2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日はモンテッソーリの幼稚園に行く日でした。

幼稚園のある日は、ご機嫌の姫。

自分でかばんに支度をしています。

今日は、特に新しいお仕事も増えてなくいつもの

中からお仕事を選んでいました。

雨がたくさん降っていたため、参加者は姫を含めて2名。

好きなお仕事が選べます。

今回姫が選んだお仕事は

トングを使って、移動するお仕事

  も9

初めて行った時にやったりんごの実を置くお仕事です。

  初めて幼稚園に行った時にやった時の写真です

  西宇部小百合4

この時は、ただ赤い実をばらまいていました。

  7月15日の時の写真です。

  7-15-9.jpg

このときも、赤い実を入れたりばらまいたりしてました。

そして、今日

  も4

今回は、全部の赤い実を入れました。

先生は「最後までやった人は初めてです。」って言っていました。

姫はこういう集中してやるお仕事が大好きです

そして、スタンプ押し。

  も3

このお仕事も大好きです。

最後に形入れ?です。

  も2

このお仕事ははじめてやりました。

1歳前によく家でやっていたものです。


今日はおやつの日でした。

今日のおやつは、「なし」と「袋に入ったおかき」。

飲み物も手馴れた様子でコップに入れていました。

「なし」も上手にトングを使ってお皿に入れています。

  も1


終わりの時に、昨日誕生日だったという事で

お誕生日の歌を歌って、カード?をいただきました

  も12

開けてみると・・・

  も11

裏は、姫の手形です。

  も10

とてもうれしそうな姫でした。

  も13

ステキなお誕生日のプレゼントでした。



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/09/30 22:53】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ミジ
お祝いメッセージありがとう。
誕生会が29日だったんだけど、誕生日は9月前半だったのよ~(汗)
姫ちゃんと同じじゃなくて残念・・・。

姫ちゃん☆Happy(*^-^)ノ”Birthday☆
素敵な1年になりますように。

幼稚園からのバースデーカードも凝っていて記念になるね。


みもざ
ミジさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
同じ日が誕生日じゃなくて残念e-263
お互いにステキな1年になるといいですね。

コメントを閉じる▲
姫が生まれて3年。あっというまに過ぎてしまったように

思います。

  3才誕生日1

今日のお誕生日ケーキです

どうしても買う果物が同じになってしまうので、同じような

ケーキばかりになってしまいます。

18センチのスポンジに生クリーム3箱を使って作りました。

生クリームは子供達のリクエストなんです。

それで、ライターと同じくらいの高さに

  3才誕生日3

家族みんなで、お誕生日の歌を歌って・・・

うれしそうな姫。ろうそくも喜んで消していました。

  3才誕生日2

  3才誕生日4

お腹いっぱい食べた姫。満足そうです


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/29 22:17】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


ゆり
早速やってきましたよ!姫ちゃんもお誕生日だったのですね~。おめでとうございます!
クリームたっぷりで美味しそうなケーキ。満足げな姫ちゃんのポーズに笑ってしまいました。普段の生活だけでも大変なのに心を込めて手作りのケーキを作ってあげて姫ちゃん嬉しかったでしょうね。


まーすぃ
うわあ~姫ちゃん、お単葉日おめでとう!!

クリームいっぱいで、大満足のバースデーケーキだったね♪

これからも元気にいっぱい学んで遊んで大きくなってね♪

応援です!!

管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
ゆりさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
本当に偶然にも同じ日が誕生日だなんて、驚きですね。
いつも遊びに行っていますが、いままで知りませんでしたv-411
これからも、よろしくお願いします。


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
子供の成長って早いですね。
あっという間に3歳。
姫は、クリームばかり食べてましたv-411

コメントを閉じる▲
飛行機

飛行機だそうです。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/09/28 15:48】 | お絵かき
トラックバック(0) |
9月22日でブログをはじめて7ヶ月が過ぎました。

気が付けばブログに遊びに来てくださった方が

1万人を超えていました

ありがとうございます。

いつも来てくれる方、コメントを下さる方、

本当にありがとうございます。

感謝、感謝です

これからも、よろしくおねがいしますよろしく

【2008/09/28 15:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
お出かけ好きな我が家。今日は山口県長門市にある

青海島観光船に乗りに行って来ました。

今までに1度も乗ったことがなかったので、以前から

乗ってみたかったのです。

今日は波が高かったので「赤瀬コース(1200円)」のみでした。

船に乗る前の二人です

  船9

二人の性格がよ~くわかります(笑)

船の中の姫です

  船8

       花津浦です。
  船7

この花津浦の左端の岩の拡大です。

観音様に見えますか?

  船10

これは「タルフリ洞」です。

  船6

最後は「筍岩」です。

  船4

拡大すると・・・

  船3

言われてみたら、確かに筍かも

全部で約1時間でした。

船を降りてから、最後にピンクのくじら船が潮を吹いていました。

  船2



昼食はバイキングビレッジ北長門で食べました。

お兄ちゃんと姫は綿菓子にはまっていました。

特にお兄ちゃんは、自分で何回も作ってました。



その後、俵山温泉へ行きました。

この俵山温泉。アルカリ性のお湯で、かなりお気に入りの温泉。

以前から気になっていた「川の湯」へ。

  湯1

入り口にこれが貼ってありました。ショック

いつも「町の湯」へ行っていたので今回は「白猿の湯」へ行く事にしました。

ここは比較的新しい所です。いつも人が多いので避けていたのですが

今日は少ないみたい。ラッキー!!

