2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

昨日は、お兄ちゃんの以前からの「新幹線0系に乗りたい。」という

希望と姫の「新幹線に乗りたい。」という希望、私の「バーゲンに行きたい。」

という希望で福岡県のキャナルシティへ行ってきました。

新幹線に乗る事を直前まで黙っていた為、新幹線に乗る事が出来た

お兄ちゃんは大喜び。私の携帯で写真を撮ってました。

  6-29-1.jpg
 (お兄ちゃん撮影

  6-29-2.jpg
何故?こんな写真を撮っているのでしょう?

  6-29-3.jpg

新幹線と写真を撮ってご機嫌なお兄ちゃんです

お兄ちゃんとパパいわく新幹線「こだま」0系は11月頃になくなるそうです。

それで、乗りたかったみたいです。

キャナルシティは、ちょうど博多山傘を組み立てているところでした。

  6-29-9.jpg

組み立てている人達はちゃんとハッピを着ているのに驚きました。

お兄ちゃんも姫も新幹線に乗っているので私とパパの買い物にも

文句一つ言わず付き合ってくれました。

おかげでゆっくりとお買い物ができました。

帰りももちろん新幹線「こだま」0系。

どうも、わざわざ0系に乗るようにしてあるみたいです

ほとんどの人が「ひかりレールスター」などの早い方に乗るみたいで

ゆったりと乗る事ができました。

  6-29-10.jpg
 (お兄ちゃん撮影)

車に乗るまで姫はまったく寝る事もなく大はしゃぎしてました。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




  

【2008/06/30 23:52】 | お出かけ
トラックバック(0) |
6月26日(木)にモンテッソーリ教育の幼稚園に行ってきました。

幼稚園に行ってみると、水遊びの最中でした。

  6-26-1.jpg

姫たちはまず最初に、七夕飾りを作りました。

  6-26-2.jpg

  6-26-3.jpg

  6-26-4.jpg

  6-26-5.jpg

黄色い糊の入れ物のすぐ側に水色の布があります。

  6-26-7.jpg

これは糊でよごれた手を拭くタオル?です。

小さい子用に小さく作ってありました。

タオルを湿らせてありました。

  6-26-6.jpg

七夕の飾りが作り終わった子達から、好きなお仕事をはじめました。

姫は、前回出来なかった針仕事をはじめました。

  6-26-8.jpg

  6-26-14.jpg

   今回作った作品です。

次にシール貼りのお仕事をはじめました。

  6-26-9.jpg

一生懸命シール貼りをしています。

  6-26-10.jpg

みんなは先生の所に集まって、お歌を歌ったり

絵本を読んでもらったりしています。

それでも、一人でもくもくとシール貼りをしている姫。

  6-26-11.jpg

シール貼りを終え、やっとみんなの所へ行きました。

  6-26-13.jpg

  黙々と貼っていたものです。

先生も、「終わったらみんなのところへおいでね。」と

言ってくださり安心して最後までお仕事ができました。

最後まで出来て姫も満足そうでした。



  
 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/06/28 17:31】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


まーすぃ
楽しそうですね~~。水遊び子供達大好きですよね♪

そして、カラフルで子供達が集中して作ったであろう。。。工作の数々!!

頑張ってるね♪

応援ポチポチ


親ばかパパ
こんばんは(^^)
お体大丈夫でしょうか?
ご苦労様ですm(。。)m

もう、水遊びの時期ですね。
その後も、いろんな工作・・・楽しそう・・・


みもざ
まーすぃさんへ

姫たちの水遊びは後日です。
でも、本当に子供たち水遊び好きですよね。
夏になったら毎日のように水遊びになりそうですv-410


みもざ
親ばかパパさんへ

ご心配ありがとうございます。
だいぶ調子がもどりつつあります。
もともと頭痛持ちの私。
今は頭痛薬飲みながらがんばってます。

コメントを閉じる▲
昨日の朝、カブトムシのさなぎが脱皮?してました。

写りが悪いのですが、羽が白いのがわかりますか?

  カブトムシ6-27-2

お昼頃に見てみると羽が茶色になっていました。

  カブトムシ6-27-1

夕方には・・・

  カブトムシ6-27-3

カブトムシの形が見えますか?

このカブトムシの近くでは

  カブトムシ6-27-4

さなぎから脱皮?したばかりのカブトムシが・・・


去年は7月1日に最初の1匹目が出てきました。

今年もそのくらいに出てきそうです。

そろそろ、えさと土の準備をしなくては。

たくさん出てきたカブトムシ、どうしよう。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/06/28 16:34】 | カブトムシ
トラックバック(0) |
ちょっと予定より長いおやすみになってしまいました。

その間に励ましのメールなどいただきありがとうございました。

しっかり睡眠をとり、復活しました。

また、がんばってブログを書いていきたいと思います。

よろしくお願いします

【2008/06/28 16:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
たくさんあるブログの中から、このブログに訪問してくださって

ありがとうございます。

いつも訪問してくださる方、コメントを下さる方、ランキング応援してくださる

方 本当にありがとうございます。

最近、姫の睡眠時間が大きくずれてしまいまして・・・

それで、私が体調を崩してしまいました。

お昼の15時30頃寝て、夜中の12時30分頃に起きたり・・・

と、こんな調子が続いています

私は、寝不足で調子が悪いだけなので、明日には復活する予定です。

今日は、モンテッソーリ教育の幼稚園に行ってきたので

明日、今日のことを書きたいと思います。


楽しみにしてくださってる方・・・本当にすいません。


【2008/06/26 22:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


ここ
[すごい、生活してますね~
姫ちゃん

大きくなっても睡眠時間が狂うことってあるんですね~

記事はお気になさらず、お休みくださいe-267


さくこのパパ
あららら。
姫ちゃんも調子が悪いのかな?
ママさんも無理なさらずに♪

睡眠が一番大切ですから☆


うっち♪
これは厳しいですね。
姫ちゃんはそのうち落ち着いてくると思うけれど、その前にママさんが倒れてしまわないように…ご自愛くださいませ。
更新、楽しみにしてますね!
(といって、頑張りすぎないでくださいね。復活して調子がでてきてからで大丈夫ですよ!)


