2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

先週、モンテッソーリの幼稚園に行った時に撮影した

教具の紹介、第ニ段です。正式名称はわかりません。

まずは、クリップを挟む練習。

  教具3

クリップを洗濯物を干すようにして止める・・・洗濯バサミですね。


これは、パンチで穴を開けます。

  教具2


  教具1

かなづちと釘を使って色板を打ち込み

いろんな形を作るようです。


今回紹介した教具はまだ、姫はやったことのないものです。

明日、また幼稚園に行ってきます。

その様子は、明日のブログに書きたいと思います。

お楽しみに



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/06/18 22:51】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ミジ
モンテッソーリの幼稚園って色んなことが体験出来ていいですね。
姫ちゃんの集中力もますます高まりそう。

ビワすごい量ですね。
取れたてはみずみずしくて美味しいんだろうなぁ。
ご実家の野菜や果物、本当に羨ましいです。


まなりん
はじめまして、ブログ村から覗きにきました

うちは近くにモンテ幼稚園がなく
通信教育や書籍でモンテを取り入れています

モンテ幼稚園のようすはとても参考になりますので
いろいろ紹介していただけるのを楽しみにしています

またきますね~♪


みもざ
ミジさんへ

モンテッソーリを知って、幼稚園を知っていろいろな体験をする事が出来て良かったと思います。

野菜や果物、本当に親に感謝です。


みもざ
まなりんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
私が最近モンテッソーリを知って、パソコンでいろいろ調べてみました。
でも、本当に知りたい情報が少ないと感じました。
それで、私が知りたいと思ったことを中心にブログに書くことにしたのです。

モンテッソーリ教育をされている方にそう言ってもらえてうれしいです。

これからもよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
袋がけしていた「びわ」。

カラスに狙われ食べられていました。

それに気づいた両親。すぐに収穫したそうです。

そして、近所、親戚など配って残りを実家と妹のところと

我が家で分けました。

  びわ1

これが我が家の分です。

  びわ2

美味しそう



え~え~、とても美味しかったですよ



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/06/18 22:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