内湯は2個、露天風呂が1個ありました。

お風呂に入るとお湯がヌルヌルして、お肌によさそう

内湯はかけ流しのようですが、露天は塩素のにおいが

したので、すぐに内湯に戻りました。

本当に気持ちよかったです




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/09/27 23:56】 | お出かけ
トラックバック(0) |
24日(水)、運動会の代休だったので「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」へ

行って来ました。

さすが神戸や大阪(大阪にも行ったんです)。

みんなおしゃれで、きれいで、ステキに見えてしまう

私なりに気合入れて(笑)おしゃれして行ったのですが

はずかしいくらいでした。しかも、ブタさんの私は何を着ても

ブタさんで・・・ 痩せないといけないと改めて思いました。

痩せて、「早く人間になりた~い」(妖怪人間ベムの感じで)

防災未来館へ最初行ったのですが、「1.17シアター」は

姫には刺激が強すぎたようで、かなり恐がりました。

抱っこをして目を押さえていたので、泣かずに私は最後まで

見ることができましたが、私ももちろんですがお兄ちゃんも

かなり驚いていました。あんなことが本当にあったなんて・・・

言葉もでませんでした。

震災直後の町の様子、震災の記憶フロアーなど

とにかく驚くものばかりでした。

お兄ちゃんもかなりの刺激を受けたようでした。

隣?の建物の「ひと未来館」では「いのち」へのいつくしみや

生きる勇気を「葉っぱのフレディ」を通して感じる事ができました。

この時、姫は初めて3Dの映像をメガネをかけてみたのですが

すぐそばまで葉っぱが落ちてくる感じがするので、手を伸ばして

取ろうとしてイスから落ちてしまいました

他にも脳の働きとして、いろいろな手作りおもちゃが紹介して

ありました。

  脳3

  脳1

遊び方はこちら
  脳11

升目は毛糸が貼ってありました。コマ?はペットボトルのふたです。



  脳2

こちらはシルエットパズルです。



糸電話もありました。携帯型の糸電話です(笑)

  脳4

  脳6
はずせば普通の糸電話です。これなら子供も喜びそう!

  脳7



これはビンビールのフタと、缶ジュースなどの開ける

ところの金具?を使っています。

持つところは針金です。

  脳5

フタ→金具→フタ→フタ→金具→フタ→フタ→金具→フタの順で

針金に通します。以外といい音がしますよ。



   お兄ちゃんが点字を体験しています。
  脳8


   姫がぬりえをしています。
  脳9

2人の作品です

  脳10

他にも絵かき歌や、パソコンでの脳トレーニングなどいろいろ

ありました。時間の都合で少ししか体験できなかったのですが・・・

(防災未来館でかなりの時間をとってしまったので)



震災記念館に行って、自分達の防災意識のなさに反省。

何も準備していません。地震が少ない所なので安心しているところが

ありました。周りのお友達に聞いても誰も準備していませんでした。

少しずつでも、いざという時の為に準備していこうと思いました。




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




  

【2008/09/27 01:42】 | お出かけ
トラックバック(0) |


まーすぃ
貴重な体験でしたね。。。子供にはちょっと怖いかもしれないけど。。。命の大切さを考える機会になったらいいですね。

日頃の備えも大事ですよね♪

応援です!!


みもざ
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
命の大切さ、伝わったように思います。
家に帰ってから、お兄ちゃんは私よりも一生懸命にそろえていますe-330

コメントを閉じる▲
23日にお墓参りに行ってきました。

自分の家のお墓、実家のお墓、私の父の実家、主人の母の

実家の4ヶ所に行ってきました。

お掃除や草抜きをして最後に拝みます。

「おじいちゃん、おばあちゃん、姫(娘の名前)は、お父さんもお母さんも

お兄ちゃんもみ~んな大好きです

おじいちゃんもおばあちゃんも大好きです

いつも、ありがとう。あっ」と手を合わせ拝んでいました(笑)

お墓参り

以前何かで、お墓や仏壇にお願い事をするものではない。

日々、守って下さっている事に感謝し、お礼を言うのだと聞いてから、

さんざんお願いしていた事をやめ、

「いつも見守って下さってありがとうございます。

家族みんな元気にすごせてます。ありがとうございます。」と

拝んでいます。

「普段、仏様の事をちゃんとしてないくせに、都合良すぎない?」の

言葉に納得したのです

それで、子供達にもその話しをし、お礼を言うのだと教えています。

それをちゃんと実行している姫。

それでも、お願い事をしているお兄ちゃん。

これって、年齢のせい?




