2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日は、野球部にとっても、お兄ちゃんにとっても初めての

試合でした。

朝10時から練習開始。お昼には幼稚園が作ってくれた

カレーを食べ13時より試合開始。

(お兄ちゃんの野球チームは幼稚園の先生が作った卒園生、在園生

の野球チームなのです。)

1時間ちょっと位の試合を3回、やりました。

お兄ちゃんは、最初はサードを守っていました。

  野球5


お兄ちゃんが、バッターボックスに立っています。

  野球4


  野球2


「打った!!」と思ったらファールでした。

ヒットを打ち、1塁へ。盗塁を成功させ、2塁へ。

  野球1


でも3アウトで交代。

その後2試合目、3試合目と試合に出たのですが、ヒットのみでした。

3塁まではいけるんですが、結局ホームベースを踏む事はありませんでした。

試合結果ですが、1試合目、7対8でお兄ちゃんのチームの勝ち!!

初試合、初勝利です

2試合目、3試合目はボロ負けでした

試合が終わったのは17時すぎ。予定より1時間オーバーです。

やっと帰れると思いきや、試合がとても楽しかったのか

これから紅白試合をすると言うではありませんか

おもわず「え~。」と言う親たち。「やった~。」と言う子供達。

なんてタフな子供達

結局家に帰れたのは19時頃。

急いで夕食の準備にとりかかりました。

お兄ちゃんにとって、とても楽しかった1日だったみたいです。


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/05/31 21:49】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
モンテッソーリ教育の幼稚園を体験して

モンテッソーリに大変興味をもちました。

そこで、見つけた本がこちらです。

  
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとしてお母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして
(2004/09)
相良 敦子田中 昌子

商品詳細を見る


モンテッソーリによる子どもの見方・助け方や、

家庭でできる工夫などとてもわかりやすく書いていました。

読んでいてとても参考になりました。

家で作る事のできる教具なども書いてありましたよ。

他にもモンテッソーリの本が出ているようです。

この本が読み終えたら、次の本を探すつもりです。

お勧めがあったら、また紹介しますね!



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/05/30 21:54】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


水玉もよう
英会話や七田式、モンテッソーリと色々取り入れていてすごいなぁと感心してしまいます。
みもざさんのお宅は、子供に知識を詰め込むのではなくて、子供が楽しんでやっている
のがいいなぁといつも思います。
私は欲が出てしまいそうなので(子供にプレッシャーかけてしまいそう)そういったのは
今まで避けてきたけれど、子供が好きな事に目を向けることは、ちゃんとしなくてはと
思いましたv-410


みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
私がお勉強が好きではないので(笑)
姫にとって、取り組みは遊びの1つです。
体験や遊びを通していろいろな事を覚えていけたらと思ってます。




ここ
モンテッソーリってステキですよね。
最近、ちょっとずついろいろな敏感期が表れてるのを見つけては、わたしが、おぉ~っと喜んでます(笑)

この本は、まだ読んでないんですよね~~
読みたいe-420
また、おススメあれば教えてください


みもざ
ここさんへ

コメントありがとうございます。
最近、モンテッソーリを知ったばかりで今勉強中です。
姫も敏感期。でも楽しむ事が出来るのはモンテッソーリのおかげかも!

コメントを閉じる▲
最近頑張りすぎたのか??? 私の体調がすぐれない為

姫の英会話をお休みしました。

とても行きたがっていた姫。ごめんね

なんにもしたくないので、今日は1日家でゴロゴロしてました

夕食も作りたくないので、主人に電話して買ってきてもらう事に。

たまにはこういう日があってもいいよね。

今日は私の休息日です。っと言っても姫はとても元気

動きたくない私は、お兄ちゃんの時によくやっていた

恐竜カードをする事にしました。

全部を使うのはまだ無理だと思い、同じ絵柄3組を出し、

違う絵柄3枚を姫に渡し、残り3枚を私が持ちます。

適当に混ぜ、3枚を裏返して並べます。

姫に同じ絵だと思うところに持っているカードを置かせます。

1枚ずつめくっていき一緒だと正解!!

これを繰り返し遊んでいました。

最初はまったく当たらなかった姫。繰り返しやっていくうちに

正解率が上がってきました


姫が一人で遊んでいる時に、来月用のMDの編集をしていました。

  ☆一茶の俳句

  ☆都道府県の歌

  ☆PAL KIDS level.3-1

  ☆マンスリーCD

  ☆理科ソング(数曲を選んで)

  ☆社会ソング(数曲を選んで)

  ☆さわこちゃん(英語、ドイツ語、韓国語、フランス語、中国語) DISK3-10

などを1枚のMDへ。

お昼寝をしてくれると私も寝る事が出来るんですが・・・

結局お昼寝をしてくれませんでした



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/05/30 20:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、モンテッソーリ教育をしている幼稚園へ体験に行ってきました。

家から車で約25分かかりました。

最近、よく遊びに行っているブログからモンテッソーリ教育の幼稚園が

あることを知り、自分の住んでいる地域にないかをパソコンで調べ

見つけました。すぐに電話で体験を申し込みました。

未就園児対象で、月に2~3日行われているようです。

《保育内容》(幼稚園からいただいたプリントより)

