2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日の七田の取り組みの中のものを少し紹介します。

  ☆親の絵(かえる、とんぼ、蝶々、カブトムシ、にわとり)

   子供の絵(おたまじゃくし、あおむし、やご、カブトムシの幼虫、ひよこ)

    がありました。先に親の絵を並べ後から子供の絵を該当する絵の

    下に置いていきます。

  ☆絵の下に、ひらがなを置いていく。(マジックテープ付き)

  ☆妙妙板

  ☆形で覚える都道府県(中部地方)パズル

  ☆一番多いのは?

などをしました。

どれも、楽しんでやっていました。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






【2008/07/02 21:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


ミジ
旅行から戻ってきました!
旅行前の記事にコメントありごとうございました。

訪問できなかった間のブログまとめて読ませてもらいました。
ちょっと気になったのが、お兄ちゃんの担任の先生の話。
ちょっと言動が気になりますね。私が小学生の頃の担任の先生にも、今考えると、ちょっと生徒に対する対応がおかしいなと思う先生がいました。でも子供の頃は先生って正しいものだと思っていて、何の反抗もできなかったんですよね。
そういう子供の頃の記憶って、ささいなことでも今も忘れないし、傷として残るような気がします。
お兄ちゃんとそのクラスの子供達がちょっと心配になりました。
お兄ちゃんのケア気をつけてあげて下さい。

コメントを閉じる▲
今日、七田の教室で七夕の短冊に願い事を書きました。

姫に「何をお願いしようか?」と聞くと

「早く幼稚園に行きたい!」との返事。

それで、短冊には「はやく ようちえんに いけますように。」

と書きました。

姫は自分で笹につけていました。


午後からは、お兄ちゃんが七田です。

お兄ちゃんは何を書いたか見せてくれませんでした。

他のお母さんから「すごい事が書いてあるよ。」と聞いたので

お兄ちゃんのいない時に、こっそり見てみました。

「七田が続けられますように。」

・・・・・ う~ん複雑な気持です

パパにばれたら、やめないといけないから・・・

「一生懸命しないと、行く意味がないんだからやめなさい。」

といつも怒っているからか・・・

そんなに続けたいのね

がんばれお兄ちゃん


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/07/02 18:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
