2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

3月1日、護身術の昇級審査会がありました。

  昇級審査会09-03-01-1

お兄ちゃんにとっては2回目の昇級審査会。

去年の10月から始めて4ヶ月が過ぎました。

始めて1ヶ月で青帯(8級)に昇級できました。

そして今回は・・・・

      ・

      ・

      ・

      ・

無事黄帯(6級)に昇級することが出来ました。

お兄ちゃんは、かなり喜んでいます。

今回はいろんな行事と重なったらしく受ける人が

前回に比べかなり少なかったのですが、大人の人の

審査はすごい迫力でした。これも楽しみの一つかな

3月5日からは姫が護身術?を始めます。

護身術といってもまだ無理なので、護身術に向けての

前段階と言ったところでしょうか(笑)

楽しみです。


ブログランキングに参加中です
 頑張ったお兄ちゃんにポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/03/04 10:26】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
ずい分長い間、パソコンから遠ざかっていました。

ブログの更新もしていなくて・・・

それなのにいつも訪問してくださってありがとうございました。

今更なのですが、ジュニアアスリートアカデミーのことを書きます。


2月7日、ジュニアアスリートアカデミーの2次選考会へ行って来ました。

参加者は90人ちょっとくらいでした。

  アスリート13

学年、性別でチームを分けて測定が行われました。

お兄ちゃんは3年生の男の子のチーム19名でした。

まずは、全員で準備運動。

  アスリート12

その後から、グループに分かれて測定開始です。

お兄ちゃんは、身長、体重上肢長長座体前屈

全身反応時間立ち幅跳び反復横跳び30m走

ボール投げ、そして午後からシャトルランの順番で行われました。

  アスリート9

  アスリート8

こんな感じで、測定しています。

上肢長

  アスリート11

長座体前屈

  アスリート10

全身反応時間

  アスリート6

立ち幅跳び

  アスリート1

反復横跳び

  アスリート5

シャトルラン

  アスリート4

近くにお店が少ないので早めにお昼ご飯を買いに行ってきたので

30m走とボール投げは見ることが出来ませんでした。


そして先日結果が郵送されてきました。

結果は・・・




残念でしたが・・・不合格でした。

どっちみち合格しても、週3回(平日)2時間近くかかる所に

通わないといけないという事で無理だったのですが・・・

でも、お兄ちゃんにとって良い経験になったと思います。



お兄ちゃんは今は、3月1日の護身術の進級審査に向けて頑張ってます

  護身術


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2009/02/26 00:48】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
自分の子供は何に向いているのか、常日頃考えています。

知り合いのお母さんに、とても冷静にちゃんと子供たちを

見ている方がいらっしゃいます。

3人の男の子のお母さんですが、「お兄ちゃん(5年生)は人に

流されやすいところがあるし、勉強が好きだから

ある程度は親がレールを敷いてやるほうがいいから

中学受験をさせるけど、次男(小3)は勉強はあまり好きでは

なく、芸術面にすぐれている。スポーツも好きなのでそっちを

伸ばせたらな~。だから受験は考えてないかな。

三男(今度小1)は、まだよくわからないから

もう少し様子を見てみる。」

いつも、感心してしまいます。

小さい頃から、いろんな事をやらせてみているけれど

いまだに何にむいているのかよくわからない私です。

「広く浅くではなく、狭く深くが平凡でなく、その分野に

すぐれた人になれる」と聞いた事があります。



ちょうど、お正月に主人の弟家族が帰ってきたときに

「お兄ちゃんはスポーツが好きなら、国体の選手を

目指してみたら」なんて言われて、ちょっとその気に

なっていた私とお兄ちゃん。

そう言っていた主人の弟も国体選手でした。

そこへ、学校から「ジュニアアスリートアカデミー」の募集が・・・

あなたはどんなスポーツにむいていると思いますか?

新たな自分を発見し 全国・国体、そして世界へ!!


その言葉につられ、早速応募しました。

そして1次選考(書類選考)の結果がきました。

学校での体力測定を記入し、今までのスポーツ暦、

身長、体重などを書いて出しました。

体力測定は、急きょ昼休みに測定したらしく

自身がないと言っていたお兄ちゃん。

1次選考は・・・

  合 格!!

母は受かると思っていたのよ(笑・スイマセン親バカです)

2次選考は、2月7日、体力測定です。ちょっと遠い行けど行ってきます。

パパは仕事なので私が運転して行きます。

車で1時間半はかかるらしい。ちなみにそこまで

運転した事のない私。すご~く不安だけど頑張ります

朝8時に行かなければならないので、朝、6時出発で行ってきます


もし、アスリートアカデミーの育成選手に選ばれたら

お兄ちゃんはスポーツ面を伸ばすことを考えてみようかな~。


子供の才能を伸ばすには、子供のしたいことを親が

どこまで協力できるかにもかかっているのかなって思うように

なった私でした。

姫はこれからいろんな事にチャレンジして、向いている物を

探していこうと思っています。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/02/05 09:00】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
これは、幼児教育の記事ではありません。