自分の事は自分で出来るようになると共に、自分で自由に

活動できる喜びを感じ、日常生活における自立を目指していきます。

例えば、次の事を身につけていきます。

 ☆下駄箱に自分で靴を入れる。上靴に履き替える。

 ☆出席シールを貼る。

 ☆したいお仕事を自分で選ぶ。

 ☆物の持ち方・運び方・扱い方を知る。

 ☆お仕事が済んだら後片付けをし、元のところに戻す。
 
 ☆おやつやお弁当を友達と食べることによる食育。

 ☆食事の準備ができ、お茶を注ぐことが出来る。

ここでいう「お仕事」とは教具を使って手先の訓練をし、

人間として生きていく為のトレーニングをすることだそうです。


早速、姫はお仕事をする事にしました。

なかなか自分から動こうとしない姫。

好きそうな教具を見つけて姫のところへ。

  西宇部小百合4


すぐに興味を示しました。ひととおり済むと今度は

私と一緒に他の教具を探しに行きました。

次に姫が選んだものは、スタンプ押し。

  西宇部小百合2


初めからインクの入っているスタンプはいつもプリントが終わった後

自分で押しているのですが、スタンプ台を使ってのスタンプ押しは

初めてでした。とても楽しそうでした。

  次は、これです

  西宇部小百合3


氷をとる時に使う物で、ふわふわした丸いものをつかんで

隣の入れ物へ移動するというものでした。

  次は、大き目のボタン止めです。

  西宇部小百合1


「パッチン」と止める大き目のボタンがつけてあります。

うまくとめる事ができると、笑顔でこちらを見ます。

どれも、手先を使うものばかりで、姫の好きそうなものばかり。

帰るのを、嫌がるほどです。

他の子ども達は2歳になったばかりから来ているらしく、

さすがに、どれも上手にこなしていました。

  西宇部小百合5


とりあえず、幼稚園に通う通わないは別にして、

姫に合っているのかどうかを、見てみたいので

しばらくは通ってみようと思います。

英会話はその日はお休みします。




 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/05/29 23:25】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


うっち♪
はじめまして!

いつも拝見させていただいてます。初めてのコメントです♪

モンテッソーリの幼稚園に興味があったので、お勉強になりました!(とはいっても、ウチの方には無いんですよネ)
こういうことやるんですねぇ。

姫ちゃん、楽しく通えるようになるといいですね!


みもざ
うっち♪さんへ

コメントありがとうございます。
私も幼稚園に行っていろいろとびっくりすると同時に、家で出来るものは作ってみようと思っています。
また、6月に幼稚園に行きます。
その時は、ブログに書きたいと思ってます。

コメントを閉じる▲
お兄ちゃんが、ダラダラしていたり宿題をしていなかったりで

パパによく怒られます。

口で怒っても、右から左に抜けるお兄ちゃん。

それでもダメな時は、押さえつけられたり、くすぐられたり

されます。そうすると、必ず助けに行く姫。

「ダメ!お兄ちゃんをいじめたらダメ!」と二人の間に割って入ります。

「いじめてるんじゃあないよ。いけないから、叱ってるんだよ。」と

パパは姫に説明してますが、ダメなようです。

そのおかげで、お兄ちゃんは何度も助けられています





 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/05/28 23:42】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


さくこのパパ
兄妹愛ですね~♪

でも、やっぱりパパは比較的悪者になりやすい傾向にありますね(^^;

遊んでいて、パパになら叩いたりしてくるこども達。パパとママがじゃれ合ってると、ママを助けるこども達。。。

あぁ~~、パパって損(ToT


みもざ
さくこのパパさんへ

そうですね。
でも、姫は今ははパパが大好きですよ(笑)
でも、主人は「どうせ今だけだよ。」とあきらめている様子。
心の中で「よくおわかりで。」とつぶやいている私でした。

コメントを閉じる▲
今日、七田に行くために車で家を出たところ

近くの川の側で何か動くものが・・・

  かめ2


おもわず車を止めて見に行きました。

  かめ3


亀が歩いています(笑)

写真を撮ろうと近づくと頭を引っ込めました。

姫に見せようと亀をもって車の中へ。

  かめ1


姫は大喜びでした。

このまま道路にいたらひかれそうなので

川の近くの草むらへそっと置いてきました。

車の中で姫はしばらく亀の話をしていました。



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/28 20:21】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
明日は、七田に行く日です。

毎週少しずつ「一茶の俳句」の暗唱をしています。

「明日は一茶の俳句を先生に言おうね。」

「じゃあ、大井川。」

姫はすぐに「大井川 見えてそれから 雲雀かな」

「大蛍。」

「大蛍 ゆらりゆらりと 通りけり」と姫。

意外と覚えている。

「じゃあ次は、口あけて」と私が言っても何も言わない姫。

うん?と思い姫を見てみると、口を大きく開けて

私を見ています。思わず大笑い

今、一茶の俳句してるのに・・・(笑)

姫はきょとんとした顔で私を見てました。


本当は「口あけて 親待つ鳥や 秋の雨」と

言ってほしかったんだけどな~



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







【2008/05/27 19:51】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


36
サブローです♪
張って頂いたURL辿って遊びにきました~☆
姫チャンと息子は同い年なんですね!
でも息子よりずっとお姉さんだわ・・・。さすが!!
また遊びに来させて頂きます♪


みもざ
サブローさんへ

コメントありがとうございます。
いろいろな事を少しずつのりこえながら、子供たちもがんばっているんですね。
親である私たちが少しでも支えになれたらと思っています。

コメントを閉じる▲
今日、車から降りる時荷物を玄関まで運んでくれた姫。

「ヘビー。ヘビー。」と言いながら運んでいました。

ここら辺は田舎な為、いつ蛇が出てきてもおかしくない所。

「あら、蛇がいたの?」と言っても無視の姫。

相変わらず「ヘビー、ヘビー」と言っています。

家の中まで荷物を運んでくれた姫。

まだ、「ヘビー、ヘビー」と言っていました。

ここでやっと意味がわかりました。

”重たい”だったんです。

わからなくて、ごめんね


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/27 19:32】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
先日、いとこから「消しゴム」をもらいました。

