2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

先週小3のお兄ちゃんが学校から帰ってくるなり

「おかあさん、今日学校でS君のノートに死体の絵が

描いてあって俺の名前が書いて、「死ね」って

書いてあった。」と、言ってきました。

「死ね」なんて穏やかではありません。

「先生はしってるの?」

「うん。」

「なんて?」

「今日S君が休みだったから何も。」

「じゃあ、明日先生に相談してみたら?」

「わかった。」

とお兄ちゃんと話して、その日は終わりました。

次の日、学校から帰ってきたお兄ちゃんは怒ってました。

「今日、先生に「S君が・・・。」と声をかけたらすぐに「もういいでしょう。」

って言われた。俺の話を聞いてくれんかった。」とショックを受けていました。

土日をはさんでいたので、友達や主人と相談して連絡帳にお手紙を

書くことにしました。今後何かあったときに、こうだったと言えるように

証拠を残しておくためにも役立つと思ったからです。

私は先生に「「もういい」と言った事実の確認と何故S君がそのような

事をしたのか知りたい事。そして、どんなに頭にきても軽々しく「死ね」と

言ってはいけないことを本人だけでなくクラス全員に徹底して教えてほしい事

を連絡帳に書きました。

その日のうちに先生からお返事をいただきました。そして、その日が

ちょうど家庭訪問だったのでお話する事が出来ました。

でも、先生はノートにそんな事が書いてあった事は知らなかったと

言われました。お兄ちゃんが話しに言った時も「もういい」と言ったのではなく

「また、後で」と言ったんだけど、勘違いしたのかな?って感じで言われました。

最初話を聞きながら、ずい分お兄ちゃんと話が違う。「また、後で」を

「もういい。」に聞き間違えるだろうか?と疑問に思いながら聞いていました。

でも、S君本人に何故そういうことをしたのか聞いてくれたし、本人だけでなく

今後、学活や道徳の時間にクラスの全員に徹底してくださるとの事なので

今回は良しとすることにしました。

S君が何故「死ね」とノートに絵まで書いたのかの理由は、「あてご」という

ルールのある遊びのなかでボールをとったから。ただそれだけの

理由だったのです。でもバスケットのようにボールはとってもいい

ルールだからみんなとるでしょ?それなのに何故?

それが気に入らなくて「デスノート」に書いていたそうです。

信じられない。

明日、謝らせると先生が言ってました。

S君本当に悪いと思ってるのかな?

しばらくは目がはなせないようです。




こんな事があって私は頭の中はお兄ちゃんのことで精一杯でした。

先週は、とてもブログを書く気にもなれずパソコンさえも開けることが

出来ませんでした。

やっと解決し今、ホッとしています。


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

【2008/04/30 00:01】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


ここ
はじめまして☆

いろいろ、手作り教材すごいですねっ
これからの参考にさせてください~

しちだの教室通ってるんですか?うらやましい~
うちはこれから「なんちゃって七田」をして行こうかと(笑)

おにいちゃん、心配ですね。
先生の対応も気になるところ。。
学校行き出すと、こんな悩みも出てきちゃうんですね、、
無事、解決できるといいですねe-254


みもざ
ここさんへ

コメントありがとうございます。
七田に行っても、結局家でしないと何の意味もないような気がします。
たとえ七田に通ってなくても家でがんばれば成果はあると思います。
がんばって!!

これからもよろしくお願いしますe-466

コメントを閉じる▲
今日、とてもびっくりする事がありました。

お兄ちゃんと姫と3人で買い物へ行ったときのことです。

姫はアンパンマンのカートに乗りたい事を知っているお兄ちゃんが

何も言わずに先にカートを取りに行ってくれました。

そんなことは何にも知らない私達。

突然姫が「やった~。お兄ちゃんがアンパンマンをとってる!!」

と言うのです。もちろんまだ私達は店内に入っていないので見えません。

姫に「見えたの?」と聞くと「うん。」と答えます。

店内に入ってみてびっくり。本当にお兄ちゃんがアンパンマンの

カートをもってきたんです

すごい


【2008/04/24 23:08】 | 未分類
トラックバック(0) |


まーすぃ
ええ、見えて井野に見えたった。。。イメージが浮かんでたのかなあ。。。凄い!!超能力とはこのこと?!笑

応援も!!!