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/25 20:35】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


水玉もよう
手を合わせることにより、普通に過ごせていることの有難さを感じることができるようになりました。これって大事なことですよねv-410娘も実家に行くと必ず仏壇に手を合わせて御礼を言うのが習慣になりつつあります。

純粋な子供の願い事ならご先祖様も聞いてくれそうv-398
優しいお兄ちゃんなら尚更v-352



みもざ
水玉もようさんへ

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね。普通に過ごせている事に感謝です。


コメントを閉じる▲
今日はお兄ちゃんは運動会でした。

  3年生運動会

全校生徒が約1000人いるから、お弁当の食べる場所取りが

大変なんです。

朝5時30分に学校へ行って、日陰になるであろうところを

とって来ました。

急いで帰ってお弁当作り。

  運動会のお弁当1

          これが今年のお弁当です。

  運動会のお弁当2

ご飯は、今年は散らし寿司です。

去年は巻き寿司とおいなりさんでしたが、場所取りに行く時間を

考えて今年は散らし寿司に!

  運動会のお弁当6

  運動会のお弁当5

おかずはこの2つです。

内容は・・・ ☆からあげ

        ☆ミニトマトのポテトサラダのせ(飾りは枝豆)

        ☆ブロッコリー

        ☆ゴボウ巻き(牛肉でゴボウとにんじんを巻いたもの)

        ☆紅白帽をかぶったウィンナー(白・・・うずらの卵

                           赤・・・ミニトマト)

        ☆とうもろこし

        ☆きゅうり入りちくわ

        ☆アスパラベーコン巻き

        ☆白菜の漬物

        ☆炭火焼の焼き鳥

        ☆チーズかまぼこ+うずらの卵

        ☆お煮しめ

        ☆果物(なし、柿)

です。今回ちょっと運動会向けにしてみました。

  運動会のお弁当4

紅白の帽子をかぶってるんですが、分かりますか?



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/09/22 17:33】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


びつきい
わあ、かわいい!!
紅白帽子かぶってる!!

全校生徒1000人って大きな小学校ですね。
それは場所取りも大変かも!

天気に恵まれてよかったですね♪

お疲れ様でした(*^^*)
ゆうなつの母
そちらでは秋が運動会ですもんね~!
(北海道は春なので・・・)
お兄ちゃん、大活躍だったでしょうね♪
お天気にも恵まれ、よかったですね。

そして、すごいお弁当!!
一つ一つのおかずがとってもきれい♪
子どもも喜ぶお弁当です!すごいですねi-189


まーすぃ
場所取りご苦労様です!

運動会のお弁当凄い!

この紅白帽かぶったウインナーがかわいい!

私も運動会、お弁当の時間が楽しみだったなあ♪笑

応援です!!

コメントも嬉しかったです♪

管理人のみ閲覧できます
-



ミジ
お料理上手なんですね。赤白帽子のウインナーとっても可愛い!
なんだか自分が小学生だった頃を思い出しました。1000人の生徒も秋の運動会も豪華なお弁当も、今家の辺りでは見られない光景です。楽しそうで羨ましいな。
うちの方ではお弁当の時間はみんな教室に戻って食べます。親が見にこれない子への配慮のようです。親もいったん家に帰って昼食を食べて午後からまた見に行くんですよ。
昔は地域の人たちと集まって、皆でわいわい食べたんだけどな~。
なんだかちょっと寂しいですよね。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。学校って意外と日陰が少ないんです。
1000人もいたら日陰の場所取りが大変なんです。
5時30分にいったら、いい所はほとんどもう、取られていましたv-409
来年はもう少し早く行かないといけないみたいです。


みもざ
ゆうなつの母さんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。運動会は秋なんです。
でも、春のほうがすがすがしくて気持良さそう。
私が小学生の頃は(北九州市)春の小運動会があって、秋の大運動会がありました。
雨で1日順延になりましたが、気持いいお天気で無事運動会がすみました。


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。

運動会のお弁当、気合を入れて作りました(笑)
子供達も喜んで食べてくれましたよ。


みもざ
ミジさんへ

コメントありがとうございます。

運動会のお弁当みんなで食べれないのは少し寂しいかも。
でも、そういう配慮はあった方がいいのかもしれません。
本当は日曜日の運動会が雨の為に順延になり月曜日になったのです。
次の日が祝日だったのだから、その日にすればいいのに。
来れない親がたくさんいたそうです。
うちの学校は配慮が無さすぎかも・・・


コメントを閉じる▲
今日、最後のカブトムシが死にました。

7月の初めに生まれたカブトムシ。

結構、長生きした方だと思います。

そして、次の命が・・・元気に生きています。

7月に生まれたカブトムシが産んだ卵からかえった

幼虫。もう、こんなに大きくなっていました。

  カブトムシの幼虫

ちなみに私の親指です。

2ケースほど土がえしたのですが、この2ケースだけで

80匹はいました。残り3ケース。何匹の幼虫がいるのでしょう



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/21 15:57】 | カブトムシ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先日、山口県周防大島町にある「なぎさ水族館」へ行って来ました。

車で3時間ちかくかかるので、そんなに頻繁には行けないのですが

10回以上行くぐらい子供達の好きな場所です。

  1.jpg

           魚を探しているようです。

  n4.jpg

  魚がいたようです。お兄ちゃんが教えてくれ姫が触っています。

  n7.jpg

          ナマコを持っています

  n3.jpg

ぬれない様にワンピースをオーバーパンツの中に入れていたのに

しっかりぬれています

でも、ぬれることは想像していたので2人分の着替えは

持ってきています

  n8.jpg

ヒトデを持ってうれしそうな姫。

  n2.jpg

8年前に来たときにはもういた「こぶだい」。

今も元気でした。動きが鈍くなってるかな?

