2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22時頃、カブトムシを見にいったら・・・いました。

2匹も。しかもオス。去年は7月1日には出てたのでそろそろだと

準備して待っていました。

  カブトムシ7-3-1

それぞれ大きさを測ってみました。

  カブトムシ7-3-2

まずまずの大きさです。

もう1匹は暴れん坊で測りにくかったのですが・・・

  カブトムシ7-3-3

元気に生まれてきてくれて、うれしい

さあ、もらってくれる人を探さないと・・・



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




スポンサーサイト

【2008/07/03 22:29】 | カブトムシ
トラックバック(0) |


サッカ-小僧
こんにちは^^ よろしければ私のブログへ遊びに来てください♪


親ばかパパ
こんばんは(^^)

見事なカブトムシですね。
うちの子もカブトムシとかに興味持ってくれないかな・・(--;)

カブトムシあげちゃうんですか?
里親探し、がんばってください(^^)


みもざ
親ばかパパさんへ

そうなんです。カブトムシただ今もらってくれる人を探しています。売りたくても売るところないから・・・
ここまで育てるのに1万円以上かかってるのに・・・
毎年、いろんな方にあげてます。
できれば、今年でカブトムシは最後にしたいのですが。
どうなるんでしょう。

コメントを閉じる▲
今日はモンテッソーリ教育の幼稚園に行ってきました。

今日の姫の選んだお仕事は・・・ ひも通しです。

色画用紙(薄い)がハートや☆型などに切ってあります。

これをきりで穴をあけ、糸を通していきます。

ストローを短く切ってあるのも置いてあり、姫は紙・ストロー・紙・ストローの

順番で作っていました。

  7-3-1.jpg

  紙にきりで穴をあけています。

  7-3-2.jpg

  紙にひもを通しています。

  7-3-3.jpg

よく見てみると爪楊枝にひもがつけてあります。

  7-3-4.jpg

出来たものを、得意げに見せる姫。

最後に先生にネックレスにしてもらい大喜びの姫。

  7-3-5.jpg

今日は、1時間このお仕事だけをしていました。

先生から「説明をちゃんと聞いて、やる事をじっと見ていました。

自分でやりはじめてから1度も助けを求めず、一人でがんばっていました。

紙にひもを通す時にひもが引っかかって とても通しにくいんですが

いろいろな方法を試していましたよ。すごい集中力でしたよ。」

と最後にお話がありました。

「紙・ストロー・紙・ストロー」と順番を間違えることなく出来ることは

すごい事だといわれました

うれしかったので記事に書いちゃいました。親バカですいません



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/07/03 22:09】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ゆり
はじめまして。
3歳の息子がアメリカでモンテッソーリ幼稚園に通っています。姫ちゃん、2歳でこんなに長い紐通しが出来るなんて集中力があるんですね。

また遊びに来ますね♪

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。