2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

紫陽花もきれいに咲いている、梅雨のあい間

お宝の宝庫 実家に行ってきました。

  6-16-1.jpg

車を止めて畑までに行く間に「これは?」と思うものを

見つけました。

  6-16-18.jpg

通路の垣根の上にどう見ても「かぼちゃの花」があります。

母に聞いたら下の畑からツルが伸びて上まで来たそうです。

  6-16-19.jpg

こんな感じなんですが・・・(すいません。絵心がなくて・・・)

花の根元にかぼちゃの実がなっているのがわかります。

かぼちゃの横には勝手に生えてきた「しそ」があります。

  6-16-16.jpg

その横には実が育ってきている「とうもろこし」。

  6-16-17.jpg

その奥には「サンタローザ(すもも)」が実を2つつけていました。

  6-16-4.jpg

  6-16-15.jpg

  6-16-14.jpg

「ぶどう」もこんなに大きくなりました。でも食べごろは9月初め頃だそうで

まだまだ先です。

同じハウスの中には「スイカ」と「うりメロン」があります。

  6-16-12.jpg

もう少しで食べれるそうです。楽しみ

 6-16-13.jpg

このメロンはまだ熟れていないそうですが、

熟れたうりメロンを今日いただきました

小ぶりでしたが、とても甘くておいしかったです。

姫が一人で半分以上食べてしまいました


ハウスの外には、「きゅうり」、「にがうり」、「ブロッコリー」が

ありました。

  6-16-7.jpg

  6-16-6.jpg

「にがうり」はまだまだ花が咲いていて、実はなっていませんでした。

  6-16-11.jpg

  6-16-9.jpg

ブロッコリーは雑草のなかに混じってなっていました

  6-16-10.jpg

  6-16-8.jpg

「オクラ」はまだ、葉っぱだけでした。

  6-16-5.jpg

お宝を拝見して、車に向かう途中に「柿」を発見!

小さな実をつけています。

  6-16-2.jpg

「きゅうい」も実が少し大きくなり、産毛がたくさん生えていました。

今日はトマトときゅうりをもらって帰りました




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ










【2008/06/16 18:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


親ばかパパ
自然が豊かなご実家で羨ましいです(^^;)
僕は生粋のなにわ商人なんで、子供に自然を!なんて切に願ってます・・(汗)
ママさんの実家が九州なんで、夏休みは九州に連れて行こうかなぁ~(爆)


さくこのパパ
え? これ全部ご実家の畑なんですか?(@@
すごすぎる~!!!

季節季節のおいしい果物や野菜がいつでも食べられそうですね!
うちのチビちゃん達も果物が大好きなので実にうらやましいです☆




まーすぃ
いいなあ♪自然の恵みがいっぱいで~!!

どれも美味しい実をつけてるんですね♪笑 実家ってほんとにありがたい~~。お野菜や果物を心を込めて作られてるんですね~♪

応援ポチポチ


みもざ
親バカパパさんへ

コメントありがとうございます。
私の住んでいるところはとにかく自然がいっぱいです。家の周りはほとんどが田んぼ。
山も海も近くにありすごくいい所です。
でも、百貨店は小さいのが1件のみ。
しかも車で30分の所にあります。
だから、おしゃれな洋服などを買うために車で2時間以上かけて、隣県へ行きます。
地元にはないので・・・(笑)



みもざ
さくこのパパさんへ

実家の畑は半分以上がお花を植えています。
果物や野菜は残り部分。
両親が趣味?でやっているのです。
孫に「○○を食べに、おじいちゃんの所に行く!!」と言ってもらうために果物を植えているらしいですよ。


みもざ
まーすぃさんへ

実家、本当にありがたいものです。
両親は、「孫のために作ってる」と言ってますが・・・
私が1番助かってます。

コメントを閉じる▲
