2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳になってから英会話を始めた姫。

ベビークラスは親も一緒に中に入って授業を受けるのですが

幼児クラスになると入ることが出来ません。

ただ、一緒に授業を受けているSくんがまだ一人で入る事が

出来ない為お母さんも一緒に入っているおかげで

中の様子が聞けてちょっとうれしい私です。

授業中、姫はちゃんと英語で答えているようです。

先生がわざと間違えると、間違いを英語で先生に言っているようです。

授業は英語のみ。でも、ちゃんと理解しているようです。

それを聞いて一安心。

ベビークラスの時に毎日通ったから?

それとも、生後6ヶ月頃からパルキッズをずっと聞かせて

来た成果が出てるのかしら?

家でも、自然に英語が出てきています。

ただ、書くほうに結びついていない事が気になります。

アルファベットは、教えたわけではないんですが

一人で書いているので、ほぼ書けているようです。

大文字は大丈夫なのですが、小文字がちょっと怪しい

アルファベットとしては読めるのですが、単語としては読めていない。

課題はまだまだあるようです。

今は幼稚園に行き始めたばかりで、生活のリズムがまだつかめていない姫と私。

慣れてきたら、少しずつ頑張ろう


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


スポンサーサイト

【2009/04/19 01:35】 | 英語
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
姫の行っている英会話教室はカフェがあります。

英会話が終わった子達がジュースを飲みます。

レッスンを受けている子供たちを待っている親が

コーヒーでも飲みながら、おしゃべりをして待っている時に利用します。

もちろん無料。

今日は、寒かったせいかまたもやプライベートレッスンでした

姫の後のクラスの子達もみんなお休み。

そこでホットココアを飲みながら先生達とお話する事が出来ました。

「出来るなら、英語が聞き取れしゃべれるようになってほしいんですが

家でどうしたらいいのですか?」と私。

「自分の子供には、子供の好きな英語のDVDを英語の字幕つきで

繰り返し見せているよ。自分も日本語の勉強に、日本語で何度も繰り返し

同じDVDを見て勉強してるよ。」と先生。(部分的に通訳してもらいました

後は、恥ずかしがらずにどんどん話していくそうです。

これなら、無理なく出来そうです。

今日は、いい話が聞けてラッキー

早速、家でやってみようと思いました。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/01/23 22:12】 | 英語
トラックバック(0) |
最近は、毎日ではなくなったものの週に2~3日英会話に

行っています。

昨日はみんなお休みで、プライベートレッスンになりました

内容は、気持ちの表現?

うれしい、かなしい、怒っている、喉がかわいた、驚いた・・・・・などいろいろ

ありました。

最後に先生のおっしゃる言葉を聞いて、絵を書くという作業だったんですが、

姫の書いた絵は・・・

  09-01-15顔1

「眠たくて、あくびをしているところ」だそうです。

もう一つは・・・

  09-01-15顔2

目と口でこれだけ表現できるなんて、さすが姫(スイマセン、親バカです

姫は、先生や他の方に得意そうに見せていました

【2009/01/16 11:39】 | 英語
トラックバック(0) |
英会話では、1週間同じテーマで授業が行われます。

今週は、前、後ろ、上、下、外、中、側(横)。

はじめはいつものように、あいさつ、ABCソング、

名前を言って、つづりを言いながらABCカードでそのアルファベットを

指で押さえます。例えば「I'm hime」「Spelle is H,I,M,E」

先生によっては、B、V、L、R、Fの発音の仕方を子供達にわかりやすく

面白く教えてくれます。フォニックスですね。

次に、年間のカレンダーを見ながら月の歌。

一人一人に誕生日を聞かれます。「My Birthday is ・・・・」と答えながら

その月をタッチさせます。

それが終わると、今月のカレンダー。曜日の歌を歌い(指で押さえながら)

