2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

100円ショップで1センチが30mmの立方体の木の積木が売られていました。

買って帰って、さっそく「ニキーチンのみんなの積木」を作りました。

  ニキーチン積み木3

ニキーチンの積木はお兄ちゃんが姫くらいの時に購入していたので

模様作りの方はあったのですが、みんなの積木の方はセロハンテープで

くっつけてやっていました。

先日、七田の先生が「色が塗ってあった方がいいですよ。」と

言われていたので色を今回はつけました。

木工用ボンド(強力瞬間接着剤)(100円ショップで購入)でくっつけ

色を塗りました。この本の中にある図を参考に作りました。

  ニキーチン積み木2

出来たのがこちら。

  ニキーチン積み木1

完全に乾かせたら、姫と遊びましょう。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/08/31 23:31】 | 手作り教材
トラックバック(0) |


ゆっかりん♪
はじめまして!
ニキーチンの積み木を手作りしようと検索していたら
こちらに行き着きました。
上手につくってらっしゃいますね♪
それで、質問なのですが、この積み木を買われた
100円ショップってどちらですか?
もし、差し支えなければ教えてください。

応援ポチして行きま~す☆


みもざ
ゆっかりん♪さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
この積木はダイソーで購入しました。
12個入りで100円です。
大きさもニキーチンと同じで1辺が3センチです。
まあ、100円なのでそれなりに適当な作りになってますがe-330
全部で500円かかりませんでしたe-266



ゆっかりん♪
みもざさん

教えていただきありがとうございます☆
昨日、大型店舗のダイソー行ったらありました!
さっそく、買ってきました。
でも、すでに「みんなの積木」と同じく作られた
積木(雑な作りだけどi-230)もあり購入してしまいましたi-229
教えていただいた立方体は、これも欲しかった
「ユニキューブ」か「模様づくり」に使ってみようと思います!!
みもざさんのお陰で、積木が充実してきました。
ありがとうございます!!応援☆




みもざ
ゆっかりん♪さんへ

小さいうちに積木をしっかり楽しんでいると、立体図形が得意になるそうですよ。
お兄ちゃんがよく、積木やブロックで遊んでいました。
そのおかげか立体図形は得意分野です。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
昨日、広島県呉市にある「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」に行って来ました。 

朝、7時頃家を出発し電車に乗って呉に着いたのが11時30分ごろ。

先に昼食を済ませてから行きました。

  大和4

入り口には実物の1/10の大きさの戦艦「大和」が展示してありました。

  大和19

  大和9

映像で「大和」の詳細をしることが出来ます。

  大和18
  お兄ちゃんとパパが一生懸命に見ています

他には、零式艦上戦闘機や人間魚雷「回天」、九三式魚雷、特殊潜航艇「海流」

などが展示してありました。

  大和17

お兄ちゃんが行きたいと言い出しただけあって「呉の歴史」

の展示室だけで2時間くらいかけて見ました。

展示されている資料を読み、映像も全部見てはいろいろと質問してきました。

時間が足りないと後半あわてて見てしまったくらいです。

「船をつくる技術」では船を中心とした科学技術の原理を体験・体感できます。

大和16 大和14 大和13

大和12 大和11 大和10

少ない時間の中で少しずつですが体験してきました。

「未来へ」の展示室では、松本零士氏の世界が広がっていました。 

そういえば、関係ない話ですが、小学校の6年生の時に

松本零士氏から宇宙戦艦ヤマトのセルガが送ってこられた事を思い出しました。

松本零士氏は私と同じ小学校を卒業されたそうで。先輩だったのです

今は、その小学校は無くなりました。あのセルガどうしたんだろう?

そんな話はさておいて、ここでも、宇宙服を1部だけど着たりして楽しみました。

大和7 大和6宇宙服を着たお兄ちゃん
宇宙戦艦ヤマトに出演?していた「アナライザー」のお出迎えです。

そこうしている間に16時すぎてしまいました。

急いで「「てつのくじら館」に行きました。

  大和5
    大和ミュージアムから見た「てつのくじら館」

ここは海上自衛隊呉資料館になります。

地雷の説明、地雷の回収方法などが展示、説明してありました。

写真もあったのですが最近のものまであり、びっくりしました。

お兄ちゃんは魚雷のことを知らなくて、驚いて見ていました。

海上自衛隊の潜水艦の中の様子なども展示してありました。

  大和3
潜水艦の中の船員の部屋です。お兄ちゃんと姫がベットに寝ています(笑)