みもざ
ここさん、さくこのパパさん、うっち♪さんへ

コメントありがとうございます。
とてもうれしかったです。

姫の睡眠時間がくるっているのは私にも原因があります。
午前中は英会話&七田&幼稚園。家に帰るのはお昼すぎ。
昼食を食べ、家事をし15時30分~16時すぎにお兄ちゃんが帰ってきます。
習い事が間に合わない時は直接学校へお迎えです。
午後はほぼ毎日お兄ちゃんの習い事で姫も一緒に移動です。
野球の時は、お兄ちゃんを下ろして家に帰り夕食の準備。
また、18時30分にお迎え。でも家に帰るのは19時30分くらいになってしまいます。
それ以外は車の中などで待つことがほとんど。
でも、たいていこの車で移動中に姫は寝てしまいます。
家に連れて帰っても何故か起きてくれない姫。
そして夜中に起きちゃうのです。
完全に運動不足ですね。
お兄ちゃんの時も、こういう時があったのでわかってはいるのですが・・・
なかなか上手くいかないですね。

コメントを閉じる▲
小3のお兄ちゃんの参観日に行くと、授業中に必ず

「え~、わからん。」とか「できん(できない)。」

「え~、いやだ。したくない。」などかなり大きな声で騒ぐ子が

います。いつも何故先生が注意しないのか不思議に思って

いました。

その子が、お兄ちゃんの隣の席になったと聞きました。

「うるさいでしょう。」と聞くと、「大丈夫。最近だいぶ静かになったよ。」

とお兄ちゃん。「先生が、○○くん(うるさい子)が大きな声で

何か言ったらみんなでにらみましょう。」と言ったそうです。

それって・・・集団いじめ?にならないのかしら。

信じられない。先生がそんなこと言っていいの?



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/24 22:40】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


たかぽん
正直なところ、今の学校教育は温いんですよね。

悪い事をしたら、先生が本気でしかる。

それでも、直らないような子供は廊下にバケツを持って立たせる。

それでも、駄目な子もいるので、そういうときはゲンコツで叩くなどをしないと本当の教育にはなりません。

大人も子供もそうですけど、口で言ってもわからない場合は、心を鬼にした対応をするしかないんですよね。

しかし、見せしめのように「みんなでXXX」をしましょうっていうのはひどいかな?

子供は余計なことだけ大人の真似したりしますから。。。

なんにしろ、実は今の教育現場ってのは窮屈です。

本来あるべき姿、親でも子供が悪い事をしたら、本気で怒るし、時には仕方なく手を上げることもあるでしょう。

でも、今は全てそれらが禁止されてて、先生も困ってるのが現状です。

教育とは家庭と学校の両方で行うものですから。。。


水玉もよう
ちょっと怖いです。
名指しで、しかもみんなで睨みましょうなんて・・
迷惑がかかることをお友達がしたら注意しましょうとか、色々言い方はあるのに、先生も、もう少し考えて言ってほしいですね。
よくテレビでとりだたされる体罰に敏感な親も問題だけど、体罰以外にも子供達が精神的なダメージを受けることがあっては困りますよね。


うっち♪
こんにちは。
これは…信じられないです。
担任の先生にそんなこと言われたら、私だったら学校行けなくなってしまう。
もうちょっと違う注意の仕方があるはずなんですが・・・。
こういう話を聞くと「先生って偏ってる人が多いなぁ」って思ってしまいます。

管理人のみ閲覧できます
-



さくこのパパ
う~~ん、前回の連絡ノートの件と言い
ちょっと問題の多い先生のような気がしますね。。。

たかぽんさん同様、最終的には私もげんこつまでありかなと思っています。
ただ、家庭と学校、ちゃんとしつけが出来ていれば小学校低中学年ぐらいで、げんこつを出すまでにはならないと思いますし。。。

私たち親もいろんな部分で責任はあると思いますが、この様な誰が聞いても「え?」と思う失言ぐらい、気づく先生が担任で居て欲しいですよね。。。


みもざ
たかぽんさん、水玉もようさん、うっち♪さん、さくこのぱぱさん、Mさんへ

たくさんのコメントありがとうございます。
本当に今までの担任の先生が良かっただけにショックが大きいです。
どこまで口出ししていいのか、それを先生に言っても知らないと言われたらそれまでだし(以前そういうことがあったので)・・・
強く言う事が苦手なので、こういう時に強く言える方がうらやましい。
でも、このままというわけにはいかないので対策考えます。

コメントを閉じる▲
今日の姫の絵です。

  絵・ライオン

「ライオン」です。言われてみれば、見えなくもないかな?


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/24 20:12】 | お絵かき
トラックバック(0) |
先日、お兄ちゃんがお腹の調子が悪く体育をお休みしたと連絡帳に

先生からお手紙が書いてありました。

後で返事を書こうと思っていたのですが、忘れてしまった私。

何も書いていない連絡帳を見て先生がお兄ちゃんに一言いったそうです。

「何も書いていないなんて、失礼じゃない。」

それを聞いた私「はぁ?何で子供にそんな事言うの?」と思いました。

確かに返事を書いていない私も悪いと思いますが、そんな言い方

しなくても・・・

お兄ちゃんはその時「僕が見せていませんでした。」と言って先生に

怒られたそうです。

私をかばってくれたお兄ちゃん、ありがとう。

でも、先生のあの言い方には「?」でした。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/06/23 21:00】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


さくこのパパ
カチン!ときますね。。。
よっぽどお兄ちゃんの方が機転が利く大人♪
失礼なのはどっち?と聞きたくなるようなやりとりですね。。。

しかも子供に向かって先生が言う言葉とは思えないところが・・・この場合、とりあえずお兄ちゃんは関係ないですよね。先生と保護者のやりとりなのですから、子供にそんなこと言ってどうするんだろう。。。


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
本当にびっくりしました。
まだ、びっくりした事があったのでまた、今度ブログに書きたいと思います。


コメントを閉じる▲
姫の今日のお絵かきです。

  絵・たぬき

「タヌキ」だそうです。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/23 20:10】 | お絵かき
トラックバック(0) |
我が家には妹のところからもらった、こんなものがあります。

