2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

昨日のうちにさくらんぼのジャムを作りました。

  さくらんぼジャム2


食べた残りでジャムを作ります。

  さくらんぼジャム3

さくらんぼの茎を全部とりました

これをきれいに洗います。

お鍋にこれをうつします。

これにお砂糖を入れます。(我が家はきびざとうを入れました。)

  さくらんぼジャム4


あとはじっくり煮込みます。

これを弱火で煮ます。
  さくらんぼジャム5

これ、まったく水を入れていないんですよ
  
これをビンに入れました。

  さくらんぼジャム1
 

あれだけあったさくらんぼ。作ってみるとこれだけしかありません。

これは、パンにつけてもよし。我が家ではさくらんぼジャムを

作った時は、さくらんぼのタルト、さくらんぼジャムの実だけを使い

さくらんぼのロールケーキを作ります。

今年は何を作ろうかな?


 
 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/05/14 22:45】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


水玉もよう
贅沢なジャムですね~
これで作ったお菓子は美味しいでしょうねv-352
自然な味を子供達が覚えてくれそうv-410
何か作ったらまたアップしてください。
みもざさんのブログは共感できたり、見ていると優しい気持ちになれたり・・いつも楽しみです。


みもざ
水玉もようさんへ

そう言ってもらえてとてもうれしく思います。
また、何か作った時にはブログに書きますね!

私も水玉もようさんのブログで、はっとさせてもらう事がたくさんあります。
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
