2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今回、図書館で本を借りてきた中で姫が何度も

読んでほしいともってくる本を紹介します。

  絵本ぼくのだぼくのだ

  
ぼくのだ ぼくのだ (木村裕一のぱたぱたしかけえほん)ぼくのだ ぼくのだ (木村裕一のぱたぱたしかけえほん)
(1995/08)
木村 裕一福田 いわお

商品詳細を見る

自分とお兄ちゃんを重ねてるのでしょうか?

一人でも見ています。



  
でんしゃがくるよ!でんしゃがくるよ!
(1998/08)
シャーロット ヴォーク

商品詳細を見る


電車や新幹線が好きな姫。

電車が来る楽しみやドキドキ感がこの本から伝わってくるようです。


  
おきてよおきてパパあそぼ! (わくわくえほん)おきてよおきてパパあそぼ! (わくわくえほん)
(1998/05)
しみず みちを長谷川 知子

商品詳細を見る


私は、あまり好きではないのですが姫はとてもお気に入り。

この女の子と自分を重ねているようです。

なかなか起きてくれないパパを起こす話なんですが

楽しいようです。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






【2008/07/31 22:42】 | 絵本
トラックバック(0) |


まーすぃ
子供って好きな本があると何度も読みたいですよね!

色んな本を1回だけ読むのもいいけれど、同じ本を何度も何度も読むこともとても身に付いて学習できる。。。と言われた事があります♪

応援!!


みもざ
まーすぃさんへ

そーなんです。何度も何度も。
多い時は同じ本を1日で、20回以上読んだことも・・・
でも、姫は全部覚えてました(笑)

コメントを閉じる▲
我が家では、お誕生日を家族みんなでお祝いしている。

今回は、私。いつもはケーキは手作りし、子供達が飾り付けを

してくれるのですが、私の誕生日の時のみケーキ屋さんに

頼む事にしているのです。

  誕生日ケーキ

ケーキは毎年、パパからのプレゼント。

みんなが大きな声で歌を歌ってお祝いしてくれました。

  誕生日ケーキ1

部屋を暗くして、ろうそくに火をつけます。

「お誕生日、おめでとう!!」「ありがとう

ろうそくを吹き消そうとしたら・・・

姫が一所懸命、吹き消してくれてます

おととしまでは、お兄ちゃんが消してくれました。

というか、消させてくれなかった(笑)

去年からは姫が・・・(笑)

全部ろうそくを消してうれしそうな姫。

好きな果物も全部食べた姫。とても満足そうでした。

そして、お兄ちゃん。自分の好きな果物や生クリームを

姫にあげてました。(えらい!!)

突然、パパから花束のプレゼント

そういえば結婚当初は、プレゼントとケーキと花束くれてたのに

いつの間にかケーキだけになっていたな~。

花束もらうの何年ぶりだろう。

  誕生日プレゼント

「わーきれい いいにおい」と

姫がとても喜んでいました。

花束持って、記念撮影。(この写真は秘密です)

楽しいひと時でした


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/31 22:33】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


水玉もよう
お誕生日おめでとうございます。
すごくステキな家族ですねv-352うちの場合、子供の誕生日は祝うけど、私の誕生日会はやってもらったことがありません。かろうじてプレゼントはくれますが・・家族みんなでお祝いって楽しそうv-315


みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
子供が大きくなったら一緒に祝ってくれなくなるでしょう。
だから、今のうちに祝う事にしてま~す。


ゆうなつの母
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

家族さろっての素敵なお誕生日。
お花のプレゼントも、嬉しいですね♪

だんだん、いつまで子どもたちとそろってお祝いできるのかなぁ~と思い始めている我が家でした。
今を大切にしていきたいですね(*^^*)


みもざ
ゆうなつの母さんへ

コメントありがとうございます。
本当にいつまで子供達とお祝いできるんでしょうね。
私も、今を大切にしていきたいと思いますv-410

コメントを閉じる▲
最近のお気に入りの絵本の紹介をします。

  
くまさん くまさん なにみてるの?くまさん くまさん なにみてるの?
(1984/01)
エリック=カールビル=マーチン

商品詳細を見る


おなじみエリック・カールさんの絵です。

お兄ちゃんが姫の頃に買ったんですが、最近英会話の絵本の時に

読んでもらってから家で読んでいます。

  
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


英会話の時に読んでもらったのはこちらです

英語の読み聞かせにいい本だと思います。

英語の苦手な私でも読むことが出来ます(笑)





我が家ではいつでもみれるように、取りやすい位置に絵本を1部持ってきています。

  本棚


これらも、家の絵本が入れてある本棚の中から持ってきました。  

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1963/12)
マリー・ホール・エッツまさき るりこ

商品詳細を見る



三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07)
マーシャ・ブラウンせた ていじ

商品詳細を見る


かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/01)
モーリス・センダックじんぐう てるお

商品詳細を見る


上の3冊もお兄ちゃんもかなりはまって、何度も何度も読んだ本です。


「三びきのやぎのがらがらどん」はお兄ちゃんが幼稚園に行っている時

昨日書いた「でかまるくん」の橋の上でちょっと恐そうなお兄さんが

数人座っていて通れなかった時、その中の一人がお兄ちゃんを見て

「だれだ、おれの はしを がたごとさせるのは」と笑いながら言ってきました。

お兄ちゃんは、何のためらいも無く「がらがらどんだ!!」と

答えたということがありました。

みんなに愛されていたことを改めて知った時でした。


「かいじゅうたちのいるところ」は姫は絵がおもしろいらしく

絵を楽しんでいるようです。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/29 10:20】 | 絵本
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
我が家では、本はお兄ちゃんが何回も借りてきた本を買っていました。
だから1冊ずつ買っていったんですよ。
姫がまた何度も借りてくる本があったら、それを買うつもりです。

