2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日、とてもびっくりする事がありました。

お兄ちゃんと姫と3人で買い物へ行ったときのことです。

姫はアンパンマンのカートに乗りたい事を知っているお兄ちゃんが

何も言わずに先にカートを取りに行ってくれました。

そんなことは何にも知らない私達。

突然姫が「やった~。お兄ちゃんがアンパンマンをとってる!!」

と言うのです。もちろんまだ私達は店内に入っていないので見えません。

姫に「見えたの?」と聞くと「うん。」と答えます。

店内に入ってみてびっくり。本当にお兄ちゃんがアンパンマンの

カートをもってきたんです

すごい


【2008/04/24 23:08】 | 未分類
トラックバック(0) |


まーすぃ
ええ、見えて井野に見えたった。。。イメージが浮かんでたのかなあ。。。凄い!!超能力とはこのこと?!笑

応援も!!!


ミジ
超能力!?これも脳トレの効果???
ますます目が離せない姫ちゃんの成長。

コメントを閉じる▲
昨日は姫もお兄ちゃんも七田がありました。

午前10時からは姫。午後14時30分からはお兄ちゃん。

学校に1時過ぎに迎えに行きそのまま七田に直行。

14時頃に着きます。お兄ちゃんが授業中のときは

姫は家でおばあちゃんとお留守番。

お兄ちゃんのクラスはみんながすごくがんばっているんです。

お兄ちゃんの2年生の11月に七田の「かけざん名人」になりました。

山口県の教室では9人目だと先生がおっしゃってました

「かけざん名人34×34」とは1つの段を45秒以内で言え、

34段までクリアーしたら今度は逆唱10の段まで。

これを合格してはじめて「かけざん名人」になれるのです。

でも、七田でがんばっているのに学校の方ではどちらかというと

出来てない方のようなのです。先生に相談したところ

「右脳と左脳のバランスがとれていないので、左脳の出力を

していきましょう。」と2年生の1月に言われました。

それまでしていたコマジェリーの暗記をやめ、プリント中心で

いくことに。でも、それからお兄ちゃんはだらけてしまいました。

3年生になり、昨日の他のみんなががんばっている姿を見て

少し考えてくれたようです。「お兄ちゃんもがんばろうよ。」と

言うと、珍しく素直に「うん。」

今がチャンスと家に帰って計画を立てました。計画といっても

1日がんばることを決めただけなんですが・・・

 ・暗唱

 ・テキストの計算

 ・小学生プリント(数、国、各1枚ずつ)

 ・時々漢字

 ・七田の宿題(当たり前なんですが、2年生の時は

  やってませんでした

暗唱は最初コマジェリーをしようと言ってたのですが、

今日になって百人一首にしたいと言って来ました。

理由をきくと学校で今百人一首が流行っているからと

ま~本人がやりたい事優先で行く事にしているので

しばらく様子をみたいと思います。









【2008/04/24 22:59】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
