2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

モンテッソーリ教育の幼稚園を体験して

モンテッソーリに大変興味をもちました。

そこで、見つけた本がこちらです。

  
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとしてお母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして
(2004/09)
相良 敦子田中 昌子

商品詳細を見る


モンテッソーリによる子どもの見方・助け方や、

家庭でできる工夫などとてもわかりやすく書いていました。

読んでいてとても参考になりました。

家で作る事のできる教具なども書いてありましたよ。

他にもモンテッソーリの本が出ているようです。

この本が読み終えたら、次の本を探すつもりです。

お勧めがあったら、また紹介しますね!



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/05/30 21:54】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


水玉もよう
英会話や七田式、モンテッソーリと色々取り入れていてすごいなぁと感心してしまいます。
みもざさんのお宅は、子供に知識を詰め込むのではなくて、子供が楽しんでやっている
のがいいなぁといつも思います。
私は欲が出てしまいそうなので(子供にプレッシャーかけてしまいそう)そういったのは
今まで避けてきたけれど、子供が好きな事に目を向けることは、ちゃんとしなくてはと
思いましたv-410


みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
私がお勉強が好きではないので(笑)
姫にとって、取り組みは遊びの1つです。
体験や遊びを通していろいろな事を覚えていけたらと思ってます。




ここ
モンテッソーリってステキですよね。
最近、ちょっとずついろいろな敏感期が表れてるのを見つけては、わたしが、おぉ~っと喜んでます(笑)

この本は、まだ読んでないんですよね~~
読みたいe-420
また、おススメあれば教えてください


みもざ
ここさんへ

コメントありがとうございます。
最近、モンテッソーリを知ったばかりで今勉強中です。
姫も敏感期。でも楽しむ事が出来るのはモンテッソーリのおかげかも!

コメントを閉じる▲
最近頑張りすぎたのか??? 私の体調がすぐれない為

姫の英会話をお休みしました。

とても行きたがっていた姫。ごめんね

なんにもしたくないので、今日は1日家でゴロゴロしてました

夕食も作りたくないので、主人に電話して買ってきてもらう事に。

たまにはこういう日があってもいいよね。

今日は私の休息日です。っと言っても姫はとても元気

動きたくない私は、お兄ちゃんの時によくやっていた

恐竜カードをする事にしました。

全部を使うのはまだ無理だと思い、同じ絵柄3組を出し、

違う絵柄3枚を姫に渡し、残り3枚を私が持ちます。

適当に混ぜ、3枚を裏返して並べます。

姫に同じ絵だと思うところに持っているカードを置かせます。

1枚ずつめくっていき一緒だと正解!!

これを繰り返し遊んでいました。

最初はまったく当たらなかった姫。繰り返しやっていくうちに

正解率が上がってきました


姫が一人で遊んでいる時に、来月用のMDの編集をしていました。

  ☆一茶の俳句

  ☆都道府県の歌

  ☆PAL KIDS level.3-1

  ☆マンスリーCD

  ☆理科ソング(数曲を選んで)

  ☆社会ソング(数曲を選んで)

  ☆さわこちゃん(英語、ドイツ語、韓国語、フランス語、中国語) DISK3-10

などを1枚のMDへ。

お昼寝をしてくれると私も寝る事が出来るんですが・・・

結局お昼寝をしてくれませんでした



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/05/30 20:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