コメントを閉じる▲
「涼をもとめて」の続きです。

以前から行ってみたかった温泉

一度、行ったのですがお休みで泣く泣く帰ったことがあったのです。

場所は島根県鹿足郡吉賀町木部谷

お湯が良いと言われている「木部谷温泉」

今回行ったのは「松乃湯」です。

入浴受付が19時まで。私達が行ったのは18時50分頃。

そのためか誰もいません。

「ラッキー」とそれぞれ貸切で入ることが出来ました。

誰もいないので写真も撮れます。

  木部谷温泉
  木部谷温泉4
脱衣所です。すっきりしています。

ドライヤーなどはありません。(洗髪は別料金150円いります)

では、さっそくお風呂へ。

  木部谷温泉1

鉄分の酸化で色が茶褐色です。

  木部谷温泉2
体を洗うところです。緑色は温泉特有のこけ、茶褐色は鉄分の酸化の色、

そして百枚皿のようなものは、カルシュウムが固まったものだと思われます。

ぬるぬるはしていないので、姫がすべって転ぶ心配はいりませんでした。

  木部谷温泉3
秋吉台の秋芳洞にある百枚皿のようです。

源泉は冷泉、炭酸水です。

効能は神経痛、リウマチ、関節痛、筋肉痛、五十肩、うちみ、くじき、

関節のこわばり、運動麻痺、冷え性、慢性消化器病、痔疾、疲労回復、

病後回復期、高血圧症、動脈硬化症、通風、創傷、慢性湿疹及び角化症、

苔癬、虚弱児童、女性性器慢性炎症、月経障害、子宮発育不全症、

卵巣機能不全症、更年期障害 などが書いてありました。

今、坐骨が痛いのですが数十分の入浴ではダメでした。

でも、体の疲れはとれたようです。

脱衣場も休憩所もきれいに掃除がしてあり、古くても気持ちよく

使う事が出来ました。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/28 23:07】 | お出かけ
トラックバック(0) |
昨日も暑いので、涼しい所に行く事にしました。

そこで選んだ場所は「美川ムーバレー

涼しいし、冒険?もでき子供も楽しめるので・・・

ついでに以前から乗ってみたかった「とことこトレイン」も乗ることにしました。

家を出発して約2時間ちょっとで錦町駅へつきました。

でも、とことこトレインは予約でいっぱいで乗ることが出来ませんでした。

ちょうどお昼になるので、「観音水車でかまるくん」の所でお蕎麦を食べに

行く事にしました。

以前来たのはお兄ちゃんが幼稚園に行っている時だったと

思うのだが、何にも覚えていないらしい。

  でかまるくん1

  でかまるくん3


さっそく昼食へ。姫はそうめんを、他のみんなはざる蕎麦を注文しました。

  でかまるくん2

水の中を回転しているおそうめんを喜んで取っては食べている姫です。

これだけで、ずいぶん楽しめたようです。

食後は、目的の美川ムーバレーへ。

写真をとっても携帯の写真の為、暗くて上手く取れません。

  美川ムーバレー

唯一見れる写真がでした

意外と暗いところが苦手だったお兄ちゃん。

恐がってなかなか進みません(笑)

な、なんと先頭をきって歩いて行くのが姫でした。

暗いところも平気なようで、鼻歌歌っています。


思ったより早く終わってしまった地底探検。

それじゃと、以前から行ってみたかった温泉へ行く事にしました。

でも、その前に食事をすることに。

行ったのは「山賊

  山賊1

27日は私の誕生日だったので私は、皇牛のミニステーキを注文しました。

みんなは餃子やひちりん定食、山賊むすびなどを注文。

  山賊4
これはミニステーキです。すごくやわらかくておいしかったですよ。

  山賊3
  ひちりん定食

  山賊7
山賊むすびを食べている姫



食事が終わり、たいこをたたいて遊んでいました。

  山賊5

  山賊6

記事が長くなったので温泉は別記事で書きたいと思います。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






 

【2008/07/28 11:38】 | お出かけ
トラックバック(0) |
知り合いからいただいた、ニキーチンの模様。

ニキーチンの積み木の大きさに合わせて作ってあるのです。

自分で作ってみたのですが、パソコンが使いこなせていない私。

時間がすごくかかり、1つの絵を作るのに数日かかる始末

パソコンの得意な方にお願いして作ってもらったのです。

それを今日、ラミネートしていつでも使えるようにしました。

  ニキーチン5

ニキーチンの積み木の本を見せるだけでは、まだ難しいようなので

私が実際に作ったのを見て同じものを作っていました。

でも、実物大の模様があると、その上に積み木をおいて作れば

いいので一人で出来ます。

姫もさっそく作っていましたよ。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/07/24 23:09】 | 手作り教材
トラックバック(0) |


まーすぃ
これとっても有名ですね!!

うちの子達もこういうのが大好きで。。。ピースを無くさないように私は必死♪笑

応援ポチポチ!!


みもざ
まーすぃさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ピースなくさないようにするの大変ですよね(笑)
今使っているニキーチンの積み木はお兄ちゃんが今の姫くらいのときに買ったもの。
何とか無事無くならずに使えてます(笑)

コメントを閉じる▲
7月20日より母の私がダウンしてしまいました。

ず~と38度近くの熱が出て・・・

でも、喉も痛くない、セキも出ない、鼻水も出ない。頭は痛かったけど・・・

何なの~

考えてみたら夏休み始まったばっかり。

もしかして、ストレス?夏バテ?相変わらず姫の時間のずれは

あって、夜中の2時頃起きて私を起こします。

これらすべて重なっちゃたのかしら?

今日やっと、パソコンに向かえることが出来ました。



私がダウンしていても子供達は元気!!