  おままごと1


とても気に入った姫。

これを使っておままごとをはじめました。

  おままごと2


「お母さん、今からおいしいご飯をつくってあげるから楽しみに待っててね。」

と姫。おもちゃのガスレンジにおなべを置き、調理をしています。

出来上がった、お料理をお皿にのせ「はい、どうぞ。熱いから、気をつけてね。」

「ふうふうしてたべるのよ?」とどこかで聞いた台詞

昨日は、パパがつかまっていました(笑)


今日はこの消しゴムを使って、数を数えたり英語で遊んだりと

いろいろと使ってみました。結構使える消しゴムです



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/05/26 22:02】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |


さくこのパパ
パパには辛いんですよ~(><
女の子のおままごと系のおつきあい(笑)

うちも娘が二人なので、
お医者さんごっこ、お店屋さんごっこなどなど何度も体験しましたよー。

パパさんがんばってください☆




みもざ
さくこのパパさんへ

そうみたいですね(笑)
仕事を終えて帰ってきて食事を終えたら疲れが出るのでしょうか、姫の相手をしながらウトウトしてます。
それを見た姫は「パパ、起きて!」と怒っています(笑)



まーすぃ
かわいいのがいっぱい♪

娘さんとっても愛らしいですね!女の子って小さい頃からおままごと遊びが大好きだし、ほんと色々可愛い遊びを考えますね♪ 応援!!!


みもざ
まーすぃさんへ
自分達の小さいときも同じような消しゴムありませんでしたか?。
これを見たときに、なつかしい!!と思いました。

姫は、お兄ちゃんのおもちゃもあるのにあまり興味を示しません。
お兄ちゃんも小さいときに自ら電車や車を選んで遊んでました。
子供達におもちゃを選ばしたら自然とこのような結果に。
おもしろいな~と感じる今日この頃です。

コメントを閉じる▲
早速、お食事に行ってきました

家族で話し合った結果、焼肉屋さんに決定!!

(お兄ちゃんの強い希望だったんです。)

国産黒毛和牛専門の焼肉屋さん「慶」へ。

  焼肉2


ある程度食べてから写真を撮っていないことに気付き

急いで写真を撮りました

  焼肉1


私とお兄ちゃんの楽しみは「ユッケ」。

焼肉屋さんに行った時には必ず注文します。

これも、思わず食べてしまい写真をあわてて撮りました。

今回は焼肉の為のフリーマーケットだったみたい。

ちなみに、姫は疲れてオヤスミ中でした(残念)。



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/25 22:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


さくこのパパ
やっぱり焼き肉は最高ですよね(笑)

でも、フリーマーケットってそんなに売れるもんなんですね~(@@
みもざさんの出してる商品がいいからなんでしょうけど、3時間で2万円ってビックリしました!


まーすぃ
こんにちは!

フリマの記事すごい~って思いながら読みました。我が家もガレージセールしますが、出すものが大した者じゃないからそんなにもうからないなあ・笑。

焼き肉もおいしそう!!

応援ポチポチ


みもざ
さくこのパパさん、まーすいさんへ

フリマには子供達の着れなくなった服やおもちゃを出しました。
一番高値は姫が赤ちゃんの時に買ったベスト。
冬用のとてもあたたかいベスト(50~70センチ)です。
購入時は1万円くらいだったと思うんですが、数回しか着ていないこのベストが500円です。かなりお安いですよね。familiaのシャツ(80センチ)購入価格7000円くらいだったと思うんですが1回しか着てなくて500円です。
組曲やブランシェス、コムサ、zucca、などなど他のブランドは数回以上着てるということで300円です。
かわいいと思わず「キャ~、これ似合うかも!!」と思わず買ってしまう親バカな私と主人。
たんすに入りきれないくらいあったので、この金額になったのでは・・・?
それなりに投資しているので、儲けになったとは言えないのかも(笑)

でも、一仕事?した後の焼肉はおいしい!!

コメントを閉じる▲
今日は妹(子供2人)とフリーマーケットに出店してきました。

我が家はお兄ちゃんも参加。姫は家でパパとお留守番。

急に出店をする事を決めたため、ここ数日間その準備に

追われてブログをお休みしてしまいました(スイマセン)。

朝6時から出店をしたんですが空模様が・・・

昨日まで雨だった為、地面もびちゃびちゃ

  フリーマーケット2


シーとを2重に敷いて準備完了。

お客さんもボチボチきてくれました。

  フリーマーケット1


ところが、9時頃だったか小雨が降り始めました

しばらくは様子を見ていたんですが、雨は止む気配もなく降っています

商品にはあらかじめ用意していたビニールをかけていたのでそんなには

ぬれなかったんですが・・・

天気予報では曇りのち晴れだったのに

妹と話をして荷物を片付けることに。これ以上商品をぬらすわけには

いかないと判断しました。

車まで何往復もして荷物を片付けたら、小雨になったのでお店を

見てから帰ることにしました。

しばらくするとお日様が

もう荷物も出す気になれず10時には家に帰っていました。

売り上げを計算すると2万円ちょっと

3時間もいないでこれだけあれば大満足!

商品は半分以上残っていたので、お昼までいたら

もっと売れてたかも。

さあ、今日は何を食べに行こうかな




 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/05/25 16:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
姫の今日のお絵かきです。

  絵・ネコ


「ねこ」の絵だそうです。

「こうもり」に見えるのは私だけでしょうか?



