2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

モンテッソーリの幼稚園に通い始めて姫は

いい方にかわっていっていると思います

一つは、自分のことは自分でするということ。

もともと自分でやっていたのですが、それ以上に

着替え、食べたものは下げる(食器)、お風呂から

あがった後は自分で体を拭き自分でパジャマまで一人で

着る、お漏らしした下着は自分で洗う、上靴を洗う

幼稚園から帰ったら洗い物を出す・・・などです。

もう一つは、「ありがとう」と感謝の言葉をよく使うようになりました。

ちょっとした事でも「ありがとう」と言います。

以外と「ありがとう」って言えない事ってありますよね。

このまま素直に感謝する気持ちをもってほしいと思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、一押しお願いします。
      にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
       にほんブログ村










【2009/07/02 00:02】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
最近姫は「形合わせの敏感期」のようです。

以前も、はめれるように作った妙妙板で遊んでいましたが

  妙妙板2

  妙妙板3
       (姫2歳の頃)

最近は、形にはめなくても一人で出来るようになりました。

七田の授業でも最近は妙妙板をするんですが

家でも妙妙板をするようになってきました。

今はNO.4を一人でやっています。

  妙妙板

  妙妙板(みょうみょうばん)1〜10


最近モンテッソーリの幼稚園の未就園児クラスは玄関で

姫とお別れなので、中の様子がわかりません

姫と先生の話によると、在園児のクラスに入ったりしているようです。

姫は私と離れる時も泣くことなく「いってきま~す。」と

振り向くことなく園の中に入って行きます。

先週、姫が作品をもって帰ってきました。

  09-02-19.jpg

先生の話によると、いろんな形の中からあてはまる形を探し、

のりでくっつける作業を、とても真剣にやっていたそうです。

線からはみ出さないように、何度も貼りなおしていたようです。

形合わせの敏感期はしばらく続くのかな?


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/02/27 08:10】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |

妙妙板良さそうですね!
みるちょん
こんばんは!
姫ちゃんの2歳のときの教材(手作りですよね?)が、
偶然私の作ったのとそっくりだったので、
うれしくなってコメントさせてもらいました♪
わが家は、100均で購入したカラーボードを使って、
今は、ほそぼそ~と5ピースのタングラムをしています。

形あわせの敏感期!
この時期にしっかりと遊んでおけば、数学的センスも身につきそうですね☆

私もそのときの敏感期が来ることを願って、
折り紙を切ったものをたくさん用意してるんですが、
まだ姫ちゃんのように、楽しんでくれてません。

また、姫ちゃんの取り組みをぜひぜひ参考にさせてくださいね♪

みるちょんさんへ
みもざ
コメントありがとうござます。
私も、これは100円ショップのカラーボードで作りました。
ただ、これはもろいのが難点なんですよね~。
ちょっと力を入れるだけでポキって折れちゃうんですよね(笑)
姫の力が強いだけなのかな?
NO.3までは作ったんですが・・・
今は作る必要がなくなって助かってます。

コメントを閉じる▲
今日はモンテッソーリの幼稚園のクリスマス会でした。

玄関にはクリスマスらしい飾りつけがしてありました。

  08-12-9-1.jpg

参加者は未就園児だけだったんですが、全部で24名。

在園児のお母さん方の人形劇を見たり、ポニョの歌を一緒に歌ったり

踊ったりして楽しんでいました。

  08-12-9-10.jpg

姫はサンタさんが来た時は大喜びでしたが、泣き出す子達も

いました。

  08-12-9-9.jpg
     サンタさんからプレゼントをもらっている姫

いただいたものは・・・

  08-12-9-7.jpg

「ぞうくんのさんぽ」のパズルでした。

後半は、子供たちでクリスマスケーキを作りますの飾りつけ

をしました。

  08-12-9-6.jpg

みんなでペタペタ生クリームを塗ります。

  08-12-9-5.jpg

いちごやお菓子を飾ります。

みんな順番に飾りつけます。

  08-12-9-4.jpg

出来たケーキはこちら。

  08-12-9-3.jpg

子供たちで切り分けて食べました。

  08-12-9-2.jpg

うれしそうな姫。

お味はどうだったのでしょう?(母にはありませんでした


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/12/10 09:03】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
お久しぶりです。