  6-23-4.jpg

これが姫のお気に入りの一つです。

後ろは・・・

  6-23-3.jpg

こんなふうになっています。

このファースナーを開けると・・・

  6-23-2.jpg

こんなものが出てきました。

これを全部だすと・・・
       
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

  6-23-1.jpg

お布団になりました。

そして、姫はこのお布団でこんな事をして遊んでいます。







  6-23-5.jpg


我が家のアンパンマンです。

実は、最初にやり始めたのはおにいちゃんです。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







【2008/06/23 18:07】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
昨日から「子供体験クラブ」に参加していたお兄ちゃんが

帰ってきました。

  6-22-3.jpg

いつも一緒に参加していたお友達は少年野球に入った為

今回から参加できなくなりました。

一人でも参加するという、その言葉にすぐ参加を申し込みました。

そうは言っても不安な私。

「友達出来たかしら?一人ぼっちで寂しい思いしていないかしら?」

なんて不安が頭の中を何度もよぎりました。

迎えに言ったときのお兄ちゃんの楽しそうな顔を見て一安心。

仲良くなったお友達たちと遊んでいて帰ろうとしません。

  6-22-1.jpg

その間にこのユースホステルの周りを見て回ってきました。

っといってもすべて山。

  6-22-2.jpg

写真の湖は「常盤湖」です。



帰りの車の中でいろいろとお話してくれました。

昨日は、山口県秋穂の海に行きヨットにのったそうです。

今回は風が強かったのでカヌーはなかったらしく残念がっていました。

ヨットに乗るのは今回で何回目だろう?

子供体験クラブで去年数回乗っています。

今日は、田植えをしたそうです。

2度目の体験。お手伝いしてくださったお母さん?が

「よく動いてましたよ。たくさんお手伝いもしてくれて、がんばりましたよ。」

と声をかけてくださいました。



家に帰ってすぐにお兄ちゃんはバッタンキュー。

よっぽど疲れたのでしょう。

次は7月5日に子供体験クラブがあるそうです。

帰りに申込してきました。

8月には「森と海の学校のキャンプ」に参加します。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/22 17:54】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


親ばかパパ
こんばんは(^^)
子供体験クラブ・・・楽しそうなプログラムがいっぱいですね。
うちの娘も来月、保育園のキャンプがあるそうで、
楽しみにされています(^^)


みもざ
親ばかパパさんへ

コメントありがとうございます。
保育園のキャンプ、親は心配かも・・・
私がそうでしたv-411

コメントを閉じる▲
今日は、お兄ちゃんが「子供体験クラブ」に参加するため

朝からお出かけしました。明日の夕方まで帰ってきません。

1泊2日でカヌーの体験と田植え、芋の苗植えをする予定です。


朝から雨が降っています。姫もお外に出ることができません。

・・・のはずなんですが、パパとお庭に

傘をさして長靴をはいて水たまりに入って遊んでいます。

歌を歌いながら、ご機嫌の姫です。(写真撮るの忘れた・・・

家に帰ってきて、一生懸命外で遊んだ事を私に話してくれました。

「お母さん、雨がたくさん降ってるよ。かえるさんもたくさんいたよ。

雨は冷たいね。でも、楽しいよ。」


そして、昨日図書館で借りてきた本を読みました。

今回借りた本の中で姫の気に入った本を紹介します。

  
くまたんのかたかなアイウエオ (くまたんとあそぼう)くまたんのかたかなアイウエオ (くまたんとあそぼう)
(1986/10)
長野 博一

商品詳細を見る


  本4

  本3

ひらがなのあいうえおの本と同じような感じです。

カタカナを自分で読んでいました。

でも、ウ、ク、ラ、フ、ワは似ているようで戸惑っています。

エとユ、ソとン、シとツ、ケとテも戸惑っています。

どれも納得してしまうものばかり(笑)

興味があるってすごいですね。


このシリーズも気に入って2回に分けて借りています。

  
つよくてしましま わたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)つよくてしましま わたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)
(1997/02)
モイラ バターフィールドウェイン フォード

商品詳細を見る


  
つよくてちゃいろいわたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)つよくてちゃいろいわたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)
(1997/10)
モイラ バターフィールドウェイン フォード

商品詳細を見る


  
どっしりおおきなわたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)どっしりおおきなわたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)
(1997/05)
モイラ バターフィールドウェイン フォード

商品詳細を見る


  
いろどりあざやか わたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)いろどりあざやか わたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)
(1998/03)
モイラ バターフィールドウェイン フォード

商品詳細を見る


  
しずかですばやい わたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)しずかですばやい わたしはだあれ? (どうぶつだあれ?)
(1998/03)
モイラ バターフィールドウェイン フォード

商品詳細を見る


  本2

  本1

その動物の一部を拡大し詳しく特徴を説明してあります。

どこに住んでいるか、何を食べているかなども書いてあります。


  

とうもろこし (フレーベル館だいすきしぜん たべもの 3)とうもろこし (フレーベル館だいすきしぜん たべもの 3)
(2007/09)
寺越 慶司

商品詳細を見る


我が家の畑にも今、とうもろこしの花が咲いています。

絵本と照らし合わせながら絵本を見ています。

前回に引き続きまた、借りてきました(姫の希望で)。




姫とゆっくり過ごすのは久しぶりのような気がします。

毎日一緒にいるのだけれど、午前中は英会話や七田。

午後からはお兄ちゃんの習い事と毎日バタバタしています。

こういう休みの過ごし方もいいものですね。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/21 21:11】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


まーすぃ
たくさん絵本の紹介、嬉しいなあ♪

このシリーズいいですね~色々言葉が増えそう♪ カタカナの本もいいなあ♪真ん中の子がいまカタカナ特訓中♪笑 ひらがなよりもシンプルで覚えやすいかも♪楽しく学べるのがいいですね!