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/22 22:16】 | お絵かき
トラックバック(0) |


さくこのパパ
姫ちゃんの絵、はっきりいって・・・

めちゃくちゃ上手です♪
2歳で顔と口、そして髭までかけてるなんてビックリです。
うちの下のチビちゃんはもうすぐ4歳ですが、ここまで上手にかけないですよ~☆

かなり絵の才能が姫ちゃんにはありますね☆ 間違いないです♪

しかも!!
右側に「万」と言う漢字まで(笑)

なにもかもが小学生レベルですね☆


ゆうなつの母
こんにちは☆
姫ちゃんの絵、とってもお上手でびっくりです!
顔だけでなく、耳とかも認識していてすごい~!!
自分で思ったところに鉛筆を動かすって、実はすごく難しいことなんですよね。
これからがとっても楽しみですね♪


みもざ
さくこのパパさんへ

そんなに褒めていただいてありがとうございます。
姫はとにかく書くことが好きで、絵だけでなく字も書くことが好きです。
暇さえあれば何か書いています。
漢字・・・気が付きませんでしたv-405


ゆうなつの母さんへ

>自分で思ったところに鉛筆を動かすって、実はすごく難しいことなんですよね。
~そうなんですね。
絵のことはまったく分からないので・・・
褒めてもらってうれしいですe-266


水玉もよう
本当に上手ですね~v-424
うちの子は顔は描けても、体や他のパーツを描こうとしません。
絵の才能があると思いますv-352
きっと観察力も秀でてるんでしょうね。



みもざ
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ブログを見て、自分の絵が載っているのを見て大喜びしている姫ですe-266

コメントを閉じる▲
今日は今月分の一茶の俳句が無事合格しました。

その時に先生が「この頃の子は吸収がすごくいいんです。

でも忘れるのも早いんです。だから、一茶の俳句をその月だけ

聞かせるのではなく、すんだ月の分も聞かせてください。

1月に4ヶ月分(20首)くらいは聞かせてください。

それがすんだら最初の月の5首をのけて新しい月の5首を

追加して聞くようにしてください。」と言われました。

私は先月分をのけて聞かせていたので、さっそく先月分も

聞かせる事にしました。

繰り返しが大切なんですね。



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/21 21:28】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
4月から一茶の俳句の暗唱が始まりました。

「覚えさせようとしてはいけません。」と言われたので

マンスリーCDと一緒に聞かせました。

1ヶ月5首、覚えないといけないので

1ヶ月、5首ずつ聞かせました。

ただ、それだけです。でも、ちゃんと覚えているんですね。

私が「うぐいすが」と言うと姫はすぐに「うぐいすが ちょいと 隣の

ついでかな」と答えます。

いつの間に覚えたのか、すらすらと答えます。

明日、今月分5首を暗唱します。

私はまだ覚えていないのに・・・

1ヶ月5首と決めずもう少し多めに聞かせても

もしかして大丈夫かも?



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/20 23:19】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
昨日は校区の運動会がありました。

  運動会3


台風の影響か風が少し強かったです。

お兄ちゃんは運動が得意。

自分の出れる競技はすべて参加してました。

走る競技はすべて1位でしたよ

姫の出れる競技は1つだけあったのでパパと参加。

「大玉転がし」をするために列に並んでいました。

  運動会2


お兄ちゃんは応援席から応援してました。

姫もやる気まんまんでしたが・・・

大玉を3人で転がすんですが、おいていかれました(笑)

どうしていいかわからずに立ち尽くす姫。

パパに背中を押され大玉を追いかけたけどすでにゴール!!

ちょっと残念そうな姫。

でも参加賞としてお菓子の詰め合わせをもらってご機嫌

普段食べる事の出来ない(買わないので)お菓子を

ここぞとばかりに食べていました。

  運動会1


でも、すぐにそのお菓子を私にくれました。

「辛い!!」

食べてみるとたしかに辛い!!

子供のお菓子なのに辛いなんてびっくりしました。

日が当たるところは暑いくらいなんですがテントの中は

風が吹いて寒いくらい。

姫が眠たがったので先に家に帰ることに。

お昼ごはんを食べてから姫と二人で家に帰りました。

家に帰ってから私も一緒にお昼寝

夕方目が覚めてからもどうも調子が戻らず熱をはかってみたら

微熱ですがありました。

ここはチャンスとばかり、すべてパパにまかせてひたすら寝ました。

たまには、すべてを忘れてゆっくり寝たいもんね。

今朝は、すごく目覚めがいい!!

今日も1日がんばるぞ




 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/05/19 08:58】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
今日はいとこ達が来たので、何かお菓子を作る事に!!

クリームチーズ、卵、砂糖、レモン汁、これだけで

スフレチーズケーキが作れます。

粉なしで出来るんです。

  チーズケーキ3


ふわふわにできました。

冷ましてからお皿へ

  チーズケーキ2


  チーズケーキ1


口の中に入れると、シュワシュワと溶けていく感じです

今日のはさっぱりめのスフレチーズケーキ。

濃厚に作りたかったのですが材料がなく今回は断念

次は濃厚なスフレチーズケーキをつくろうっと!!



