2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

お出かけした事の記録として残したくて書いているので

興味のない方はスルーしてください。

11月29日(土)は佐賀県にある鳥栖プレミアム・アウトレットへ行って来ました。

初めて行ったのですが人の多さと、お店の多さには驚きました。

しかも、全てのものが安い。理由がわかるので納得してのお買い物。得した気分でした。

帰りには近くの佐賀温泉 山ぼうしへ行きました。

泉質が単純温泉の為いまいちでしたが、他が良かったのでまた鳥栖の方へ

行ったときには行きたいと思いました。

帰りに夕食をとるために、

12月6日(土)は雪降る大分県へ行って来ました。

  雪1
               (車内から撮影)

当初予定していた温泉は山の上のほうにあるらしく(行き先は

パパのみ知っているので)外の温度表示がー2度になっていたので

断念(スタットレスタイヤにしていなかった)。

急きょ湯布院 中川温泉 蛙乃湯へ行く事にしました。

近くにもいろいろ温泉があったんですが、私がアルカリ性の温泉が

好きなのでココに決まり!!

泉質もまあまあだったし、きれいに掃除されていたりと

全体的に私は好きでした。

ここもまた、来たいと思いました。

帰りに夕食をとるためにたまたま見つけた湯ノ迫温泉 太平楽へ。

レストランと大きく看板に書いてあったので、そこに行く事にしました。

食べるところは夜だったのもあり、思ったより少なかったけど

姫が「お腹がすいた~」とこれ以上持ちそうにないので

ここのバイキングで食事をする事にしました。

時間制限がないので、気が付けば、これでもかと言うほど

食べてしまいました

12月7日(日)はパパがお仕事のため、やっと家のことが出来ました。

こうやって書いていると、まだ、ブログに書いていない温泉が

たくさんあることに気づきました。

時間があればまた、書きたいと思います。

【2008/12/08 22:58】 | お出かけ
トラックバック(0) |
パソコンの調子が戻ったので、先週の3連休のことを書きたいと思います。

3連休の初日はまた、岡山県のチボリ公園へ行って来ました。

  08-11-22-1.jpg

  08-11-22-2.jpg

紅葉がとてもきれいです。

入り口には大きなツリーがありました。

  08-11-22-3.jpg

夜にはとてもきれいでしたよ。

中に入るとすぐにパレード?がありました。

  08-11-22-4.jpg

地元の小学生達が演奏しています。

その日からクリスマスのショーなどが始まるとあって人はとても多く

乗り物に乗るのも多い所では1時間以上の待ちでした。

夜にはステキなクリスマスのショーと大きなツリーが点灯されました。

  08-11-22-6.jpg

姫もお兄ちゃんも、とてもステキなイルミネーションに感動していました。


2日目は、山口県岩国市にある吉香公園の西側にある紅葉谷公園

に行って来ました。

去年も11月23日に行ったのですが、今年はちょっと遅かったようです。

  08-11-23-13.jpg

  08-11-23-11.jpg

  08-11-23-3.jpg

でも、とてもきれいです。

とてもきれいなので姫も写真を撮っていました。

08-11-23-12.jpg

(実際には取れてませんでしたが

紅葉谷公園の奥に大きなイチョウの木があります。

ここが子供たちのお気に入りの場所。

イチョウの葉っぱをたくさん集めて飛ばしたり、落ちてくるイチョウの葉を

取ったりと楽しめます。

08-11-23-10.jpg

  08-11-23-9.jpg

  08-11-23-7.jpg

姫とパパで、たくさんのイチョウの葉を集めています。

お兄ちゃんは・・・

  08-11-23-8.jpg

何故か、上まで登っています

降りてきたおにいちゃんは・・・

  08-11-23-6.jpg

服にたくさんベタベタするものをつけて戻ってきました。

手には、何かの実が・・・

  08-11-23-4.jpg

なんなんでしょう?