パパが子供達を海に連れて行ってくれることになりました。

姫は初めて海に入るんです。あ~行きたい。

初泳ぎ??を写真とりたい!でも、母は熱がありお布団の

中でお留守番です。

うれしそうに準備する子供達。

  海水浴2

海水帽をかぶり、お兄ちゃんのゴーグルをもってポーズの姫

初泳ぎ??の写真が撮れないならと、出かける前の写真を

撮る事に。

  海水浴1

海までは歩いて5分くらいの所にあるので、水着を着て行き

そのまま帰ってくるのです。

「いってきま~す!!」元気な声で出かけて行きました。

母はさみしくお留守番

うとうとしていたら、「ただいま~」元気な声で帰ってきました。

「どうだった?」と聞くと「恐かった。」と姫。

話を聞くと、ちょうど満潮でしかも波が高かったらしいのです。

ここは瀬戸内海。干潮だと波の来るところまで行くのに

砂浜から数分歩かないといけないくらい水が引くのです。

だから、そんなに恐くないんだけど、姫は運が悪かったみたい。

でも、「また、海に行こうね」と姫。

「今度は一緒に行こうね。」とうれしい言葉。

今度は一緒に行こうね。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/23 19:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


まーすぃ
大丈夫ですか~!!夏風邪流行ってますね~涙。外と建物の中の温度差があったりで。。。

海まで5分なんて最高ですね♪

瀬戸内海なんですか!うちの実家も瀬戸大橋のかかってるところです!(海まで遠いですが。。。汗)

応援ポチポチ!!


みもざ
まーすぃさんへ

まーすぃさんの実家も瀬戸内海だったんですね。(何故かうれしい!!)
穏やかで良い所ですよね。
私は瀬戸大橋より関門大橋の方がだいぶ近いです。と言っても車で1時間くらいかな。

体の心配してくださってありがとうございます。
やっと復活しました。



コメントを閉じる▲
最近、犬の事(詳しくはこちら)とかで、子供達とじっくり向き合って

いなかったので、この夏休みじっくりと向き合いたいと思います。

お兄ちゃんは、苦手箇所の強化に。そして、これからの事など

話していきたいと思っています。

姫の方は、作りたい教材?などあるのでそちらを作りたいかな。


夏休みでも姫は午前中は英会話など、いつもと変わらない。

午後からの習い事もいつもと一緒。

お兄ちゃんが午前中にスイミングや、野球の練習が入ってくるので

時間を工夫して、忙しさに負けないようちゃんと向き合って

いきたいと思います。

それで、夏休みの間は特に毎日の更新にはならないかも

しれませんが、ぼちぼち書いていきたいと思います。



【2008/07/19 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


さくこのパパ
ロンちゃんってみもざさんのワンちゃんですか? (ご実家のわんちゃんとか?)

犬って、赤ちゃんのときがもちろんかわいいのですが、老犬になったらまた赤ちゃんみたいにかわいくないですか?
私も6年前に16歳で亡くなったワンちゃんがいたんですが、おじいちゃんになればなるほど愛らしくてかわいかったのを記憶しています。
足腰が弱くなって、目が悪くなって、耳が聞こえなくなって・・・でも、一生懸命生きてて、私が寄っていくとよぼよぼながらも喜んでくれて。。。今思い出しても涙が出てきますね。



まーすぃ
夏休みになって忙しいと思いますが、子供と一緒だと忙しさも楽しさに変わりますね!!

応援ポチポチ!!

マイペースで行きましょう!!


みもざ
さくこのパパさんへ

ロンは我が家で飼っている犬です。
老犬になって手が掛かると大変だけど、かわいいですね。
さくこのパパさんの所は16歳ですか。
長生きだったんですね。
人間と同じで、耳が遠くなり目がだんだん見えなくなり、足腰が悪くなっていくんですよね。
私が出来る範囲なんですが一生懸命最後まで見てあげたいと思っています。

これからも「老犬ロン(ボクサー)と共に!」もよろしくお願いします。


みもざ
まーすぃさんへ

いつも暖かいコメントありがとうございます。
そうですね。マイペースでボチボチ楽しんでいこうと思います。

コメントを閉じる▲
7月3日から、ほぼ毎日のように出てきているカブトムシ。

今日現在で、オス・・・63匹

         メス・・・46匹   合計109匹

そして、お兄ちゃんに3匹(オス)、今日生まれたカブトムシメス2匹

以外すべて、もらわれていきました。

予定では114匹。残り5匹・・・無事出てきてくれるでしょうか?

今現在95.6%


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/07/19 23:05】 | カブトムシ
トラックバック(0) |
おとといの夜中、急に泣きだした姫。

抱っこしようとしたら…熱い。

熱をはかったら39°2もある(汗)

すぐに座薬を入れ、水分をとらせて寝かしました。

朝には37°2に下がり一安心。

病院に連れていった時には36°8まで下がり、そのまま七田に連れて行きました。

いつも通り授業を受けました。

いつもより、「どっち?どっち?」も当たり絶好調の姫。

ちょっと元気がないくらいで、後は普通だったので気にもしなかったのです。

家に帰って熱をはかってみると40°Σ( ̄□ ̄;

初めて見ました。体温計で40という数字!

急いで座薬を入れ、母に預け、お兄ちゃんを七田へ連れて行きました。

今日は37°代。英会話はもちろんお休みしました。

結局、扁桃腺が腫れていたのですが…

40°なんて、本当にびっくりしました。

やっぱり、元気が1番ですね。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/17 17:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はモンテッソーリの幼稚園に行ってきました。

  7-15-15.jpg


幼稚園では、プールに入る前にみんなで盆踊りをしていました。

今日、姫が選んだまず最初のお仕事は「うつしかえ」です。

  7-15-14.jpg


ボールの中に小豆が入っています。これをお玉でもう一つのボールに

うつします。

こぼさないように移すのですが、先生の話によると手で触ったりするのも

いいそうです。お玉を使わずに手でもう一つのボールに移したり、その時の

音を楽しむのも良いそうです。一人一人興味を示す事が違うので、

「こうでなくてはいけない。」というのはないそうです。

姫は最初は、お玉で移すことを楽しんでいました。

徐々に、お玉から落とす量を少しずつにしたり、一気に落としたりと

音を楽しんでいました。最後にはおままごとのように何か作って

いるようでした(笑)