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/17 17:32】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |
七田のマンスリーCDの今月分に

「形で覚える都道府県・北海道東方地方」が入っています。

教室の方でもこの曲を聴きながら日本地図パズルの東北地方の

パズルをしています。

  日本地図パズル2


  日本地図パズル1


上の子のときに日本地図と世界地図を買っていたのを思い出し

探してみました。

姫は「形で覚える都道府県・北海道東北地方」の歌が好きで

すぐに覚えてしまいました。

今は歌いながら、パズルをしています。

  地図パズル


もともとパズルの好きな姫。何度も繰り返しやっていました。



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/05/17 00:22】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
昨日、七田で身体的発達、社会性の発達などの

4つの項目に出来るものにしるしをつけました。

  IQ.jpg


今までにも何回かやった事があるんですが何の説明もないまま、

どんな意味があるのかわからないんです。

IQとかEQだったら聞いた事があるんですがDQと右上に書いて

あるでしょう。これって何なんでしょう?知っている方がいらしたら

教えてください。



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/15 23:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


さくこのパパ
DQ=発達指数=(Developmental Quotient)
主に幼児や小学生の発達状態を調べ、養育に役立てるための心理検査です。
とネットに書いてありました。

でも、こんなものがあるなんて初めて知りました~(@@


みもざ
さくこのパパさんへ

そうなんですね!!
調べてくださってありがとうございました。

コメントを閉じる▲
昨日のうちにさくらんぼのジャムを作りました。

  さくらんぼジャム2


食べた残りでジャムを作ります。

  さくらんぼジャム3

さくらんぼの茎を全部とりました

これをきれいに洗います。

お鍋にこれをうつします。

これにお砂糖を入れます。(我が家はきびざとうを入れました。)

  さくらんぼジャム4


あとはじっくり煮込みます。

これを弱火で煮ます。
  さくらんぼジャム5

これ、まったく水を入れていないんですよ
  
これをビンに入れました。

  さくらんぼジャム1
 

あれだけあったさくらんぼ。作ってみるとこれだけしかありません。

これは、パンにつけてもよし。我が家ではさくらんぼジャムを

作った時は、さくらんぼのタルト、さくらんぼジャムの実だけを使い

さくらんぼのロールケーキを作ります。

今年は何を作ろうかな?


 
 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/05/14 22:45】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


水玉もよう
贅沢なジャムですね~
これで作ったお菓子は美味しいでしょうねv-352
自然な味を子供達が覚えてくれそうv-410
何か作ったらまたアップしてください。
みもざさんのブログは共感できたり、見ていると優しい気持ちになれたり・・いつも楽しみです。


みもざ
水玉もようさんへ

そう言ってもらえてとてもうれしく思います。
また、何か作った時にはブログに書きますね!

私も水玉もようさんのブログで、はっとさせてもらう事がたくさんあります。
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
今日はお兄ちゃんの参観日でした。

3年生のお兄ちゃんのクラスに入ってみてがっかり

相変わらず授業中はザワザワ落ち着きのないクラス。

先生が一言いうと、いちいち「え~。」とか「そんなの、できない~。」

とか大きな声で騒ぐ子が数人

でも、先生は注意しません。

何故?本当に大丈夫なの?このクラス・・・

またまた不安になってしまいました。


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/13 22:11】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
今日は私の実家でさくらんぼを採りました。

  さくらんぼ1


  さくらんぼ

一生懸命、さくらんぼをとっています

  さくらんぼ2


こんなにたくさんのさくらんぼがとれました

  さくらんぼ3

とっても、おいしそう!!

さっそく洗って食べました。

  さくらんぼ5


もくもくと食べている姫。

  さくらんぼ4


あっという間に無くなってしまいました

実家の畑には他にもいろいろな果物があります。

  もも


さくらんぼの木の近くには桃の木が数本あります。

毎年、と~ても甘い桃が生ります。今年もたくさん実がなるといいな~。

  びわ

      さくらんぼと桃の木の間に、びわの木があります。

袋に入っているので、びわももう少しかな?

他にはぶどうの木もあります。

  ぶどう

この小さな実が大きくなっていくんです。

スイカも小さな実がついていました。

  すいか


スイカの花も咲いていました。

  すいかの花

花の下がふくらんでいるのが見えるでしょう。

これがスイカになります。

  めろん

これはメロン?です。うりの甘いやつで、私は「うりめろん」と呼んでいました。

  とまと

    トマトも生っていました。

他にも、スナックインゲン、大根、ねぎ、ちしゃ、大葉、パセリが今畑にありました。

これから、なす、とうもろこし、きゅうり、かぼちゃなどが生るみたい。

果物も他に、柿、キュウイ、いちじくなども実がなります。

全部、両親の趣味で作ってます。

父いわく「「おじいちゃんのところに○○(果物の名前)をとりに行く。」

と言って孫が来るために作る。」と言っていましたが、現実は

「おばあちゃんの所に行く!!」と言っています(笑)

どっちにしても、私達はおいしい果物が食べれるんですから・・・

どっちでもいいんですけど

でも、父は「おばあちゃんの所に行く!」と言っている事を知りません(笑)




 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/13 20:33】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


まーすぃ
うわああ、趣味でこんなにいっぱい~~果物や野菜。。。すくすく育ってますね♪♪

愛情込めて育てられた作物って。。。格別の味でしょうね!!

地図のパズルもとっても楽しそう♪

応援!!




