2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

七田チャイルドアカデミーに入れたのは、お受験とかで入れたわけではありません。

私の住んでいる地域は小学校受験などする人は「いるの?」っていうくらい

少ないんです。上の子は5歳から入れました。

本当は6ヶ月の時に入れたくて主人に話したところ、猛反対

どんなに話してもダメで、泣く泣くあきらめました

1歳、2歳、3歳と話をしたけどダメ!!

どうしてもあきらめ切れなかったので5歳の時、主人にナイショで入れました。

もちろん今もナイショです。

下の子も6ヶ月の時に入れましたが、もちろんこれもナイショ

ばれたらいつ辞めさせられるか・・・

この子達が大きくなって、なりたい物になってほしいのです。

自分のなりたい物になれるのと、なれる物の中から選ぶのでは、違うでしょう!!

右脳が発達すれば、簡単に記憶できるし・・・

小さい時からやっておくと、お遊び感覚でできるので教室に通うことにしました。

家での取り組みも大変ですよ

なんてったて、ばれないようにしないといけないんですから・・・

もちろん、土日はできません

でも、出来る限りがんばるぞ!!



【2008/03/11 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
「七田式英語教育講演会 ~子供が英語を話しだす!!」

を2月なんですが、聴きに行ってきました。

講師は児童教育研究所の船津先生です。

児童教育研究所といえば、「パルキッズ

姫もずっと「パルキッズ」を聞き流しています。

今は「プリスクーラー」になっていますが、姫はその前の

パルキッズ LEVEL1,LEVEL2を聞いていました。(途中よりプリスクーラーに変更)

この講演を聴きに行ったときはLEVEL2-9までいっててもう少しで終わり・・・

その後の取り組みと、日々の取り組みについて「本当にこれでよい

のか・・・」と少し不安に思っていたことを聞きたくて行ってきました。

 ★なぜ私たちは学校で英語を少なくとも6年間習ってきたのにしゃべれないのか?

 ★バイリンガルになるには・・・

 ★幼稚園までは英語がペラペラだったのに、小学生になってから

   まったく話せなくなった理由、そしてどうすればよいのか

 ★日常の取り組み方

などをお話してくださいました。

さすが、船津先生 とっても分かりやすかったです。

このお話を聞いて、分かったことは

りんごをみて、「これはりんごね、appleよ」と言ってはいけないこと。

りんご=APPLEと教えてはいけないなんて・・・ やってました

他は、「子どもが英語を話しだす」や「Hello,Mommy!」に詳しく、解りやすく

書いてありました。おすすめです!!


1日90分CDを流すだけ! 子どもが英語を話しだす1日90分CDを流すだけ! 子どもが英語を話しだす
(2007/09/25)
船津 洋

商品詳細を見る


Hello, Mommy! ~0~6歳から始める超右脳英語学習法~Hello, Mommy! ~0~6歳から始める超右脳英語学習法~
(2005/03/15)
船津 洋

商品詳細を見る




パルッキズの利用法を知りたい方は「ぱるぱるタウン]へ

【2008/03/10 22:30】 | 英語
トラックバック(0) |


ママちゃんちゃん
講演会行かれたんですね
わたしは下の子がまだ授乳中なので今回はあきらめました・・・
でもこのHELLO!MOMMY!はお教室で配布されて読みました
読み終えたばかりです
英語はかけ流しをしてるだけなので・・・
やっぱりカードとかの取組みもチャレンジしようかなと思ってるとこです
英語も絵本ももっと充実させて頑張ろうかなと!



みもざ
講演会に行った後って、ものすご~く気合が入ってて「がんばるぞ」ってなってるんですが、日にちがたつとだんだん自分に甘くなってきてしまいます。最近その傾向が・・・
こうしてブログに書いたり、ママちゃんちゃんをはじめ、他の方のブログを見ては気合を入れなおしてます。
これからもお互いがんばりましょうe-2e-2

コメントを閉じる▲
姫の1歳の頃のお気に入りの絵本を紹介します

       
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(1977/01)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


 この本は何度も何度も「読んで!」ともってきました。

 文もとても簡単なので、暗唱の第一歩になりました。


  

とこてくとこてく
(2004/10)
奥山 民枝、谷川 俊太郎 他

商品詳細を見る


 この本はお出かけするときもいつも持っていっていくほど、大好きです。



     

かくれんぼももんちゃん―ももんちゃんあそぼう (ももんちゃんあそぼう)かくれんぼももんちゃん―ももんちゃんあそぼう (ももんちゃんあそぼう)
(2003/04)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


 この本も何度も何度もみました。もちろん、全部覚えちゃってます

 このシリーズ他にもあって、全部お気に入りです。

   
どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
(2001/09)
とよた かずひこ

商品詳細を見る



   
すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
(2002/05)
とよた かずひこ

商品詳細を見る

  
  
  
  
おひさま あははおひさま あはは
(1989/07)
前川 かずお

商品詳細を見る


 これは、お兄ちゃんもお気に入りでした。

 見ているだけで、気持ちがあたたかくなってくる絵本です。



  
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
(1994/02)
きもと ももこ

商品詳細を見る


 これも、かくれんぼシリーズですね。「どこにいるかな~」って聞いてあげると

 喜んでさがします。この本は、英語バージョンもあるんですよ

   
うずらちゃんのかくれんぼ(英語版) (R.I.C.Story Chest)うずらちゃんのかくれんぼ(英語版) (R.I.C.Story Chest)
(2005/08)
きもと ももこ