数を数えたり、今日の曜日を言ったりとその日によって違います。

それから、天気のカードをフラッシュでみたり、どっち?どっち?をしたり

色で(お天気カードがいろいろな色で出来ているのです)フラッシュしたり

好きな色を選ばせて「I like ○○」と子供達が言ったりします。

これも先生によっていろいろです。

絵本(英語)の読み聞かせ(1週間同じ)があり、それから今週のテーマに

そって、カードのフラッシュがあったりといろいろです。

今回の場合は、紙コップと小さな人形を使って「IN、OUT・・・」などを

繰り返し楽しく教えてくださいました。

それが終わると自分達が座っていたクッションを使って復習。

体で体験しながら覚えられます。

日によっては工作があったり、お買い物ごっこがあったりととても楽しく

あっという間に30分すぎてしまいます。

教室に入ると先生ももちろん親も日本語禁止。教室の外でも先生は

子供達に対してはほとんど英語です。

最初の頃は、私の方が緊張しごそごそして怒るときも単語を知らないので

「Sit down」しか言えない 今もそんなには変わらないけど・・・

子供が勉強している間、親も一緒にいるわけだから親も勉強になるんです

まったく聞き取れなかった英語が、聞き取れ始めてきました。

一つ一つの意味はわからないけど、言っている内容は何故かわかるのです。

すごく不思議。先生がジョークを言われても何故かわかっちゃて日本語の時と

同じタイミングで笑うことが出来るようになりました。

姫も先生の言われた通りに行動しているのをみると、英語を理解しているようです。

こんな内容で月曜日から金曜日の毎日30分。これで、一月7500円はお得です。

先生の一人が元七田チャイルドアカデミーの先生であり、バイリンガルコースも

教えていらしてただけあり、とてもテンポよく子供達の心をつかむのも上手

他の先生方は外人さんなので生の英語が体験できます。

これからも、行けるかぎり毎日通いつづけたいと思います。




【2008/04/15 22:01】 | 英語
トラックバック(0) |


キョリコ
こんばんわ☆
英語、いいですね~!
ウチの長男くんはとりあえず幼稚園で少し英語やるみたいなので、それで様子見てみようと思ってますが…
楽しそう♪
応援ぽち

コメントを閉じる▲
今日は、英会話アメリゴの月行事「エッグハント」へ行って来ました。

     エッグハント


この年になるまで「エッグハント」を知らなかった私。

ちょっと調べてみました。

Easter(復活祭)はイエスキリストの復活を祝うキリスト教の最も重要な祭日で、

春の自然の蘇りを祝う日でもあります。

アメリカで、この日子供達がイースターエッグハントを楽しむそうです。


今にも雨が降りそうな天気の中50人以上の人たちが集まって、行われました。

エッグハント1 エッグハント2  お兄ちゃんが卵を見つけました。

参加者50人以上、隠してある卵は130個。

残念ながら、姫は1個も見つけることが出来ませんでした

エッグハントが終わってから、ゲームを楽しみました。

エッグハント3  小学生達がゲームをしています。

エッグハント4 未収園児が大きめのスプーンに卵をのせて運びます。
姫のお手伝いをお兄ちゃんがしてくれました。

ゲームが終わりイースターエッグを作りました。

エッグハント5 エッグハント8 手が汚れたことを気にする姫。

エッグハント9 姫の作品。「かお」だそうです。

エッグハント6 エッグハント7

お兄ちゃんの作品です。1つの卵に顔を2つ書きました。

エッグハント10 みんなの作品です。

作品を乾かしている間に、卵に関する問題にチャレンジ!!

「鶏は年間およそ何個の卵を産むでしょう?」とか

「卵、1個のカロリーは?」「egg passの世界記録は何メートルでしょう?」

など、簡単な問題からどんどん難しい問題になって行きました。

我が家は途中で全滅

最後に、EGG PASSをすることに。

エッグハント11

先生の投げる卵をキャッチするのですが、落としたら失格。

うまく取れれば次へチャレンジ。だんだん距離が伸びていきます。

野球をやっているお兄ちゃん。もちろん得意分野です。

最後まで残ることができ、商品をGET!!

初めてのエッグハント。楽しい1日でした。











【2008/04/13 20:04】 | 英語
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。