  7-15-13.jpg



次に選んだお仕事は・・・

  7-15-12.jpg


「楊枝入れ」です。

  7-15-11.jpg


でもこれは1回やっただけですぐに片付けました。

次はコーンを移すお仕事です。

  7-15-10.jpg

先生にやり方を習っています

これは、以前ブログに書きましたが 今回先生にいろいろと

聞く事ができました。

我が家ではお風呂の中でペットボトルやプリンなどの容器など

いろいろな形のもので水移しをしていました。

でも、陶器の入れ物を使うのにも理由があるそうです。

手首を使って、陶器どうしがぶつからないように入れる

ようにするのです。姫にとってはまだ重たいのでぶつからないように

は無理ですが少しずつ出来ていくそうです。

姫はとうもろこしをこぼさず移すことは出来ました。

これもすぐに片付け、次のお仕事を探しに行きました。

最後に選んだお仕事は この幼稚園に初めて来たときに

やった「りんごの実を木に置く」お仕事です。

これは指先を使うお仕事です。

  7-15-9.jpg


最初の時もそうだったのですが、やり方を説明してもそのように

しない姫。数回やって、それはやめ、木の絵の上にりんごの実をばらまきます。

それらを集めて、またばらまきます。これを繰り返しています。

先生は「何度も繰り返していると言う事は、姫なりに何か目的があって

やっているのでしょう。」と言われました。

それが何かは判らなかったのですが・・・



今日はおやつを食べる日です。

手を洗い

  7-15-8.jpg


テーブルを拭き

  7-15-7.jpg


おやつを食べる準備をしました。

  7-15-6.jpg

先生の方も用意されています。

自分でお茶を入れます。(早すぎて撮影間に合いませんでした
7-15-5.jpg


自分でお皿にトングを使ってバナナとおかきを入れました。
  7-15-4.jpg


全員がそろうのを座って待っています。

みんながそろって「いただきます。」
  7-15-3.jpg


おやつが終わって自分達で片付け、帰る支度して

お歌を歌いました。

手遊び歌だったのですが、手でねずみを作るのに

一苦労の姫。
7-15-2.jpg


本を読んでもらい今日はおしまいです。
  7-15-1.jpg



暑かったのもありつかれたのでしょう。

帰りの車の中で姫は寝てしまいました



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







  



【2008/07/15 21:43】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


まーすぃ
凄く一人一人の自立というか、学ぶ事に対する意欲を持てそうな内容が盛りだくさんで、いいですね♪
アメリカもモンテッソリーとっても人気なんです!!でも授業料が一番高いかも!笑

応援!!


みもざ
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
姫も幼稚園に行くのをとても楽しみにしています。
でも・・・実はまだ幼稚園、悩んでます。
モンテ、すごくいいのはわかるんですが、私は自然の中で思いっきり遊ばせたいんです。
土を思いっきり楽しんでほしい。泥んこになって遊んでほしいんです。
自分達がそうだった様に、自然からいろんなことを学んでほしいという気持もあります。
親の私達がしてあげられない事を、幼稚園に望みたいと思っています。
でも、モンテのような事ももっとやらせてみたい。
すご~く悩んでます。
そろそろ、入園説明会もあります。
9月に入ったら姫も3歳。モンテの幼稚園は入園可能です。
幼稚園に入園の意志を聞かれると思うのです。
そろそろ、決めないといけないですね。


コメントを閉じる▲
お兄ちゃんが夏休みに入る前に夏休みの計画を

一緒に立てようと思っています。

その前に私の方もどのように苦手なところを学習していくかを

考えていました。

それで、図書館で本を借りて読みました。

  
向山式「勉強のコツ」がよくわかる本―子どもを伸ばす“家庭学習”の考え方・進め方 (「勉強のコツ」シリーズ)向山式「勉強のコツ」がよくわかる本―子どもを伸ばす“家庭学習”の考え方・進め方 (「勉強のコツ」シリーズ)
(1999/08)
向山 洋一

商品詳細を見る


その中で「幼児教育の考え方・進め方」という項目が

あります。その1つに「数・量感覚を育てる」がありました。


~本文より(抜粋)~

    数を数えるということは幼児にとって大変やさしいことです。

    でもそれがどういう意味なのかを理解するのは、とても

    むずかしいことです。

    具体物を並べたり、集めたり、分けたりなどの体験の

    積み重ねがなければ、数というものがよく理解できないのです。



    食事の支度・・・お皿を並べたり、おはし、スプーンなどを

    用意させたりすることで分けたり、集めたり、並べたりといった

    学習が自然にできます。

    このように生活の中でさまざまな物に触れ、それを扱う機会が

    多い幼児ほど、数量の意味や理解がスムーズにできてくるのです。

    また、足し算・引き算などの算数の理解にも役立っていきます。


                                  ~本文から抜粋~

なるほどな~と思いながら読みました。

私は 数が唱えられる=数が数えれる と思っていたので

おやつを分ける時に姫に数を数えさせてみて出来ない事に

驚いた事がありました。その時に一緒に「1つ、2つ、3つ・・・」と

数えました。それから何かあるたびに一緒に数えたり、わざと

姫に「○○を3つ持ってきて。」などお願いしてみたりしました。

そのうちに数えれるようになってきました。

食事の準備の時も「お箸を3膳出してね。」など数え方にも意識しながら

声をかけています。

日常の生活の中で少し意識するだけで数・量感覚が育つなんて

やるしかないですよね


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/14 22:19】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |
今日、10ヶ月から書いていた姫の日々の日記のノートが

