2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

恥ずかしながら姫はまだオムツ。

私がトイレトレーニングしてませんでした

上の子のときに1度目は何度やってもうまくいかず

イライラして子供にも当たってしまい親子共々

いやな思いをしてしまったことがありました。

1度はあきらめ2歳の終わりになんとなく声かけして

トイレに誘っていたら3日ですんなり取れたのです。

そのこともあり、姫も「暖かくなってからでいいや」なんて

親の都合でトイレトレーニングをやっていませんでした。

先日、なんとなく「パンツはいてみる?」と聞いたところ

「うん」と返事が。トレーニングパンツを数枚だして姫に

選ばせました。もちろん姫は自分ではきます。

「おしっこがでたら、べちゃべちゃになって気持ち悪いから

おしっこに行きたくなる前に言ってね」と言っておいたんですが

やはり無理でした。「お母さん、おしっこでた。」と姫。

パンツをはきかえさせ、しばらくしたらまた「お母さん出た。」

と4時間でパンツ7枚ぬらしました。「まだ早かったかな~。」

上の子と違い何故かまったく腹立たない。

「もう少し暖かくなるのを待とうかな?」なんてゆっくり構えている

私がいる。ごめんねお兄ちゃんの時もこうであれば

良かったのにね。何にも覚えていないから良かったけど

覚えていたら文句言われてるね

ということで、トレーニングパンツはやめ、トイレに誘うことだけ

今はやっています。でも誘ったうちの半分も来てくれない。

「ま~何とかなるか」と相変わらずのんびりの私です




【2008/04/04 15:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


ママちゃんちゃん
うちもまだ保育園ではおむつです・・・
家ではパンツをはかせてます

娘はおむつではおしっこしていいと思っていて
パンツをはかすとちゃんとおしっこの前にトイレに行くんです・・・
これはこれで困ったもんです

やっぱりおむつはおしっこでても不快感がないんですよね、きっと
だから濡れると不快なパンツでいるとちゃんとトイレに行くんです

本当、焦らず気長にいきましょうね~
親がいらいらするのが一番マイナスですもんね



みもざ
ママちゃんちゃんさんへ
パンツが不快感と感じてちゃんとトイレに行けるってことはオムツが取れるのももうすぐですね。
うちも気長に、焦らずにやっていこうと思います。
コメント、うれしかったです。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