  大和2
潜水艦の中から外を見るときに使います。

外の海や船が見えました。

  大和1

大和ミュージアムから見たあの潜水艦の中にも入る事が出来ました。

中は狭く、高さも170センチくらいの人だと頭をぶつけるのでは?と思うほど

低いのです。さすがに無駄な作りはありません。

見ている間に閉館時間になってしまいました


大和ミュージアムもてつのくじら館も時間が足りないくらいでした。

私の祖父と祖母が若い頃、ここで働いていたと最近聞きました。

祖父は敵がきたら知らせる仕事を、祖母は洋裁をしていたようです。

そして、父はこの呉で生まれたようです。

父が2歳の時、祖母が背負っていた0歳の妹は爆弾から

逃げている時に亡くなったことを祖母から聞いた事など

思い出しながら見ました。

お兄ちゃんには、命の尊さ、戦争を2度と起こしてはいけないこと

などを感じてほしいな、と思いました。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/08/30 22:47】 | お出かけ
トラックバック(0) |

私も
ゆーわん
一昨年広島に行き、大和ミュージアム、原爆ドームを見学しました。日常歴史を教えているのですが、今まで口にしていた言葉の重みを実感しました。お子様達も貴重な体験をされたと思います。これからも戦争を知らない私たちがどれだけリアルに戦争を教えていけるか、勝負どころですね。


みもざ
ゆーわんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

私ももちろん戦争をしらない世代です。でも、祖母たちからいろんな話をききました。
私の母方の祖父は戦死(26歳)しています。
本当に、子供達にどれだけリアルに戦争を教えていけるかですね。
今度は原爆ドームに連れて行ってみようと思っています。
言葉だけでなく自分で見て、感じてほしいから。


ゆうなつの母
みもざさん、こんばんは☆

我が家も昨年家族で広島に行き、原爆ドームや資料館を見てきました。
私の母方に沖縄戦で戦死した親戚がいます。息子は沖縄にも連れていっています。
子どもに見せることで何かを感じ、未来を考えてほしいと私も思っています。
呉までは足を伸ばせなかったので、今度訪れてみたい場所です…が、北海道からは遠いのでいつになるか…です(^^;;


びつきい
呉市にあるんですね。
関西にいる間に、一度行きたいなと思いました。

私の祖父は二人とも戦死しています。
子供達の未来のためにも、知ることから始めなければなりませんね。


みもざ
ゆーなつの母さんへ

コメントありがとうございます。

北海道からはさすがに遠いですよね。
私なんて同じ中国地方にいながら遠いと思ってますから。
私も、子供には実際に見て何かを感じてほしいと思います。



みもざ
びっきいさんへ

コメントありがとうございます。

本当に子供達の未来のために知ること、そして伝えることだと思います。

お疲れ様でした。
JH4VUC
今日は。初めまして。ようこそ、呉シティへ。(笑) お疲れ様でした。
当局は、呉市広在住なのに三年目にして初めて行く事が出来ました。
大和ミュージアムを見て、呉市は呉ポートピアで失敗したので大和で大きな賭けに出たなと思いました。
呉や大和ミュージアムでブログを検索していて貴方のページがヒットしました。他県や他の都市市民の人から見て呉はどう見えるか、非常に気になります。それでは、ご家族皆様ご健康にお過ごし下さい。ひとまず、失礼します。


みもざ
JH4VUC #UTN0VW/Mさんへ

ご訪問&コメントありがとうございました。
初めて呉市に行きました。
しかし、すぐに大和ミュージアムに行った為、他はまったく見ていないのでよくわからないのが本音です。
機会があれば、呉市内をゆっくり見てみたいと思っています。


コメントを閉じる▲
フラッシュカードは次々に新しいものを見せるのではなく、

記憶が定着するまでは、同じカードを、同じ順番で見せます

そうすることによって、次に何が出てくるかということまで

覚える事ができる力を育てるそうです。

また、カードに番号をつけて見せることで番号と絵をつなげて記憶する

力を育てることができるそうです。


これを聞くまでは、順番など気にした事がありませんでした。

知っているのと知らないのとでは、同じフラッシュカードを見せるだけでも

育つ力に違いがでるのだと思いました。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/08/27 22:18】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |


ここ
うちも順番まったく気にしてなかったです。
とゆうか、フラッシュしようにもさわりたがってフラッシュできないんですよね、、、だからいつも言葉を言って1枚1枚持たせてるんです、、
なんだか、相談になってしまいました~~


みもざ
姫も触りたがりましたよ。
でも、七田の先生に絶対に触らせないようにいわれていたので
「これは、ママの大事なものよ。だからダメよ。」といいどんなに泣いても触らせることはしませんでした。
そのかわりに、作るのに失敗したカードを姫にあげていましたよ。
姫はそのカードをフラッシュして遊んでいます。



コメントを閉じる▲
りんごをいただいたので、超簡単なケーキを作ることにしました。

リッツでケーキ8

 ~ 材料 ~

 リッツ  ・・・ 20枚
 
 卵    ・・・ 3個
 
 砂糖  ・・・ 50~60g
 
 りんご ・・・ 1/2~1個(好みで好きなだけ)

 レーズン ・・・ 好みで適当

 クルミ ・・・ 好みで適当

 シナモン、ナツメグ、オールスパイス、ジンジャーなど

 好みで加えてOK!


