2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

姫は新聞や広告の字や数字、アルファベットを

見て書いたり、上からなぞったりすることが好きです。

   [


指の示している「す」をまねして左上の「す」を書いていました。

プリントを使わなくても、新聞や広告の字なども

処分する前に利用できますよ



【2008/03/31 21:16】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |

はじめまして
まめっちママ
こんにちは。
履歴から来ました。
広告の文字をなぞるのが
好きだなんて非凡な才能を
感じます。そういう人とちょっと違うところに注目する
子供さんってとっても伸びる子供ですよね。
なんだかすごく将来が楽しみですね。
また訪問させてもらいますね。


みもざ
まめっちママさんへ
コメント、お褒めの言葉ありがとうございます。
またの訪問をお待ちしていますね。

コメントを閉じる▲
今日は実家の両親と一緒に、父の故郷山口県周防大島へ行ってきました。

朝9時過ぎに家をでて、高速にのり道の駅サザンセト東和に着いたのはお昼前。

ここに来たら必ず「とんび(いか燻製品)」(大きい方)を買います。

「とんび」とはいかの口のこと。これがすごくおいしい!!

お酒のおつまみにもよいかも もちろん私も子供もおやつに食べてます。

今回は「とんび」と「焼えび」を買いました。

あと、「みかんの雫」というみかんジュースもお勧めです。

    おみやげ


昼食もここで食べ、五条の千本桜を見に行きました。

まだ、つぼみで見ごろは来週あたりかな?

それから、昔すんでいた父の家を見に行き竜崎温泉

竜崎温泉はきれいだし、何よりもお湯がいい!!

日頃の疲れがとれちゃいました

竜崎温泉でゆっくりして、周南市と防府市の間の椿峠にある「庄屋山右衛門」で

夕食を食べて帰りました。このお店もお気に入りのお店の一つ。

高森牛を良心的な価格で食べれるお店です。

今日は、両親にも喜んでもらい自己満足 いい日でした。



竜崎温泉でおもしろいものを見つけました。

    みかんまん1



    みかんまん2


お腹がいっぱいで食べてないけど、次行った時は食べてみようかな



【2008/03/31 00:11】 | お出かけ
トラックバック(0) |


まーすぃ
楽しい旅でしたね!ほんとに親孝行で凄いよ、みもざさん!!

私のPCからはなぜか写真がみられなかったの、残念・涙。

応援ポチ♪

コメントを閉じる▲
姫は「どっち?どっち?」が大好きです。

感を良くする、または透視能力を鍛えるために良い方法だと

聞きました。(ESPになるのかな?)

   卵1


この卵はプリンが入っていました。

姫に「どっちに○○が入っているでしょう?」と選ばせます。

   卵2


そして、姫にあけさせます。

中に入っていたら大喜び!!

これを何回もやっています。

姫は手の中に小さいものをかくして、「どっち?どっち?」

と聞いてきます。答えると、「正解!!」「残念でした」と

私の真似をします。

お食事に行った時の待ち時間にやったりしてます。

ゴムの輪を一箇所切って一本にしておき左右に引っ張って

片方に入れて、「どっち?どっち?」も喜びます。

時間つぶしにもいいですよ






【2008/03/29 16:52】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


苺母
うちの娘も、どっち?どっち?大好きです。でもまだ当たったとか、ハズレたとかはよくわかってないみたいですが・・・
ゴムのどっち遊びもいいですね。今度やってみます。


みもざ
どっち?どっち?をやっているうちに、当たったとか、ハズレたとか親が言ってるとわかってきますよ。当たった時は「当たったね。やった~!すごいね!!」と褒めてます。

コメントを閉じる▲
姫の今日のお絵かきです

      絵・アンパンマン


大好きな「アンパンマン」だそうです。

だいぶ絵らしくなってきました。




【2008/03/28 22:47】 | お絵かき
トラックバック(0) |


まーすぃ
上手!!まだ2歳?すっごく上手です!うちの末っ子はまだぐじゃぐじゃ書きなの・笑。

リンクありがとう。私もリンクさせてくださいね!

応援ポチポチ♪


みもざ
お褒めの言葉ありがとうございます。
ちょうど、小学生のいとこがきていて、お絵かきを一緒にしてました。そのこの書いているのをまねしていましたよ。



コメントを閉じる▲
最近、ひらがなを目にすると声にだして読み始めました

まだ、「め」「い」「ろ」などのように1文字ずつですが

読めることがうれしいようで、いろんな物を読んでいます。

それで、新たな課題を発見!!

