・噴き上がるまでは強火で一気に加熱する。

     ・沸騰具合を見て、火加減を調整しながら煮詰めていく。

     ・噴き上がっても、上手にかき回して(表面の泡をどけて温度を下げる)できるだけ強火のまま煮詰める。

  ③・35分位煮詰める。焦がさないように気をつけて、水分を飛ばしながら煮詰めると、トロトロ状態になる。

これで生キャラメルクリームの完成!!

ここでやめずに、もう10分(全部で45分)煮詰めたら生キャラメルになるようです。

バットにペーパータオルを敷いて流し込み、冷凍し、包丁で切ると出来上がり。

でも、失敗しやすいので注意だそうです。

チャレンジしてみてください。

【2009/01/17 09:34】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |
以前から作りたかったマロンロールケーキ

何か急に食べたくなっちゃって、作っちゃいました。

夜の19時に作りはじめました。

今回は前回と同じ生地に、この前保育園で拾った

栗で作った渋皮煮を入れてみました。

中は生クリームと刻んだ渋皮煮。

  マロンロールケーキ

やっぱり生クリームたっぷりです。

入れすぎちゃって上手く巻けない

お砂糖を控えめにしたんですが、やっぱりちょっと

甘かったかな。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/03 09:01】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


taka
始めまして!
楽しみに見ています!
ブログランキングポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!


みもざ
takaさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
私もtakaさんのブログにいってみたいと思います。
応援もありがとうございました。

コメントを閉じる▲
ロールケーキを作りました。

今回はフワフワの生地にしたくてシフォンケーキ風の

生地にして作ってみました。

  ロールケーキ

生クリームを入れすぎて、上手く巻けませんでした

でも、フワフワでしかもしっとりした生地は

とてもおいしかったですよ

あっという間に無くなっちゃいました


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/10/21 01:01】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


びつきい
コメントありがとう!
ずいぶんよくなりました。

おいしそうなロールケーキ!
料理教室で大昔に一度だけ作ったきりです・汗
ふわふわ感がいいなあ。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

お体、よくなったようで安心しました。
母は体力勝負ですから、あまり無理されませんように。
ロールケーキ、本当においしかったのでまた、作る予定です。
今度は栗の渋皮煮を巻く予定!!


水玉もよう
ロールケーキとっても美味しそうv-353
栗バージョンも楽しみです♪



みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
今、お気に入りの生クリームを注文しているので届き次第作ろうと思っています。

コメントを閉じる▲
みなさんは小学館の「edu」という雑誌をご存知ですか?

「edu」は小学生のお母さん向けの子育て応援マガジン

なんですが、このたびこの「edu」の「子育てブログ集」に

入れていただくことになりました。

「edu子育てブログ集」はこちら→


----------------------------------------------------



さて、本題に入ります。

先日の保育園で拾った栗で渋皮煮を作りました。

  運動会17

初めて作るので、いつもおいしい渋皮煮を作られる

パン教室の先生に作り方を教えていただきました。

まず、一晩栗を水につけます。

  渋皮煮5

次の日に、栗の鬼皮をむきました。

栗の皮をむくのにこれを購入しました。

便利小物 NEW栗くり坊主  C-3581便利小物 NEW栗くり坊主 C-3581
()
不明

商品詳細を見る


この栗くり坊主を使って皮をむくと手がまったく痛くありませんでした

栗をむくときに、姫が栗をタオルで一つずつ拭いて渡して

くれました。

  渋皮煮4

栗をお鍋に入れ、水をたっぷり入れ重曹(タンサン)を

入れて煮ます。

  渋皮煮3

この水を全部捨て、一つずつ手で栗を洗います。

この時にスジを取り、つるつるにします。

この時も姫が一つずつ栗を取ってくれました。

  渋皮煮2

この栗を3回ふきこぼします。

そして、1日水につけておきます。(3回水をかえます)

栗+水+砂糖をお鍋に入れ煮ます。

姫がワクワクしながらお鍋の中を見ています。

「お母さん、おいしそうね。早く、食べたいね。」

とニコニコ顔の姫。

半日おき、お醤油とみりんを入れ煮たら出来上がり

  渋皮煮6

とても、おいしく出来ました。初めてにしては上出来かも

姫も、「おいしいね」と食べていました。

姫がお手伝いをしてくれたから上手く出来たのかな?

姫と二人、楽しく作ることができました。

これを使って、姫と一緒にマロンケーキを作りたいな。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


   

【2008/10/15 22:28】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


びつきい
わあ、おいしそう!
実はわたしの大好物です。
母が栗の時期になると作ってくれていたの。
でも手間かかるよね。
みもざちゃん、はじめてなの!?
上手だね~。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

いや~本当に手間がかかりました。
おいしいのが食べたいが為、頑張りました。
でも、みんなに配ったら残りわずかに・・・v-388
来年もまた、作りたいと思います。

コメントを閉じる▲
ブログに載せるか、載せるのをやめようか

悩むぐらい人には教えたくないカップケーキの作り方です。

だって、とにかくおいしくて どこに持っていっても大人気の

チョコチップのカップケーキなんですもの。

なのに、とても簡単で、絶対に失敗はないのです。



 ~ 材料 ~

無縁バター ・・・ 140g

砂糖 ・・・ 80g

全卵 ・・・ 2個

薄力粉 ・・・ 160g

アーモンドプール ・・・ 40g

ベーキングパウダー ・・・ 5g

チョコチップ ・・・ 200g



~ 作り方 ~

 ①アーモンドプールを160℃で3分空焼きしておく

 ②バターを白っぽくなるまで混ぜる。

 ③②の中に砂糖を入れ、しっかり混ぜる。

 ④卵を少しずつ入れ、混ぜる。

 ⑤チョコチップを入れる場合にはこの時に入れる。

    カップケーキ6

 ⑥⑤の中に粉類を混ぜ合わせふるいにかけたものを入れ

   混ぜ合わす。

    カップケーキ5

    カップケーキ4

 ⑦型に入れ180℃20分のオーブンで焼く。

   注)オーブンによって違うので注意してください。

    カップケーキ3

    カップケーキ2
    倍の量で作りました。

    カップケーキ1

出来上がりです


【2008/09/10 22:52】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



びつきい
おいしそうですね!!
しかも私でもなんとか作れそう・笑

リンクいただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。



みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
本当においしいのでお勧めです。
何も入れないでプレーンのカップケーキでもいいし、チョコチップをドライフルーツにかえてもおいしいですよ。

リンク、よろしくおねがいします。



コメントを閉じる▲