 ~ 作り方 ~

 ①リッツを20枚ビニールの袋に入れ、細かく砕く。

   リッツでケーキ1

   リッツでケーキ2

 ②卵3個を泡立て、砂糖を入れ更に泡立てる。

   リッツでケーキ3

 ③①と残りの材料を②の中に入れ混ぜあわす。

   リッツでケーキ4

   りんごを入れ忘れたので・・・

   リッツでケーキ5

   混ぜ合わせて

   リッツでケーキ6

   型に入れて焼きます。170℃のオーブンで40分くらい

   (オーブンによって多少違います)

   リッツでケーキ7

   出来上がり

   リッツでケーキ8



簡単でしょう。粉をふるう必要もありません。

バターも使わなくてもOK!リッツに入ってるから。

本当に簡単で失敗もないのでお勧めです。

中に入れるものはりんごだけでも出来ますよ。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/08/26 22:57】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


ロッキン
はじめまして!

タイトルの「超簡単なケーキの作り方」っていうのに目がいって、じっくり読ませていただいたら。。。 これは素晴らしい!!
しかも、こんなにも美味しそうにできちゃうなんて!!
これは、リッツ買いにいきたくなっちゃいました~♪

はじめましてのご挨拶に応援もしていきますね!


みもざ
ロッキンさんへ

訪問&コメントありがとうございますe-466
手抜き大好きな私ですが、おいしいものも大好きです。
だから家で作るものは、簡単でしかもおいしい!にpointを置いています。
また、簡単でおいしい物を作った時にはブログに載せたいと思います。
これからも、遊びに来てくださいねe-266


水玉もよう
実は昨日私もりんごのケーキ作ったんです。ネットで検索したレシピで、ヨーグルトとりんごを入れた、しっとりしたケーキなんですが、私の作りたかったものとちょっと違って・・もう一度他のレシピを探そうとしてたらみもざさんのブログにレシピが載っててビックリv-352早速作ってみようと思いますv-398


みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。

水玉もようさんのりんごケーキ、おいしそうですね。
ヨーグルトが入っているので、しっとりでさっぱりしてそうe-266
考えただけでよだれが・・・
他にも、りんごをキャラメルでからめてのケーキなどいろいろあります。
また、作ったときに載せようと思います。

コメントを閉じる▲
今、姫は七田のプリントAの7をやっています。

その中で苦手なところがあります。

「かず」のプリントの「空いている所に数字を入れていく」

ことが今は苦手です。

  数字1

たまたま今日積み木で遊んでいた姫を見て思いつきました。

以前、積み木に数字のシールをはって順番にならべる というのを

やっていたのですが、それを利用する事にしました。(前回の積み木の記事はこちら

  数字2

プリントと違い遊び感覚でできます。

姫も喜んでやっていました。

「1,2,3、 、5、6、 、8」

声にだして数字を読みます。

残っている数字から入れる数字を選びます。

間違えた数字を入れても「1、2、3・・・・」と間違えた数字で

読みます。「あれ?」と姫は数字を入れなおします。

正解の時は「ピンポーン!!正解」

すると姫は喜び、問題をもっと出してくれといいます。

それで、何度も問題を出します。

最後にはほぼ正解するようになりました。

理解できたのかな?


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ








【2008/08/25 15:27】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ミジ
姫ちゃんはもう数字を書くことが出来ますか?
うちも夏休みに七田式のドリル(3・4歳用)をやらせてみようと思ったんですが、文字が読めたり書けたりすることが前提だったので3日で挫折して、まずは学研のドリルで読み書きの練習中です。
姫ちゃんの苦手なところを把握して、出来るように工夫してあげる・・・素晴らしいことですね。


みもざ
ミジさんへ

コメントありがとうございます。

七田のプリントAはひらがなが読めたら出来ると思います。
数字は書けるのもあったり、書けないのもあったりですが、何とかやっています。
書けない数字などは、薄く鉛筆で書いてあげてなぞらせていいと言われましたよ。
最初は書けなかった名前や日付も書けるようになりました。
少しずつやっていくと、不思議と少しずつ出来てきています。



まーすぃ
うちの末っ子も七田のプリントAだけど、まだ線を書いたりするレベルかなあ。。。

でも最近お絵描きが好きになったので、お勉強タイム?は塗り絵が多いです♪

毎日少しずつ。。。が実を結びますね♪きっと!

