2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

やっと熱が下がった姫。

遊ぶ元気が出てきました。

最近はまっている遊びがウノリン。

  
オセロ&右脳開発ゲーム「ウノリン」オセロ&右脳開発ゲーム「ウノリン」
(2001/03/15)
不明

商品詳細を見る


簡単にいうとあてっこ遊びです。

最初に私がチップを並べます。

姫がそれを覚えます。

チップを裏返します。

姫が同じところにチップを起きます。

  ウノリン6

  ウノリン5

全部置き終わったら一つずつひっくり返していきます。

  ウノリン4

最初は5個から始めましたが、1つずつ増やしていきます。

  ウノリン3

  ウノリン2

  ウノリン1

今回は9個で終わりでした。

少しずつ数を増やしていきたいと思っています。

でも、当てっこ遊びはウノリンでなくてもいいと思います。

以前お兄ちゃんの時に、七田で進められて購入していたのです。

今回、姫も購入を勧められました。

来月から授業で使っていくそうです。

また、このオセロ&右脳開発ゲーム「ウノリン」はESPや記憶ゲーム、

どこが違う?など20種類のゲームが楽しめるようです。

でも、私はオセロと当てっこ遊び(多分記憶ゲーム?)しか

したことがありません


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、一押しお願いします。
      にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
       にほんブログ村



【2009/06/25 00:16】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
最近は以前作っていたけど興味を示さなかった

物で遊んでいます。

例えば、数字表(過去の記事)。

  数表5

  数表3

作ったのは1~50、51~100ですが今は1~50だけを

繰り返しやっています。

ニキーチンの積木もそうですね(過去の記事)。

  ニキーチン5

七田で模様を見て作るのですが、家でも最近また始めました。

以前は模様の絵の上に置いて作っていたのが

最近は絵を見て作ります。

以前作ったものが無駄にならなくて良かった



【2009/06/22 06:00】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
先日、児童英検の模擬試験を受けてきました。

お兄ちゃんに受けさせようと進めていたら姫が「受ける!!」

ということで受ける事にしました。

ためしに家でBRONZEの問題をしてみたらほぼ全問正解

期待して模試に望みました。

結果は・・・・

散々たるものでした

教室の外から見ていたのですが、まったく鉛筆が動いていません。

途中で見るのを止め、外で待っていました。

後で先生に聞いたら、寝ていたそうです

模試受けているのに・・・

途中で、気が付きやり始めた見たいですが気が向いたものだけ

やっていたようです。

先生は、「問題が分からないで助けを求めるような顔をされる子は

よくいるんですけど、姫ちゃんは正解を指で指して、

ニコッて笑っているんですけど○をつけていないんですよ。

だから、決して解っていないわけではないようですよ。」と言ってくださいました。

3歳で試験は早かったかな~と改めて思いました。

本試験まであと1週間。○をつける練習をしないといけない

【2009/06/21 21:08】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
粘土遊びで、自分の思ったように形を作るのは

結構難しいですよね。

小さいうちから粘土遊びをしっかりしておくと違うようです。

丸めたり、のばしたり、手先も使うし、立体も考えられるように

なってくるようです。

そういえば、お兄ちゃんもよく粘土遊びしてたような・・・

それで、姫も粘土遊びをすることに。

では、まず粘土作りから。

~材料~

 強力粉、塩、水

~作り方~

 ①ボウルに強力粉と塩を入れます。

  小麦粘土1

 ②①のボウルに水を少しずつ入れ、こねます。

   耳たぶのかたさになったら出来上がり。

  小麦粘土2

  小麦粘土3

もちろん、姫も一緒に作ります。とっても楽しそう

さっそく、何かを作っています。

 小麦粘土4

でも、なかなか上手く出来ないようで何度も作りなおしています。

  小麦粘土5

だいぶ形になってきたようです

で、出来た作品は・・・

  小麦粘土6

「ケーキ」だそうです。


安心の材料で作っているので、間違えて口に入れても

大丈夫。袋などに入れて空気に触れないようにしておけば

数日間遊べますよ。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/02/03 10:23】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
最近、ごっこ遊びがブームな姫。

お買い物ごっこ、おままごとなどなど・・・

毎日のように遊んでいます。

そこで、お金のことを教える意味でも使えるので

おもちゃのお金を購入しました。

  おもちゃのお金
おもちゃのお札や硬貨がたっぷり入ってます!!ドラえもんお金あそびセット[国内メーカー]

まだ、あまりわかっていないようですが

お兄ちゃんがお店屋さん、姫がお客さんをして

お兄ちゃんに教えてもらいながらお買い物ごっこをしています。

時々、おままごとを兼ねて姫がお料理を作り

お客さんの私やお兄ちゃんがお金を支払う、というパターンです。

姫はこれが一番好きなんです。お料理もつくれるので・・・


その他にはまっているのが、カルタです。

ことわざかるたことわざかるた
()
不明

商品詳細を見る


七田のカタログに載っていたのを購入。

絵が・・・いまいちですが、姫はこのカルタを何度もやりたがります。

それと、「なぞなぞ漢字カード(1・2年生)」(映像がなくてスイマセン)も

好きです。なぞなぞで漢字のカードを取るのですが

以外と漢字を覚えていきます。

フラッシュカードだけではつまらないので、時々

カルタとして楽しみます。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/01/28 19:08】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |

かるた
ゆり
このことわざかるた、私も同じものを持っています。何度もやりたがるなんてよっぽど気に入ったのでしょうね。うちは1回にせいぜい15枚程度かな。。。お兄ちゃんと一緒にやりたがりますか?うちはカルタはたくさんの種類があるので私は家族みんなで遊びたいのに、パパが取ったりするとタビト、本気で怒るんです(涙)。なのでちっともゲームにならず、もっぱら私と1対1なんですよ。

ゆりさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。

姫はおにいちゃんとはやりたがりません。
お兄ちゃんも嫌がります。
それは、ゆりさんのところと同じで姫以外が取ったら機嫌が悪くなるからです。
だから、私も姫と1対1でやってますv-398

他にもカルタ持たれているんですね。
お勧めカルタなどあったら教えてください。

コメントを閉じる▲