コメントを閉じる▲
今の姫はなんでも「自分がやる!!」と言います。

2歳になった頃には自分でオムツを脱いだりはいたり

していました。ズボンももちろん自分ではいていました。

今は・・・ご飯も食べさせる事はありません。

1歳になってまもなく、スプーンやフォークと一緒に

おはしも渡していました。そのせいか、1歳6ヶ月の頃には

お箸で上手にお豆をつまんで食べていました。

洋服のボタンも出来ます。洋服もほとんど一人が着ます。

背中のファースナーや背中のボタンは出来ませんが

あとは何でもチャレンジです。

でも、なんでも上手く出来るわけではありません。

そうすると、「出来ない」と大泣きです。

でも、全部やってあげるとこれもまた気に入らないので

大泣きです。我が家では、途中まで手をかし、後は自分で

出来るようにもっていっています。そうすると「自分でやった!!」

と自己満足できるようで泣く事は少なくなります。

お風呂に入る時もほとんど自分で脱いでくれます。

時間はかかりますが、少しずつ手助けしながら自分で

やるようにもっていくと、楽になりますよ。

後は、出来た事や出来なくてもがんばった事を

いっぱい褒めてあげましょう!!


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/12 23:25】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |


さくこのパパ
褒めるがいちばん♪ ですよね(笑)
うちもたいしたことじゃなくても良く褒めます。
ただ褒め過ぎも良くないのかな?と最近思うこともたまーにありますね~。
(世間の人は誰でもかれでも褒めてくれないよ。。。と言う意味で(^^;)

やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんがいると自分で何でもし出すのが早いですよね。 うちの下のチビちゃんもお箸やボタンがお姉ちゃんに比べて随分早かったです。やっぱり上の影響は大きいですよね~♪




ここ
姫ちゃん、凄いですね~
お箸も渡してみるっていいアイデアですね☆

うちはまだ、つかみ食べも全然できません。
わたしが手で渡すのも食べない。。スプーンなら食べるのに。。
なんか勘違いしてますe-263


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね~。
上の子の影響が良い面でも悪い面でも出ちゃいますね。


みもざ
ここさんへ

おはしに興味をもつと早いですよ。
ただ、持ち方は教えなくてもお兄ちゃんも姫も大丈夫だったので教え方は解りません・・・

コメントを閉じる▲
今日は前から楽しみにしていた山口県立美術館へ

「いわさき ちひろ展」を見に行ってきました。

  いわさきちひろ4


  いわさきちひろ3


  いわさきちひろ1


今まで山口県、福岡県に来たときはだいたい見に行っていますが

何度見ても、心が和みます。

いわさきちひろ2


終了時間の17時なんですが、たくさんの人たちが「いわさき ちひろ」の

グッズを買っていました。

私も、もちろん買いましたよ。

  いわさきちひろ5


  いわさきちひろ6


今回はこれだけ買いました

これはポストカードです。

お兄ちゃんがどうしてもほしいと言って買いました。

ちなみに、姫はお昼寝中でした。残念

  いわさきちひろ7




車へ移動していると近くに公園が・・・

お昼寝から目覚めた姫とお兄ちゃんの希望により遊ぶことに。

  公園1


  公園2


  公園3


お兄ちゃんは姫の相手をしかっりしてくれました。




お腹がすいたので、夕食を食べに行く事にしました。

あてもなく車を走らせていたら、「浜なす」の看板が見えました。

  浜なす1


以前から何度も本で見ていたので気になっていたお店。

山口市の維新公園の近くにありました。

さっそく行ってみることにしました。

  浜なす3


  浜なす2


主人は「天丼」を、お兄ちゃんは「特製雑炊」私は「鯛茶ずけ」を注文。

鯛茶ずけはとてもおいしかったですよ。特製雑炊を食べたお兄ちゃんは

「奈良づけがおいしかった」と言っていました。雑炊は・・・?

天丼はかなり期待はずれだったようでした。

(あまりにもお腹がすいていて、写真を撮るのを忘れ食べてしまいました



食事を終え、お風呂に入りに行きました。

湯田温泉に来たときはいつも「防長苑」に行きます。安くなるので・・・

  リラックス

       マッサージチェアーでくつろいでいる姫です。

今日も楽しい一日でした。


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





 

【2008/05/11 23:34】 | お出かけ
トラックバック(0) |


ゆうなつの母
こんにちは☆
いわさきちひろの絵ってすごくほんわかあったかいい持ちになりますよね!
我が家では毎年ちひろのカレンダーを居間にかけていますよ♪
お兄ちゃんとの滑り台ショット。ほのぼのしちゃいました(*^^*)

コメントを閉じる▲
今日は主人のいとこの結婚式へ行ってきました。

  テーブルフラワー


お兄ちゃんと姫は花束を渡す役がある為、おめかし。

  おめかし


神前式にも参加したお兄ちゃんと姫。

終わるまで静かに座っていました

披露宴が始まる頃には、もうお腹がぺこぺこな二人。

  食事


すごい勢いで食べました。

食事も終わり、ほっとした後で花束を渡す時間になりました。

ホテルの方から花束を渡してもらった姫。

自分がもらったと勘違いしたのか大喜び。

  花束1


  花束2


スポットライトを浴びて、やっと理解した姫。

お兄ちゃんと二人で花婿、花嫁さんにお花を持っていきました。

  花束3

      写真が下手ですいません

無事、大役を終えた二人。

心のこもった暖かい披露宴でした。

やっぱり、結婚式はいいですね。

 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






【2008/05/10 16:54】 | お出かけ
トラックバック(0) |


食いしん坊
あし@経由で遊びに来ました。
神戸・三ノ宮でのお昼ごはんを紹介しています。
よかったら、遊びに来てください。
よろしくお願いします。

はじめまして
ゆうなつの母
はじめまして。先日はブログへのご訪問&コメありがとうございました(*^^*)
お兄ちゃんはかっこよく!そして娘さんはとってもかわいらしい衣装で素敵ですね。
花束も上手に渡せて立派です♪
きっと仲のよい兄妹なんだろうなぁ~とお写真から伝わってきました。
また訪問させてください。よろしくお願いします。



