2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

姫はお絵かきが大好きです。

080229_1400~01


何の絵かは分からないのですが・・・

【2008/02/29 14:46】 | お絵かき
トラックバック(0) |


ママちゃんちゃん
こちらにもお邪魔します!
絵、とっても上手ですね
すごい★

うちは丸の中に最近やっと
目と口らしきものが書けるようになりました
こんな風に書けるようになる日を楽しみにしたいと思いまーす




キョリコ
こんばんわ
ウチの長男もうすぐ4歳なんですが、姫ちゃんのほうがお絵かき上手な気がする!!

これからますます楽しみですね♪


いろは
こんにちは(^^)
がんばってますね。見習わなくちゃ。

姫はお絵かき上手ですね。
筆跡がしっかりしてるね。

うちの子だと3歳くらいだったような。

さすが姫様。ははぁ~e-466



みもざ
こんなに、ほめてもらってうれしいな~v-344
ありがとうございますe-466


コメントを閉じる▲
子供が自分の思うようにいかないとダダをこねる光景を

よく見かけます。

習い事のときでも、「自分がしたかったのに!」とか

「あの、色がいい!!」と他の子が先に選んでいたり

してもひっくり返って泣いている子とかいます。

「いけないことは、ぜったいにいけない。」

「がまんすること」などをしつけるのは、3歳までです。

3歳をすぎてやろうと思うとちょっと大変かも・・・

「今までは、これでよかったのに何で?」って思っちゃうんですって。

だから3歳までに、きちんとしつけましょう。

子供が、泣けば「はい、はい」と聞いていませんか?

どれだけ泣けば聞いてもらえるか子供は、わかっているのです。

2歳をすぎたら、いけないことは、いけない。我慢することをしっかり

教えてあげましょう。泣いて泣いて、大変でしょう。

その時は、ほおっておきました。でも、自分で泣き止んだとき

しかり抱きしめて、「よく泣き止んだね すごいね

とほめてあげます。これを繰り返していたら、あまり泣かなくなるでしょう。

子供は、親が「ダメ」って言ったら「ぜったいにダメなんだ。泣いても無駄なんだ」

ということを学習します。途中で、「もういいや」ってその子のわがままを

聞いてやると「ここまで泣けばOK!なんだ」ということを学習してしまうので

要注意

ぜひ、おためしあれ

【2008/02/28 20:48】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |


ぱちりす
はじめまして。

1歳4か月の子供のママです。

とても参考になりました。

上の子のときは、泣いたらその場をおさめることをしていました。
そのつけが、今にまわってきて少々ワガママな性格にv-406

下の子は、小さいうちからダメな事はダメと教えています。
e-263泣きますが、しっかり抱きしめてあげると子供も落ち着いてくれます



みもざ
ばちりすさんへ

コメントありがとうございます。

上のお子さんは今何歳ですか?

親の言うことが分かるようなら

ちゃんと理由を話してあげるとわかるのでは?

ただ、すごく泣いている時は親が何を言ってもダメなので

泣き止むのを待って、しっかり抱きしめてあげて

ダメだという理由を話してあげましょう。

愛情はしっかり伝わっているので根気よく続けるといいと思います。

最初は大変だけど、がんばって!!


コメントを閉じる▲
2月最終週の七田の授業(覚えているだけ)内容

★箱の中は何が入っているかを当てる。3つの中から一つ選ぶ

★先生の持っている絵をみて(瞬間)覚え、それと同じように物を置く

★いろんなカードを見る

★カードを一枚づつ見てお話を作り覚える練習

★チューターの中から「男の人はどれ?」

★迷路

★ひらがなの「さ」の練習

★ボールを目的の所に転がす(ボーリング)

★積木の絵を見て同じように作る(積木4~5個)

★ひらがな絵本を読む

★絵の中に隠れている物を3つの中から選ぶ

★イメージは乗り物にのる

覚えているのはこれだけです。思い出したら追加しますね

【2008/02/28 17:50】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


キョリコ
こんばんわ
七田の内容気になってたのでじっくり読ませていただきました。
なんか、とても楽しそうな内容ですね。
これで脳の発達が促されるんだネ~
習い事の件でのコメ、どうもありがとうございました。
やっぱり何事にも経験って必要なのかもね。
明日見学行ってきますね!