コメントありがとう。心のこもった言葉嬉しかったです♪

応援ポチポチっと!!


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。

毎日少しずつ・・・が実を結ぶと思います。
結果はすぐには見えないけど気長に!
私もいつも、まーすぃさんの暖かいコメント大好きです。
もちろんブログもe-266

コメントを閉じる▲
姫の今日の絵です。

最近はいろいろな表情がかけるようになりました。

                         寝ているところ
  絵08-8-25-1

  絵08-8-25-2


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



                        

【2008/08/25 15:09】 | お絵かき
トラックバック(0) |
実家の桃やぶどうのことを以前から書いていましたが・・・

今年は不作のようです。

桃は、梅雨の長雨の時に袋の中で実が落ちてしまって

いたようで、ほとんどがダメになっていました。

  桃08-7-31

傷んでない桃はほんのわずかしかありませんでした。

結局、食べれたのは数個だけ

ぶどうの収穫はまだ済んではいませんが、ぼちぼち収穫を

始めたようです。

  6-16-14.jpg

こんなにたくさんなっていました。

  08-7-29-2.jpg

1房ずつ袋に入れてあります。

ちょっとのぞいてみました。

  08-7-29-3.jpg

いい感じです

収穫したぶどうをいただきました

  ぶどう08-8-24

まだ、少し早いようです。

味は少し青いのですが、甘い

でも、ぶどうも不作のようです。

まだ、全部収穫していないのですが、父も母もがっかりしています。

2人で、「何がいけなかったのか?」「来年はどうしようかね?」

などと話をしていました。

不作の時にいつも聞くのですが、

「こんなに苦労して作ってこれだけしか取れないなんて、バカバカしいね。」

農薬をほとんど使っていないので、大変なようです。

父や母ががんばって作ってくれるので、私達がおいしいものを

いただけるんだという事を、子供達にしっかり伝えたいと思いました。

本当に、感謝です。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/08/24 22:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日、お庭のトンボを見ながら一言。

赤とんぼ お空にふわり とんでいる

一茶の俳句の影響大きいですね(笑)


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/08/23 16:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


まーすぃ
素敵素敵!!とっても侘び寂びがあります♪
うちの長男のは。。。数はあってるけど、侘び寂びの無い句ばかり。。。笑。

応援です!!


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
何気なく口にした言葉を書き留めています。
聞き逃さないよう、しっかり聞いていたいと思います。


コメントを閉じる▲
今月の「子育ては夢そだて」に書いてありました。

~ 本文より ~

繰り返し、耳で聞いて覚えることによって、脳の回路が発達し

また、耳からの情報は右脳を刺激するため、脳の質も高まります。

子供の興味のあるものを楽しみながら聞いて、耳の刺激に親しみ、

それを記憶し、暗唱することで、耳の記憶力や脳力をつけることが

できます。


                         
姫が聞いて覚えている事は、脳の回路を発達させているということが

わかりました。

そして、「左脳が優位な、年齢の高い子供や大人でも、

耳の記憶を育てれば、右脳の力を引き出すことができる。」

と書いてありました。

小3のお兄ちゃんも、耳の記憶を育てれば

右脳の力を引き出すことが出来るということですよね。

姫だけでなく、お兄ちゃんもがんばろう!!


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/08/23 00:24】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |
幼稚園に遊びに行った時に、パンチで穴あけをする

教具がありました。

  教具2
   幼稚園に置いてあった教具です

幼稚園ではまったく興味を示さなかった姫ですが

家で、やらせてみる事にしました。

用意したのは、パンチ、折り紙、色画用紙、のり

  モンテパンチ3

ちょうど文房具屋さんへ行く事があり、

たまたまかわいいパンチを見つけたので買ったのです

その後、100円ショップに行ったら なっなんと100円で

同じようなパンチが・・・

そこでも、思わず買ってしまいました

色画用紙も100円ショップで購入。

意外と姫は興味を示してくれました。

  モンテパンチ2

折り紙をパンチで穴をあけています。

  モンテパンチ1

ついでに、そのあけた時に出てくる紙(お花の形)を

画用紙にのりで貼る作業も喜んでしていました。

しばらくは、これで遊ぶかな?


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/08/22 16:31】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
今日で一茶の俳句の暗唱を終了しました。

お盆の頃には全部言えていたので、安心して先生に言えました。

60首全部言える姫。よくがんばったね?と言っても、

ただ聞かせていただけなんです。

先生に言う前の日に、「ちょっと言ってみようか?」って言わせてみて

言えたら次の日先生に言う。ただ、これだけでした。

最初の句を言うと、すぐに続きを言います。

順番も関係なく適当に言ってもOK!