ミジ
超能力!?これも脳トレの効果???
ますます目が離せない姫ちゃんの成長。

コメントを閉じる▲
昨日は姫もお兄ちゃんも七田がありました。

午前10時からは姫。午後14時30分からはお兄ちゃん。

学校に1時過ぎに迎えに行きそのまま七田に直行。

14時頃に着きます。お兄ちゃんが授業中のときは

姫は家でおばあちゃんとお留守番。

お兄ちゃんのクラスはみんながすごくがんばっているんです。

お兄ちゃんの2年生の11月に七田の「かけざん名人」になりました。

山口県の教室では9人目だと先生がおっしゃってました

「かけざん名人34×34」とは1つの段を45秒以内で言え、

34段までクリアーしたら今度は逆唱10の段まで。

これを合格してはじめて「かけざん名人」になれるのです。

でも、七田でがんばっているのに学校の方ではどちらかというと

出来てない方のようなのです。先生に相談したところ

「右脳と左脳のバランスがとれていないので、左脳の出力を

していきましょう。」と2年生の1月に言われました。

それまでしていたコマジェリーの暗記をやめ、プリント中心で

いくことに。でも、それからお兄ちゃんはだらけてしまいました。

3年生になり、昨日の他のみんなががんばっている姿を見て

少し考えてくれたようです。「お兄ちゃんもがんばろうよ。」と

言うと、珍しく素直に「うん。」

今がチャンスと家に帰って計画を立てました。計画といっても

1日がんばることを決めただけなんですが・・・

 ・暗唱

 ・テキストの計算

 ・小学生プリント(数、国、各1枚ずつ)

 ・時々漢字

 ・七田の宿題(当たり前なんですが、2年生の時は

  やってませんでした

暗唱は最初コマジェリーをしようと言ってたのですが、

今日になって百人一首にしたいと言って来ました。

理由をきくと学校で今百人一首が流行っているからと

ま~本人がやりたい事優先で行く事にしているので

しばらく様子をみたいと思います。









【2008/04/24 22:59】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
小3のお兄ちゃんには、お小遣いをあげていません。

お兄ちゃんは新幹線に乗りたい為に、お金をためることに。

お兄ちゃんが新幹線に興味を持ったのはこの年末年始に

奈良、大阪に行く時にヒカリレールスターに乗ったことから始まったのです。

よっぽど楽しかったのでしょう。それまでまったく興味なかった電車に

はまってしまいました。もともと電車に乗ることが好きな主人は

仲間が出来たことに大喜び。二人で電車の本を見て楽しそうに話しています。

数ヶ月前に長崎から大阪までの寝台特急が無くなりましたよね。

その寝台特急の最後の日に夜中に二人が起きて新山口駅まで

(家から車で20分くらいかかります)見に行ったんですよ

春休みには、もう少しで無くなるという寝台特急に乗りに行きました。

ついでに大宮にある鉄道記念館に行ったそうです。

あとの空いた時間は東京駅で新幹線や他の電車を見ていたそうです。

帰ってきたときの興奮ぶりはすごかったですよ。

かなり楽しかったようです。

それで、今度は「こだま0系」に乗りたいそうなのです。

お小遣いをあげていないのでお金はたまりません。

そこでお兄ちゃんは考えました。

そして疲れている私と主人のマッサージをしてお小遣いを

稼ぐことにしたのです。一緒に新幹線の乗りたい主人は

もちろん許可をしました。そして積極的に利用しています

でも、とても安い金額設定。そしてものすごくサービスが多いのです。

   料金表2


   料金表1


「この子は商売をするのは向いていない」と確信した私でした

別にすぐに乗せてあげてもいいんだけど、なんでもすぐに叶うのも

良くないと思い様子を見ています。

お金の大切さもわかってほしいし。

少しずつですが、がんばって貯めているお兄ちゃん。がんばれ!!


【2008/04/23 21:46】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
やっとパズルが完成しました

   パズル5


いろいろ考えた結果、全部四角にしました。

これだとピースを今後増やしやすいからです。

今はとりあえず、48ピース。

やってみると意外と難しい。さあ姫はできるかな?