応援ポチポチ


みもざ
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
この「わたしは だあれ?」のシリーズ、上の子も結構楽しんでみてますよ。


コメントを閉じる▲
最近、姫は前転にはまっています。

お兄ちゃんが今年の3月まで体育教室に行っていたので

それをいつも見ていた姫。

お兄ちゃんが準備運動などしているのをまねをしてやっていました。

だから、2歳のころには完全ではないけれど

ブリッジが出来るようになりました。

でも、前転はうまく出来なかったのですが

やっと上手に出来るようになりました。

出来るようになると楽しいのでしょう。

お布団があると、必ず「見て、見て。」と前転をします。

今では、ちゃんとまっすぐ前転が出来るようになりました



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/06/21 01:11】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
モンテッソーリの幼稚園においてある教具の紹介します。

  教具4

これははさみで紙を切る練習です。

細長い紙を好きなように切ります。

初めてのはさみの練習用になります。

1歳すぎの時、七田の教室でもやりました。


  教具5

これはひも通しの練習です。

初めてのひも通しにお勧めです。

姫は1歳になった時にはこれは出来ていました。

七田の教室では、マカロニに毛糸を通す作業を1歳過ぎにやりました。

毛糸の先をセロテープで巻いておくと入れやすいですよ。


子供が興味をもてば対象年齢になっていなくても

我が家では与えています。

これが簡単に出来るようになったら穴の小さい物へと

変えていきました。

今は直径8ミリのビーズ(穴の大きさはもちろんもっと小さいです)

でブレスレットを作ったりしています。

  ビーズ1

(幼稚園には置いてありませんでした。)全部100円ショップでそろえました。

  ビーズ2


  教具6

これは爪楊枝を楊枝入れに入れる作業をします。

小さな穴に入れるので集中しないとできません。



今回紹介した教具もどれも家庭で簡単に取り入れやすいと思います。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/21 00:31】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
今日はモンテッソーリ教育の幼稚園の日です。

朝から雨がたくさん降っていて、姫は新しい傘が使えると

喜んでいました。

幼稚園の駐車場から幼稚園までは姫の足で

5分はかるくかかります。姫は傘をさし大喜び。

水たまりに入ったり、傘をまわしてみたりとご機嫌です。

幼稚園について、トイレに行き教室に入ると

出席のシールを貼ります。

かばんを自分の棚へ入れ、お仕事に入ります。

今日も針仕事をすると張り切っていた姫。

様子が変です。どこを探しても針仕事のお仕事の教具が

ないんです。親は教室の端でいすに座って見ていて

口をだしません。

針仕事は、他の子が先にとっていたためなかったのです。

どうするか気になって見ていたら、すぐに違うお仕事を

持って席につきました。

姫が選んだ今日のお仕事は、

  19-6-5JPG.jpg

また、スタンプ押し。よっぽど楽しいのでしょうか?

親としては、「もっといろんな教具があるから、いろんなお仕事

してみたらいいのに。」と思うのですが・・・

口出しはしません。(本当はすごくしたいんだけど・・・

とても真剣に何度も何度も繰り返しスタンプを押していました。

  19-6-4JPG.jpg

スタンプの台紙5枚押した後、次の教材へ。

針仕事は人気があるのでしょう。もう、次の子がしていてできませんでした。

今度は先生と一緒に次のお仕事を探していました。

先生の勧めで、ボールすくい?を選びました。

  19-6-3JPG.jpg

入れ物の中にはゴマが入っていました。

  19-6-2JPG.jpg

このゴマの中にボールやビー玉が数個入っていました。

これをすくって別の入れ物に入れます。

これも、何度も繰り返しやっていました。

納得するまで出来たのでしょう。お片づけをする姫の顔は

満足そうでした。

机の上にこぼれているゴマのお片づけも自分でします。

小さなほうきとちりとりできれいに集めます。

これも、楽しそうにしていました。



今回は針仕事が1度も出来なかったけど、満足そうでした。

最後は、先生が絵本を読んだりお歌を歌ったりしました。

終わりのご挨拶が終わった後で先生から

「今日は、何度も何度も繰り返してスタンプ押しをしている

お子さんがいらっしゃいました。親から見ると何度も繰り返して

しなくても他の事をすればいいのに、と思われるかもしれませんが

繰り返しすることによって、その子は納得するまでやっているのです。

きれいに押したいとか、向きもきちんとしたいとか、その子なりに

目的をもってやっているので だまってみていてあげてください。」

と言われました。私の思ってたことわかってたみたい

家でも、パズルなど繰り返してやります。

これも、姫には目的があったのね、と気づかされました。

いいお話が聞けて、よかった


今日、姫がやったボールすくい?はゴマだったけど、家でやるんだったら

ゴマを砂にしてお外でやったら、こぼしたり散らかしたりしても

気にならないかも!と思いながら見ていました。

さっそく、やってみようかしら!!



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




  



【2008/06/19 23:10】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


親ばかパパ
子供の教育って難しいですよね・・(^^;)
自分からやることを、親の定規で測るのは良くない・・勉強になります(。。 )



みもざ
親ばかパパさんへ

気長に待ってあげる事も必要だと言われました。
どうしても「早く、早く。」と言ってしまいます。

本当に子育ては難しいです。


しゅんず
はじめまして、フロム上海です。来年2月よりモンテの幼稚園に行かせることになり、今モンテについていろいろ勉強中です。家でできる教具について調べていたところ、みもざさんのページにいきあたりました。ウチの娘も2歳で、ちょうと同じような敏感期にあるようで、載せられている教具、参考になります。シールはり、スタンプ、玉すくい。。やらせてはいたけど、私のやり方がわるかった見たいです。子ども視点が足りなかったみたい。。これからもアップ楽しみにしてます。


みもざ
しゅんずさんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も数ヶ月前にモンテを知り、家で出来る教具を探していましたが、意外と情報が少なくてびっくり!!
ちょうど未就園児クラスがあると聞き参加しています。
私が知りたかった情報を、きっと知りたいと思う方がいると思いブログに書いています。
少しでも参考になればうれしいです。



コメントを閉じる▲
先週、モンテッソーリの幼稚園に行った時に撮影した

教具の紹介、第ニ段です。正式名称はわかりません。

まずは、クリップを挟む練習。

  教具3

クリップを洗濯物を干すようにして止める・・・洗濯バサミですね。


これは、パンチで穴を開けます。

  教具2


  教具1

かなづちと釘を使って色板を打ち込み

いろんな形を作るようです。


今回紹介した教具はまだ、姫はやったことのないものです。

明日、また幼稚園に行ってきます。

その様子は、明日のブログに書きたいと思います。

お楽しみに



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/06/18 22:51】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ミジ
モンテッソーリの幼稚園って色んなことが体験出来ていいですね。
姫ちゃんの集中力もますます高まりそう。