「が、ぎ、ぐ、げ、ご」など、てんてんのつく文字の読みが

出来ていないのです。

「「こ」にてんてんがつくと「ご」になるんだよ」とその都度

教えています。

拗音・濁音・半濁音カードを見せたんですが、もう一度

見せなおすことにしました。


【2008/03/27 21:22】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ミジ
なるほど~こうやってひらがなを覚えていったんですね。
すごく参考になります。
うちももう少し真面目に教えてあげないと駄目かな。
七田式って言葉は良く聞くんですけど、どんなものかよく知らないので、ちょっと調べてみようと思います!

コメントを閉じる▲
最近、英語の単語がよく出てくるようになってきました

日によって日本語だったり英語だったりするのですが

「きりん、とら、さる、うし、あひる、いぬ、ねこ、黄色、

赤、青、緑、紫、雨、晴れ、曜日、寒い、暑い、雪、

などなど、まだまだたくさんの言葉が英語ででてきます。

良い結果が見えてきているので親としてはうれしい限りです





【2008/03/27 21:08】 | 英語
トラックバック(0) |
姫が1歳の時に作ったひらがなカードです。

     ひらがな


七田チャイルドアカデミーで売っているはじめてのひらがな表

(普通のひらがな表よりも字が大きい)を2枚購入し1文字ずつ

ラミネーターをかけ、作りました。折り曲げない限り大丈夫。

これは、子供に自由に使わせました。

私が姫に見せるようにフラッシュしてみたり、自分の名前を

並べてみたりして遊んでいました。

あと、カルタ取りみたいに「”あ”はどこかな?」なんて遊びました。

いつも、楽しみながら「ひらがな」にふれていたような気がします。

そのせいか、姫は「ひらがな」が大好きです。


【2008/03/26 20:59】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ママちゃんちゃん
さすがみもざ!さん
素敵★ですね

みもざ!さんのブログ見て
わたしもラミネーターを購入してみようかなっと
最近本気で思い始めてます

ラミネーターまったくの初心者ですが・・・
購入に当たっておすすめとかアドバイスとかあったら教えていただけますか?

追伸
おからだお大事になさってくださいね
姫ちゃんの優しさがぐっときました



みもざ
ママちゃんちゃんさんへ
ラミネーターお勧めです。
今もっているのが壊れてしまって、私も買い替えする予定です。
今まではA3まで出来るのをもっていたのですが、A3は1度も使うことがありませんでした。
家のコピー機もA4までしか出来ないのでどうしようかと悩んでいます。

体のこと、心配してくださってありがとうございます。
どんな結果になっても、いい経験と思い前向きに向き合っていくつもりです。


キョリコ
こんばんわ☆
ラミネーターかけるなんて、さすがみもざ!さんのアイデアすごい!

たしかにこれなら丈夫ですものね♪
うちもテープとかで補強しまくりのものばかり…ラミネーター処理した方がいいのかな…
応援ぽち


みもざ
キョリコさんへ
コメントありがとうございます。
ラミネーター、とても簡単だしなによりも長持ちします。
今は、ラミネーターもA4だったら3000円しないでありますよ。


りえりん
ラミネートはいい案ですね!
我が家も最近ラミネート機を買って写真とかはラミネートしたりしてたんですが・・・
こんな活用方法があるんですね!
さすがだぁ~
私もボチボチしてみよう♪

コメントを閉じる▲
検査が終わって家に帰ったら、お留守番していた姫が

「おかえり~。お母さん痛かった?大丈夫?がんばったね!!

よしよししてあげる。」と頭をよしよし、してくれて

ギュッと抱きついてきて「お母さんだ~い好き」とキスを

してくれました

「がんばってきてよかった」と思えた瞬間でした。

【2008/03/25 18:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
以前書いた「CNB」の検査を受けてきました。