いっぱいになりました

ほぼ毎日1行2行だけなんですが、思った事、出来た事、気づいた事など

書いてきました。

最初のページから久しぶりに読んで見ました。

10ヶ月・・・食事の時食べたいものを教えてくれる。

       鉛筆で何か書いている。

       「あれ?」とか「あった」と言う。

11ヶ月・・・「ぶん ぶん ぶん」の曲が流れ出すと一緒に歌っている

       ソファーから後ろ向きで降りれる。

       コップでお茶を飲む。
   
       鼻水が出ていることを教えてくれる。

       袋の中に物を入れたり出したりして遊んでいる。

       おまるでおしっこが出来る。

       「どっちでしょう?」がよく当たる。

       「お母さん」「お父さん」「ママ」「パパ」と呼ぶ。

       聞いたことの無い音楽を聴くとしばらく聞くと一緒に歌える。

       うんこが出たとき自分でおむつを持ってくる。

など、いろいろ書いてありました。

1歳からはまた今度書きますね。

赤ちゃんだからと赤ちゃん扱いはしないようにしていました。

まだ、早いとか考えず 本人がやりたいと言ってきたときには、

出来るだけやらせていました。

そのせいか、いろいろな事に興味を持っているように思います。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/13 21:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


親ばかパパ
細かく書き記されていたんですね(^^)
男親として、普段一緒にいれない分、
妻から聞く子供の成長がうれしくて仕方ありませんでした。
僕も、なるべく子供が興味を持った事は
させてやりたいと思っております(^^;)
難しいですけどね・・・(爆)


ここ
わたしも、病院で育児日記を貰ったので一言だけは毎日書いています。
読み返すと楽しいですよね==

それにしても、11か月でお父さん、お母さん、と呼ぶとか
オムツ持ってくるとか凄いですね。

出来るだけやらす。
うちは努力が足りないかも~
特に、食事。。。
こぼされるのが嫌なのでついついお手伝い。。。
気をつけねばっ


みもざ
親ばかパパさん、ここさんへ

コメントありがとうございました。
興味をもった事をやらせる事は結構大変ですよね。特に食事・・・
我が家は姫のいすの下に新聞紙を敷いて自由に食べさせていました。
みんながお箸で食べているのを見てお箸を持ちたがったので1歳にはお箸を持たせていました。
たくさんこぼしましたよ(笑)
でもすぐに上手になりました。
上の子のときに、私が手を出しすぎた為今でも頼るところがあります。
反省し、姫の時には何でもやらせることにしたのです。
結果、ほとんど一人でやってくれます。
出来ない事も、常にチャレンジしてます。
親も楽でいいですよ。

コメントを閉じる▲
今日、市主催の小倉百人一首 伝統文化こどもカルタ教室に

行ってきました。

今日は第1回目。参加者は小学1年生~6年生まで合計60名でした。

まず最初に百人一首の説明がありました。

そして、みんなで「坊主めくり」をしてから 2対2の4人で百人一首の

競技をしました。時間の関係で1チーム25枚ずつ両チームで50枚で

やりました。本格的なやり方は私も初めてでした。

  百人一首


子供たちはみな真剣でした。

まだ、百人一首を覚えていないお兄ちゃん。

そんなに取れなかったけど、楽しかったようです。

百人一首の暗唱始めないのかな~。



伝統文化こどもカルタ教室の先生に薦められた

五色百人一首のカルタです。

  百人一首カルタ


取る札、読む札 各1箱900円でした。

もちろん、購入しましたよ



 小倉百人一首教材サイト

五色百人一首のカルタを購入する事が出来ます。


少しずつですがお兄ちゃんと、姫とやっていきたいと思います。

これで2人が小倉百人一首に興味をもってくれたらうれしいな。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






【2008/07/12 22:52】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


親ばかパパ
百人一首ですか(^^;)
僕はもっぱら「坊主めくり」だけでしたが・・・
娘には、こういった伝統に興味を持って欲しいと思います。
手始めに、「いろはカルタ」からですが・・・
日本の良き文化を子供に伝えて行きたいと思っております(^^;)


みもざ
親ばかパパさんへ

百人一首、苦手でしたe-330
私もこども達にはこういう伝統に興味をもってほしいと思います。

コメントを閉じる▲
今日、お兄ちゃんがカルタ(百人一首)教室に参加している間に

書いた絵です。

  絵・仲良し


「仲良しの絵」だそうです。みんなが仲良く手をつないでいるところです。

お兄ちゃんのことがあってすぐのこの絵・・・

複雑です。

耳が長いのは「うさぎ」です。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/12 22:19】 | お絵かき
トラックバック(0) |
先日、図書館で借りてきた本の中でお気に入りの本を

紹介します。

  
ABCのえほんABCのえほん
(2005/03)
いもと ようこ

商品詳細を見る


アルファベットは読める姫。

1ページずつ読んで聞かせてくれます(笑)

  
トイレせんちょう (わくわくメルヘンシリーズ)トイレせんちょう (わくわくメルヘンシリーズ)
(2007/08)
片平 直樹

商品詳細を見る


何故かお兄ちゃんも姫も気に入っています。

何度も読んでくれと持ってきた本です。

トイレに入るのにノックをすること、トイレで使用したら流すこと、手を洗うこと。

トイレでのルールをちょっとドキドキ、楽しく教えてくれます。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/12 22:12】 | 絵本
トラックバック(0) |
あれから学校でお兄ちゃんとO君と先生で話し合いをしたそうです。

O君としては、通ってはいけない道を通って帰っていたことを

お兄ちゃんに先生へ告げ口された事など、気に入らない事が

重なっていったみたいです。

今日はN君とN君の担任の先生、A君とA君の担任の先生、

O君とお兄ちゃんと担任の先生、教頭先生と話し合いをしたそうです。

先生からの話を聞いていると、本当にお互いが些細なことで

言い合っていると私は思いました。

話を聞く限り、1対1だとどっちもどっちでは?と私は思うのですが

先生も言われたのですが、3対1になるといじめになるそうです。

今までのことをいつまでも言っていても仕方がないのでこれからの

事を話合ったそうです。

子供たちは他の人が喧嘩していても一緒に入ってはいけない事、

止めることが出来れば止めるように。

と話をしたと電話がありました。

お兄ちゃんに話を聞くと納得はしていないようでしたが

お互いに謝ったと言っていました。

これで本当にいじめが無くなってくれればうれしいのですが・・・

しばらく様子を見ていきたいと思います。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/11 20:58】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
今日の姫の絵です。

  絵・手足


今までの絵から、少し進歩しています。

手と足があります。手は以前から書いていたのですが

足は今回が初めて

手と足の間に書いてあるのは、マントだそうです。

数字の1,2,3もだいぶ上手に書けるようになりました。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/09 22:01】 | お絵かき
トラックバック(0) |


まなりん
あら~顔の表情がかわいくてステキ
これ鉛筆ですよね
筆圧もつよくてしっかりしてる♪
ホント上手~☆


まーすぃ
とっても上手に書けてますね!
想像力豊かでとてもしっかりとした線で書けてますね!