   パズル3


   パズル4



      

【2008/04/22 15:44】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
アンパンマンのパズルを探していたのですが、

どこにもありません。それで作ることにしました。

途中まで作ったのですが・・・

いろんな形にするとその形を覚えてしまいます。

他のお母さん達のアドバイスを受け、全部同じ形にすることにしました。

いきなりたくさんの同じ形では、戸惑うのではないかと思い

最初はピースを少なめにし、出来る様になったらそのパズルをカットし

増やしていくとこにしました。

100円ショップで材料をそろえ、アンパンマンの絵を拡大コピーして

作っています。(時間がなくてまだ途中です)

パズル1


パズル2


出来たら、またブログに載せますね。

お楽しみに!!



【2008/04/21 22:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
姫は、1~100まで数えることがもう少しで出来そうです。

所々飛ばしてしまうので完全ではないのです・・・

逆唱は30~0まで出来ます。

いつもお風呂から上がる前に数を数えていたら言えるように

なっていました。

最初は1~10まで次に1~10までと10~0まで。と言える様に

なったら少しずつ増やしていきました。

先日、数表を見せて「これは何?」と聞いていたら1~10までは

ちゃんと「1、2、3・・・・・10」と数えるんですが、11を指で押さえると

11からは英語で答えるんです。

英会話の時にカレンダーで指差しながら数をかぞえるので

そっちを覚えているんです。

主人が早期教育に反対な為、うちはひらがな表も数表もなんにも

貼れないんです。この差は大きい。

その分の対策を考えないといけないな、とつくづく思う私でした。

【2008/04/18 20:16】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ミジ
旦那様早期教育反対派なんですね。みもざさん一人で頑張ってて偉い!!
もう100まで数えられるの!!うちはやっと20。逆唱なんてやったこと無かったよ。
姫ちゃんにはいつもビックリよ。


まーすぃ
こんにちは!
凄いなあ♪進んでますね。。。!

私は早期教育。。。っていっても、子供次第だと思います。。。

知的なことを遊び感覚で楽しめる子供であれば色々と新しいことを教えてあげても良いと思うし、押し付けて子供がいやがるまではしない。。。このポリシーでいいのでは?と思っています。。。

子供の脳はスポンジですもんね♪

それぞれ子供の能力や興味、個性も違ってるから。。。、みんなが同じ方法でのビルとも限らないし。。。、でもみもざさんは上手くいってますね!

応援!!!


みもざ
コメントありがとうございます。
早期教育。そうですね。やっぱり私も子供しだいだと思います。
勉強って感じではやらず、できるだけ生活や遊びの中に取り入れて苦にならないようにやってます。姫もかなり気まぐれなので、様子を見ながら興味のある方向にもっていくようにしてます。
自分なりにあれこれやってみて上手くいけばラッキーって感じですね!!
でも、失敗もたくさんありますよ。

コメントを閉じる▲
お兄ちゃんは小3になりました。

今日ははじめての参観日&懇談会。

クラスも担任の先生も変わりドキドキの私でした。

2年生の時はとてもまとまったよいクラスでした。

他人を思いやることの出来るクラスでした。

いざ教室へ。ザワザワ落ち着きのないクラスです。

授業中にもかかわらず、かってに席を立ってごみを捨てにいく子。

おしゃべりをする子。手遊びをする子。

学年が上がったにもかかわらず2年生の時よりもひどい

なんだかとても不安です。

その不安の中、なんとクラス役員になってしまいました

早く済ませておいたほうがいいけど、不安だ~




【2008/04/16 22:28】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
英会話では、1週間同じテーマで授業が行われます。

今週は、前、後ろ、上、下、外、中、側(横)。

はじめはいつものように、あいさつ、ABCソング、

名前を言って、つづりを言いながらABCカードでそのアルファベットを

指で押さえます。例えば「I'm hime」「Spelle is H,I,M,E」

先生によっては、B、V、L、R、Fの発音の仕方を子供達にわかりやすく

面白く教えてくれます。フォニックスですね。

次に、年間のカレンダーを見ながら月の歌。

一人一人に誕生日を聞かれます。「My Birthday is ・・・・」と答えながら

その月をタッチさせます。

それが終わると、今月のカレンダー。曜日の歌を歌い(指で押さえながら)