水族館の人に聞いたら、人間で言ったら30歳くらいに

なるそうです。

姫と一緒に写真を撮ってみると・・・

  


  n6.jpg

大きさがわかると思います。



水族館の帰りに、いつも行く「竜崎温泉」へ行って来ました。

ここの温泉はお湯がよく、好きな温泉の一つ。

今回は家族風呂に姫と2人で入りました。

入浴料は普通の入浴と同じなんです。

でも、希望すれば入れるわけではないんです。

一般のお風呂に入れない理由があれば入れます。

例えば、乳児がいるとか、足が悪いので介添えが必要だとか。

お風呂はこんな感じです。

  n竜崎温泉1

  n竜崎温泉6

涼みに庭?にも出ることが出来ます。

今回は雨だったので写真は撮ってません。

脱衣場にはベビーベットも置いてありました。

出来れば、椅子も置いてほしいな。座るところが無いのが

残念。

  n竜崎温泉5




お風呂から出てお食事をすることに。

温泉施設内にある食事処へ行きました。

  n竜崎温泉2

お勧めの1品と書いてあったので「アナゴの釜飯御前」を

そして、以前から気になっていた「みかんまんじゅう」を

注文しました。

アナゴの釜飯は、アナゴが1匹の半分しか入っていなくてがっかりでした。

もっとアナゴの味がするとおいしいのにな~。

みかんまんじゅうはこちら。

  n竜崎温泉4

中は、n竜崎温泉3

こんな感じです。

皮も中の餡もみかんの味がしっかりします。

期待していなかっただけに、以外においしいのにびっくり

しました。



子供達も楽しめ、私もゆっくりできた日でした。

  

 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/09/21 14:36】 | お出かけ
トラックバック(0) |
先週行ったモンテッソーリの幼稚園に新しい?教具が増えて

いたのでそれを紹介します。

新しいといってもそんなに変わりはなかったのですが・・・

はさみで切る絵が増えていました。

  15.jpg

  12.jpg

子供が喜びそうなものです。

上の方のグルグル巻きの分は右利きの子には

難しいそうです。左利き用ですね。

作った後に気づいたそうです

右利きの子は、逆回りで作りましょう。

さっそく我が家も取り入れたいと思います。


  17.jpg

これは、あずきを移すお仕事です。


  16.jpg

これは粘土遊び粘土で何かを作るお仕事

です。型や道具がついています。

ちゃんと手拭もついています。




前回の記事の補足ですが、容器にしるしをつけて

そこまでお水を入れさせるということも、簡単なようで結構

子供には難しいようです。これも手首を上手に使わないと

出来ないことだからです。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/20 13:32】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


まーすぃ
とっても興味深くっていつも勉強になってます♪

そうだよね。。。左利きと右利きだと違う方向にした方がいいんだよね♪

モンテッソーリの教具の紹介、とっても嬉しいです♪

応援ね!!


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
幼稚園に行くたびに、いろいろ勉強になります。
少しでも参考になればと思っています。

コメントを閉じる▲
お兄ちゃんは1年生から毎年、夏休みに

動物画コンクールに出展しています。

これが、今年お兄ちゃんの書いた「さる」です。

  お兄ちゃん絵

絵の具で毛のフワフワさを出すのに苦労してました。

顔のところの毛は爪楊枝をつかって1本1本書いていました。

でも、今回の表彰式で「絵はテクニックや技術ではない。

絵から伝わってくるもの、動きや表情のあるものを

重視して選びました。」と言われました。

それってお兄ちゃんの絵のことかしら・・・なんて

思った私。

上の方の賞は6個あり、その次に特選、

入選、佳作と続きます。

お兄ちゃんは「特選」でした。

「来年は、もっと頑張る!!」とお兄ちゃんは言っていました。

私は、別に賞は何でもいいと思うのですが

お兄ちゃんはそれが、励みになるようです。



今度はこの絵が県の動物がコンクールに行くそうです。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/09/19 22:59】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


まーすぃ
おめでとうございます!!

小3でこんなに根気よく絵が描けるんですね~びっくりです~♪

これからも楽しみですね!!

応援!!


みもざ
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
少しずつ時間をかけて書いたようです。
でも、来年はここまでしないと言ってますe-330


さくこのパパ
これはもう「才能」ですね。
この写真で見ただけでも、立体感があり表情もとてもいい。白も単純な白だけではなくいろんな白を使って平面的な絵になりがちな所を、しっかり工夫されている♪
お兄ちゃんの将来が見え隠れする才能のひとつですね♪ すばらしい。


水玉もよう
実は私、美術系の学校を出てるんですが、お兄ちゃんはデッサンの力がすばらしいと思いますv-352小学生だと色んな色を使って絵を描く子がほとんどだと思いますが、白と黒を基調にこれだけ色の幅が出てるのも拍手ですv-425


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
お褒めいただいてありがとうございます。
絵の具で毛の感じを出す事にだいぶ苦労したようです。


みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
私は絵の事はまったく分からないので、専門の方にそう言ってもらえるのはとてもうれしいです。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
モンテッソーリの幼稚園で一緒にいたAちゃんが、

お花を生けるお仕事をしていました。

  6.jpg

用意してあるのは、

  14.jpg

ピッチャー、じょうご、ピッチャーの口からした垂れる水を拭くスポンジなど。

  5.jpg

花瓶、飾る時に花瓶の下に敷くコースター。

  4.jpg

そして、お花。


ガラスのピッチャーに水を入れてきます。

  2.jpg

ピッチャーに青いラインが書いてあります。

水をこのラインまで入れてきます。

そして、花瓶の口にじょうごを入れ、ピッチャーから水を入れます。

ピッチャーの口に水が垂れるので、スポンジで水を拭き取ります。

そして、お花を生けます。

最後に、コースターを敷きお花を飾るというお仕事です。



このピッチャーを使って、水を移すという作業は手首を上手に

使わなくてはできません。

その練習として、以前紹介した

  7-15-10.jpg

これは、中に乾燥したとうもろこしが入っています。

利き手は、結構上手に移すことができますが

反対の手が特に難しいそうです。

これができるようになると中の物を小さくしていき、最後に

水を移す作業になるのだそうです。


移すお仕事をする時に、まず利き手だけをやらせるようにして

できるようになったら、反対側の手もやってみると良いようです。

今回幼稚園でおやつの時に自分で入れた、

紙パックのオレンジジュース。慣れてくると、手で持った時の重さで

入れる位置などが考えられるようになってくるそうです。

こぼれないように、コップをテーブルの端側に持ってきて

ジュースの位置をテーブルより下にもってきて入れるなど

自分で工夫ができるようになってくるようです。

  7.jpg

ここの幼稚園の年長さんは、紙パックの牛乳を

いっぱい入っている状態でも上手にコップに入れることが

できるそうです。


家で、このお仕事に取り組む時には

あくまでも、こぼれる事を前提とし、バスタオルを用意するとか

トレイの中でやらすとかそれなりに準備してからやらせると

いいと思います。

我が家では、お風呂に入ったときや水遊びの時などに

ペットボトルやプリンやゼリーの空き容器を使って

遊んでいます。

ペットボトルから容器へ、容器からペットボトルへ移したりと

いろいろしています。

手首を使ったお仕事ではないのですが、

移すお仕事で、スポンジを使ってのお仕事を

今回教えていただきました。

入れ物の水を、スポンジに含ませもう一つの容器で

絞る。ただ、これだけなんですが「絞る」という作業が

できます。子供達は結構喜んでやるそうです。

大人にとっては当たり前のことでも、子供にとっては

初めてのこと。当たり前と思わないように、ね!!


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/09/17 12:40】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


まーすぃ
大人にとっては簡単なことでも子供にとって、手首を使ってうまく傾けたりする作業って、難しそう。。。

花瓶に水を入れてお花を生けるとか。。。そういうことって自宅でもやってないなあ。。。学ぶことが沢山あるね!!

応援!!
コメントもありがとう♪


びつきい
そうだよね、大人にとっては楽な作業や動作も子供には大変なこと・・・納得です。

うちでもいろいろトライさせてみるわ!


ゆっかりん♪
いつも参考になります♪
モンテの幼稚園いいなぁ~!

応援☆


みもざ
まーすぃさん、びつきいさん、ゆっかりんさんへ

まとめてのお返事すいません。

いつもコメントありがとうございます。
そーなんですよね。大人にとって当たり前のことでも子供にとっては難しいこと、いろいろありますよね。
よーく考えたら出来て当たり前ではないのですよね。
先生の話を聞いて反省するところがいっぱいあります。v-393


コメントを閉じる▲
今日は、モンテッソーリの幼稚園に行って来ました。

行く前から「今日もネックレスを作るの」と姫。

行ってすぐにネックレスのお仕事をはじめました。

  13.jpg

30分でネックレスを作り上げ、次のお仕事に。

   11.jpg

  10.jpg

  9.jpg

釘をかなづちで打ちます。

まだ、打ち込むことだけで絵を作ったりまではいきませんでした。

これを終え、おやつの準備をはじめました。

手を洗い、テーブルを拭きナフキン、コップの用意をします。

そして、自分でおやつを取りに行きます。

  8.jpg

今日のおやつは、ゼリーとクラッカー3枚。

ゼリーをお皿に入れ、トングでクラッカーを3枚入れます。

トングを使う事と、3枚という枚数が今回のポイントですね

飲み物は、オレンジジュース。

なんと、紙パックに入っています

これを、自分で入れるのです。もちろんやった事のない姫。

先生に手を添えてもらい、入れ方を教えてもらいました。

  7.jpg

後からお話があったのですが、慣れるまでは中の量を

半分にしてあるそうです。そして、注ぎ口がついてあるものに

してあるそうです。これが慣れてくると、注ぎ口がついていないものでも

大丈夫になってくるそうです。


久しぶりの幼稚園。とても楽しそうな姫でした




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






【2008/09/16 19:50】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
プリントをする事が大好きな姫。