みもざ
そうですね。姫も七田に行くことをとても楽しみにしています。いろんなことをたくさんやってくださるし、育児のことなど相談にものってくださるので悩みも解決します。
子供だけでなく親も穏やかになれるのかも・・・

コメントを閉じる▲
 1週間前の今日初めてブログというものを

始めました。このブログを始める3日前までブログの見方さえも

知りませんでした。他の友達がブログの始め方を習っているのを

みて、やってみることにしました。

いやー実に難しい

いまだに、「○○をしたいけど、どうしたらいいの~」って感じなんだけど

いろんな所をさわってみたりして、あーだ、こーだとやっています。

まだ、やりたいことの半分もできていないけど、少しづつパソコンと

格闘していきたいと思います。

いつも訪問してくださる方、コメントを下さる方、ありがとうございます。

そして、ブログを教えてくれる友よ、本当にありがとう!!

これからもよろしくお願いします

【2008/02/27 21:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


キョリコ
こんばんわ
開設1週間!おめでとございます♪
私もブログ初めてまだ4ヶ月ってところですが、まだまだ
日々わからないことだらけです。
お互い楽しみながら頑張りましょうね


コメントを閉じる▲
うちのお兄ちゃんはよくお手伝いをしてくれます。

2歳くらいから本人がやりたいと言ったことから手伝わせていました。

何かの本で「本人がやりたがっているときにやらせておくと、

手伝ってほしいときに手伝ってくれるような子に育つ」と書いてあるのを

みたので実践してみました。

最初は、食事の準備。お箸を出してもらったり(ここでポイント!!

このときにお箸は一膳、二膳と数えることを教える)、お茶碗や

お皿を出してもらったりしました。

次に後片付け。食べ終わったお皿をさげてもらいました。

このときに、うちの子がセットでそろえていたお皿を割ってしまい

ショック

でも、わざとじゃあないので怒れないよね~

大きく深呼吸し、気持ちを落ち着かせ「大丈夫?けがはなかった?」

とやさしく声をかけました。ここが大事!!絶対に怒ってはいけません。

かなりつらいけど、やる気をなくさせないため、がまんがまん

それになれてきたら、お米とぎをやらせました。次は野菜を洗って

もらったりピーマンの種をとってもらったり・・・

次に、包丁を使って野菜を切らせましたよ(3歳の頃)

最初は親も心配で、注意してるんだけど慣れちゃったときが注意!!

やりました。指を包丁で切ってしまい、血が止まらない

すぐに病院へ行き2針縫いました。でも、いい経験したと思います。

本人もそれからは、注意するようになりましたよ

あと、お手伝いしてくれた後は「ありがとう!!○○ちゃんのおかげで

お母さんは助かったよ。本当にありがとう」といい、抱きしめてあげました。

お皿を割ったりした後でも、もちろん言うんですよ!!

そのおかげで、お兄ちゃんは腰が軽い

お手伝いをお願いしても、いやな顔ひとつせずに、文句も言わずに

手伝ってくれます。

今、姫はお箸を出してくれたり、お茶碗やお皿を出してくれています。

ときどき、ご飯をこぼしちゃうけど・・・ (笑顔、笑顔)

【2008/02/27 18:56】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |
姫はアンパンマンの「はじめての あいうえお」のDVDがお気に入りです。

1日1回以上見ています。これで、ひらがなに興味をもち、フラッシュカードと

併用し覚えました。このDVDの”せりふ”も全部覚えちゃってます

それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえおそれいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお
(2003/11/21)
戸田恵子、中尾隆聖 他

商品詳細を見る



【2008/02/26 06:06】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


キョリコ
こんにちわ
へぇ。アンパンマンのこんなDVDがあるんだ!知らなかったです。
うちもアンパンマン好きだからこれならいいね♪


みもざ
キョリコさんこんにちは!!
もしケーブルTVが見れるなら、キッズステーションの「ひらがな あ~ん!」などもおすすめです。
テレタビーズは、副音声にして英語のみで見せてます。

コメントを閉じる▲
どうしよう今朝、お兄ちゃんが文句ばかり言ってるので

「文句ばっかり言う子はおらんほうがいい」と言って

しまいました。去年ぐらいから反抗期なのか、文句ばかり言っている

お兄ちゃん。たびたび、母と衝突を繰り返しています。

小さい頃は、本当に素直でやさしい子だったんだけどなー

でも、頭にきたといえちょっと言い過ぎちゃった

どうしよう

【2008/02/25 12:59】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
今まで子連れで行ったスキー場(2ヶ所)で感じたことを

書きたいと思います。あくまでも私の感じたことですよ・・・

まず、「191」・・・無料休憩室はほとんどの人がシート(毛布など)を敷いて

場所取りがしてありました。休憩室の前は中級クラスのコースが見えます。

ただ、初級コースやそりで滑る所に行くには、ちょっと距離があるので

小さい子連れでは親が疲れました。(歩かなかったので・・・)

そりすべりも上に上がるのがキツイ!!