商品詳細を見る



ここに紹介した本は(英語バージョンは除く)は全部覚えちゃいました


  

【2008/03/08 20:12】 | 絵本
トラックバック(0) |
お兄ちゃんが年長の時に書いた絵です。

        かぶとむし



        ばった






親バカな私は全部額に入れ部屋に飾ってます

【2008/03/08 01:03】 | お絵かき
トラックバック(0) |
今日の、姫のお絵かきです

     絵・うさぎ

   ”うさぎ”だそうです

【2008/03/07 22:17】 | お絵かき
トラックバック(0) |
今日は、いちごタルトを作ってみました

     いちごタルト


おいしかったよ

【2008/03/07 22:12】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |
家の庭に梅の花が咲いていました

        梅


”ちんから”という鳥も庭に遊びにきています。

【2008/03/06 13:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日の夜、子供達がお風呂に入っている間に作りました

       カップケーキ


簡単でおいしい 子供も大好きです

【2008/03/05 18:43】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


いろは
ささっと作れるなんていつも感心します。
すごいなぁ。
チャレンジしてみま~す。v-91


みもざ
がんばって~v-82

コメントを閉じる▲
今日の取り組みです。

 ★イメージトレーニング(鳥になる)

 ★箱の中身は?(3つのなかから1つ選ぶ)

 ★見本を見て(数秒)、同じように物を置く(お写真)

 ★カードの予測

 ★いろいろとカードを見る

 ★お箸を使い、ペグ(細い棒)を他の入れ物に移す

 ★ひらがな「き」をかく

 ★近く、遠くの理解

 ★迷路

 ★ひらがなえほん

 ★童謡を歌う

 ★同じ絵を見つける

覚えているのは以上です。また、思い出したら追加します

【2008/03/05 18:37】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
今日は3月3日。おひな祭りです

朝5時に起きて、桜餅をつくりました(英会話に行くので)

英会話に行く前に、ご近所さんに配って行きました。

     さくらもち


作り方はとても簡単!!

~ 材 料 (16個ぶん) ~

  もち米      カップ2杯

  砂 糖      大さじ4
  
  食紅(赤)    少々
 
  さくらの葉    16枚

  餡         300~400g


~ 作り方 ~

 ① もち米をとぎ、2時間以上水につけておく。

 ② もち米をざるに上げ、水を切る。

 ③ ②のもち米、砂糖、少量の水でといた食紅、水300を耐熱容器に入れ

   ラップなどでふたをし、500Wのレンジで10分。

 ④ 一度よくまぜ、もう一度ふたをしレンジで5分。

 ⑤ 5分ほど蒸らした後、すりこ木棒で押しつぶす。

 ⑥ 餡を包んで、さくらの葉で巻けば出来上がり

とても簡単なので一度作ってみてね。

出来たては一段とおいしいよ

【2008/03/03 22:54】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


キョリコ
こんばんわ
コメント遅くなってしまってすみません~
桜餅美味しそうですね!
おうちでこんなステキに作れちゃうんだ~!
感心してます~

コメントを閉じる▲
願えば叶うものですね

土曜日の夜11時ごろはまだ38度あったのに

12時ごろには37度ちょっと、夜中の2時30分頃は36度7分、

朝方の4時30分頃には36度5分まで下がっていました

よっぽど行きたかったのでしょう。

私は、そのまま4時30分に起きて大慌てでお弁当を作りました。

       おべんとう


たいした物は作っていないけど・・・

   ★ちらし寿し(えび・あなご・しいたけ・錦糸玉子・れんこん・きぬさやを入れました)
   
   ★牛肉巻き(いんげん・にんじん)・・・本当は牛蒡巻の予定が牛蒡を買うのを
                         忘れて変更

   ★鳥のから揚げ

   ★皮なしウインナー

   ★ベーコン巻き(アスパラ)

   ★ちくわにきゅうりを入れたもの

   ★トマト

以上です。他にも作る予定だったんだけど時間の都合により

止めました。パパは仕事の都合で来れないので、野菜が少ないと

怒られなくてすむし・・・

パパがいる時は、野菜中心のお弁当になります。

でも今日は子供が喜ぶようにしました


【2008/03/03 22:27】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(1) |
明日、お兄ちゃんは体育教室の発表会(フェスティバル)があります。

1年間がんばってきた成果をみんなに発表する日なのですが

今朝から熱が38度も・・・

発表会前の練習もできず、本人は落ち込んでいます。

それよりも明日、行けるかどうかが心配。

年中から、ずーとリレーの選手で明日もリレーの選手に

選ばれているのにな~

それよりも何よりも、明日のフェスティバルはお兄ちゃんにとって最後の

フェスティバルなんです。

本人は辞めたくないんだけど、辞めさせることにしました。

教室がある日が土曜日なので、家族でのお出かけが行きにくいのです。

家族みんなでお出かけできる時間は、あと数年しかないと思うと

どうしても家族の方を優先したいのです。

他の曜日も考えたけど、空いている日と合わなくて・・・

中学生になったら、部活や友達優先になってしまうだろうから、今のうちに

家族で楽しむことにしました。

お兄ちゃんも納得してくれました。

だから、明日はどうしても参加させてあげたい。

今も38度・・・ お兄ちゃん、がんばれ

【2008/03/01 19:11】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
昨日で、姫は2歳5ヶ月になりました。

つい最近生まれたような気がするのに、もう2歳過ぎてしまいました。

早く大きくなってほしい気持ちと、このままでずーといてほしい

気持ちが私の中にあります。複雑・・・

【2008/03/01 18:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