小3のお兄ちゃんの行動があまりにも面白かったので

ブログに書くことにしました。

この1月28日、お兄ちゃんのクラスに転校生が来ることになりました。

数日前からお兄ちゃんはワクワクしていました。

席がお兄ちゃんの隣になることが決まってからの

お兄ちゃんの行動が・・・・

まず、片付けが苦手なんですが、学校の机の整理をしていらないものを

家にたくさん持って帰ってきました。

その子の机もきれいに拭いたんだよ、と得意げに話すお兄ちゃん

家に帰って宿題よりもまず、持っていく準備をしていました。

「何で宿題が先じゃないの?」と私。

「だって、忘れ物したらダメなやつって思われるやん。」とお兄ちゃん。

今までに見た事もないくらい、何度も持っていくものをチェックしています

そしてお風呂に入ると、これまた見た事もないくらい

きれいに頭を洗っています。そして・・・

「お母さん、くさくない?」って頭を私の前にだしてきました。

「大丈夫だけど、何で?」と私。

「だって、くさかったいけんやろ。」

「いつもは、くさいやん。」と私。

「みんなくさいけー、大丈夫。でも、明日はオレはくさくない。

朝はいつもは起こしてもなかなか起きないのに

その日は、すごく良い目覚め

信じられないくらい行動が早い!(やれば出来るじゃん

いつもより丁寧に顔を洗い、丁寧に歯をみがき、

ドライヤーではねた髪をなおしています

元気にいつもより早めに出かけたお兄ちゃん。

帰ってきたときに、「今日はどうだった?」

と聞くと元気なく「今日は転校生来なかった・・・」答えていました。

「でも、明日は来るから!!」と同じようにして、お気に入りの

PUMAのトレーナーを着て29日も出かけていきました。

が・・・・29日も来なかったそうです。

そして、30日同じように準備してきれいにして出かけて行ったお兄ちゃん。

今日も、肩を落として帰ってきました。

今日も来なかったんですって。

「月曜日は必ず来るから!!」と言いながら宿題と支度を

頑張っていました

月曜日のお兄ちゃんの帰ってきた顔、楽しみ

ちなみに、転校生は女の子です。

【2009/01/31 01:22】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
今日は携帯からです。

クリスマスプレゼント、今なお決まっていません

姫はもちろんサンタさんを信じて疑わないのですが

三年生のお兄ちゃんは半々です。

11月半ば頃、そんなお兄ちゃんもサンタさんにお手紙を書いていました(笑)

「サンタさんへ

いつもプレゼントありがとうございます。

今年は、

1.本物のパソコン

2.本物のDSとマリオカート

が欲しいです。

よろしくお願いします。」

と書いてありました。

それを見ながらパパと「なんて贅沢な」と話していました。

DS持っているんですが、最新のがいいらしい


それでまだ決まっていないんです。

姫も積木もブロックもその他もだいたい持っているので(お兄ちゃんの時に購入)…

本人はアンパンマンのものが良いようです。

でもな~、アンパンマンはすぐにブームが終わってしまうから

長く使えるものがいいんですが…

みなさんはどんな物をプレゼントしますか?

【2008/12/11 17:32】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


びつきい
こんにちは!
またよろしくお願いしますv-238

うちは、ゲームばかりだなあ。
お兄ちゃんは携帯だって・汗
アンパンマンは途中で飽きちゃうもんね、難しいね。


ゆり
ハイ、うちはライトセーバーです^^ 全然参考にならなくてゴメンナサイ(><) 希望どおりちゃんと光るタイプのものを買いました。でもそれはサンタさんからで、パパとママからは外で遊ぶためのそり、一人でも寝られるように海賊模様のベッドカバー(グランマが海賊模様の枕を作ってくれるそうです)、楽器が好きなのでそろそろ子供用のギターの教本などを考えています。
 
それにしてもお兄ちゃん、パソコンと最新のDSとは、現代っ子ですね。 



ひよこ
お兄ちゃんのプレゼントリストを見ると、やっぱり今の子なんだなぁ…と思いますね。本物のパソコンなんて、私たちが子供の頃なんて、子供が使う物という認識が無かったですからね。すっごい時代の流れを感じます。

ちょうど、今日荷物が到着しました^^
私もちょうど帰って来た所だったので、すごいびっくりしたのと、うれしかったです。
ありがとうございました^^  1枚1枚プリントもして頂いて、本当にお手数をかけました。ありがとうございました。

またみもざさんが落ち着いた頃にでも、メールくださいね^^

お手紙もありがとうございました^^


さくこのパパ
あれ?更新が少し前ですね。。。
大丈夫かな?

2008年も今日で終わりです。
コメントなどいろいろありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


-
びつきいさん

コメントありがとうございます。
いろんな事があり、パソコンを開けることも出来ませんでしたv-409
結局、我が家もお兄ちゃんはゲームになってしまいました。



-
ゆりさんへ

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。

タビトくん、サンタさんのお手紙とても上手に書かれてましたね。
姫も早く自分でお手紙を書いてくれる日がきたらな~と思います。
それにしても、たくさんのプレゼント、びっくりしました。
我が家は、私の実家からそれぞれ1つづつとサンタさんからのみです。
親からはあげません。
サンタさんからもらえなくなったら(サンタさんがいないと知ったら)親があげることにしています。
だから、考えてお兄ちゃんはお願いしているようなんですが・・・
タビトくんライトセーバー喜んだでしょうね。


みもざ
ひよこさんへ

コメントありがとうございます。
無事、着いたようですね。安心しましたv-411
ちょっといろいろあって、送るのが遅くなってしまいました。スミマセンでしたe-466



みもざ
さくこのパパさんへ

こちらこそ、いつもコメントありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