恐ろしくてなかなか検査日を決めれなかったんですが

ある友達が「早くした方がいいよ」、家族からも

「早期発見の意味ないよ」の言葉に押され行ってきました。

右側の乳房だけの検査ですみました。

狭い検査室に何故か3人の先生。2人の看護士さん。

もうそれだけでクラクラしそうなのに、「麻酔打ちますよ。

痛いけどがんばってね」って言われ体中に力が入って

しまいました。麻酔は痛かったけど思ったほどではなく、

すぐに麻酔が効いてきたので大丈夫でした。

見えない角度だったけど、胸のところを強く押されているのが

わかりドキドキ。だいぶ奥まで差し込んでたみたいで、

途中から激しい痛みが!!「痛い!」思わず声が出てしまい、

麻酔を追加。「乳腺を取らないといけないから、乳腺に引っ掛けて

とろう。」とか、「なかなか難しい」とか、いろいろ声が聞こえてきました。

「何でもいいから早く終わって!!」と心の中で叫んでいたら

またもや激痛が またまた麻酔の追加。

何度も分厚い紙を閉じる大きなホッチキスのような「バチン」と

大きな音。みんなに足などを抑えられひたすら耐えました。

全部で7回太い針を刺し組織を取ったそうです。

見せてもらったものは、細~いミミズのような固まり。

終わったあとも痛くて、痛くて・・・ もう2度としたくない。

結果は、4月に入ってから。

痛み止めを飲んで、3時間やっと我慢できる痛さになってきました。

本当に痛かった

でも、早期発見が1番。まだ子供も小さいしがんばらないと

いけないもんね

来年度の人間ドック、もう予約しましたよ。

マンモは結果次第かな?

【2008/03/25 18:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
姫は今、毎日プリントをしています。

今日は、プリントA-3-7をやりました。

「プリントをする?」と聞くと「やった~するする」と大喜び!!

でも、1つだけ苦手なところがありました。
     
    プリントA


これはプリントA-2の問題ですが、左右の絵が違う時に

「おなじ かずの ものを せんで つなぎましょう。」

はちょっと苦手なようです。

一緒に数えて絵の横に数字を書いてあげると一人で線をつなぐことが

できます。

プリント上ではなく、実際に何かの方法で教えてあげたいんですが

どのようにしたらよいか、まだ悩んでいます。

プリントA-3に入ってから、プリントA-2の苦手なところを

復習してます。

【2008/03/25 00:42】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ママちゃんちゃん
うちはいまA-2です
でも同じです
うちも同じ数のものを線で結ぶのが苦手です
1と1をつないでごらん
2と2の絵をつないでごらん
と声かけするとできたりしますが・・・
数唱と実際の数を数えるのとがまだまだ一致していない状態です
わたしもいい方法を模索中ですが地道に何回も取り組ませるのが一番かなと今は思ってまーす


みもざ
いろいろと案をありがとうございました。同じ絵や形、色をやってきて、なかなか次に進めない姫。私も地道に何回も取り組ませていこうかな!!
何かいい方法を見つけたら報告します。


ミジ
はじめまして

姫ちゃん2歳なんですよね?
もうこんなこと出来るんですか!!
すごい♪
うちは3歳半ですけど、まだ字なんて一つも書けないですよ(涙)

また遊びに来ます!


みもざ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますe-466


まーすぃ
はじめまして!ミジさんのブログでお見かけしてお邪魔しました!

うちも、上の子たちは、七田式の教材を取り寄せて学びました。絵があって凄く楽しいプリントですよね。子供たち大好きでした! 末っ子がもうすぐ3歳になるので、プリントを始めました。ひらがなのフラッシュカードは手作りのしょぼいものですが、使ってます! また色々お話楽しみにしています! 応援ポチポチ♪


みもざ
まーすぃさんへ
ブログの訪問、コメントありがとうございます。
フラッシュカードを手作りされてるなんてステキですね。
これからも、お互いにがんばりましょう!!

コメントを閉じる▲
我が家には愛犬がいます。

    ロン1     ロン2


ボクサー犬です。体重が30キロ近くあります。

我が家の大事な家族です

上の子が犬を庭にだしたり、犬用のマットをかたづけたりお世話を手伝ってくれます。

姫も一緒にお庭で遊んだりしてます。




【2008/03/24 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日、姫が一人でもくもくとレゴブロックで遊んでいました。

しばらくして、「出来た~」と声が・・・

そして、出来た作品が  これです。

      ぞうさんのいえ


「ぞうさんの家」だそうです。ちゃんと入り口があって、

今、ぞうさんはベットで寝ている所なんですって!!