授乳室、オムツ替えの部屋はベビーベット1つといすが1つ入る大きさの

小さい部屋(?)があるだけで暖房も効いていませんでした。

もちろん、靴を履いたままです。

次に今日行った「めがひらスキー場」・・・目の前が初級コースと

そりで滑れる場所なので、ちょっとそりを滑りに行くには行きやすいかも

(まだ行っていないのではっきりとはいえません)

初めてスキーを教えるには、ここの初級コースはあまりお勧めしません。

と、言うのはちょっと坂が急かな・・・?上の子はここで教えたのですが

半泣き状態でした。もうすこしゆるやかなところが、お勧めです。

ちなみに、姫は「サイオト」で教えるつもりです。

「めがひら」の無料休憩所はレンタルやチケットを購入するところから

ちょっと離れているので、行くことがちょっと大変。でもその分利用者が

少ないような気がします。

授乳室は、とても広い!!というか何にもないんだけど、暖房もちゃんと

はいっていました。ここは、休憩室と同じで靴をぬいで入ります。

だから赤ちゃんがハイハイしても大丈夫

どっちが良いとか悪いとかではなく、それぞれ良いところも、使いにくいところも

あります。感じ方は人それぞれ違うので、あくまでも参考程度にしてくださいね



【2008/02/25 00:03】 | お出かけ
トラックバック(0) |


キョリコ
こんにちわ
ウチはゲレンデが近いにもかかわらずほとんど行かないんですよね…
でも、参考になりました。
子供が少し大きくなったら以降と思ってたので。
来シーズンは行ってみようかな?


みもざ
キョリコさん、いつもコメントありがとうございます。
ゲレンゲの近くでうらやましい!!いつも高速道路を使って2時間以上かけていくんですよ~
上の子は年中でスキーを教えました。下の子は年少か年中に教えられたらいいな~

コメントを閉じる▲
スキー場の待合室で3歳の男の子と10ヶ月の女の子の

お母さんと仲良くなって、よい情報をお聞きしました。

広島県や島根県のスキー場にいっている子連れのみなさん!!

知ってました?広島県にある「大佐スキー場」には

チャイルドルームがあるそうです。

すべりだいやおままごとなどもあるそうですよ。子連れにとっては

すごく助かりますよね

今シーズンは今日で終わったそうなんですが、

な、なんとペンギンも来るそうですよ

一度は行ってみる価値あるかも・・・

【2008/02/24 22:13】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20080224154011
待っているのは、さすがに退屈です。シール、おままごと、おえかきなど持ってきたけどすぐに飽きてしまいました 一番よく遊んだのは、お兄ちゃんのお古でベネッセのコラショの「ひらがな かきじゅん ばっちり マシーン」でした。

【2008/02/24 15:39】 | お出かけ
トラックバック(0) |


いろは
スキーに行ったんですね。
今日は雪も沢山あったでしょうから楽しめたでしょうね。
温泉もばっちり入られましたか?
もしかして姫は雪触ってないの?



みもざ
いつもコメントありがとうございます。e-466
一日中降っていたので、滑ると顔が痛かったそうです。
風もあったし・・・
雪はもちろんたくさんあり、帰えりに車に戻ってみると
雪がたくさん積もってました。
姫は待っている間に一度雪を触りに外に出たのですが、あまりにも雪がたくさん降るため
いそいで中に逃げ込んでいました。v-407
帰りはもちろん温泉e-224に入って帰りましたよ。

コメントを閉じる▲
20080224105303
広島県のめがひらスキー場に来ました
パパとお兄ちゃんは滑りにいってます。
私と姫は休憩室で待ってるのです。
今日は、ず~と雪にが降ってて寒い
もたくさん積もってます。
今日は、雪質が良さそう

