2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今、読んでいるモンテッソーリの本を紹介します。

  
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び―環境を征服する子どもたち (子育てサポートブックス)モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び―環境を征服する子どもたち (子育てサポートブックス)
(2004/06)
松浦 公紀

商品詳細を見る


モンテッソーリの教育のことがわかりやすく書かれています。

どのような取り組みをしたら良いのか、感覚、言語、算数、文化に

分けて書いてあります。

与える教具もどんなものが良いのかなども書いてありました。

モンテッソーリ初心者の私にはとてもわかりやすかったですよ。

オススメの1冊です。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/01 21:57】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
今年の3月にブログに書きましたが、再度乳がんの検査に

行ってきました。

今回は1度にマンモグラフィとエコーとCNBをしました。

1度やっている検査なのでどういうことをするのかはわかっているので

不安はなかったんですが、なんせ涙が出るほどの痛さ

耐えました。ひたすら耐えました。検査が終わって看護士さんが

「痛くなかったですか?痛いって騒ぐ方が多いんですけど大丈夫

でしたか?」と聞かれました。

それで、先生が何度も「痛くないですか?」って聞いてたんだと

思いました。

私は歯をくいしばってがんばりましたよ

結果は11日です。

乳がんでないといいな~。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/01 19:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


水玉もよう
私も30過ぎたので定期的に検査しなくちゃと思ってるんですが、どんな検査なんですか??検査が痛いものだとは知りませんでしたv-401


みもざ
水玉もようさんへ

ガン検診は触診とマンモとがあります。
マンモだと触診では発見できない初期のガンを発見できるそうです。
ここでひっかかたら、エコー、CNB(細胞採取)です。
私が今回受けたのがこの検査です。
でも、乳腺が発達している時期はマンモも痛いですv-409
でも、早期発見が1番ですよね。
子どもも小さいし、まだまだ死ぬわけにはいきませんからね。

乳がん掲示板
乳がん掲示板
乳がんの情報を交換し、患者さんや医師・医療関係者間での交流を深めるために掲示板を作りました。
http://nyuugan.8.bbs.fc2.com/






コメントを閉じる▲
先日紹介した実家の畑の「スイカ」。

実家に行ったら畑から、仏様の所に場所が変わっていました

  6-29-14.jpg

このスイカ、重さは9キロで少し小さめだそうです。

姫が現在11キロ少し(軽いんです)。

あんまり変わらない

我が家には、1/4ほどいただきました。

6-29-12.jpg

切り方が下手ですいません

  6-29-13.jpg

スイカにかぶりついているお兄ちゃん

とても甘くて、おいしかったですよ。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/07/01 00:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


さくこのパパ
なんとも立派なスイカ♪
これで小さめなんですか?

うちも6月の初めに8分の1サイズのスイカを買ってきたんですが、500円もしたんですよ~~(^^;
買うと高いんですよね~ スイカ☆

お庭にスイカ・・・羨ましい限りです♪


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
スイカ、おいしいですよね。
やっぱり、夏はスイカですね。


コメントを閉じる▲