ビワすごい量ですね。
取れたてはみずみずしくて美味しいんだろうなぁ。
ご実家の野菜や果物、本当に羨ましいです。


まなりん
はじめまして、ブログ村から覗きにきました

うちは近くにモンテ幼稚園がなく
通信教育や書籍でモンテを取り入れています

モンテ幼稚園のようすはとても参考になりますので
いろいろ紹介していただけるのを楽しみにしています

またきますね~♪


みもざ
ミジさんへ

モンテッソーリを知って、幼稚園を知っていろいろな体験をする事が出来て良かったと思います。

野菜や果物、本当に親に感謝です。


みもざ
まなりんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
私が最近モンテッソーリを知って、パソコンでいろいろ調べてみました。
でも、本当に知りたい情報が少ないと感じました。
それで、私が知りたいと思ったことを中心にブログに書くことにしたのです。

モンテッソーリ教育をされている方にそう言ってもらえてうれしいです。

これからもよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
袋がけしていた「びわ」。

カラスに狙われ食べられていました。

それに気づいた両親。すぐに収穫したそうです。

そして、近所、親戚など配って残りを実家と妹のところと

我が家で分けました。

  びわ1

これが我が家の分です。

  びわ2

美味しそう



え~え~、とても美味しかったですよ



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/18 22:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は子供会の球技大会の練習がありました。

  ドッチ2

ドッチの大好きなお兄ちゃんは張り切って練習しています。

(黄色い服がお兄ちゃんです。)

今日はボール拾いの当番だった為、私も姫と一緒にグラウンドへ

行きました。

実はドッチをしている姿を見るのは今日が初めてです。

いつも、土曜日が当番だったためパパに行ってもらっていました。

パスの練習などをしてから、練習試合が始まりました。

  ドッチ1

当番のお母さん達がいろいろアドバイスしながら試合を

しています。ボールの投げる位置など言われているのに

耳に入っていないのか、お兄ちゃんだけは一向になおそうとは

していません

一人いきいきと試合をしています。

それに、同じチームの3年生の男の子達は「オレが、オレが。」と

ボールの奪い合い。

練習しているのに練習になっていない。

お世話してくれているお母さんが「ボールを取るんじゃあなくて、

よける練習をして!」と何度も言っているのにみんな無視

特に3年生の男の子達はひどい!!

お兄ちゃんも同じ

家に帰ってから、その事を話すと「オレ、聞いてないよ」と

一言。他のお母さん達が怒っていたことや、同じチームの他の人の

ボールを取る事は良くない事、「オレが、オレが。」とやりすぎだと

言う事を言ったら、泣きながら布団に入って出てこない。

「ほっといてくれ!」と言う。

今まで、いい子だと言われてきたお兄ちゃん。

他のお母さんから怒られたことなどない。

このことがショックだったのか?自分の行動に反省したのか?

お腹が空いているのに食事にも来ない。

パパは「こんな事で驚いたらいけないよ。これから、もっと

いろいろあるよ。」とケロリと言った。

「こうやって考えることは必要だ。今日はご飯は食べないだろう。」とパパ。

確かに、自分の行動を考える事も必要だと思う。

ついにこの子にも、そういう時が来たのか。

と思っていたら、寂しいのが苦手なお兄ちゃん。

30分もしないうちに居間に来ました。

「ごはんは?」

「いらない。」

意地はってる

「ふ~ん、いらないんだ。」と私。

「後で食べる。」

もう考える時間は終わり?

すごく短い

がっかりした私とパパでした。

お兄ちゃん、まだまだだね



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/06/17 22:54】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
紫陽花もきれいに咲いている、梅雨のあい間

お宝の宝庫 実家に行ってきました。

  6-16-1.jpg

車を止めて畑までに行く間に「これは?」と思うものを

見つけました。

  6-16-18.jpg

通路の垣根の上にどう見ても「かぼちゃの花」があります。

母に聞いたら下の畑からツルが伸びて上まで来たそうです。

  6-16-19.jpg

こんな感じなんですが・・・(すいません。絵心がなくて・・・)

花の根元にかぼちゃの実がなっているのがわかります。

かぼちゃの横には勝手に生えてきた「しそ」があります。

  6-16-16.jpg

その横には実が育ってきている「とうもろこし」。

  6-16-17.jpg

その奥には「サンタローザ(すもも)」が実を2つつけていました。

  6-16-4.jpg

  6-16-15.jpg

  6-16-14.jpg

「ぶどう」もこんなに大きくなりました。でも食べごろは9月初め頃だそうで

まだまだ先です。

同じハウスの中には「スイカ」と「うりメロン」があります。

  6-16-12.jpg

もう少しで食べれるそうです。楽しみ

 6-16-13.jpg

このメロンはまだ熟れていないそうですが、

熟れたうりメロンを今日いただきました

小ぶりでしたが、とても甘くておいしかったです。

姫が一人で半分以上食べてしまいました


ハウスの外には、「きゅうり」、「にがうり」、「ブロッコリー」が

ありました。

  6-16-7.jpg

  6-16-6.jpg

「にがうり」はまだまだ花が咲いていて、実はなっていませんでした。

  6-16-11.jpg

  6-16-9.jpg

ブロッコリーは雑草のなかに混じってなっていました

  6-16-10.jpg

  6-16-8.jpg

「オクラ」はまだ、葉っぱだけでした。

  6-16-5.jpg

お宝を拝見して、車に向かう途中に「柿」を発見!

小さな実をつけています。

  6-16-2.jpg

「きゅうい」も実が少し大きくなり、産毛がたくさん生えていました。

今日はトマトときゅうりをもらって帰りました




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ










【2008/06/16 18:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


親ばかパパ
自然が豊かなご実家で羨ましいです(^^;)
僕は生粋のなにわ商人なんで、子供に自然を!なんて切に願ってます・・(汗)
ママさんの実家が九州なんで、夏休みは九州に連れて行こうかなぁ~(爆)


さくこのパパ
え? これ全部ご実家の畑なんですか?(@@
すごすぎる~!!!

季節季節のおいしい果物や野菜がいつでも食べられそうですね!
うちのチビちゃん達も果物が大好きなので実にうらやましいです☆




まーすぃ
いいなあ♪自然の恵みがいっぱいで~!!