みもざ
ゆうなつの母さんへ

ご訪問&コメントありがとうございますe-466
1年後の我が子たちもゆうなつの母さんのところのように仲良くしていてほしいと思います。
写真は携帯で撮っているのでかなり良くないんですが、カメラからパソコンへのやり方がわからないのでしばらくは携帯での写真になります。
ゆうなつの母さんの写真、子供達への思いがすごく伝わってきて大好きです。

コメントを閉じる▲
お兄ちゃんの習い事の待ち時間に草ぶえを吹いて待っていました。

お散歩の時などいろんな草や花でふえを作って吹いています。

  草笛1

       街路樹でチャレンジ

私が草ぶえを吹くとまねをして吹こうとします。

口元の葉っぱ、見えますか?

  草笛2


なかなか鳴らないので、一生懸命の姫

今回は結局、音がでませんでした。

たまに鳴ったりするんですよ。


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

【2008/05/09 15:18】 | 未分類
トラックバック(0) |


さくこのパパ
姫ちゃんかわいいですね~♪
姫ちゃんの年頃だと何でも興味を持って、いろんなものが新鮮なんでしょう~ね☆

>どこまで親が口を出していいのか・・・
ほんとそうですよね。とても難しいと思います。
最近、公園などで子供と遊んでいても怒らない親が多いな~と感じています。
たくさんのこども達が遊ぶ公園にも「順番」「ルール」「マナー」などがあると思います。 それを教えるのも親の仕事。
学校では先生が!休日は親が!ビシッと叱って楽しく遊んで。
そんな簡単なことだと思うのですが、今は難しいのでしょうね・・・


みもざ
さくこのパパさんへ
今の時代、親も「順番」「ルール」「マナー」を守れない人が多いような気がします。
子供を怒らない親も多いですよね。
小学校では親に怒られた事のない子が先生に怒られて、反抗したり、怒られた事に怒り教室を出て行く子がいるそうです。
私達親もしっかりしないといけないけど先生もしっかりしてほしいですね。
家ではもちろん、学校でも「順番」「ルール」「マナー」そして心の教育をしっかりしてほしいものです。

コメントを閉じる▲
先日書いた小3のいじめ?のその後は・・・

「死ね」と書いた子が謝りにきたそうです。

でも、わるかったという様子はなくただ先生に言われたから

謝りにきたようです。

向こうの親は知っているのでしょうか?

学校は何故こんな大事な事を親に知らせないのか疑問に思います。

お兄ちゃんが3年生になった時に聞いた話です。

1年生の時にO君が学校にお菓子を持ってきて食べていたそうです。

食べ終わるとお菓子の入れ物をその辺にポンと捨て、

先生に「○○(お兄ちゃんの名前)が食べて捨てました。」と言ったそうです。

お兄ちゃんはその様子をずっと見ていたので「食べていない。」と

言い張ったそうです。O君も「○○(お兄ちゃんの名前)が食べた。」と

言い張ったそうです。困った先生は口の中を確認したら、O君の

口の中から食べかすが・・・O君はとても怒られたそうですが

そのことを学校から何も聞いていませんでした。O君の親も多分知らないでしょう。

そういうことはきちんと知らせてほしいものです。やった子の親にも

やられた子の親にも。特にやった子の親にはきちんとこういうことがあったと

話してほしいと思います。

たとえうちの子がやったとしても、教えてほしい。家できちんと話をして

いけないことなどをちゃんと教えていきたいからです。

このことも学校にきちんと話した方がいいのかな?

今さらですが、O君が何故、そういうことをしたのか知りたい。

 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






【2008/05/08 09:14】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


さくこのパパ
はじめまして。さくこのパパと申します。

今の学校に私たちが通っていた頃のような信頼があるとは思えないこの時代、親はいろんなことに敏感になっていますよね。
すべての学校・先生が悪いだなんてもちろん思っていません。 ただ、毎日のように起こる学校問題やイジメなど、子供や親の不安を少しでも取り除くことは学校のつとめでもあると思います。
私の娘も4月から1年生になり子供も親も不安だらけです。
学校は勉強も大切ですが、人としての道徳、やさしさ・思いやりなどしっかり教育して頂きたいと常に思ってしまいます。


みもざ
さくこのパパさんへ

最近の小学生のいじめは陰湿なものが多いように感じます。
まだ、ブログには書いていませんがびっくりする事などいろいろあります。
うちの子は、少々言われようがへこたれることはありませんが、みんながそうだとは限りません。
私も少しでも早い時期から人としての道徳、やさしさ・思いやりなどをしっかり教育していただきたいと思っています。
でも、どこまで親が口出ししてよいのか悩むところです。
今回も、記事に書いたこと先生に言いたいんですが・・・



水玉もよう
先生も問題を大きくしたくないんだろうけど、こういう事を放っておいたら、後から大変な問題が起きると思います。
小さな芽から直していかないと・・という危機感が足りない気がします。
集団生活の中には色んな事があるからこそ勉強になるけれど、親としてこういう事があったりすると心配ですよね。


みもざ
水玉もようさんへ

私もそう思います。先生と話をしてから今日で13日たちました。
まだ、子供達に「死ね」と軽々しく言ってはいけないとの話はないそうです。
小さな芽のうちに・・・という考えはないのでしょう。
お兄ちゃんに「死ね」と書いた子はまた、学校で問題をおこしたようです。