【2008/02/24 10:51】 | お出かけ
トラックバック(0) |
姫はよく歌を歌います。11ヶ月の頃には「ぶんぶんぶん」を

はっきりではないのですが歌っていました。親バカですが、

びっくりするくらい音階があっているのです。

赤ちゃんのころ(3ヶ月くらいから)によく「モーツアルト」を

聞かせていたからかしら・・・

1歳1ヶ月の頃には英語の歌を歌っていました。

日本の童謡も歌いますが、全体的に英語の歌の方を

よく歌っています。

七田で買った「よい子の English Time VOL.1」は特にお気に入りでした

今は、「手のひらを太陽に」が大好きでよく歌っています。

もちろん、歌も覚えはっきりと歌っていますよ


何度も聞かせ、親が一緒に歌ってあげると子供は歌を覚えます。

「わくわく子育て術 パパ出番です!」の本に

「心をこめて歌い、その歌詞を味わうことで、感性が育っていくのです。

1 歌詞を3番まで覚えることで言葉数が増える。

2 暗唱力がつく。

3 記憶力が育つ。

4 人前で発表する力(発表力)がつく。」

と、書いてありました。童謡って自然に何気なく歌ってますよね~。

童謡などを歌って子供と楽しく過ごすことで心も育つそうですよ



七田式全脳活性法 超高速モーツァルト・メソット七田式全脳活性法 超高速モーツァルト・メソット
(2006/02/10)
七田 眞

商品詳細を見る
七田チャイルドアカデミーわくわく子育て術「パパ出番です!」七田チャイルドアカデミーわくわく子育て術「パパ出番です!」
(2006/08)
田上 康二

商品詳細を見る


【2008/02/23 12:13】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
今、姫は2歳4ヶ月。赤ちゃんの頃から、たくさん話しかけました。

例えば、お庭にでたら「やさしい風が気持ちいいね~」とか

「ほら、ピンク色のお花がきれいね~」と言って花びらや葉っぱにふれさせ

「やわらかいね」って言ったりとにかく出来るだけおおげさにたくさんの言葉で

ひとつのもの表現しました。

普段も赤ちゃんとしてではなく、パパやお兄ちゃんに話すのと同じように

話しかけました。

絵本もたくさん読んであげました。

ひらがなカードも6ヶ月のころからフラッシュしてみせました。

そのおかげか1歳になる頃には言葉もたくさんでてきました。

2語文も1歳0ヶ月には話してましたよ。

もちろん私の言うことは理解しているようで、だだをこねることもとても

少なく自分の気持ちもある程度は表現できていたので、

とても穏やかな子に育ちましたよ。

子供を「バカね。」とか「本当にもうダメな子ね」と言って育てると

本当にそのように育ってしまうと聞きました。

だから私は「かわいいね。かしこいね」と言って育てようと心がけています。


【2008/02/22 09:00】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


キョリコ
こんばんわ
そうそう、親の子供への語りかけって重要なんですよね。
そして、いいところ見つけてほめること。
私も心がけてます♪

コメントを閉じる▲
明日、息子の2年生最後の参観日&懇談会なので差し入れのお菓子をつくりました

080221_2227~01   下がクッキー地で上にキャラメルをからめたアーモンドスライスがのってます

080221_2229~02   これはキャラメルポップコーンのコーンを”白玉麩”にかえて作りました。

みんなが喜んでくれるとうれしいな

【2008/02/21 23:22】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |
今日の英会話が終わりました。

去年の11月からはじめて3ヶ月。

昨日の朝、外に出たときあまりの寒さに姫は「Cold」と言っていました。

親バカな私は思わず「すごーい

服などについている英語もアルファベットで読めるようになりました

アメリゴ」という英会話に行ってます。月曜日から金曜日まで毎日行っても

1ヶ月7500円なんです。

お得でしょうもちろん七田に行く日以外、病気とか特別なことがない限り

行っています。

【2008/02/21 13:43】 | 英語
トラックバック(0) |


いろは
みもざさんには感心します。
毎日なんて親ばか・・いえいえ母の愛は素晴らしいv-238
でも姫も答えてくれてるからうれしいよね。
これからもがんばってください。
見ていて私もしなきゃと思うけど・・遅い・・かな。
いやいやnever give up!




キョリコ
はじめまして
足跡たどってお邪魔しましたキョリコと申します
先日は訪問ありがとうございました

すごいね英語しゃべれるんだ!
それに毎日で月その値段はお得ですね!驚き~



みもざ
はじめましてe-466
コメントありがとうございます。
相変わらず親バカなもので・・・
親のわたしがまったく英語がダメなもので、つい姫に期待してしまいますv-411
めざせ!バイリンガル!!

コメントを閉じる▲
はじめまして

みもざです。はじめてのブログでドキドキしてます。
つい最近まで「ブログってなに?」だった私が数名の友のおかげでデビューできました。
2歳の姫のことを中心に、息子のこと、温泉のこと、山口県からの日帰りお出かけなど書いていきたいと思います。
よろしくお願いします

【2008/02/21 00:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


モモ
ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。



デビューおめでとう
えん
うふふ、素敵なタイトルですね。
これからもよろしくお願いします。

みもざさんのお菓子は
安心材料で美味しいものね。
これからも楽しみにしてま~すv-411


みもざ
素敵な応援メッセージありがとうございます。パソコン自体よくわかっていない状態なので、悪戦苦闘しながらここまで作りました。携帯から記事や写真を入れたりできるようにがんばります。ちょくちょく遊びに来てくださいねv-344よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