さあ、次は暗唱文集だそうで・・・

これも、流しておこうかな。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/08/20 23:03】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


まーすぃ
一茶の俳句。。。とっても心に伝わるものが沢山あって、私も好きです。。。

こういうのを覚えるのって感性豊かになれそうでいいなあ♪

応援ポチポチ!!


まーすぃ
みもざさん、コメント嬉しかったです。
子供それぞれの個性もあるし、子供の付き合い親の付き合い色々ありますが、頑張りましょう♪笑

応援です!!


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
一茶の俳句を覚えるようになってから、表現も俳句のようなことをいうようになりました(笑)




コメントを閉じる▲
モンテッソーリの本では、本物を使うように、子供のサイズにあったものを!

と書いてあります。

それで、ほうきとモップを買うことにしました。

  モンテ掃除1

  モンテ掃除2

両方とも子供サイズです。

たまたま、グリーンコープのカタログにのっていたので

購入しました。

さっそく姫は掃除をしてくれました。

これからも、ヨロシク


   今回購入したのは両方とも、アズマ工業株式会社のものです。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/08/19 21:45】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


びつきい
ご訪問&コメントありがとうございます!!

子供用のサイズのモノ・・・たしかにいいかもしれませんね。
うちは長男が料理好きなので、包丁だけは子供用があるのですが。
グリーンコープはわりとこだわりのものがそろっているのでしょうか?

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

グリーンコープは月1くらいだったかちょっと定かではないのですが、介護用品とkids用品の専用のカタログが入ります。
結構こだわっている物が多いと私は思います。
このモップとほうきも日本製ですよ。
食材もこだわっているので、利用させてもらっています。


ここ
ちゃんとした子供用が売ってるんですね~
しかもおもちゃぽくないし。
グリーンコープうちの住んでる地域はやってないんですよね~
残念っ

雑巾とかもちゃんと子供サイズにしてあげた方が使い易いそうです。
姫ちゃん、おかおは見えないけどうれしそうですねv-10


みもざ
ここさんへ

コメントありがとうございます。
これらはアズマ工業(株)さんのホームページで買えるようです。
他にも子供用があったので興味があれば見てみては?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&v=2&e=0&s=28&sid=206018&su=kaihyaku&uwd=1&sitem=%BB%D2%B6%A1%CD%D1&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0
掃除をすることなど、当たり前になってくれるとうれしいですね。

コメントを閉じる▲
いとこ達が来た時にはよく作る(リクエストがあるので)ミートソース。

圧力鍋とバーミックスがあれば簡単でおいしいミートソースが作れるんです。

5ℓの圧力鍋に7分目くらいの量が出来るので、少な目が良い方は量を

調節してください。

~ 材料 ~
  
   ミンチ 400g

   玉ねぎ 5~6個(大)

   ケチャップ 800g

   ウースターソース 大さじ4

   しょう油 大さじ4

   レモン汁 大さじ1

~ 作り方 ~

   ①圧力鍋に材料を入れる

      ミートソース1

      玉ねぎだけでこんなにいっぱいになります。

      ミートソース2
      ミンチを入れます

      ミートソース6
      他の材料を全部入れます

   ②加熱する。シューといいだしたら弱火で3~5分。

      ミートソース5
      自然冷却して、蓋をとった状態です

   ③バーミックスで玉ねぎを小さくする

      ミートソース4
      飛び散らないように注意しましょう 

      ミートソース3
      お皿に盛り付け出来上がり

もっと、おしゃれに盛り付ければ良かったのですが、

そばで子供達4人が「お腹空いた~ お腹空いた~。」と

騒いでいたので・・・(と、言い訳をして)これで失礼します



とても簡単でおいしいですよ 



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/08/18 22:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


まーすぃ
うわああ。。。これいいですね♪材料火にかければすぐ出来る!っていうのが最高です♪

圧力鍋料理大好きです♪これもぜひ作ってみます♪

応援!!


さくこのパパ
うまそー♪
うちもミートソースは大人も子供もみんな大好きですね。

缶のミートソースも意外とおいしいんですが、やっぱり手作りにはかないません。

近々作ってもらおう~♪


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
たくさん出来たミートソース、ホワイトソースも使ってラザニアに、なすと重ねて上にとろけるチーズをのせてレンジでチン!してもこれまたGOOD!!です。
我が家では、冷凍して作り置きしてますよ。


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
早速、作ってもらってください(笑)
奥さんの愛情いっぱいで、おいしいミートソースになるでしょうv-411


ママラッチ
はじめまして。
初コメントします。

家に圧力鍋もバーミックスもあるので、ぜひやってみたいと思います!!