【2008/03/23 21:56】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |


苺母
すごいっ。娘さんの中には、きっとストーリーがあるんでしょうね。
うちの娘もレゴ大好きです。今日の作品は飛行機に乗ってお出かけするカバでしたi-179


コメントを閉じる▲
はじめて鉛筆を使うときは、6Bの鉛筆をおすすめします。

すこしの力で濃く書けるので筆圧がなくても大丈夫です。

書くことに少し慣れてきたら、4Bの鉛筆へ。

姫も、6Bの鉛筆から使いはじめました。

今は4Bの鉛筆を使っています。時々、お兄ちゃんの

2Bを勝手につかってることも・・・


【2008/03/22 20:20】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |


りえりん
へぇ~そうなんだ!
何も意識せずに使わせてた!
2Bだったような・・・
今度買おうv-237


みもざ
りえりんさんへ
たしか、公文の鉛筆ではじめての鉛筆みたいなのがあったような・・・
長さも短めで、太さもちょっと太めな鉛筆があったように思います。トイザラスでみたような・・・ はっきり覚えてなくてすいません。
鉛筆の太さも少し太目がおすすめです。

コメントを閉じる▲
昨日、パソコンを見ていて無料のプリントのページを見つけました。

ぴぽっと」です。ためしに「はじめてのひらがな」の一部を

出力しておいたら勝手にやっていました。

結局姫の希望により全部のひらがなを

出力しました。

書くことの大好きな姫。気が付いた時には全部終了。

すごい!!

       プリント


このプリントは書き順もついているのでわかりやすくて

いいですよ。字の大きさもちょうどし、なによりも無料というのが一番


【2008/03/22 10:52】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


りえりん
え~こんなのがあるんだぁ~
何度も出力すれば使えるから便利だね!
それにしても娘ちゃんすごいv-237
ちゃんと出来てるしv-218
同級生とは思えない!


ママちゃんちゃん
さすが!姫ちゃん
すごい上手だわ~
しかも一気にこなしちゃうなんて!!

でも素敵なサイトですね、ここ
早速我が家でも利用させてもらいます!
情報をありがとうございます!!

みもざ!さん、もしよかったら
ブログにリンクをはらせてもらってもよいですか!


みもざ
ありがとうございます。
日々の出来事、知ってうれしかったことなど、少しずつですが書いていきたいと思います。
こんなブログですがよろしくおねがいします。

コメントを閉じる▲
今8歳(小2)のお兄ちゃんは去年の12月ぐらいから

反抗期です。

気に入らない時なんかは、すごい口答え。

最後には「うるせぇ~」ですよ。信じられない

私が注意しても無視。「宿題したの?」とかも無視

パパが言う時は文句を言いながらだけど従うのに・・・

完全にバカにされています。

小さい頃は、「お母さん、だ~い好き」とか

「僕がお母さんを守ってあげるからね」なんて言ってくれてたのに

でも、悲しい時や物事がうまくいかないときなんかは

「お母さん、抱っこ」と言ってくるお兄ちゃん。

まだまだ、かわいい方なのかな。

「抱っこ」を言わなくなる日がいずれくるのでしょう。

腹立つときは、「抱っこ」と言われても「ふん」って思うけど

抱っこしてしまう私。今のうちだけだから、ね


【2008/03/21 14:26】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
最近姫は「なんで?」マンです。

何か言うと「なんで?」納得するまで「なんで?」がつづきます。

そういえば、上の子のときもあったな~ 「なんで?マン」

これが終わると、次は「いやいや」マンに変身

ひぇ~ 先は長そう!!

【2008/03/20 23:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
この前の日曜日秋吉台サファリランドに行ったのに

TIME OUTだったため、今日こそはと行って来ました。

家を出る時は良いお天気だったのに、秋吉につく頃には

曇り空  風も強くいや~な感じ

サファリランドは結構、車はいました。

動物たちは冬に来たときよりも動きが活発になっていました。

ぞう、シロサイ、ろば、シロオリックス、アカシカ、ブラックバック、

ヤク、フタコブラクダ、アメリカンバイソン、シマウマ、チーター、

アメリカクロクマ、ライオン、ベンガルトラなどがいました。

サファリーランドは今年で多分5回目。(はっきり覚えてません

最初につれてきた時は姫も「わぁ~」って言っていただけでしたが、

回を重ねるごとに反応も違ってきました。

今回は、入り口でもらったパンフレットを見ながら

「(パンフレットと)一緒ね。あれは、○○だね」と言ったりしてました。

「かわいいね~ フワフワしてる。」とか、ダチョウをみて、「鶴みたいね」

って言ったり反応がおもしろかったです。

最後にふれあい広場に行っていろんな動物にえさをあげたり、

さわったりしてしてました。(これが1番楽しみみたい)

   カンガルー

      
    姫がカンガルーにえさをあげているところ

今日は、トラバスが何度も走ってました。

ちょうど車の後ろにトラバスがいたんだけど、このバスは

えさをあげることが出来るみたいで、バスが来るだけで

トラなどが集まってきてました。まだ一度も乗ったことがないので

1度は乗ってみたい!!

