2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日、モンテッソーリ教育をしている幼稚園へ体験に行ってきました。

家から車で約25分かかりました。

最近、よく遊びに行っているブログからモンテッソーリ教育の幼稚園が

あることを知り、自分の住んでいる地域にないかをパソコンで調べ

見つけました。すぐに電話で体験を申し込みました。

未就園児対象で、月に2~3日行われているようです。

《保育内容》(幼稚園からいただいたプリントより)

自分の事は自分で出来るようになると共に、自分で自由に

活動できる喜びを感じ、日常生活における自立を目指していきます。

例えば、次の事を身につけていきます。

 ☆下駄箱に自分で靴を入れる。上靴に履き替える。

 ☆出席シールを貼る。

 ☆したいお仕事を自分で選ぶ。

 ☆物の持ち方・運び方・扱い方を知る。

 ☆お仕事が済んだら後片付けをし、元のところに戻す。
 
 ☆おやつやお弁当を友達と食べることによる食育。

 ☆食事の準備ができ、お茶を注ぐことが出来る。

ここでいう「お仕事」とは教具を使って手先の訓練をし、

人間として生きていく為のトレーニングをすることだそうです。


早速、姫はお仕事をする事にしました。

なかなか自分から動こうとしない姫。

好きそうな教具を見つけて姫のところへ。

  西宇部小百合4


すぐに興味を示しました。ひととおり済むと今度は

私と一緒に他の教具を探しに行きました。

次に姫が選んだものは、スタンプ押し。

  西宇部小百合2


初めからインクの入っているスタンプはいつもプリントが終わった後

自分で押しているのですが、スタンプ台を使ってのスタンプ押しは

初めてでした。とても楽しそうでした。

  次は、これです

  西宇部小百合3


氷をとる時に使う物で、ふわふわした丸いものをつかんで

隣の入れ物へ移動するというものでした。

  次は、大き目のボタン止めです。

  西宇部小百合1


「パッチン」と止める大き目のボタンがつけてあります。

うまくとめる事ができると、笑顔でこちらを見ます。

どれも、手先を使うものばかりで、姫の好きそうなものばかり。

帰るのを、嫌がるほどです。

他の子ども達は2歳になったばかりから来ているらしく、

さすがに、どれも上手にこなしていました。

  西宇部小百合5


とりあえず、幼稚園に通う通わないは別にして、

姫に合っているのかどうかを、見てみたいので

しばらくは通ってみようと思います。

英会話はその日はお休みします。




 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/05/29 23:25】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


うっち♪
はじめまして!

いつも拝見させていただいてます。初めてのコメントです♪

モンテッソーリの幼稚園に興味があったので、お勉強になりました!(とはいっても、ウチの方には無いんですよネ)
こういうことやるんですねぇ。

姫ちゃん、楽しく通えるようになるといいですね!


みもざ
うっち♪さんへ

コメントありがとうございます。
私も幼稚園に行っていろいろとびっくりすると同時に、家で出来るものは作ってみようと思っています。
また、6月に幼稚園に行きます。
その時は、ブログに書きたいと思ってます。

コメントを閉じる▲