絵を描くのが大好きなのが伝わります♪

応援ポチポチ!!


みもざ
まなりんさん、まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
暇さえあればいつも絵を書いています。
でも、色鉛筆やクレヨンはすぐ側にあるのに何故か使うのは鉛筆です。
なんでなんでしょうね?


コメントを閉じる▲
7月3日から今日まで毎日カブトムシが出てきています。

多い日は1日で10匹出てきたりしています。

今日現在で、オス45匹、メス12匹です。

ぼちぼち、もらってくれる方へ渡しています。

でも、まだもらってくれる人を探さないと・・・

まだ、半分くらいしかカブトムシは出てきていないんですから。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/09 20:52】 | カブトムシ
トラックバック(0) |
お兄ちゃんは今小3です。

1年生の時からO君、A君、N君から いやなことをいわれたりされてきました。

学校から帰ると「今日、O君(同じクラス)からまたいやなことを言われた。」

とか「学校の帰り、A君、N君、O君からひどい事を言われた。」とか

「今日3人がいたから、道を変えて帰ってきたよ。」などよく言っていました。

A君は、幼稚園、2年生と同じクラス。N君は同じクラスになった事はありません。

O君は1年、3年と同じクラス。そしてこの3人とお兄ちゃんは同じ子供会なのです。


先日球技大会の練習にボール拾いの当番で私が行きました。(いつもはパパがいきます。)

その時に転がってきたボールをとってあげようとするお兄ちゃんにO君が

「ボールに触るな。きたない。ボールが腐る。」と言っているのを聞きました。

後でお兄ちゃんに聞くと、「いつものこと。」と言っていました。


最近O君の嫌がらせや からないなどひどくなってきたためかお兄ちゃんが

時々、「学校行きたくないな。」とか「学校変わりたい。」など言う事がありました。

私も、O君の言っていた事など自分の耳で聞いたのもあって先生に電話しました。

そして昨日、先生と話をする事になりました。

電話で話した時、担任の先生の態度がひどかったので

急きょ、ICレコーダーを買って録音する事にしました。

学校に行くと担任の先生と教頭先生が待っておられました。

部屋に入り、教頭先生、担任の先生、お兄ちゃんと私の4人で話をしました。

(姫も同席)教頭先生がいらっしゃるせいか担任の先生の様子は

攻撃的ではなく、とても事務的に感じました。

マニュアルにそってなのか?お兄ちゃんにいろいろ質問してきました。

お兄ちゃんはかなり緊張しつつも答えていましたが、最後には

涙を流しながら答えていました。

話し合い?は質問に答えるだけで後はO君達の話を聞いて見ましょう。

と言われただけでした。

そして今日、先生からお兄ちゃんに話があったらしいのですが、

「何故いじわるをするのか聞いたら、1年生の球技大会の練習の時に

お兄ちゃんとN君がボールの取り合いで喧嘩になり、その時N君の味方をすると

決めたから。と言ってたよ。」それだけ・・・???

O君とA君とN君は家がとても近く、小さい頃から毎日のように遊んでいる仲間。

クラスが違ってもいつも一緒に帰る仲間なんです。

だからA君もO君もN君の味方。敵のお兄ちゃんをいじめる事にしていまだに

それを続けているとの事。えっ、それだけの事で今まであれだけいやなこと

してきたの?子供会も3年生はお兄ちゃんと3人ともう一人いるだけ。

結局、球技大会以外はいじめられるからと何にも参加しなくなったお兄ちゃん。

仲間はずれにされ、からかわれ さんざんいやな思いをして

今回の球技大会が終わったら子供会を辞めることにしました。

そこまで考えていたのに理由はそんなこと?

そんなことしたら相手が傷つく事、考えられなかったのか不思議だ。

道徳などの時間に勉強したはずなのに何の役にもたっていない。

3年生になって、よりひどくなってきているなんて信じられない。

本人達はおもしろおかしく、楽しいのかも。

本当に許せない。

幸い、お兄ちゃんはクラスでも仲の良いお友達はたくさんいるので

ひどく落ち込んだりとかはないようです。

「O君たちがいなかったら、学校はすごく楽しいよ。」と言っています。

今回先生が入った事でこのいじめは無くなってくれればいいのだけれど。

そして、O君たちとも仲良くなれたらと思っています。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/08 23:23】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


さくこのパパ
いじめ、いやがらせの問題は難しいですね。。。
親としてどうしたら正解なのか、いろんなお話を聞いてもわからないです。

子供のいじめいやがらせ、幼いうちはその原因って、大人が聞くとくだらないことが多い・・・ でも子供にとっては大問題。
だからこそ、親・先生・こども達が一緒になって解決できるような取り組みが欲しいなと思いますね。

私のこども達はまだそういった場面に出くわしてませんが、そういった場面に出会ったときどうすればいいのかわかりません。
出来ることなら、いじめる側にもいじめられる側にもいて欲しくない・・・