帰り道にはいろんな色や形の葉がありました。

みんなできれいな色の葉っぱやいろんな形の葉っぱを探して楽しみました。

  08-11-23-2.jpg

赤くてステキな紅葉のじゅうたんです。

  08-11-23-1.jpg

姫やお兄ちゃんと、秋には葉っぱの色が変わるものも変わらないものがあること、

散ってしまう事など話をしながら帰りました。


最終日の3日目は、あいにくの雨でした。

家でゆっくりするつもりでしたが、急に新幹線こだま0系が今月で

無くなるという事で新幹線こだま0系に乗りに行く事にしました。

新幹線にのり、パパと子供たちは海響館へ行き、私は一人で北九州の小倉に

ウィンドウショッピングへ行って来ました。

帰りももちろん新幹線こだま0系です。

パパとお兄ちゃんはとても喜んでいましたが、私は他の新幹線との

違いがわかりませんでした。全部同じに思えるのは私だけ?

姫は新幹線に乗れて大喜びでした。

この3日間いろんな体験ができました。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




  


【2008/11/30 23:17】 | お出かけ
トラックバック(0) |
11月3日、姫の「動物園に行きたい!」の一言で

北九州の小倉にある「いとうづの森」へ行って来ました。

携帯の電池が少ししか残っていなかったので写真は

少しだけになりました。

入り口を入ると「やぎ」がいました。

早速姫とお兄ちゃんはかけより・・・

  08-11-3-9.jpg

よしよししてました

  08-11-3-8.jpg

やぎに餌をあげたり・・・

  08-11-3-7.jpg

体を乗り出して見ています。何を見ているかというと、

  08-11-3-6.jpg

プレーリードッグでした。

「かわいい~」と連発。

  08-11-3-5.jpg

ぞうを見つけて走っていっていました。

ぞうを見てご機嫌の姫。

餌をあげて、ご満悦。

  08-11-3-4.jpg

そのあと、像の「ふん」を見つけたお兄ちゃん。

1度乾燥させて、重りを入れて実際のフンの重さにしてあるそうです。

お兄ちゃん、像のフンを持っています

  08-11-3-3.jpg

もちろん、すぐに手を洗いましたよ。

見ていた他の人たちは「いや~」とか子供に

「絶対に触っちゃあダメよ。」なんて言ってました。

目の前でフンを持っているお兄ちゃんの立場は・・・

しばらく行くとハロウィンの飾り付けが・・・

至る所にありましたが、ここで1枚

  08-11-3-2.jpg

ライオンを見ている姫

  08-11-3-1.jpg

大好きなきりんを見ている3人。

  08-11-3.jpg


17時には閉園です。見て回るのに時間が足りませんでした

でも、とても楽しかったようでした。

帰りの車の中で姫は爆睡してました




ブログランキングに参加中です
 最近ランキング下降ぎみです
 ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/04 09:04】 | お出かけ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



びつきい
楽しそう!

お兄ちゃんの持ってるもの、本物なのね・爆
でもこうして重さを知るのはいいのかも♪

私はプレーリードッグが大好きです。


コメントを閉じる▲
10月18日(土)に五馬高原コスモス園にコスモスを見に

行って来ました。

  コスモス8
  
この近くにもコスモス園はあるのですが、ここは

1.コスモスだけでなくひまわりも見れる。

2.馬がいる。

3.無料で草スキーができる。

以上3つが気に入って去年に引き続き行きました。

ここの馬は佐賀競馬で走っていた馬が怪我をしたりして

走れなくなった馬だそうで、毛並みもすごくきれいな馬です。

姫とお兄ちゃんは、すぐに馬のところに行き餌をあげていました。

  コスモス10

  コスモス2

  コスモス1

中に入ると「種を自由にお持ち帰りください」とひまわりがおいて

ありました。

  コスモス9
          顔になっています

ひまわりもきれいに咲いていました。

  コスモス5

満開です

コスモスは・・・

  コスモス4

満開まではいっていませんでした。ちょっと残念。

お兄ちゃんと姫は草スキーが楽しみました。

  コスモス7

姫はパパと一緒に滑りました。

コスモス12

坂を上るのは大変そう

  コスモス3

  コスモス6

それでも、10回以上滑ってました。

帰りに眺めの良いところで景色を楽しみました。

  コスモス11

夕日がとてもきれいでした。

帰りに琴平温泉ゆめ山水に入って帰りました。

家族風呂なのでゆったりと入る事ができました。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




     