数を数えたり、今日の曜日を言ったりとその日によって違います。

それから、天気のカードをフラッシュでみたり、どっち?どっち?をしたり

色で(お天気カードがいろいろな色で出来ているのです)フラッシュしたり

好きな色を選ばせて「I like ○○」と子供達が言ったりします。

これも先生によっていろいろです。

絵本(英語)の読み聞かせ(1週間同じ)があり、それから今週のテーマに

そって、カードのフラッシュがあったりといろいろです。

今回の場合は、紙コップと小さな人形を使って「IN、OUT・・・」などを

繰り返し楽しく教えてくださいました。

それが終わると自分達が座っていたクッションを使って復習。

体で体験しながら覚えられます。

日によっては工作があったり、お買い物ごっこがあったりととても楽しく

あっという間に30分すぎてしまいます。

教室に入ると先生ももちろん親も日本語禁止。教室の外でも先生は

子供達に対してはほとんど英語です。

最初の頃は、私の方が緊張しごそごそして怒るときも単語を知らないので

「Sit down」しか言えない 今もそんなには変わらないけど・・・

子供が勉強している間、親も一緒にいるわけだから親も勉強になるんです

まったく聞き取れなかった英語が、聞き取れ始めてきました。

一つ一つの意味はわからないけど、言っている内容は何故かわかるのです。

すごく不思議。先生がジョークを言われても何故かわかっちゃて日本語の時と

同じタイミングで笑うことが出来るようになりました。

姫も先生の言われた通りに行動しているのをみると、英語を理解しているようです。

こんな内容で月曜日から金曜日の毎日30分。これで、一月7500円はお得です。

先生の一人が元七田チャイルドアカデミーの先生であり、バイリンガルコースも

教えていらしてただけあり、とてもテンポよく子供達の心をつかむのも上手

他の先生方は外人さんなので生の英語が体験できます。

これからも、行けるかぎり毎日通いつづけたいと思います。




【2008/04/15 22:01】 | 英語
トラックバック(0) |


キョリコ
こんばんわ☆
英語、いいですね~!
ウチの長男くんはとりあえず幼稚園で少し英語やるみたいなので、それで様子見てみようと思ってますが…
楽しそう♪
応援ぽち

コメントを閉じる▲
今日もポカポカいい天気

実家の畑に今日の夕食の材料「スナック」を採りに行って来ました。

   スナック1

   
   スナック2

おいしそうな実がなっています。

姫にも採るのを手伝ってもらいました。

   スナック3

このスナックは夕食のサラダの1つとして食べました。



【2008/04/15 21:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
国旗カードを見せているのですが、これを普段の遊びに

取り入れることにしました。

七田でも国旗あそびが売っているのですが

ピッタリとくっついた方が姫にはイライラしないですむので

マグネットシートを使って「国旗あそび」を作りました。

   国旗遊び1

まず、国旗シートと国旗をマグネットシートに出力しました。

   国旗遊び2

国旗を切り離し、裏に国の名前を貼りました。(私の為

   国旗遊び3



せっかく作ったのですが、姫はまだ興味を示しません








【2008/04/14 18:49】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ミジ
すごい手作り頑張ってるね。
いつも参考になるよ。
うちも3歳7ヶ月にしてようやく文字を書くことに興味を示しだしたよ。
国旗遊びもこれから好きになってくれるといいね。


みもざ
コメントありがとうございます。
興味があるときが一番覚えがいいときですよね。
姫が興味をもってくれるのを気長に待ちます。

コメントを閉じる▲
やっと、姫は三輪車をこぐことが出来る様になりました

お兄ちゃんの時にはもっと早くにこげるようになっていたんですが・・・

マイペースの姫です。

   三輪車1


三輪車のこぎ方を教えたのは、お兄ちゃん!!

母はな~んにもしてません

ありがとう!!お兄ちゃん

【2008/04/14 18:36】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
今日は、英会話アメリゴの月行事「エッグハント」へ行って来ました。