     虎バス





【2008/03/20 20:35】 | お出かけ
トラックバック(0) |


苺母
こんにちは。苺母です。
ブログされてたんですね。
読ませていただきましたが、とても勉強になりました。
また、遊びに来ますね。
これからも、よろしくお願いします。


みもざ
苺母さんへ
ブログに来てくださってありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
姫の今日のお絵かきです。

     絵・顔


「何を書いてるの?」と聞いたら「お顔」と得意げに答えてました。

【2008/03/19 23:15】 | お絵かき
トラックバック(0) |
4月から姫たちは「一茶の暗唱」が始まるそうです。

初めての暗唱。どうやっていいかわからず、

今日先生に質問してみました。

「とにかくCDを聞くこと。覚えさそうとしてはいけない。

覚えさせようとすると、左脳が働いてしまう」と、言われました。

本当にこれで覚えられるのか、ちょっと不安

でも、それでやってみようと思います


【2008/03/19 19:00】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ママちゃんちゃん
暗唱、2歳でもできるんですね!?

うちはまだまだ無理そうですが・・・
まずはCDが肝心なんですね

徐々にトライしてみようかしら?


みもざ
一緒にがんばりましょうe-68

コメントを閉じる▲
今日、お出かけする時に姫が言った一言が

母にはとってもステキに聞こえたので、記念に残しておこうと

書きとめます

おかあさん、お外がフワフワ暖かいね

本当に何気ない一言なんですが、親バカな私・・・

感動してしまいました


【2008/03/18 15:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



frisk
こんにちは~。
色々なサイトを訪問してたら、
たどりつきました。
良かったら、私のサイトにも遊びに
来てください。

サイトの説明: 豚の貯金箱に登録し倹約
しながら育児を頑張っているママの、
節約・お得・お小遣い情報を紹介!!

よろしくお願い致します(*^_^*)
応援ポチッと(✿´∀`✿)ノ

コメントを閉じる▲
ひらがなが完全に読めるようになり、字も半分以上書ける

ようになってきているので今度は「単語」のよみを教えることに

しました。教室でやっている方法をまねしてちょっとアレンジして

作ってみました

   文字1


   文字3


   文字4


   文字2



写真からわかると思いますが、マジックテープで取り外し出来るように

してあります。

姫は喜んで遊んでいました。

でも、作ったばかりなのにもう全部できちゃった・・・

次、作らなきゃな~


ブログランキングに参加中
応援ポチッとよろしくお願いします








【2008/03/18 13:51】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ママちゃんちゃん
すごい!すごすぎです!
作ったんですか???これ

確かにお教室ではマジックテープでくっつけるこういう教材使ってます

でもでも
お家で作っちゃうなんて!

感激です★



みもざ
そーなんです。
公文の漢字カードの絵をコピーして、コピー用紙に貼り付けパウチして、100円ショップでマジックテープ買ってきて文字はパソコンで作ってこれもパウチして・・・
作りました。v-221

コメントを閉じる▲
お兄ちゃんのフェスティバルも終わり、忙しかった主人も

お休みだったので、久々お出かけにいきました。

基本的に休みの日は出かける我家。

昨日は、午前中は私がフリーマーケットに行ってきた為お出かけは午後から。

主人と子供たちは犬の散歩を兼ねて、近くの海へ遊びに行っていました。

お昼ごはんを食べた後に、お兄ちゃんが借りてきたDVDを見出し出発が

15時を過ぎていました。

行き先は、秋吉台のサファリランド


でも出発が遅かったため TIME OUT

仕方がないので温泉に行くことにしました。

今回は萩市にある「萩阿武川温泉 ふれあい会館」へいくことになりました。

ここはアルカリ性単純温泉、休憩室もあります(有料)。

畳ではないけれど無料の休憩場所もあり、冷たい麦茶も用意してありました。

露天風呂もあり、ゆったりと楽しむことが出来ました。

夕食は いつもの「ぞうすい 純味」 ここのぞうすいはとにかくおいしい!!

