2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

雨上がりのお庭で一言。


クモの巣が キラキラ光って きれいだね


一茶の俳句を暗唱しているからでしょうか?五・七・五になってません?

すいません。親バカです



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/14 23:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


水玉もよう
目に入ってきた風景を素直に言葉にできるってステキなことですよね。
5・7・5になってるのもすごい!!

私も、大人は見逃してしまうステキな景色があることを娘に教えられる事があります。
子供って本当に有難い存在です。


まーすぃ
なってるなってる~!!!娘さん。。。とっても豊かな表現力!!かわいいなあ♪こういう言葉をブログに記録しておくのって素敵ですね♪

応援ポチポチ


みもざ
水玉もようさん、まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
こんなことは当たり前になってて口にすることさえ忘れてしまっている大人。
素直に表現できる今のうちに記録として残しておきたいと思ってます。

コメントを閉じる▲
この時期になると毎年、梅ジュースを作ります。

今日もお兄ちゃんと姫と一緒に作ることにしました。

  梅ジュース5

洗っておいた青梅です。

  梅ジュース3

水が残っていたらカビが生えるので、しっかり水を拭き取ります。

毎年手伝ってくれるお兄ちゃん。

さすがになれた手つきです

次にヘタを取ります。

姫も一生懸命やっています。

なかなか、上手くヘタが取れません
 
  梅ジュース4

切り目を入れ、容器にいれます。

氷砂糖は漂白されているので、きび砂糖で作ります。

蜂蜜で作ったこともあったのですが、

我が家では、きび砂糖の方が好きみたいです。

お砂糖も入りうれしそうな姫

  梅ジュース1

  梅ジュース2

フタをし、ラベルを付けて完了!!

出来上がるのが楽しみです



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/14 09:49】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


まーすぃ
楽しそう~!

昔実家でも作ってました~なつかしいなあ♪ 子供達もお手伝いしてくれて、とっても真心こもった美味しいジュースになりますね♪

いつも温かいコメントありがとう!!
子供と一緒に野菜を育てたりお料理できると楽しいね♪

私も応援してます!!!


みもざ
まーすぃさんへ

以前は梅酒も作ってたんですが、飲めるのが主人だけなのでみんなが飲める梅ジュースをその分増やしました。
市販のジュースを飲むよりいいですよね。

いつも、コメントありがとうございます。

コメントを閉じる▲