コメントを閉じる▲
先日、本屋さんで見つけました。

  かいてけして1


「ABC」と「カタカナ」の練習が何度でもできます。

  かいてけして2

  
  かいてけして3


ペンもついていて、ティッシュで簡単に消せます。

姫は何度も書いては消していました。

カタカナはまだ、文字をなぞる程度ですが・・・

何度も繰り返し練習できるところが気に入ってます。

他にもひらがなもありました。

   かいて けして またかける ABC
     JULA出版局   本体価格1360円+税


    かいて けして またかける カタカナめいろ カキクケコ
     JULA出版局   本体価格1360円+税


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

【2008/05/07 23:42】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
今日のお昼ご飯に肉まんを作りました。

まず、生地から作りました。

  肉まん1

       発酵前です。

生地を発酵中に中に入れる具を作りました。

今日は、豚肉、干ししいたけ、たけこの、たまねぎが家にあったので

これらを使いました。(写真を撮るのを忘れました

発酵後、具をつめました。

  肉まん2

    蒸す前の肉まんです。

  肉まん3

    蒸し終わった肉まんです。

売ってある肉まんのようにきれいに出来ませんでした。

お兄ちゃんが幼稚園の頃はよく作ってたんですが・・・

  肉まん4

      具を入れすぎて形が・・・

  肉まん5


具がたっぷりですごくおいしかったです

全部で12個作ったのですが、完食しました。びっくり

 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

【2008/05/05 14:54】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


水玉もよう
美味しそうv-398
手作だと、気持ちがこもってて美味しいから、
たくさん食べれちゃうんですよね♪



みもざ
水玉もようさんへ

水玉もようさんも手作りがんばっていらっしゃいますよね。
やっぱり、手作りがおいしい!!ですよね。

コメントを閉じる▲
子供の日には一日早いけど、こいのぼりのケーキを

作りました。突然思いついたので、家にある材料で

作りました。

  こいのぼり1


  こいのぼり2



ロールケーキを普通に作り、飾りつけしただけです。

焼く時間を含め、30分くらいで出来ました

 ~ロールケーキの作り方~

材料(30×30㎝の天板1枚分)

スポンジ生地

  薄力粉 60g

  グラニュー糖 70g(甘味をかなり抑えています。
               もう20g増やしても大丈夫)
  卵 4個

作り方

 ①卵4個にグラニュー糖を加え全体が白っぽく、もったりとするまで

   泡立てます。

 ②①の中にふるった薄力粉をふり入れゴムベラで切るように混ぜます。

 ③予熱しておいたオーブンに入れ180℃で12分焼きます。

 ④生クリームとグラニュー糖をあわ立てます。

 ⑤スポンジに生クリームをのせ、巻きます。

   今日は刻んだ苺を入れました。

 ⑥上に飾る苺はよく水気を切り、薄く切ります。

   目はクッキーがあったのでチョコをとかしてクッキーの上に!

   エラはオレンジがあったので使ってみました。


あまり上手く出来なかったけど、いつも焼くケーキとちょっと違って

子供達も喜んでくれました。

もちろん、あっという間になくなっちゃいました


【2008/05/04 17:37】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


水玉もよう
可愛いケーキですね♪
子供達も大喜びですね。
これを30分で作ってしまうなんてすごいv-425




みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
ロールケーキ、意外と簡単ですよ。e-343

コメントを閉じる▲
今日は、山口きらら博記念公園で行われた「きららスプリングフェスティバル」

へ行ってきました。

まず最初に、入り口近くにあったクライミングを体験しました。

去年もやっていたので感覚はすぐに取り戻せました。

姫も今年は上手に?投げていました。

入り口で「WALKでBINGO!」に参加するためにビンゴをもらいました。

WALKでビンゴは後でやる事にして、きらら元気ドームの中へ。

ドームの中ではテニス、野球、サッカー、バドミントンのゲームがありました。

野球では、ティーボールでボールを打ちヒットやホームランを

狙うというゲームが、

  きらら8


サッカーではフリーキックで的当てに挑戦!

バドミントンでは、バトミントンで羽をうち、かさ?の中に入れるゲーム。

  きらら10

  きらら7


お兄ちゃんは野球とサッカーにチャレンジしてました。

テニスでは20分コートを借りて、ソフトテニスを家族4人で楽しみました。

  きらら11


テニスが終わった後、食事をとり「WALKでBINGO!」をする事に。

  きらら9


コースマップ従って歩き、コース上に7ヶ所のラッキーポイントがあり

その数字がBINGOカードにあればカードに穴を開けていくというwalkingです。

     きらら公園内です
  きらら14

暑いくらいのお天気です。でも、風がとてもきもちいい
  きらら12

  きらら5

  きらら13

     ラッキーポイントを見つけました。

さっそくBINGOカードに穴を開けていました。

途中でSLに乗る事に

  きらら1

バッテリーカーにも乗りました。
  きらら2

トランポリンにも入りました。
  きらら3


これで完全に姫も疲れてしまいお昼寝しました。

残りのBINGOをすませ、商品をもらいに!

  きらら4

もらった商品はです。

ちなみにBINGOは1つだけでした。BINGOの商品はコーラでした。

帰りにきらら阿知須道の駅へ行き、くりまさる(かぼちゃ)ソフトクリームを

食べうちへ帰りました。

日焼けで首がヒリヒリして痛いよ~


これだけ一日楽しんで、掛かった費用は飲食代のみ。

あとはすべて無料です


【2008/05/03 22:56】 | お出かけ
トラックバック(0) |