     エッグハント


この年になるまで「エッグハント」を知らなかった私。

ちょっと調べてみました。

Easter(復活祭)はイエスキリストの復活を祝うキリスト教の最も重要な祭日で、

春の自然の蘇りを祝う日でもあります。

アメリカで、この日子供達がイースターエッグハントを楽しむそうです。


今にも雨が降りそうな天気の中50人以上の人たちが集まって、行われました。

エッグハント1 エッグハント2  お兄ちゃんが卵を見つけました。

参加者50人以上、隠してある卵は130個。

残念ながら、姫は1個も見つけることが出来ませんでした

エッグハントが終わってから、ゲームを楽しみました。

エッグハント3  小学生達がゲームをしています。

エッグハント4 未収園児が大きめのスプーンに卵をのせて運びます。
姫のお手伝いをお兄ちゃんがしてくれました。

ゲームが終わりイースターエッグを作りました。

エッグハント5 エッグハント8 手が汚れたことを気にする姫。

エッグハント9 姫の作品。「かお」だそうです。

エッグハント6 エッグハント7

お兄ちゃんの作品です。1つの卵に顔を2つ書きました。

エッグハント10 みんなの作品です。

作品を乾かしている間に、卵に関する問題にチャレンジ!!

「鶏は年間およそ何個の卵を産むでしょう?」とか

「卵、1個のカロリーは?」「egg passの世界記録は何メートルでしょう?」

など、簡単な問題からどんどん難しい問題になって行きました。

我が家は途中で全滅

最後に、EGG PASSをすることに。

エッグハント11

先生の投げる卵をキャッチするのですが、落としたら失格。

うまく取れれば次へチャレンジ。だんだん距離が伸びていきます。

野球をやっているお兄ちゃん。もちろん得意分野です。

最後まで残ることができ、商品をGET!!

初めてのエッグハント。楽しい1日でした。











【2008/04/13 20:04】 | 英語
トラックバック(0) |
最初に、山口県指定天然記念物辻山のシダレザクラを見に行ってきました。

このシダレザクラは旧むつみ村の北部、阿武町境に近い高佐上辻山の

スギ林の中にあり、現在は山林となっていますが、もとは矢島家の旧宅が

あった場所です。

花の特徴から、エドヒガンという品種のシダレザクラ(別名イトザクラ)です。

高さは約15.8mと県下最大で、主幹の根元の周囲は約3.2m、目の高さの幹周り2.26m。

辻山1 辻山2

       入り口の看板です。   すごい山道

辻山3    辻山4    辻山5

                途中で”ぜんまい”を見つけました

     辻山6    辻山7


辻山8


辻山9

    まだ5分咲きくらいで、残念

辻山11


辻山10 こんなに”ぜんまい”をとりました。



次に、徳佐八幡宮に行きました。

     徳佐八幡宮2


徳佐八幡宮の参道370mの両側や周辺にしだれ桜とソメイヨシノあわせて

約300本が植えられています。

現在は町指定文化財天然記念物に指定され、

西日本随一のしだれ桜の名所として県内外から花見客が訪れます。

徳佐八幡宮3   徳佐八幡宮4   徳佐八幡宮1

                            お兄ちゃんが携帯で桜の写真を撮っています。

   徳佐八幡宮6

シダレザクラでない所も、きれいでした。
     

次に温泉に行くことに!!

以前から行ってみたかった柚木慈生温泉

    柚木温泉3


普通の家みたいな建物でした。お世辞にもきれいとは言えない。

湯治場なので、ま~こんなものかと中へ。

すごく狭く、固形石鹸がおいてあるのみ。シャワーも1っヶ所のみ。

入り口に初めての方は、3~10分以内で上がってください。

と書いてありました。姫と入ったので10分で出ることに。

お湯は、ぬるめで気泡がみえました。

アルカリのお湯とは違い、効能はすぐにはあらわれませんが

10分しか入っていないのに体がポカポカしていました。

毎日来られてる方もいらっしゃるようでした。

私達が来る少し前までは、人が多く服を脱いだがお風呂に入れず

(狭いため)帰られる方もいらっしゃたとか・・・

入れただけでもラッキーかも。


夕食は前回食べそこねた純味へ。

今回はオーダー受付ぎりぎりセーフで間に合いました。

お店に入ったらすぐに外に「本日は終了しました。」の看板を出されてました。

    純味2


さっそく「牛肉ぞうすい」2つと、「牛肉おじやうどん」を注文。

    純味1


いや~、本当においしかった


    


【2008/04/12 22:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


まーすぃ
きれい~~しだれ桜も凄く奇麗だし、なんといってもこの自然の空気が写真からもつたわるようです、空気美味しそう♪

ところで、いっぱい子供の育児関連情報満載でほんと嬉しいです!!

