2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

明日は、七田に行く日です。

毎週少しずつ「一茶の俳句」の暗唱をしています。

「明日は一茶の俳句を先生に言おうね。」

「じゃあ、大井川。」

姫はすぐに「大井川 見えてそれから 雲雀かな」

「大蛍。」

「大蛍 ゆらりゆらりと 通りけり」と姫。

意外と覚えている。

「じゃあ次は、口あけて」と私が言っても何も言わない姫。

うん?と思い姫を見てみると、口を大きく開けて

私を見ています。思わず大笑い

今、一茶の俳句してるのに・・・(笑)

姫はきょとんとした顔で私を見てました。


本当は「口あけて 親待つ鳥や 秋の雨」と

言ってほしかったんだけどな~



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







【2008/05/27 19:51】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


36
サブローです♪
張って頂いたURL辿って遊びにきました~☆
姫チャンと息子は同い年なんですね!
でも息子よりずっとお姉さんだわ・・・。さすが!!
また遊びに来させて頂きます♪


みもざ
サブローさんへ

コメントありがとうございます。
いろいろな事を少しずつのりこえながら、子供たちもがんばっているんですね。
親である私たちが少しでも支えになれたらと思っています。

コメントを閉じる▲
今日、車から降りる時荷物を玄関まで運んでくれた姫。

「ヘビー。ヘビー。」と言いながら運んでいました。

ここら辺は田舎な為、いつ蛇が出てきてもおかしくない所。

「あら、蛇がいたの?」と言っても無視の姫。

相変わらず「ヘビー、ヘビー」と言っています。

家の中まで荷物を運んでくれた姫。

まだ、「ヘビー、ヘビー」と言っていました。

ここでやっと意味がわかりました。

”重たい”だったんです。

わからなくて、ごめんね


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/05/27 19:32】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