また簡単レシピあったら教えてくださいね。

うちの息子(兄)もしちだに行ってます!妹はまだです。
2人の子供たちを丁寧に育ててらっしゃる様子をみて、尊敬します。
2人だとなかなか手がまわらず、あたふたしてるうちに一日が終わってしまいます。

また遊びに来ます~。




みもざ
ママラッチさんへ

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。

2人の子供達を育てるのは大変ですよね。
年が離れている分、年の近い兄弟を育てるよりは楽かもしれませんが、これはこれで結構大変ですよ(笑)
小学生のお兄ちゃんの勉強などついて見てあげたいのですが、なかなか出来ませんv-390
私も、あたふたしているうちに1日が終わってしまう事が多いですよ。

簡単レシピ、また今度書きますねe-328



コメントを閉じる▲
8月14日、お兄ちゃんが9歳の誕生日を迎えました。

ケーキを作りながら、9年前の事を思い出しました。

なかなか生まれてこないので陣痛促進剤をして、陣痛23時間のすえ

押し出されて生まれてきたお兄ちゃん。

つい、この間のような気がします。

生まれて10日目には尿路感染症がわかり、すぐに大学病院に

入院しました。約2週間の入院後退院。

4ヶ月、6キロ以上の体重になるのを待って岩国の国立岩国病院で

尿管付け替えの手術をしました。生まれてまだ4ヶ月しかたっていないのに

全身麻酔での手術。変われるものなら変わりたいと涙した事を

思い出しました。

幼稚園に上がる前にも、陰嚢水腫の手術をしました。

小さい頃からいろいろあったけど、今はスポーツ大好きな

元気な子に育っています。

14日は、我が家恒例、お誕生会をしました。

私がケーキを焼いて、みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を

歌ってお祝いです。

 お兄ちゃん誕生日

とてもうれしそうなお兄ちゃん。

これからも、健康でいてね。 


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/08/17 14:56】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


まーすぃ
お兄ちゃんのお誕生日おめでとうございます!!

とっても嬉しそうですね♪
いっぱい愛を注がれて、元気に大きくなってますね。。。理想的です♪
これからも元気いっぱいでいて欲しいですね♪!!

応援ポチポチ!!


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
いつもは、あーだこーだうるさく言ってますが、健康が1番!元気が1番!ですね。
無事、育ってくれている事に感謝。



まーすぃ
そうそう。。。ついつい親として色々言いたくなるね。。。でも、ほんとに、感謝することいっぱいですね!!

みもざさんは、とってもいいお母さんですよ~!!

応援ポチポチ!!

コメントを閉じる▲
ずいぶん長い間ブログをお休みしていました。

その間にも訪問してくださったみなさん、すいませんでした。

そして、ありがとうございました。



長男の嫁なのでいろいろとありまして・・・(主人の両親はもう他界

しているので、我が家にみんなが来るのです

実家にも帰り(車で15分のところ)、出たり入ったりの毎日でした。


その間にちょとお出かけなどしたので今回はそのお出かけのことを

書きますね。

行った所は、山口県美祢市於福の水神公園

涼を求めて・・・もですが、本当の目的は「そうめん流し」!!

