2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の姫はなんでも「自分がやる!!」と言います。

2歳になった頃には自分でオムツを脱いだりはいたり

していました。ズボンももちろん自分ではいていました。

今は・・・ご飯も食べさせる事はありません。

1歳になってまもなく、スプーンやフォークと一緒に

おはしも渡していました。そのせいか、1歳6ヶ月の頃には

お箸で上手にお豆をつまんで食べていました。

洋服のボタンも出来ます。洋服もほとんど一人が着ます。

背中のファースナーや背中のボタンは出来ませんが

あとは何でもチャレンジです。

でも、なんでも上手く出来るわけではありません。

そうすると、「出来ない」と大泣きです。

でも、全部やってあげるとこれもまた気に入らないので

大泣きです。我が家では、途中まで手をかし、後は自分で

出来るようにもっていっています。そうすると「自分でやった!!」

と自己満足できるようで泣く事は少なくなります。

お風呂に入る時もほとんど自分で脱いでくれます。

時間はかかりますが、少しずつ手助けしながら自分で

やるようにもっていくと、楽になりますよ。

後は、出来た事や出来なくてもがんばった事を

いっぱい褒めてあげましょう!!


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2008/05/12 23:25】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |


さくこのパパ
褒めるがいちばん♪ ですよね(笑)
うちもたいしたことじゃなくても良く褒めます。
ただ褒め過ぎも良くないのかな?と最近思うこともたまーにありますね~。
(世間の人は誰でもかれでも褒めてくれないよ。。。と言う意味で(^^;)

やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんがいると自分で何でもし出すのが早いですよね。 うちの下のチビちゃんもお箸やボタンがお姉ちゃんに比べて随分早かったです。やっぱり上の影響は大きいですよね~♪




ここ
姫ちゃん、凄いですね~
お箸も渡してみるっていいアイデアですね☆

うちはまだ、つかみ食べも全然できません。
わたしが手で渡すのも食べない。。スプーンなら食べるのに。。
なんか勘違いしてますe-263


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね~。
上の子の影響が良い面でも悪い面でも出ちゃいますね。


みもざ
ここさんへ

おはしに興味をもつと早いですよ。
ただ、持ち方は教えなくてもお兄ちゃんも姫も大丈夫だったので教え方は解りません・・・

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。