【2008/10/20 21:20】 | お出かけ
トラックバック(0) |
10月4日(土)、アンパンマントロッコ列車に乗りに行って来ました。

乗ったのは瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車1号です。

今回は朝は比較的ゆっくり出発して、私と姫は11時前に新幹線で

岡山に着きました。お兄ちゃんとパパは、朝5時前に家を出発し、

約5時間40分かけて電車で岡山まできました。

7番乗り場で待ち合わせ。

ホームへ降りた瞬間から姫は大はしゃぎ

「お母さん、アンパンの電車よ

さっそく記念撮影

  トロッコ1

  トロッコ2

たくさんのアンパンマン列車に興奮気味の姫

「アンパンマン列車に乗りた~い」と姫。

でも、姫の乗る列車はこれらではないようです。

7番乗り場だから・・・と行ってみると、

ありました。トロッコ列車です。

  トロッコ4

  トロッコ3

トロッコの中です。

  トロッコ6

木の床に木の椅子。飾ってあるアンパンマンたちの人形?も

木でできていました。ぬくもりがあっていい感じ

  トロッコ6-1
  トロッコ9

かわいい~

他にも

トロッコ10  トロッコ11  トロッコ12

トロッコ13  トロッコ14

トロッコ15  トロッコ16  
トロッコ8  トロッコ24 足元がこのようになっていました。

床の一部は下が見れるようになっています。

トロッコ7 これがかなり気に入った姫。

こんな格好で・・・ 見てました

  トロッコ17

こんな格好も・・・ 

  トロッコ19

トロッコの前?の方には

  トロッコ20

がありました。

トロッコの入り口はこんな感じです。

  トロッコ26


お昼はトロッコ列車の中でお弁当を食べました。

駅でパパが買ってきたのは、パパのお気に入りの

「桃太郎の祭ずし」

  トロッコ21

  トロッコ22

  トロッコ23

酢がちょっときつかったけど、おいしくいただきました。

姫はこれも少し食べた後、車内で買ったアンパンマン弁当(1100円)

もペロリと食べました。

  トロッコ27

  トロッコ28

  トロッコ29

  トロッコ30

これで1100円は高い

  トロッコ31

列車から瀬戸大橋が見えたので・・・思わずパチリ

  トロッコ32




このあと倉敷に移動し、チボリ公園に行きました。

  チボリ1

チボリ2  チボリ6

中でバームクーヘンを作っていました。

チボリ4  チボリ5
 生地をつけています。  オーブンで焼いています 

あまりにもおいしそうだったので、焼きたてのバームクーヘンを

買いました。でも、せっかく焼き立てなので、お店から出てすぐに

食べちゃいました

  チボリ3


暖かくておいしかったですよ。

終了までいたのですが、時間が足りなくて少ししか楽しめませんでした。

それで、閉園するまでにもう一度行く事にして家に帰りました。

今回はアンパンマントロッコ列車がメインだったので次は

チボリ公園をメインにしたいと思いました。



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/10/06 17:42】 | お出かけ
トラックバック(0) |


びつきい
わあ、アンパンマンだらけですね!!
そういえば、アンパンマンの電車のおもちゃ、うちにあったことを思い出しました。

それにしても内装も凝りまくりなんですね!
かわいいなあ。
お弁当は・・・高いですよね・汗

チボリ公園、閉園しちゃうんですよね。
一度は行きたいなあ。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

チボリ公園、たしか12月31日で閉園だったと思います。
10年くらい前に1回行ったんですが、まったく覚えていませんでした。
ただ、ロイヤルコペンハーゲンのお店がなくなっていたのにはがっかりでした。

コメントを閉じる▲