カタカナのプリントもダウンロードします♪ほんとにお助け情報ありがとう!!

応援ポチポチ

コメントを閉じる▲
キッズステーションを見ていたら、4月12日(土)午前7時30分から

アンパンマンの特集があるようです。

宣伝を見ていたら、姫がひらがなに興味をもつきっかけになった

「アンパンマンのはじめてのあいうえお」が流れていました。

DVDをもっていない方は、録画の用意をして見られたらと思います。



【2008/04/10 23:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


ラブ・タロー
コメントをお借りしてお知らせです。
この度、事後ご報告ですがあなた様のペットブログを県別で検索出来るサイト【県別検索コミュニティー】へリンクさせて頂きました。
★第三者の悪意な内容変更防止処置★
現在、自由記載内容の変更が出来なくしてあります。以下の方法で以後ご自由に自慢のペット掲載文を変更か出来ます。
■自由掲載ケ所』タイトル・コメント・キーワード・ご自身のバナー掲載。
■掲載文の変更、削除』お手数ですが、貴登録サイトの「管理人へ通知」よりご連絡下さ。パスワード発行を致します。ご自身にて変更をご推奨致しますが管理人にて変更も出来ます。
■パスワードの発行』メールでお知らせ致しますのでメールの手順に従って登録して下さい。パスワード入力後は、削除、変更などご自由です。
■サイト名(ブログとHP)』全国ペットあつまれぇ~
コメントが重複した場合はお赦し下さい 管理人 ラブ・タロー 


コメントを閉じる▲
ひらがなを一通り読めるようになり、書くことも楽しんでいる姫。

今は、カタカナを中心に教えています。

カタカナカードのフラッシュのみですが・・・

書くこともさせたいと思い、ひらがな同様無料プリントを

探してみることに。

まだ、カタカナを始めたばかりなのである程度字の大きさがあること

楽しめることを重視して探しました。

1つ目はぬりえやさん

     カタカナ1


ぬりえも楽しめ、カタカナにも自然に興味を持ってくれそうです。

2つ目はnifty キッズ@nifty カタカナれんしゅうちょう

     カタカナ2


これは、「ぬりえやさん」をやってカタカナに少し慣れてからがいいかも。

少しずつ、ひらがなと平行してやっていきたいと思います。



【2008/04/10 23:11】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
姫はパズルが大好き。65ピースもささっと済ませてしまうので

新しいパズルを買うことにしました。

姫に聞くと「アンパンマンのパズルがいい。」という。

パソコンで調べても、近所の本屋、おもちゃ屋などパズルを売っている

お店を探しても70ピース以上のアンパンマンのパズルは見つからない

どうしよう。他の絵にしてくれないかしら・・・


【2008/04/09 23:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
上の子が使っていた妙妙板を姫にも使いやすいように

100円ショップでマグネットシートを買ってきて貼り付けるように

して、基礎編1を作ったが、他の方のブログを見て

はめ込む方がやりやすいと気づき、さっそく作ることに。

100円ショップに行きカラーボードを購入。

妙妙板をコピーして、カラーボードに貼り付けカッターでカット。 

    妙妙板1

                          ↑
                       妙妙板です

これを姫用に作りました。

    妙妙板2


    妙妙板3


これだと、型にはまり、やりやすいようです。




      

   


      

【2008/04/09 21:23】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
今日CNB検査の結果を聞きに行ってきました。

「組織学的に、乳腺上皮の二層性は保たれており、明らかな異型を認めない。

乳管の一部に軽度の過形成変化がみられる。リンパ球主体の軽度の

炎症細胞侵潤巣が散見される。

標本内に、石灰化病巣や明らかな悪性像はみられない。」

と書いた検査報告書をもらった。

要するにガンではないとのこと。ヤッタ~!!

でも、6月か7月に再検査をすると先生。

しかも、マンモとエコーと、なっなんとあの組織検査。

また、あの痛い検査を受けるのかと思うと気が滅入る。

2回、ガンでないことを確認したいとのこと。

でも、今度手術する人は2回とも大丈夫だと結果が出たが

本人がその後異変に気づき検査をしてガンがわかったという

ことがあったので、定期的に検査を進められました。

ま~、今回はとりあえず大丈夫だったと言うことで先のことは

考えないことにしました。

とりあえず、素直に喜びましょう

心配してくださったみなさん、ありがとうございました






【2008/04/08 22:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日もお花見に行ってきました。

私は桜の中でも特に枝垂桜が好きなので

山口県熊毛郡平尾町にある般若寺山へ行ってきました。

   洞春寺5


みごとな枝垂桜です。思わず見とれてしまいました。

   洞春寺1


ついに私も登場です!!お兄ちゃんと姫と私です。

   洞春寺4


上から見た枝垂桜です。どの角度から見てもすばらしい!!