普段、相手の気持ちを考えて行動・発言するように教育してるつもりですが・・・ なかなか難しいですね。。。


ここ
わたしもお兄ちゃんくらいの頃いじめられてました。
引っ込みじあんだったのでそれが余計相手にとってはいじめたくなる対象だったのかもしれないけど、、

小さい頃って相手がどう思うかなんていちいち考えてないのが怖いところ。。。

お兄ちゃんこれから乗り越えっていってほしいですね☆


みもざ
さくこのパパさんへ

いじめ・・・いやですね。いじめる側でなくて本当によかったと思います。でも、あんなわけわからない理由で我が子がいじめられるなんて思ってもみませんでした。
たまたまお兄ちゃんは、そんなことにはめげない強い子だったのでよかったのですが気の弱い子だったら登校拒否になっていたかも。

我が家も人にされていやなことは絶対に他の人にはしてはいけない。
自分がされてうれしい事は他の人にもしてあげるよういつも言っています。
いつも相手の立場に立って物事を考えるように、目先の利益にとらわれないように、耳にたこが出来るくらい言ってきました。
そのせいか、やられても仕返しをしようと考えないお兄ちゃん。そういうことされている人を見かけたら助けに行くそうです。
それを聞いたときにちょっとうれしかった親バカな私です。
いつも、お兄ちゃんの味方だということをしっかり伝えています。



みもざ
ここさんへ

私も中学生の時他県から引っ越してきた時に、言葉が違うと男の子達にいじめられた事があります。
昨日まで普通に話していた言葉が笑われ、納得いきませんでした。
いじめられた方は心の傷になっていつまでも残っています。
いじめなんて、無くなってしまえばいいのに。

お兄ちゃん、多分大丈夫だと思います。いじめるのは3人だけ。
休み時間など遊ぶ友達は7~8人いるようです。

今回、いじめられた事によって、人の痛みがわかる子になれたと思います。
心の傷を持っている分、人に優しく出来ると私は思っています。
辛い思いをしたけど、いい勉強になったと、前向きに考えていきたいです。


コメントを閉じる▲
幼稚園においてあった教具の1部を紹介します。

  モンテッソーリ2

これは×が付いているところにシールを貼るお仕事です。

  モンテッソーリ3

これは中のとうもろこしをうつすお仕事です。

他の子がやっていたのを見たのですが、こぼさずにうつす事は難しいようです。

  モンテッソーリ1

これは折り紙を半分に折って型をあて線を書きます。

半分に折ったまま、はさみで線の上を切ります。

広げた見本が黄色の形です。

これは、鉛筆で型をなぞる。線の上をはさみで切る。

という作業があります。

はさみがある程度上手に使えないと出来ないお仕事です。


今回紹介したお仕事はまだ、姫もやった事のないお仕事なので

詳しい説明が出来ません。スイマセン



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/08 20:53】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


まなりん
こんにちは
2つめのコーンをうつすというのは、初めてしりました
豆よりむずかしいのでしょうか?
他のものも、夏休みにいろいろ試してみたいです♪


みもざ
まなりんさんへ

コメントありがとうございます。
コーンをうつす・・・ですが、姫もやった事がないので何とも言えませんe-330
ごめんなさい。

家で出来るものは少しずつ取り入れたいですね。
参考になればうれしいです。

コメントを閉じる▲
今日は七夕。

今年は珍しく晴れ。

家族でお庭に星を見に出ました

我が家からは、東から南にかけてが暗く(海側)

星がとてもきれいに見えました。

ただ、「あの星は何?」とか「白鳥座はどれ?」

「夏の大三角は?」とお兄ちゃんに聞かれ

「ごめんね。わからない。今度は本を見ながら見てみようね。」

としか返事が出来ませんでした。

まだ、天気は続きそうだし星はまだまだ見れます。

「天の川はどれかな?」とお兄ちゃん。

そういえば昔(私が学生の頃)はきれいな天の川見れたのにな~。

あの時見た、あのきれいな星 見せてあげたい。


姫は「きれいね~。キラキラしてるね」とご機嫌。

とても、ステキな夜でした。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/07 23:36】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
先日、図書館へ行ってきました。

今、我が家ではカブトムシの話ばかり。

それで今回は

  
カブトムシ (育てて、しらべる日本の生きものずかん)カブトムシ (育てて、しらべる日本の生きものずかん)
(2005/02)
野村 周平Cheung*ME

商品詳細を見る


を借りてきました。

カブトムシの体のつくりや、カブトムシの一生、カブトムシの種類、

捕まえ方、育て方などいろいろ書いてあります。

実際にカブトムシを見ながら、姫と本と見比べたりしています。

でも、手に乗せてもらったら「痛い!!」と泣いていました。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/06 00:05】 | 絵本
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
7月3日から毎日カブトムシが出てきています。

今日、今現在(21:13) オスが12匹です。

メスはまだ0匹。

今までブログに載せていた「さなぎ」は、まだカブトムシの

姿で中にいます。いつ出てくるのでしょう。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/05 21:17】 | カブトムシ
トラックバック(0) |
22時頃、カブトムシを見にいったら・・・いました。

2匹も。しかもオス。去年は7月1日には出てたのでそろそろだと

準備して待っていました。

  カブトムシ7-3-1

それぞれ大きさを測ってみました。

  カブトムシ7-3-2

まずまずの大きさです。

もう1匹は暴れん坊で測りにくかったのですが・・・

  カブトムシ7-3-3

元気に生まれてきてくれて、うれしい

さあ、もらってくれる人を探さないと・・・



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/03 22:29】 | カブトムシ
トラックバック(0) |


サッカ-小僧
こんにちは^^ よろしければ私のブログへ遊びに来てください♪


親ばかパパ
こんばんは(^^)

見事なカブトムシですね。
うちの子もカブトムシとかに興味持ってくれないかな・・(--;)

カブトムシあげちゃうんですか?
里親探し、がんばってください(^^)


みもざ
親ばかパパさんへ

そうなんです。カブトムシただ今もらってくれる人を探しています。売りたくても売るところないから・・・
ここまで育てるのに1万円以上かかってるのに・・・
毎年、いろんな方にあげてます。
できれば、今年でカブトムシは最後にしたいのですが。
どうなるんでしょう。