どれも美味しい実をつけてるんですね♪笑 実家ってほんとにありがたい~~。お野菜や果物を心を込めて作られてるんですね~♪

応援ポチポチ


みもざ
親バカパパさんへ

コメントありがとうございます。
私の住んでいるところはとにかく自然がいっぱいです。家の周りはほとんどが田んぼ。
山も海も近くにありすごくいい所です。
でも、百貨店は小さいのが1件のみ。
しかも車で30分の所にあります。
だから、おしゃれな洋服などを買うために車で2時間以上かけて、隣県へ行きます。
地元にはないので・・・(笑)



みもざ
さくこのパパさんへ

実家の畑は半分以上がお花を植えています。
果物や野菜は残り部分。
両親が趣味?でやっているのです。
孫に「○○を食べに、おじいちゃんの所に行く!!」と言ってもらうために果物を植えているらしいですよ。


みもざ
まーすぃさんへ

実家、本当にありがたいものです。
両親は、「孫のために作ってる」と言ってますが・・・
私が1番助かってます。

コメントを閉じる▲
我が家では2週間に1度、市の図書館で絵本を借りてきます。

図書館に行くと、姫自身が本を選びます。(私も選びますが・・・)

その中で、姫が気に入った本を数冊ご紹介します。

 
ないしょないしょないしょないしょ
(2004/04)
かさい まり

商品詳細を見る


「くまくん ちょっと みみ かして」

「いいよ」

「ふくろうの おじさんには ないしょだよ」

「うん わかった」

こんな感じの繰り返しなんですが、最後にみんなで

ふくろうのおじいさんに「おたんじょうび おめでとう」

とお祝いしてあげる、あたたかいお話です。

2回読んだだけで、姫は覚えてしまい私によく読んでくれます。




にほんごであそぼ どやにほんごであそぼ どや
(2004/11/17)
佐藤 卓

商品詳細を見る


NHKの「にほんごであそぼ」が大好きな姫。

字も少なく、単語読みの出来ない姫でも読めます。

私が読んであげるときも テレビと同じように節をつけて

読んだりもします。そうすると喜びます。


高畠純のあいうえお高畠純のあいうえお
(1997/03)
高畠 純

商品詳細を見る


「あいうえお」の本は何冊か見ましたが、何故かこれが

好きなようです。


最近は自分で読める本が好きな姫。

今回紹介した本はたまたまですが姫自身が図書館で

選んできた本です。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/15 21:30】 | 絵本
トラックバック(0) |


ゆうなつの母
みもざさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰していました。
姫ちゃん、絵本を自分で読むのが好きなんですね~。
すごい!

うちの3歳児も字は好きらしいのですが、絵本は「読んでもらうもの」という意識らしく・・・
寝る前の読み聞かせは絶対!
眠い目をこすりつつつきあう私でした(^^;;


みもざ
ゆうなつの母さんへ

すばらしい!!
最近、本読みをさぼったり数が少なくなってきつつあります。それで姫が一人で本を読んでいるのかも・・・
反省e-330

私が言うのも何なんですが、本読みは小学生になっても続けると良いそうですよ。



コメントを閉じる▲
雨上がりのお庭で一言。


クモの巣が キラキラ光って きれいだね


一茶の俳句を暗唱しているからでしょうか?五・七・五になってません?

すいません。親バカです



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/14 23:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


水玉もよう
目に入ってきた風景を素直に言葉にできるってステキなことですよね。
5・7・5になってるのもすごい!!

私も、大人は見逃してしまうステキな景色があることを娘に教えられる事があります。
子供って本当に有難い存在です。


まーすぃ
なってるなってる~!!!娘さん。。。とっても豊かな表現力!!かわいいなあ♪こういう言葉をブログに記録しておくのって素敵ですね♪

応援ポチポチ


みもざ
水玉もようさん、まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
こんなことは当たり前になってて口にすることさえ忘れてしまっている大人。
素直に表現できる今のうちに記録として残しておきたいと思ってます。

コメントを閉じる▲
この時期になると毎年、梅ジュースを作ります。

今日もお兄ちゃんと姫と一緒に作ることにしました。

  梅ジュース5

洗っておいた青梅です。

  梅ジュース3

水が残っていたらカビが生えるので、しっかり水を拭き取ります。

毎年手伝ってくれるお兄ちゃん。

さすがになれた手つきです

次にヘタを取ります。

姫も一生懸命やっています。

なかなか、上手くヘタが取れません
 
  梅ジュース4

切り目を入れ、容器にいれます。

氷砂糖は漂白されているので、きび砂糖で作ります。

蜂蜜で作ったこともあったのですが、

我が家では、きび砂糖の方が好きみたいです。

お砂糖も入りうれしそうな姫

  梅ジュース1

  梅ジュース2

フタをし、ラベルを付けて完了!!

出来上がるのが楽しみです



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/14 09:49】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


まーすぃ
楽しそう~!

昔実家でも作ってました~なつかしいなあ♪ 子供達もお手伝いしてくれて、とっても真心こもった美味しいジュースになりますね♪

いつも温かいコメントありがとう!!
子供と一緒に野菜を育てたりお料理できると楽しいね♪

私も応援してます!!!


みもざ
まーすぃさんへ

以前は梅酒も作ってたんですが、飲めるのが主人だけなのでみんなが飲める梅ジュースをその分増やしました。
市販のジュースを飲むよりいいですよね。

いつも、コメントありがとうございます。

コメントを閉じる▲
昨日、行ってきた幼稚園で未就園児クラスの教具の一部を

携帯で撮ってきました。

少しずつ紹介していきますね。

今回は昨日姫がやっていた針仕事、スタンプ、はさみでカット、

シール貼りを紹介します。

  6-19-14.jpg

台紙です

  針仕事2

これは先生が始めてだからと選んでくれた台紙です。
  針仕事3

  針仕事4

  針仕事5

いろいろな形の台紙がありました。

針仕事を始める前に先生から穴あきの使い方、針の使い方などを

教えてもらってからはじめました。


  スタンプ

初めて行った時にやったお仕事です。


  クリップ

これは、太線をはさみで切るお仕事のようです。


  シール

円の中にシールを貼っていきます。

どれも、家で取り入れることが出来そうです。




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/06/13 21:46】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
今日、先日体験入園した幼稚園の未就園児クラスに