ここのところ最近パソコンの調子が悪く、記事を書く事が出来ないので携帯で書く事にしました。

本当は3連休のお出かけの事とか書きたかったのですが…



さて本題ですが、昨日幼稚園の面接に行ってきました。

面接にそなえて姫は名前等を言う練習をしていたのですが、姫は爆睡していていました

面接の時、園長先生が最近の事件のお話をされました。

「事件を起こした人達は生まれながらにして悪かった訳ではないんです。

小さい頃から自分の気持ちを出す事、言う事をしていなかったのでしょう。

だから思いが溜まり爆発してしまったのでしょう。

私達親は無意識のうちに自分の都合で子供の気持ちを聞かないことがよくあるのです。

できるだけ子供の話しに耳を傾けましょう。

すべて私達親の育て方ですよ。」

と言われました。

子供の意思を大切にする事も言われました。(ただし自由とは違いますよ)

それを聞いて思いっきり反省

つい、忙しかったりして子供の話をちゃんと聞いていないかも・・・

確かに、親の都合で子供を振り回しています。

これからは意識して注意しようと思いました。

それと、「競争するのではなく個性を伸ばし、お互いに褒めあえるような

仲間作りをしていきましょう」と言われました。

七田のお兄ちゃんのクラスのお母さん達とは今そんな関係です。

とてもいい関係ですよ。

姫もそんな関係の友達が出来たらいいなと思いました。



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/11/27 18:54】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


びつきい
う~ん、私の耳にも痛いお話だわ・汗
でもとてもいいお話でした!
ほんと、子どもの声に耳を傾けなくちゃね。



みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

つい、子供の話を後回しにしたり自分の都合で振り回したりしてるんですよね。
本当に反省です。

コメントを閉じる▲
今日はモンテッソーリの幼稚園に行って来ました。

今年度最後のお仕事の日です。

姫は朝から「今日もネックレス作るんだ」と

ご機嫌の様子。

幼稚園に行くのが楽しみで仕方がないようです。

でも、幼稚園に行ってみるとネックレスを作るお仕事は

他のお友達がしていたので姫はスタンプ押しのお仕事を

しました。
 
  お仕事1

納得するだけスタンプ押しのお仕事をした姫。

次はお花を生けるお仕事をしました。

これははじめてのお仕事。

先生に説明を聞きながらチャレンジしています。

お水を花瓶に上手に入れています。

これは以前にも書いたのですが、手首を上手に使わないと

出来ないお仕事です。

最初はコーンや小豆を使って入れ物から入れ物へ移すことから

はじめると良いようです。

お水をこぼした時の為に、ちゃんとスポンジやタオルも

用意してありました。

お仕事をする前に、こぼすことを想定して、それなりに準備しておくと

いざこぼしても頭にこないし、慌てずに済みます。

それに、こぼした時の対処法を教えてあげる事もできるので

一石二鳥になりますよね。

  お仕事2

好きなお花を選んで花瓶に生けています。

  お仕事3

今回はカーネーションが用意してありました。

姫は楽しそうにお花を選んでいます。

  お仕事4

生けた花を教室の中に飾る事に。

姫はお母さん達によく見えるようにと、飾る場所を選びました。

  お仕事5

ちなみに、姫の生けたお花は・・・

  お仕事7

「生ける」と表現するほどのものではないのですが・・・


ネックレスのお仕事が空いていたので、残りの時間は

ネックレスを作るお仕事をしました。

もう、何度もやっているので手馴れています。

短時間でネックレスを作りあげていました。

  お仕事6

1時間という短い時間ですが

今日もいろんなお仕事が出来て満足な姫でした。


ブログランキングに参加中です

 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/20 22:12】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ひよこ
生け花、いいですね^^
私もお花が大好きなので、こうして娘と一緒にお花を家に飾る事が出来たら、楽しいだろうなぁ…と勝手に想像してしまいました。 姫ちゃん、モンテのクラス楽しそうですね^^ 保育園も決定だし、入園までワクワクですね。


みもざ
ひよこさんへ

コメントありがとうございます。
姫はモンテの幼稚園に行くのが楽しくて仕方ないようです。
お花を生けるのもすごく楽しかったようです。

1月からは実際にクラスに入って体験していくようです。
私も楽しみですe-343

コメントを閉じる▲