   洞春寺3 洞春寺2  もう、満開でつぼみもほとんどありません。
 空の青さと、山の緑と、淡いピンク色 ステキです。

般若寺山を出発したのが16時頃。

急に思い立って、「夕方なら、もうだいぶ空いてるんじゃない?」

と甘い考えで岩国の錦帯橋へ行くことに。

岩国へついたのは17時前。あまりの車の多さにびっくり

思わず「来るんじゃなかったね。」と言ってしまうほど。

かなりの時間をかけてやっと車を止め吉香公園へ。

    錦帯橋1


パパとお兄ちゃんと姫です。

ゆっくりと公園内を散歩していたら、すぐに暗くなってきました。

錦帯橋の方に行った時には、もう真っ暗

    錦帯橋夜


携帯での撮影はかなり無理がありました

画面の右側に錦帯橋が写っているのが見えますか?

これが限界でした。





【2008/04/07 20:29】 | お出かけ
トラックバック(0) |
姫の作品です。

    ねんど


「ケーキ」だそうです。

【2008/04/07 00:12】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
蝶々をとって遊んでいた時のこと、お兄ちゃんが

「ギュッてしたらだめだよ。」と蝶々を渡したら

手を開いて蝶々を受け取った姫。

でも、蝶々はすぐに飛んでいってしまいました。

その時姫は、私に

蝶々はグーでつぶれるよ。パーだと飛んでいくよ

とお話してくれました。この言葉にまたまた母は感動!!

相変わらずの親バカです。


【2008/04/06 01:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は香山公園へ桜を見にに見に行ってきました。

本当は阿東町の徳佐八幡宮へ行きたかったのですが

まだ咲き初めとのことであきらめ香山公園へ

香山公園と言えば瑠璃光寺の五重塔

    五重塔2


    五重塔3


    五重塔4


満開の桜です。携帯で撮ったので、いまいちですが五重塔と桜・・・ステキでした。

この香山公園の隣にある洞春寺にも足をのばしてみました。

    洞春寺


時間がまだあるのでまた、姫の希望により秋吉台サファリランド

行くことにしました。

途中で道の駅みとうへ。ここは栗ソフトクリームがすごくおいしいんです。

    ソフトクリーム1


    ソフトクリーム2


栗があまり好きでない私でも、はまってしまうくらいおいしいのです。

ソフトを食べ終え、秋吉台サファリランドへ。

サファリランド2 サファリランド1 車が近づいてもまったくよけようとしません。

サファリランド3 サファリランド4 サファリランド7

サファリランド6 サファリランド12クマのえさをもらおうと「たか」が待っています。

サファリランド5 サファリランド8サファリランド11

サファリランド10 サファリランド9


きりんにえさをあげることも出来ました。

時間がなかったため、今日はふれあい広場には行きませんでした。

あと少しでサファリランドの年間パスポートが切れるので

近いうちにもう一回行かなくては・・・

今回で6回目のサファリランドでした。

 