参加しました。

今日は針仕事を選んでいました。

  6-19-1.jpg

先生に教えてもらいながら、まず穴を開けています。

  6-19-2.jpg

針に糸を通し、玉止めをしていました。

そして、穴のあけた紙に針で縫っていきます。

今日は側にいないで離れて見ていたのですが

ここから見る限り、上手に縫っています(スイマセン。親バカです。)

帰りにもらった作品?です。

  6-19-20.jpg

  6-19-19.jpg

上手に縫えてます

まだ、縫い物のお仕事をしたがっていたようですが

今日はおやつを食べる日です。お仕事はここで終わりでした。

おやつを食べると言っても、ただ食べるだけではありませんでした。

まず手を洗います。

  6-19-3.jpg

教室の外に手洗い場が用意されていました。

先生に教えてもらいながら手を洗いました。

次にテーブルを拭きます。

自分の食べる場所を拭きました。

  6-19-4.jpg

携帯での撮影の為、遠いので写真がきれいに撮れません

自分でコップを取りに行き、ナフキンを敷き用意をしました。

コップを持って先生のところにお茶の入れ方を

教えてもらい、自分で入れました。

  6-19-5.jpg

普段家ではさせてもらえない事が出来てうれしそうです。

  6-19-6.jpg

みんなが準備出来るまで、座って待ちました。

全員用意が出来て、一緒に「いただきます。」をしてから

おやつタイムです。

今日のおやつは、ゼリーとおせんべいでした。

みんな、ゼリーを開けるのに一苦労しています。

  6-19-7.jpg

おせんべいの袋を開けるのももちろん自分でします。

食べ終わると「ごちそうさま。」をし、後片付けを自分でします。

ゴミはゴミ箱へ。お皿はお皿の返すところへ。

コップは自分で洗います。

それらが済んだら、ナフキンをたたみコップを入れ物に入れ

お片づけをします。

ちょうど帰る時間になったので、かばんに荷物を入れます。

  6-19-8.jpg

先生に教えてもらいながら、がんばっていました。

  6-19-13.jpg

帰りの支度ができると、絵本を読んでお歌を歌って終わりです。

今日も楽しい1日だったようです。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






 


【2008/06/12 15:16】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


親ばかパパ
こんばんは。
今日は、訪問&コメントありがとうございました。

お子様のしっかりしたお姿が覗えますね。
「親の姿をみて子は育つ」
親ばかだけの僕も気を引き締めねば・・・f(^^;)


まーすぃ
とっても素敵な幼稚園ですね。

うちは、幼稚園は公立の予定ですが、今年の保育園の先生は、モンテッソリーの学校で20年ほど教えていらっしゃったようで、カリキュラムに、モンテッソリーの理念が一部取り入れられていて私はとても好きでしたし、子供も大好きでした。

素敵な記事をありがとう♪ 応援!!!


みもざ
親バカパパさんへ

コメントありがとうございます。
「親の姿をみて子は育つ」、う~ん耳が痛いです。
私もがんばらなければ・・・
反省です。


みもざ
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
モンテッソーリ、いいですね。
でも、まだこの幼稚園に入れるとは決めていないんです。
親がしてあげられない経験が出来る幼稚園がいいのかな~と今考えているところです。
姫にとって一番いい所をじっくり考えて決めたいと思います。
当面は、この幼稚園の未就園児クラスに通うつもりです。

コメントを閉じる▲
最近海の好きな我が家。

昨日も下関市にある角島へ行ってきました。

午前中は地区の草刈のため、午後の出発でした。

お買い物などして、角島に着いたのは夕方。

  うみ6-8-1

最初は波を怖がっていた姫も、波に立ちはだかっています(笑)

  うみ6-8-4

大きな波が来て走って逃げる姫。

  うみ6-8-13

  うみ6-8-5

ついにお尻を濡らしてしまいました

  うみ6-8-9

お兄ちゃんのする事をまねする姫。足で砂を掘っています。

ぬれてしまえば、もう関係ないみたい。

  うみ6-8-12

  うみ6-8-8

「見て、見て、たこ。」と姫。「たこ」の絵を書いていました。

  うみ6-8-10

お兄ちゃんの真似をして、初めて「お団子」を作りました。

まだ、うまく丸まりません。

  うみ6-8-7

子供たちが遊んでいる向こうで、何か採っている人の姿が・・・

何を採っているのでしょう?結局、謎のままでした。

  うみ6-8-11

帰る頃にはこんなにきれいな夕日が!!


砂だらけになったので温泉に行く事にしました。

ちょうど蛍のシーズン。

去年、たくさんの蛍を見た一の俣温泉に行く事にしました。

豊北町を通って向かっていると、阿川のあたりで

な、なんと野生のサルが・・・

野生のいのししは見たことあるけど、サルは初めてです。

突然のことで写真を撮ることができませんでした。

一の俣温泉に着く頃にはもう真っ暗。

蛍は・・・見当たりません

温泉は一の俣グランドホテルへ。

橋を渡るところにいました、蛍。

まだ数十匹位でしたが、いました。

お兄ちゃんも姫も大喜びでした。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







【2008/06/09 16:04】 | お出かけ
トラックバック(0) |


さくこのパパ
うわぁ~。。。
こんなきれいで素敵な海が近くにあるなんて、めちゃめちゃうらやまし~です!

ほんと、いいですね~(^^

うちも夏は2泊で必ず海に行くので
こども達も大好きですね☆


まーすぃ
奇麗な海~!!!

お猿さんに遭遇したなんて!!びっくり!!

家族でお出かけ。。。とっても楽しそう♪いい想い出になりましたね!!

応援ポチポチ


みもざ
さくこのパパさんへ

我が家の近く(歩いて5分)の海は瀬戸内海なので、貝堀りが出来ます。
あさり、まて貝、月待ち蟹などが取れます。運がいいとなまこやうにも取れることが・・・
角島は日本海側なのに波が穏やかでびっくりしました。
砂浜も石や貝殻が少なく、砂が白いのにも驚きました。

海って本当にいいですね。



みもざ
まーすぃさんへ

お出かけ好きの我が家は、休みになると「どこへ行く?」と大変です。
でも、子どもが一緒に出かけてくれるのも後少しと聞きます。
今のうちにたくさん思い出を作っておきたいと思っています。

コメントを閉じる▲
ついに「さなぎ」になりました。

ちょっと写りが悪いんですが・・・

まだ、白い「さなぎ」です。
 
  カブトムシ6-8

こちらは、だいぶ茶色になってきています。

  カブトムシ6-8-1

「さなぎ」になっても、よく動いています。

両方とも角が見えるので雄の様です。




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/09 15:12】 | カブトムシ
トラックバック(0) |
久しぶり?に実家に行ってきました。

といっても車で15分かからない所にあるんですが・・・

実家と言えば畑??