1度食べたらやみつきになること間違いない!!

だからお客さんも多いんだけど・・・

我家は”牛肉ぞうすい”が大のお気に入り。

わくわくしながら純味へ。

「うっそ~、準備中になってる。」

そうなんです。ここも間に合いませんでした

もう、お腹ぺこぺこだったのでショックが倍に!!

子供たちをなだめながら、食べたいものを食べるからと移動。

子供たちの希望により回転寿司へ・・・

さんざんな一日だったけど、私も子供たちも何故か楽しかった一日でした







【2008/03/17 15:44】 | お出かけ
トラックバック(0) |
姫のすきな遊びのなかに「ととあわせ」があります。

       
ととあわせ 瀬戸内ととあわせ 瀬戸内
()
不明

商品詳細を見る


   とと合わせ3


今はまだ、漢字は読めないけど絵を合わせて遊んでいます。

遊んでいるうちに漢字を覚えてくれるといいな~

うちは、瀬戸内なのでこの「ととあわせ」を買いました。

ほかにも

ととあわせ 江戸前ととあわせ 紀州和歌山

ととあわせ 琵琶湖 淀川水系card game Sushi Bar カードゲーム スシバー

ととあわせ 山陰城崎温泉ととあわせ 隠岐・出雲・石見

ととあわせ 越前・若狭ととあわせ 加賀・能登

ととあわせ 京都丹後 などがあります。


【2008/03/17 13:42】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
知り合いにパズルの進め方を詳しく知りたいといわれたので

姫の進め方を書きます。

最初は姫もパズルがぜんぜん出来なくて、

私が「これはここよ。」「これはこっちね。」と繰り返しやっていきました。

少しずつだけど自分で出来るようになると、一人でチャレンジしてました。

出来なくて、大泣きしたこともありましたよ。

それでも、「一緒にやろうね」と声をかけ同じことを繰り返します。

声をださず指でさりげなく示してあげ、できた時には

「すごいね!!よくできたね」とほめてあげましょう。

これを繰り返しているうちに出来るようになりました。

そうすると、一人で何度もやるようになってきて、スピードも速くなってきます。

パズルはやりたい時にいつでも出来るようにとりやすいところにおいておきました。

何度も繰り返して、早くできるようになったら次のパズルへ。

パズルは姫に選ばせました。


【2008/03/16 23:59】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
姫はパズルをすることが大好きです。

初めてパズルは
木製サウンドパズル(どうぶつ)木製サウンドパズル(どうぶつ)
()
不明

商品詳細を見る


はじめは、枠に入れるパズルから入りました。(1歳5ヶ月頃)

2ピース、4ピースと少しずつ増やしていき

1歳10ヶ月の頃には10ピースが一人で出来るようになりました。

2歳になる頃には20ピース、2歳2ヶ月の頃には30ピースと

一人で出来るようになっていき、今では65ピースのパズルが

一人で出来るようになりました。

      パズル


お気に入りのアンパンマンのパズルです。




【2008/03/15 13:09】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
マンモの結果の説明をうけてきました。

乳房に石灰化しているところがあると言われました。

触診では見つからなかったけど、マンモによって発見されました。

一般の乳がんは「しこり」があるんだけど、

「しこり」のない癌もあるって知ってました?

癌の85%は「しこり」のある癌、残りの15%は「しこり」がないそうです。

で、今回この「しこり」のない癌、「浸潤性乳管癌」の可能性が

あるので再検査をすることになりました。

「CNB」と言う検査で、太い針を乳房に差込み組織をとるらしいのです。

聞くだけで恐ろしい 痛そう。

後日検査をします。また、結果をお知らせしますね

【2008/03/14 14:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
一月に人間ドックを受けた結果がきました

人間ドックは上の子が幼稚園に入った頃から毎年、

脳ドックは二年に一回、そして今年はこれにマンモグラフィと

血管年齢を調べる検査を受けました

血液検査、脳ドックは何の問題もなし

ただ、胃にポリープが見つかり、マンモでひっかかりました

そして今、病院で胃カメラを飲みました。なんて苦しいの

どうも胃炎をおこしているみたい食べすぎ…

結果はまた今度。今から、マンモの結果の説明と検査にあるいってきます。

あ~いやだ

あっそうそう、ちなみに血管はかろうじて柔らかい方に入ってました。

でも血管年齢53歳だって

これって、よくないよね。でも、病院では悪くないって言われたけど・・・

私、まだ30代なのに・・・

【2008/03/14 10:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
姫に見せているカードは、教室で買ったり公文のカードを使ったりしてます。