私はまだ、1度もそうめん流しでそうめんを食べた事がないのです。

以前から、食べて見たくてさっそく行くことにしました。

そうめん流し7
そうめん流し6
涼しげな山道を登っていきます。流れている水はとても冷たくて

気持がいいです。子供達は水の中に入って遊んでいました。

上まで登ると、そうめん流しをしている所につきました。

そうめん流し4
そうめん流し5
さすがに人気があるようで、順番待ちでした。

そうめん流し3
待っていても、木が影を作り涼しくて気持がいいくらいです。

30分以上待ってやっと食べる事が出来ました。

そうめん流し2
姫も負けずとそうめんをすくって、器に入れて食べています。

そうめん流し1
お兄ちゃんも、すごい勢いで食べていました。

座る位置で食べれる量が変わるのでは・・・と心配しましたが

一番後部席に座ったパパもたくさん食べれたようでした。


そして、せっかく於福まで行ったのだからお気に入りの

ワッフルを買いに行くことにしました。

知る人ぞ知るおいしいワッフル。20年以上前からお気に入りの

長門市にある吉冨幸進堂のワッフル

クリームとあずきとチョコレートがあるようなんですが、

私はクリームが1番好きなので、クリームを購入。

ワッフル2
ワッフル1
クリームたっぷりです。でも私は、この焼いた皮の生地が好きなんです。

昔ながらの素朴な味。それにこのクリームがまた、ぴったりなんです。

家族4人。10個のワッフルをあっというまに食べてしまいました。

今回は、食べてばかりのお出かけでした。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ










【2008/08/17 14:25】 | お出かけ
トラックバック(0) |
2週間に1度、図書館に行って本を借りています。

今日は英会話の帰りに図書館に行って来ました。

1回に借りれるのは一人8冊まで。

なので、姫と私とで16冊借りることが出来ます。

いつも、自分の借りる本は1冊~3冊。

残りはすべて姫の絵本を借ります。

今日の図書館での姫の様子です。

  08-8-8-1.jpg

  08-8-8-2.jpg

借りる本を一生懸命探しています。

ちゃんと中を確認して持ってきます。

そして、以前何回も借りたお気に入りの本を見つけました。

以前にも紹介しましたが、

ないしょないしょないしょないしょ
(2004/04)
かさい まり

商品詳細を見る


姫はまた、借りるとこの本を放しません

図書館のいすに座り、声にだして本を読み始めました。

読めるというか、ただ覚えてるだけなんですけど・・・

  08-8-8-4.jpg

  08-8-8-3.jpg

家に帰って、さっそく全部の本を読みました

今回は全部姫の本を借りました。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/08/08 22:04】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


まーすぃ
図書館大好きです♪涼しいし!笑

こっちの図書館は多分50冊とか借りれると思います。でも、当然ながら、そんなに借りない。。。借りても、子供1人につき10冊程度。だって、紛失したら困るから・汗。

応援ぽちぽち!!


みもざ
まーすいさんへ

いつもコメントありがとうございます。
そうそう、図書館って涼しいんですよねe-343
一人10冊ってことは、まーすぃさんのところは3人だから・・・30冊v-405
持って帰るのが大変ですね(笑)


コメントを閉じる▲
我が家の教育方針?はお兄ちゃんが幼稚園の時から

「させられている」のではなく「させてもらっている」を

口うるさいくらいに言っています。

「食べさせられている」のではなく「食べさせてもらっている」

「幼稚園にいかされている」のではなく「行かさせてもらっている」

すべてにおいてそうだということを言っています。

「パパが一生懸命働いてきてくれているから、食べられるんだよ。」

「パパに感謝しようね。」と。

お兄ちゃんが「今日はきついから、野球の練習休む。」という時

あきらかにさぼりとわかる時、「パパはどんなにきつくても休めないんだよ。」

「野球に行かさせてもらっているんだから、がんばりなさい。」と

言って行かせます。

母親が父親をバカにすると、子供も父親をバカにすると

聞いたことがあります。私は、できるだけ子供の前では

父親をバカにしないように、できるだけ尊敬できるようにと

もっていくように心がけています。

文句言いたいくらい腹立つときもよくあるけど・・・

姫はまだ、そのことがよく分かっていないようですが

パパ大好きな姫。まだ、大丈夫なようです。

最近口答えの多いお兄ちゃん。小さい頃から言ってるのに

わかっているのか・・・?

でも、これは絶対に曲げない我が家の教育方針の1つです。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/08/08 01:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
8月3日動物粘土作品コンクールに参加しました。

当日の朝、常盤公園に行ってそこで粘土を買って

動物を見ながら作品を作るのです。

お兄ちゃんは「さる」を選びました。

  粘土コンクール2

さるのおりの前で一生懸命粘土を練っています。

何度も何度もサルを見に行っては作っていました。

サルの顔が大変だったようです。

そして、3時間かけて作品を作りました。

できた時は、満足げなお兄ちゃん。

作品を出しに行った時、お兄ちゃんの表情が変わりました。

「今年はダメだ。」とお兄ちゃん。

他の作品がすばらしかったのです。

1年生から作品を出してきて、毎年賞をもらっているので

今年もと、張り切っていただけにショックは大きかったようです。

当日、次の日と落ち込んでいました。

ところが、今日ハガキが送られてきました。

な、なんと「 銀賞 」をいただきました

あきらめていただけにお兄ちゃんは喜ぶでしょう。

でも、今はキャンプに行っていません。

早く知らせてあげたいな

   お兄ちゃんの作品
粘土コンクール1



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/08/06 14:16】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


さくこのパパ
すごい♪
お兄ちゃんすごい♪

小学校3年生の作品とは思えないほど上手ですね。
あまりの上手さに思わずコメントしちゃいました(^^


みもざ
さくこのパパさんへ

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。
何度も見に行っては作っていました(笑)

コメントを閉じる▲
今日、朝早くにお兄ちゃんは「森と海の学校」のキャンプに行きました。

集合場所に着くまではずーとおしゃべりしてご機嫌だった

お兄ちゃん。

集合場所に着くと何故か無口になっていました。

キャンプの話を聞いているお兄ちゃん。顔から完全に

笑顔が消えていました。

「喧嘩をしたものは、両方とも罰します。」とか、

「話をちゃんと聞かないものは容赦なく置いていきます。」

などの話がありました。

  森と海の学校

1泊2日のキャンプなら毎月のように行っているけれど

こんなに長いキャンプは初めてのお兄ちゃん。

不安なのでしょう。いろんな意味で頑張ってきてほしいと思います。

「キャンプを単なる自然体験学習という位置付けではなく

4泊5日という長期キャンプを、家庭教育の一環としてとらえ、

連帯強調の精神や思いやりの心を育むことはもちろんですが

「親子の絆」を深めることを、大きなテーマとしています。」

とプリントに書いてありました。

どこまで成長して帰ってくるのか楽しみです。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/08/05 23:37】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