姫がトマトを収穫している間に撮影を。

  トマト

同じハウスの中には

  葡萄
  ぶどう1

ぶどうの実がだいぶ大きくなってきました

  うりめろん

うりめろん、これもだいぶ大きくなりました。

  すいか1

すいかもこんなに大きくなっています。

でも、半分は病気になってしまいダメになってしまいました

ハウスの外では

  とうもろこし

とうもろこしが花を咲かせています。

我が家のとうもろこしは背丈も半分以下、花も咲いていません。

  もも1

桃も袋に入れてありました。あとは台風が来ないで

大きくなってくれる事を祈るだけです。

順調にいけば、今年はたくさんの桃が食べられる予定

完熟になるのを待って食べる桃は最高においしい!!

毎年、知っている方たちが電話で完熟桃を注文してきます。

  キュウイ

キュウイも実がたくさんついていました。

このまま台風の影響がないといいのだけれど・・・

今年は、蜂が建物の中などに巣を作っているそうです。

そういう年は大きな台風が来るといいます。

去年はスズメ蜂が高い所に巣を作っていたので大きな台風も来ませんでした。

被害が少ないといいな~。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/07 20:59】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


まーすぃ
うわあ~実家の畑、お宝満載ですね♪

娘さんと一緒に収穫できるなんて。。。とっても素敵!!娘ちゃんがまたかわいいのなんのって!笑

またガーデニングの写真みたいです♪

ランキングも応援!!!


みもざ
まーすぃさんへ

忙しいのにコメントありがとうございます。
実家の畑は我が家もとても助かっています。
他にもいろいろな野菜を植えてるようです。
まーすぃさんのところも、ガーデニングステキですよね。
写真がとてもきれいです。


コメントを閉じる▲
カブトムシの幼虫の色がだいぶ茶色に変わってきました。

もう、ごそごそする音も聞こえなくなり全部が蛹室を

作ったように思われます。

  カブトムシ6-5

家の中でも暗めのところにおいているので写真をとるのが

難しいです。懐中電灯をあてて撮ってみてますが・・・

実際に見るより白く写りました。

蛹になるのも間もなくです。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/06/05 23:40】 | カブトムシ
トラックバック(0) |


さくこのパパ
わぁー。ぼちぼちサナギですね~。

私も小学校の時大好きで飼ってましたよ~(^^
小学校1年の時に山にカブトムシを取りに行って、6年間
○カブト→○たまご→○幼虫→○サナギ→○カブト・・・を繰り返しました~☆
水槽で飼っていたので6年目なんて、カナブンぐらい小さいカブトムシでしたね(^^;

生き物を飼うことはいいことだと思います~♪


みもざ
さくこのパパさんへ

うちも今年で5年目です。
上の子が3歳の時につがいをもらったのが始まりでした。
気が付いたら幼虫が88匹。
虫が嫌いな私は涙が出そうで下よ。
パソコンで飼い方を調べながら飼いました。
手元に20匹だけ残し後は人にあげました。
そして、育ったカブトムシは20匹。
毎年、育て続けカブトムシになる確率は90%以上。
もらってもらうのに苦労してます。
土代、えさ代なども結構かかります。
今年も、このカブトムシ・・・どうしよう。

コメントを閉じる▲
今日は、積み木をして遊んでいました。

そこで積み木に数字のシールを貼り、順番にならばせてみました。

「1から順番に並べてみようか?」

「じゃあ、一番左に1を置いて次は2。3はどれかな?」

と確認しながらやってみました。

  積み木で数字3

「次は10から重ねて高くしてみようね。」と10、9、8・・・

と積んでいくことに。

  積み木で数字2

「こんどは、左側に10を置いて9,8・・・と置いていってごらん。」

  積み木で数字1

いつもお風呂の中で逆唱しているので問題はないようです。

ただ、数を並べるだけでなく右から置くとか、左から置くなど

指示を与えてやってみました。

今度は、数字を大きくしてやってみようかな



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/05 15:41】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
プリントに、「同じはどれ?」という問題があります。

意外とこの問題が苦手な姫です。

そこで実物でやって見ることにしました。

  同じ1

100円ショップでお皿と果物を買ってきました。

お皿に果物を適当に入れます。

1つのお皿に「オレンジ、柿、洋ナシ」別のお皿に「柿、レモン、オレンジ」

別のお皿に「洋ナシ、オレンジ、レモン」を入れます。

姫に「オレンジ、柿、洋ナシ」の入ったお皿を渡して

「これと同じ物が入っているお皿はどれ?」と同じお皿を

選ばせます。プリント上では考える時間が長いのに

実物だとすぐにわかるようです。

次に、1つのお皿に「オレンジ、洋ナシ、柿、レモン」を入れ

「これと同じように、お皿に入れてみて。」と同じ物を

作らせたりしました。

ある程度やったら、おままごとを始めたんですが・・・

これも、ありかなと好きなようにやらせました




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/06/05 00:00】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


水玉もよう
この遊びはうちの子も好きですv-410
きっと手にとって遊ぶほうが子供も楽しいですよね♪


まーすぃ
みもざさん、頑張ってますね♪とってもいいアイディア!! プリントの上だと理解するのに難しい事でも、こうやって実物を使ってみると、分かりやすいですね♪

私も末っ子。。。今プリントしたり頑張ってますが。。。やっぱりこんな風に、手や視覚で学ぶ方法をいっぱい取り入れたいなと思います。 ランキングも応援!!


みもざ
水玉もようさん、まーすぃさんへ

プリント上ではできない事もお遊びにすると出来たりするんですよね。
もっと他の事もお遊びでやっていきたいと思います。


コメントを閉じる▲