自分から「プリントするよ!」といいます。

その、プリントをしていて思うのが、姫は「かず」が

苦手なようです。

以前にも書きましたが、数字が一つ増えたり、減ったりなど

苦手。それでよく積木を使って説明していました。

先日、一人で遊んでいる姫を見て思わず笑ってしまいました。

  数字遊び

七田から「お家でやってね。」といただいた「すうじかき」のプリントを

勝手にやっていたようです。そこに積木を持ってきて

同じ数字の上に「1、2、3・・・」と並べたり、

「one,two,three・・・・」と英語で言ってみたり

楽しんでいます

そのまま黙って見ていたら「1,2,3。はい次はなんでしょう?」

「そうです。4です。よくわかりましたね~」

「じゃあ、ここは何でしょう。」なんて私の真似をしながら

数字の積木を置いていっています。

こんどは、積木を2つのグループに分けていました。

何をするのかな?と見ていたら・・・・・

「どっちが多いでしょう?」「そうですね。こっちの方が多いですね。」

「正解!!」なんて一人で言っていました

積木での数の勉強?嫌いではないのかも


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/12 16:40】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |


びつきい
こんにちは。
楽しみながらの学習、いいですね!
自分で自分をほめるのも楽しいし・笑

リンク、いただいていきますね!
どうぞよろしくお願いいたしますv-238

管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
びつきいさんへ

コメント&リンクありがとうございます。
学習は楽しいのが1番ですよね!!

こちらこそよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
ブログに載せるか、載せるのをやめようか

悩むぐらい人には教えたくないカップケーキの作り方です。

だって、とにかくおいしくて どこに持っていっても大人気の

チョコチップのカップケーキなんですもの。

なのに、とても簡単で、絶対に失敗はないのです。



 ~ 材料 ~

無縁バター ・・・ 140g

砂糖 ・・・ 80g

全卵 ・・・ 2個

薄力粉 ・・・ 160g

アーモンドプール ・・・ 40g

ベーキングパウダー ・・・ 5g

チョコチップ ・・・ 200g



~ 作り方 ~

 ①アーモンドプールを160℃で3分空焼きしておく

 ②バターを白っぽくなるまで混ぜる。

 ③②の中に砂糖を入れ、しっかり混ぜる。

 ④卵を少しずつ入れ、混ぜる。

 ⑤チョコチップを入れる場合にはこの時に入れる。

    カップケーキ6

 ⑥⑤の中に粉類を混ぜ合わせふるいにかけたものを入れ

   混ぜ合わす。

    カップケーキ5

    カップケーキ4

 ⑦型に入れ180℃20分のオーブンで焼く。

   注)オーブンによって違うので注意してください。

    カップケーキ3

    カップケーキ2
    倍の量で作りました。

    カップケーキ1

出来上がりです


【2008/09/10 22:52】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



びつきい
おいしそうですね!!
しかも私でもなんとか作れそう・笑

リンクいただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。



みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
本当においしいのでお勧めです。
何も入れないでプレーンのカップケーキでもいいし、チョコチップをドライフルーツにかえてもおいしいですよ。

リンク、よろしくおねがいします。



コメントを閉じる▲
「最近の若者は夢や目標をもてない人が多い」という記事を

目にしました。

その原因には学力中心・理性中心の教育で、目の前の成果だけで

評価や判断をされることに慣れてしまっていることがあげられていました。

そのため、大志を抱き、人の為に尽くすことが出来なくなって

いるのだそうです。

私は、子供達が自分のやりたい事を見つけ、それをみんなの為に

役立てたいという気持を持ってほしいのです。

そして、それを夢や目標にしてほしいと思っています。

そのために親の私に出来る事は・・・

子供の心に夢を抱くことが出来るような接し方をする事。

決して、夢をくじいたり、やる気を失わせる接し方をしないように

しなければいけないのですが・・・

実際のところ、出来ていないのが現状です

こういう記事を目にするたびに、深~く反省するのですが・・・




子供は親の言葉や態度によって人生のあり方を学ぶといいます。

まず、自分に出来る事から一つずつ意識していけば

まだ、間に合うかも。

日頃からの言葉かけで他の人への思いやりをもてるような話しかけ

を意識したり、子供に感謝の気持を伝えたりしていこうと改めて

思いました。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/10 21:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


ゆっかりん♪
最近、20年後30年後の子供達がどうなっているか?
どうなって欲しいか?
を意識的に考えるようにしています。
すると、目先の成績や、今できるできないって
たいした問題じゃないって思えてきますね。

>子供は親の言葉や態度によって人生のあり方を学ぶといいます

ドキッとします(^^;)
応援☆


みもざ
ゆっかりん♪さんへ

コメントありがとうございます。

20年後30年後を考えるなんてすごいですねe-460
でも、大切な事ですね。
私も20年後30年後を考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
今週借りてきた本の中でお気に入りの本を紹介します。

  
つみきでとんとんつみきでとんとん
(2005/01)
竹下 文子鈴木 まもる

商品詳細を見る


積木を一つ一つ積み重ねていろいろな物をつくります。

ベンチを作ったり、キリンを作ったり。

たくさんの積木を使って、「かいじゅう つみきざうるす」

を作ったり・・・

でもその「つみきざうるす」が動き出して・・・

姫には本当におこるような気がするのでしょうか?