さくこのパパ
4泊5日は長いですね~(@@
すごいなぁ、お兄ちゃん♪

こうしてどんどん成長していくのでしょうね。うちのおねーちゃんも最近ようやくおばーちゃんの家に泊まれるようになりました(笑)

でも、お兄ちゃん3日目とかはちょっと心配になりますね☆




まーすぃ
楽しそうですね~!
うちの9歳の長男が4泊とかだと、すごく心配しちゃいます~私結構その辺り心配症なんで。。。苦笑。

でも、小3だったら、本人は大喜びだろうな~♪

色んな体験して帰って来て欲しいですね♪

応援ポチポチ!!


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
4泊5日は長いですね。
「今、何してるかな?みんなと仲良くやってるかな?」と気になります(笑)
成長して帰ってきてくれたらうれしいのだけれど・・・
楽しみですv-410


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
私も心配ですよv-410
今日は阿蘇山の登山の予定です。もう下山中かな?
川遊び、サイクリングなど内容盛りだくさんです。
明日は、野宿初体験です。
早く、いろいろと話が聞きたい母です。


コメントを閉じる▲
夏休みに入り、花火大会や夏祭りで忙しい日々を?送っています。

秋吉台の花火大会は、17時過ぎて行ったので秋吉台に

近づけず(秋吉台進入禁止)泣く泣くあきらめて

夜のドライブを楽しみました

宇部市の花火大会、萩市の花火大会と行ってきました。

かなり近くで見たのですが姫はまったく恐がりませんでした。


そして昨日、北九州市で行われた「わっしょい百万夏祭り」を

見に行ってきました。

やっぱり祭りは最高!!ですね。

小学生の時に北九州市に住んでいたので小倉祇園に

参加していました。でも、今のところに引越ししてきてからは

参加できるお祭りもなく寂しい夏をすごしています。

久しぶりのお祭り気分。参加できないのは寂しいけれど

この雰囲気だけでもうれしい!!

「わっしょい百万夏祭り」は北九州市のお祭りが集まる

んです。(たぶん)

ちょっと遅れて行ったので見れたのはほんの1部でした。

下の写真は「八幡東ねぶた」です。

  夏祭り4
  夏祭り3
  夏祭り2

次は「戸畑祇園大山笠」です。

  夏祭り1

携帯で撮ったので写りが悪くて・・・ すいません


人が多いのに驚きました。でも、楽しかったです



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







【2008/08/03 23:30】 | お出かけ
トラックバック(0) |
我が家ではお出かけする時は車が多いのです。

毎週のようにお出かけしているので、移動中は

必ず音楽を聴いています。「ぐるりん右脳記憶 世界地理編」

一茶の俳句」、「七田式(しちだ)理科ソング・生物編」、「理科ソング・地学編

理科ソング・物理化学編」、「社会科ソング・日本地理編」「社会科ソング・世界地理編

「マンスリーCD」などを聞いています。

パパ以外はほぼどの曲も歌えるので、お兄ちゃんと姫と3人で

大きな声で歌っています

普段から口ずさんでいる歌もこの中の曲がほとんどです。


七田式(しちだ)理科ソング・生物編七田式(しちだ)理科ソング・生物編
()
不明

商品詳細を見る


七田式(しちだ)教材 理科ソング・物理化学編七田式(しちだ)教材 理科ソング・物理化学編
()
不明

商品詳細を見る


七田式(しちだ)教材 理科ソング・地学編七田式(しちだ)教材 理科ソング・地学編
()
不明

商品詳細を見る


七田式(しちだ) 社会科ソング・日本地理編七田式(しちだ) 社会科ソング・日本地理編
()
不明

商品詳細を見る


七田式(しちだ)教材 社会科ソング 世界地理編七田式(しちだ)教材 社会科ソング 世界地理編
()
不明

商品詳細を見る




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







【2008/08/01 16:00】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


まーすぃ
長男が今、この七田の社会、日本の地理ソングを覚えてるところ!

歌にすると入って来るもんね。。。不思議!笑

応援!!


みもざ
まーすいさんへ

いつもコメントありがとうございます。
そーなんですよね。私も学生の時にこれらを知っていたらどんなに助かった事でしょう(笑)
もっと早くに知りたかったなv-411

コメントを閉じる▲