理科ソングや社会科ソング、言えるかな?などのカードも

あったらどんなにいいだろうと、日々思っていました。

そこでみつけたのが「DOT

ほしかったいろんなカードが売ってありました。

絵もかわいいし

おすすめです。

あと、パソコン出力用の白紙カードもとても助かってます。

一度のぞいてみてください

【2008/03/13 20:54】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
昨日、お友達からステキでお得なお買い物をしました

       ネックレス


色がうまく出なかったのが残念なんですが、

とっても春らしくステキなデザインなんですよ

色は落ち着いたピンク系、詳しいことはわからないのですが

「スワロ」が使ってあるとか・・・

お値段もお手ごろだし 得した気分

彼女の作る作品はいつもステキな物ばかりなので、

お勧めです。「今度、ブログでお店を開こうかな」って言ってたのでその時は

紹介しますね

    

【2008/03/13 15:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


いろは
照れてますv-398
こんなにほめてもらっちゃって
ますますがんばらないとね。
新しいのが出来たらまた見てね。
ブログにも載せるわe-266

コメントを閉じる▲
姫の取り組み

   ★カードを見る・・・かなえちゃん、ひらがな、カタカナ、

              拗音・濁音・半濁音、国旗、日本地理、世界地理、

              四字熟語、難語、反対語、マーク、やさいくだもの、

              昆虫、動物、百人一首、時計、ドッツ、魚へん、

              木へん、たしざん 他

   ★CDのかけ流し・・・マンスリーCD、パルキッズ(LEVEL2.10)、

               さわこちゃん、言えるかな?、社会科ソング、

               理科ソング、よい子のEnglishTime 他

   ★迷路

   ★プリントA(1日3枚)

   ★DVD

     (日によって違うが、アンパンマンだったり、ZIPPY、だったりいろいろです)

たまにですが、PCもつかってドッツやかなえちゃんをします。

おさぼりもあるけれど、出来るだけがんばってます。

あと、絵本のよみきかせ!!

午前中は姫の英会話、午後はお兄ちゃんの習い事の送り迎えで

ゆっくり時間は取れないけれど、がんばります

パパが早く帰ってくると、途中で中止です。


               
はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) (うんぴつ (4))はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) (うんぴつ (4))
(2004/10)
不明

商品詳細を見る


【2008/03/12 22:30】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


キョリコ
こんにちわ♪
読み聞かせは私も心がけてはいますが、何度も何度も、となると親のほうが根気いりますものね。
私も気をつけないとナ~



いろは
読み聞かせ大事ですよね。
つい面倒になりますよね。

反省・・

谷川俊太郎さんの「もこもこ」
私も大好きでした。

暗唱して子供に声をかえて話してましたよ。
思い出した~。v-398


みもざ
そうなんですよね。
お気に入りの本になると多い時は1日で30回以上「読んで!!」と頼まれましたe-330
でも、次の日には一人で本をめくりながら読んで、いや覚えてしまっているんですよねe-460
同じ本を繰り返し読むことはとても良いことのようです。
親は、あきてつまらないけど・・・v-393


ママちゃんちゃん
こちらにもお邪魔して

姫ちゃんはもう迷路もやるんですね!
すごいわ~
もしよかったらお薦めのものあったら教えてください!

あ、それと
社会科ソングや理科ソングはお薦めですか??
購入を検討中だったんです!!

ブログにお邪魔すると、励みになります!!




みもざ
ママちゃんちゃんさんへ
迷路は七田の教室でやり始めたのが最初でした。
七田の迷路もあるんですが、最初はいいんだけどすぐに難しくなるのでお勧めしません。
これはもうちょっと大きくなってから!
今回姫が購入したのは、ちょっと簡単すぎたかなと思いましたが、最初は楽しんでほしいので「KUMON はじめての めいろ 1集」にしました。
カラーで楽しめそうなので・・・

社会科ソングや理科ソングはお勧めです。
毎月各1~2曲ずつピックアップして、毎日聞かせています。
よく、口ずさんでますよe-343

コメントを閉じる▲