最近よく積木で遊んでいます。

そのせいか、この「つみきでとんとん」はお気に入り。

何度も読んでくれと持ってきます。


  
さあちゃんのぶどうさあちゃんのぶどう
(2001/02)
みのしま さゆみふくだ いわお

商品詳細を見る


この本はさあちゃんの家にぶどうがいっぱいできています。

甘くなるまで毎日、毎日待っています。

いよいよ食べようとしたら・・・・という内容です。

姫には、おばあちゃんの家のぶどうと重なるようです。

「さあちゃんの」というところを、姫の名前に置き換えて

読むとすごく喜びます。


  
まいにちのとけいのえほんまいにちのとけいのえほん
(2002/10)
うえだ しげこ

商品詳細を見る


最近、時計に興味のある姫。

七田でも、英会話でも時計のカードを見たり

時計を使って時刻を言ったりとしているからかも知れません。


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/09 21:45】 | 絵本
トラックバック(0) |
姫はよく紙を切って遊んでいます。

先月くらいから線の上を切る練習を少しずつ気が向いたときに

していました。

七田の「ちえ」のプリントにも切って貼るの作業があります。

ただ、切るだけでは面白くないので

モンテッソーリの幼稚園でみたものをまねして、作ってみました。

  教具4

  クリップ
   幼稚園にあったものです

そして、私が作ったのは・・・

  08-9-8-4.jpg

  08-9-8-2.jpg 08-9-8-1.jpg

直線の短い分からはじめ、縦長、円と渡してみた。

喜んで切る姫。

  08-9-8-3.jpg

絵になっている方が楽しいみたいでした。

ただ、波線はまだ難しいようです。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/09/08 22:21】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


さくこのパパ
ハサミデビュー・・・
子供は楽しくても、親はヒヤヒヤして見てますよね(^^;

「あぁ~~手ぇ切るで」
「ほらほらほら、指が・・・」

ついつい口が出ていました(笑)


まーすぃ
いいですね♪

うちも末っ子が、紙切るの大好きで、たまに、切っちゃいけないものまで~汗。

いつもみもざさんの記事には色んなアイディアがあってとっても勉強になります♪応援してます!!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
姫は、指を切りました。
痛かったようです。
「痛いよ。痛いよ。」と言ってました。
それからは、気をつけているようで指を切る事はありません。
身をもって体験したので、よ~くわかったのでしょう(笑)


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。

姫はないのですが、お兄ちゃんにはさみを持たせた頃やられましたe-330
ベビー布団のシーツや、オルゴールのついた回転するおもちゃのおもちゃ部分を全部切り落としたり・・・
涙がでましたv-406

コメントを閉じる▲
土曜日から、お兄ちゃんは「子供体験クラブ」に参加の為

姫とパパと3人で山口県下関市にある「海響館」へ行ってきました。

お兄ちゃんを連れて行ってから行ったので、着いたのが15時前。

ちょうどハリセンボの餌やりの時間だったのでそちらを先に行く事に。

  08-9-6-13.jpg
    ハリセンボンが餌を食べています

  08-9-6-12.jpg
    ハリセンボンの稚魚です。わかるかな?

ハリセンボンの稚魚はお世話している人も運がよければ1年に1回見れる

かどうかのものらしいです。

それが見られたということは、かなりラッキーなんですって。

ハリセンボンの餌やりを見終わったので、最初に戻って見直すことに。

  08-9-6-7.jpg

姫が上を見上げています。何を見てるのかというと

              ・

              ・

              ・

              ・

  08-9-6-8.jpg

そうです。鰯でした。

しばらく見ていました。



  08-9-6-9.jpg
   ふぐが砂にもぐっています。

  08-9-6-10.jpg
   大きなマンボウにびっくりの姫です。

  08-9-6-11.jpg
   亀を見つけ写真を撮ろうとしています。

  08-9-6-6.jpg
   おもしろい生物が・・・ トラフカラッパです。

次は「スナメリ」です。

  08-9-6-5.jpg

「かわいい~」と姫。

「スナメリ」のショーが始まりました。

  08-9-6-4.jpg

スナメリが自ら泡を口に入れています。

  08-9-6-3.jpg

きれいな「バブルリング」です。


最後にアシカとイルカのショーを見ました。

  08-9-6-2.jpg

  08-9-6-1.jpg


家に帰ってお風呂に入っている時に、姫が「今日は楽しかったね。」

といってきたので「何が1番楽しかった?」と聞くと・・・






              「アシカ」




そうだったんだ。




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






【2008/09/07 21:00】 | お出かけ
トラックバック(0) |


びつきい
水族館、大好きです♪
子供ができて、特に楽しめるようになったかなあ。
ハリセンボンの稚魚、かわいい!!