コメントを閉じる▲
今日はモンテッソーリ教育の幼稚園に行ってきました。

今日の姫の選んだお仕事は・・・ ひも通しです。

色画用紙(薄い)がハートや☆型などに切ってあります。

これをきりで穴をあけ、糸を通していきます。

ストローを短く切ってあるのも置いてあり、姫は紙・ストロー・紙・ストローの

順番で作っていました。

  7-3-1.jpg

  紙にきりで穴をあけています。

  7-3-2.jpg

  紙にひもを通しています。

  7-3-3.jpg

よく見てみると爪楊枝にひもがつけてあります。

  7-3-4.jpg

出来たものを、得意げに見せる姫。

最後に先生にネックレスにしてもらい大喜びの姫。

  7-3-5.jpg

今日は、1時間このお仕事だけをしていました。

先生から「説明をちゃんと聞いて、やる事をじっと見ていました。

自分でやりはじめてから1度も助けを求めず、一人でがんばっていました。

紙にひもを通す時にひもが引っかかって とても通しにくいんですが

いろいろな方法を試していましたよ。すごい集中力でしたよ。」

と最後にお話がありました。

「紙・ストロー・紙・ストロー」と順番を間違えることなく出来ることは

すごい事だといわれました

うれしかったので記事に書いちゃいました。親バカですいません



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/03 22:09】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ゆり
はじめまして。
3歳の息子がアメリカでモンテッソーリ幼稚園に通っています。姫ちゃん、2歳でこんなに長い紐通しが出来るなんて集中力があるんですね。

また遊びに来ますね♪

コメントを閉じる▲
今日の七田の取り組みの中のものを少し紹介します。

  ☆親の絵(かえる、とんぼ、蝶々、カブトムシ、にわとり)

   子供の絵(おたまじゃくし、あおむし、やご、カブトムシの幼虫、ひよこ)

    がありました。先に親の絵を並べ後から子供の絵を該当する絵の

    下に置いていきます。

  ☆絵の下に、ひらがなを置いていく。(マジックテープ付き)

  ☆妙妙板

  ☆形で覚える都道府県(中部地方)パズル

  ☆一番多いのは?

などをしました。

どれも、楽しんでやっていました。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






【2008/07/02 21:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


ミジ
旅行から戻ってきました!
旅行前の記事にコメントありごとうございました。

訪問できなかった間のブログまとめて読ませてもらいました。
ちょっと気になったのが、お兄ちゃんの担任の先生の話。
ちょっと言動が気になりますね。私が小学生の頃の担任の先生にも、今考えると、ちょっと生徒に対する対応がおかしいなと思う先生がいました。でも子供の頃は先生って正しいものだと思っていて、何の反抗もできなかったんですよね。
そういう子供の頃の記憶って、ささいなことでも今も忘れないし、傷として残るような気がします。
お兄ちゃんとそのクラスの子供達がちょっと心配になりました。
お兄ちゃんのケア気をつけてあげて下さい。

コメントを閉じる▲
今日、七田の教室で七夕の短冊に願い事を書きました。

姫に「何をお願いしようか?」と聞くと

「早く幼稚園に行きたい!」との返事。

それで、短冊には「はやく ようちえんに いけますように。」

と書きました。

姫は自分で笹につけていました。


午後からは、お兄ちゃんが七田です。

お兄ちゃんは何を書いたか見せてくれませんでした。

他のお母さんから「すごい事が書いてあるよ。」と聞いたので

お兄ちゃんのいない時に、こっそり見てみました。

「七田が続けられますように。」

・・・・・ う~ん複雑な気持です

パパにばれたら、やめないといけないから・・・

「一生懸命しないと、行く意味がないんだからやめなさい。」

といつも怒っているからか・・・

そんなに続けたいのね

がんばれお兄ちゃん


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/07/02 18:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
今、読んでいるモンテッソーリの本を紹介します。

  
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び―環境を征服する子どもたち (子育てサポートブックス)モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び―環境を征服する子どもたち (子育てサポートブックス)
(2004/06)
松浦 公紀

商品詳細を見る


モンテッソーリの教育のことがわかりやすく書かれています。

どのような取り組みをしたら良いのか、感覚、言語、算数、文化に

分けて書いてあります。

与える教具もどんなものが良いのかなども書いてありました。

モンテッソーリ初心者の私にはとてもわかりやすかったですよ。

オススメの1冊です。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/01 21:57】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
今年の3月にブログに書きましたが、再度乳がんの検査に

行ってきました。

今回は1度にマンモグラフィとエコーとCNBをしました。

1度やっている検査なのでどういうことをするのかはわかっているので

不安はなかったんですが、なんせ涙が出るほどの痛さ

耐えました。ひたすら耐えました。検査が終わって看護士さんが

「痛くなかったですか?痛いって騒ぐ方が多いんですけど大丈夫

でしたか?」と聞かれました。

それで、先生が何度も「痛くないですか?」って聞いてたんだと

思いました。

私は歯をくいしばってがんばりましたよ

結果は11日です。

乳がんでないといいな~。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/01 19:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


水玉もよう
私も30過ぎたので定期的に検査しなくちゃと思ってるんですが、どんな検査なんですか??検査が痛いものだとは知りませんでしたv-401


みもざ
水玉もようさんへ

ガン検診は触診とマンモとがあります。
マンモだと触診では発見できない初期のガンを発見できるそうです。
ここでひっかかたら、エコー、CNB(細胞採取)です。
私が今回受けたのがこの検査です。
でも、乳腺が発達している時期はマンモも痛いですv-409
でも、早期発見が1番ですよね。
子どもも小さいし、まだまだ死ぬわけにはいきませんからね。

乳がん掲示板
乳がん掲示板
乳がんの情報を交換し、患者さんや医師・医療関係者間での交流を深めるために掲示板を作りました。
http://nyuugan.8.bbs.fc2.com/






コメントを閉じる▲
