2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

最近実家の畑で「スナック」がとれるので、よくサラダでいただきます。

筋をとる作業があるのですが、それをお兄ちゃんと姫で取ってくれます。

   お手伝い2

ちゃんと上手に筋を取っています。

   お手伝い1

キャベツを洗ってくれています。時間はかかるけど、

やりたいときにやってもらうようにしてます。

今はお手伝いが大好きな姫です。



【2008/05/02 22:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の姫の絵です。
 
   絵・食パンマン

       食パンマンのようです。

   絵・?

       これは何の絵でしょう?

ひらがなも書いてあります。わかりますか?




【2008/05/02 22:43】 | お絵かき
トラックバック(0) |
姫も今年で3歳になります。来年は幼稚園に通わせるつもりです。

そこで、気になっている保育園に見学に行ってきました。

保育園といっても無認可の保育園なので働いていなくても

入る事が出来るのです。

姫も(お兄ちゃんも)家では体験できない事を体験させてくれる

自由な幼稚園に入れたいと考えています。

お兄ちゃんも自由な幼稚園でした。やりたい事を思いっきり

やらせてくれました。おかげで、指示されなくても、与えられなくても

自分で考えて行動できる子になっています。

「こぐま保育園」ここは山の中にある保育園です。

園舎は木の香りいっぱいのあたたかみのある建物でした。

  保育園1

階段の向こうの斜面?はすべりだいになっています。

行った時には子の階段に園児達が座って、歌を歌っていました。

絵本を読んでもらうのもこの階段のところだそうです。

  保育園8

  保育園9

山に囲まれて園庭?がありました。斜面もすべて遊び場です。

写真の奥に小さく白い物が見えますか?これは、ひつじです。
  
  保育園10

あひるもいました。写真には撮っていませんが、斜面に犬が2匹いました。

  保育園6

子供達(年長さん)がご飯を炊く為に火をおこしていました。

毎日、年長さんがご飯を炊く為に枯れ木にマッチで火をつけるのだそうです。

今日の献立は、お赤飯と野菜の煮物、お味噌汁でした。

基本的には玄米だそうです。

  保育園4

これは、お赤飯と野菜の煮物です。

素朴な味でとてもおいしかったです。

お米もお野菜も減農薬または無農薬の物を使っているそうです。

  保育園5

いつも少食の姫。今日はおかわりをしました。

お味噌汁は4回もおかわりしましたよ

おかわりは、自分で出来ます。姫も自分でお味噌汁をついでいました。

食べ終わると、お片づけです。これも強制ではなく、洗いたい人が

自分の食べた食器を洗っていました。もちろん、洗いなおしますよ。

  保育園3

姫も自らお茶碗を洗っていました。

右下に見えるお釜でご飯を炊いてありました

  保育園2

お天気のいい日はここで食事をしたりするそうです。

今日もここでお食事をいただきました。


みんなとてものびのびしていていました。

私は、この保育園がとても気に入りました。

ただ、お兄ちゃんが幼稚園の野球クラブに入っているので

そう簡単に、姫だけ幼稚園を変えるのもどうかと悩んでいます。

最高の環境で過ごさせてあげたい。でもお兄ちゃんが

野球に行きにくくなるのもかわいそう。

どうしよう

【2008/05/01 21:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
4月29日(火)、山口県立萩美術館・浦上記念館へ

北斎展~シーボルトの見た日本~を見に行ってきました。

   北斎


今回は妹の子供(小6、小2の女の子)も一緒です。

小2の子は入った時から退屈そう(笑)

姫は最初は一緒に見ていたけど、すぐに飽きたようで

小2の子と一緒に遊んでいました。

お兄ちゃんは、以前卵の殻を使って北斎の赤富士を作っているので

興味のあるものはじっくりと、そうでないものはさらっと見ていました。

小2の子が姫の相手をしていてくれてたので、私と小6の子は

2時間以上かけてじっくりと説明を読みながら見ることが出来ました。

小2の子はとても退屈そうで「ね~、まだ~。早く次ぎ行こうよ。」と・・・

北斎を見終わってから、小2の子のリクエストで萩のシーマートへ。

ここの「げそ」がおいしいらしく、子供達は大喜びで食べていました。


子供達のリクエストで次は海へ。シーマートの近くの海へ遊びに行く事に。

小さな砂浜のところでしたが、子供達は1時間以上遊んでいました。

  萩3


  萩2


  萩1

             砂遊びに夢中な姫

そして、温泉へ。近くに萩たなかホテルがあったので「ふくの湯」へ

行ってきました。いつもは萩シーサイドパレスへ行くんですが、

疲れ気味の私の為に温泉へ行く事に。

たまたまだったのか、他の人もいなく貸切の状態で温泉に入ることが

出来ました。


【2008/05/01 02:09】 | お出かけ
トラックバック(0) |


まーすぃ
みもざさん、こんにちは!応援のコメントありがとうございました♪

日本はGWで楽しい家族の時間を過ごされていることでしょう♪素敵な写真の数々に癒されました♪

ところで、クラスでの問題の件、私が同じ立場でも絶対うやむやには出来ません。みもざさんの対応は正しかったと思うし、自分の子供の心にしっかりと向き合って話を聞いてあげて立派だったと思います! 応援!!



みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
お兄ちゃんは、今日も楽しく学校へ行きました。
笑顔で「行って来ます。」はほっとします。
最近は、人の気持ちを考える事の出来ない人が増えているように思えます。
いじめも陰険なものが増えてきているのが現状です。
なんだか寂しいですね。



コメントを閉じる▲