v-22ffをご主人が歌ってくださったんですね!
すてき~。
うちは私のために歌ってくれたことないかも・汗


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

今回、海峡館の年間パスポート買っちゃいました(笑)
これから1年間、水族館に通います。


コメントを閉じる▲
よくIQやEQという言葉を聞きます。

IQ=知能指数、EQ=心の指数 というのは私もわかるのですが・・・

EQ(心の指数)ってなんだろう。って詳しくわかっていませんでした。

それで、調べて見ることにしました。

EQ = こころの知能指数。

     ・自分の情動を抑制する能力
 
     ・自分にやる気を起こさせる能力

     ・順応性と根気

     ・他者に共感する能力

     ・人間関係を円滑にする能力

EQは自分の感情を上手にコントロールして、プレッシャーをやる気に変えたり

ストレスを気分転換で発散したり、人間関係を築いて大きな壁、

挫折を乗り越えていく能力、社会的バランスで生きていく上で必要な能力のことです。

と書いてありました。

IQも大切かもしれないけどEQってもっと大切なのでは?と改めて

思ってしまいました。

EQが高いということは、壁にぶち当たったとき困った時にたくさんの人から

助けをかりられる人望があるということ、問題解決後も思いやりをもって人に

接して集団の中で調和を保てるということです。

だったらEQは意識して伸ばす事ができるのだろうか?と思い

これも調べてみました。

子どものEQを伸ばすにはまず、
  親が感情を上手にコントロールしてEQを高めることです。
  でなければ子どものEQは伸びません。

と書かれてありました。

そして、親が楽観的になってくださいとも書かれていました。

‘心配しない’‘気にしない’‘深く考えすぎない’

‘前向きに考える’‘明るく楽しく’‘なるようになるさ’
            ・
            ・ 
            ・
            ・
            ・
          それって


    子供を信じることなのだそうです。

いろんな場面でいかに子供を信じるかですよね。

そして、生活をパターン化しないことだそうです。

行動をパターン化してしまうと、それだけ引き出しの数が少なく

なって、融通がきかなくなります。

だから、少しの事から生活パターンをかえるといいそうです。

例えば、車でいつも行くところを、バスや電車にするとか

いつも通る道を少し変えてみるとかもいいそうです。

自分ができるところから少しずつ取り組んでいきたいな。

でも、感情のコントロール難しいかも・・・




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/05 16:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



びつきい
心の指数、はじめて聞きました。

子供を信じて、生活パターンに変化を・・・覚えておきます。
私も感情のコントロールがなかなか・汗
がんばります!



管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
びつきいさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私もどちらかといえばカッとなりやすいタイプ。。
お互いに頑張りましょう。v-410



ゆっかりん♪
いくつか記事読ませていただきました。
素敵な子育てされてますね♪

自分のEQは?って考えたら、汗、汗、汗e-330
まずは自分の感情コントロール気をつけなきゃと思います。
そして、ついつい子供に口うるさく言ってしまいがちなので、反省。


みもざ
ゆっかりんさんへ

コメントありがとうございます。

私も同じです。つい口をだしてしまうんですよね。
でも、子供がやる事につまっても、すぐに答えを教えないで考えさせることが大切なようです。

コメントを閉じる▲
前回に続き姫の1歳の頃の記録です。

 1歳  ・姫の1歳の誕生日の時、「きらきら光る・・・」と歌うと

        手を上げ、手のひらを回して踊っていました。

      ・よく会う人は名前で呼ぶ。(○○ちゃん、おばあちゃんなど)

      ・「○○ちゃん、おいで」とか「お兄ちゃんお風呂に入るよ。」など

       2語をよく話す。

      ・絵本を一人でよく見ている。

      ・「これは熱いよ。気をつけて」と言うと「フーフー」と冷ますまねをする。

      ・自分でスプーンやフォークで食べていた。

      ・鳥を見ると「鳥がいるよ。」と教えてくれる。

       星空や空の雲に興味がある。

  1歳1ヶ月

      ・私の姿が見えないと「お母さん~。」と大きな声で呼んで探す。

      ・一人でいろいろとやってみようとしている。(靴や靴下をはこうとする。)

      ・ 「いただきます。」「ごちそうさま。」「おはよう。」を言う。

      ・服のファースナーを上げたり下げたりして遊んでいる。

      ・ひも通しができる。(渡してから数回ですぐにできた。)

      ・はっきりではないが英語の歌(パルキッズ)を歌う。

      ・「お出かけするよ。」と言うと靴下をもってきて「履かせて」と言う。


 日記を読み返しながら、いろいろ思い出しました。

 今もそうですが、たくさんの体験・経験をさせてあげたいので、動物園、水族館

 サファリーランド、海、お花畑などたくさんのところへ連れて行っています。

 姫が生まれてすぐから、いや、お腹の中にいるときから

 とにかく話しかけていました。普通に会話するように。

 お外を散歩する時も、「空が青くてきれいだね。気持いいね。」

 「あっ、雲だよ。フワフワしているね。」とか「見て、ピンク色のお花だね。

 かわいいね。きれいだね。さわってごらん。やわらかいね。」など

 姫と2人きりのときでも会話していました。

 そのおかげで?言葉は早かったですよ。

 語りかけの大切さ、実感しました。
      


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


       

【2008/09/02 14:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


まーすぃ
ほんと語りかけって大事ですね♪

色んなことが1年で出来るようになって。。。ほんとに成長早くて、記録に残しておくのは大事だね♪

応援ポチポチっと!!

コメントいつもありがとう♪


みもざ
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
今は毎日とは行きませんが、記録を続けています。
大きくなったら、一緒に読みかえしたいなe-343

コメントを閉じる▲