【2008/04/05 19:23】 | お出かけ
トラックバック(0) |
恥ずかしながら姫はまだオムツ。

私がトイレトレーニングしてませんでした

上の子のときに1度目は何度やってもうまくいかず

イライラして子供にも当たってしまい親子共々

いやな思いをしてしまったことがありました。

1度はあきらめ2歳の終わりになんとなく声かけして

トイレに誘っていたら3日ですんなり取れたのです。

そのこともあり、姫も「暖かくなってからでいいや」なんて

親の都合でトイレトレーニングをやっていませんでした。

先日、なんとなく「パンツはいてみる?」と聞いたところ

「うん」と返事が。トレーニングパンツを数枚だして姫に

選ばせました。もちろん姫は自分ではきます。

「おしっこがでたら、べちゃべちゃになって気持ち悪いから

おしっこに行きたくなる前に言ってね」と言っておいたんですが

やはり無理でした。「お母さん、おしっこでた。」と姫。

パンツをはきかえさせ、しばらくしたらまた「お母さん出た。」

と4時間でパンツ7枚ぬらしました。「まだ早かったかな~。」

上の子と違い何故かまったく腹立たない。

「もう少し暖かくなるのを待とうかな?」なんてゆっくり構えている

私がいる。ごめんねお兄ちゃんの時もこうであれば

良かったのにね。何にも覚えていないから良かったけど

覚えていたら文句言われてるね

ということで、トレーニングパンツはやめ、トイレに誘うことだけ

今はやっています。でも誘ったうちの半分も来てくれない。

「ま~何とかなるか」と相変わらずのんびりの私です




【2008/04/04 15:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


ママちゃんちゃん
うちもまだ保育園ではおむつです・・・
家ではパンツをはかせてます

娘はおむつではおしっこしていいと思っていて
パンツをはかすとちゃんとおしっこの前にトイレに行くんです・・・
これはこれで困ったもんです

やっぱりおむつはおしっこでても不快感がないんですよね、きっと
だから濡れると不快なパンツでいるとちゃんとトイレに行くんです

本当、焦らず気長にいきましょうね~
親がいらいらするのが一番マイナスですもんね



みもざ
ママちゃんちゃんさんへ
パンツが不快感と感じてちゃんとトイレに行けるってことはオムツが取れるのももうすぐですね。
うちも気長に、焦らずにやっていこうと思います。
コメント、うれしかったです。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
2歳になる前に、ニキーチンの積み木をやってみようとしましたが

興味なし。今回は、姫の方から「これ、やりたい」っと

言ってきたのでやることに

    ニキーチン1


本をみながら、やりましたが姫にはまだ無理のよう。

それで私が先に作り姫に見せ、それをまねして姫が作るという方法に

してみました。作戦は成功!!

最初、写真のように積み重ねて遊んでいたのが

まねて作り出しました。

    ニキーチン4


まだ、はじめの方ですが少しずつチャレンジしていきたいと

思います。




【2008/04/02 19:31】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
今日も、ポカポカ暖かい日でした

姫とお兄ちゃんはお庭で走って遊んでいました。

     おいかけっこ1


     おいかけっこ2


姫は何故か水鉄砲を持っています。ってことは水遊びをしてるようです。

門を閉めて、犬を放しているので心配はいりません。

私は、家の中で家事をしていました。





【2008/04/02 19:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
姫の今日のお絵かきです。

カレンダーの裏に書いていました。

    カレンダーの裏・絵4


部分的にアップしてみます。

    カレンダー裏・絵1

                
          アンパンマンのようです

    カレンダーの裏・絵2

                
          これは、なんでしょう?
       聞いても答えが返ってきませんでした。


      「き」       「ま」                  「り」
                                 
     カレンダーの裏・絵3


何故、この字を書いたかは不明です



【2008/04/01 18:48】 | お絵かき
トラックバック(0) |
今日は、ひばりのさえずりが聞こえるほどの良い天気でした。

それで、カブトムシの幼虫の土がえをすることにしました。

お兄ちゃんが3歳になる前にお友達から1つがいもらいました。

これがカブトムシを飼うきっかけになったのです。

その年の8月、カブトムシが死んだので土を捨てるために畑に

行ったところ底に何か白くて動くものが・・・

びっくりして、再度家に持ち帰りひっくり返してみることに・・・

「3~4匹はいるな」と思いながらみてみると、出てきました。

1匹、2匹・・・・4匹・・・10匹。えっ、まだ出てくるよ~。

20匹・・・30匹・・・50匹・・・・・全部で88匹。

「ひぇ~気持ち悪い。」虫嫌いな私は思わず叫びました

それから、5年がすぎました。あれから毎年育てています。



     土の表面が「ふん」だらけになっています。
                 

    カブトムシ3



    カブトムシ2


    カブトムシ5

                     
               こんなに大きくなりました。

    カブトムシ4

                     
              入れすぎはわかってるんですが・・・

         カブトムシ1


全部で114匹いました。どれだけ成虫になるのでしょう。

楽しみです

【2008/04/01 18:24】 | カブトムシ
トラックバック(0) |
