2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

知能の発達の働きかけは、まずは物の名前とその用途を知る事

から始まるそうです。

生まれてすぐの赤ちゃんから話しかけをすることによって

言葉が発達してきます。そして、この言葉の発達で豊かな

感受性が育っていくのだそうです。

次に、これとこれが同じがわかる事

その次に違う(同じではない)がわかる事

違うがわかる事によって分類が出来るようになります。

チューターでも同じから違うのはどれ?というふうに問題が

変わってきています。

分類が出来るようになると、野菜と果物に分けるなどが

出来るようになってきます。

次に組み合わせがわかる事です。

「赤くて丸いものはどれ?」などがわかるようになることです。

最後に3つ以上のことを判断してわかる事です。

例えば、①動物です。 ②大きな耳があります。 ③鼻が長いです。

この3つのヒントから「ぞう」だとわかります。

クイズみたいにしてやると面白いかも

働きかけをするのとしないのとでは子供の発達に

大きな違いがでるそうです。

楽しみながらやるといいですね。

 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/10/29 11:00】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |


びつきい
すごくわかりやすくて、納得しました。
クイズのようにして楽しむのがいいですね。
喜んでやりそうです♪


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございました。

お勉強って感じでやるよりも楽しく出来た方が子供も親も楽しいですよねv-410

コメントを閉じる▲
姫はいつもはモンテッソーリの幼稚園の未就園児クラス

に行っています。

4月から通う幼稚園を決めるのに、こぐま保育園も

体験させてみようと先生にお願いして体験入園させて

もらいました。

保育園につくとすぐにお山へお散歩でした。

道無き道をすごい勢いで登っていきます。

あっという間に、姫はおいていかれました

  体験15

姫は坂道は手をついて登っています。

途中から先生に手を引いてもらい登っていきました。

  体験14

登っていったら・・・園舎が下に見えました。

    体験13

そこで、みんなは「ヤッホー、おーい」など大きな声で

叫んでいます。(気持ちよさそ~)

  体験12

もう少し登っていき、ちょっと広いところに出ました。

そこで、先生は笹の葉を使ってペロペロキャンディーを

歌いながら作ってくれました。

  体験11

みんなの分を作ってから、さらに山を登っていきます。

長い笹?の踏み切りを子供達が作ってました。

  体験10

子供達はあっという間に行ってしまいました。

姫と先生はおいてけぼり。

  体験9

落葉の上をカサカサいい音をたてて歩いていきます。

さらに奥に行くとハンモックがありました。

姫はさっそく乗せてもらいました。

  体験8

ちょっと緊張ぎみの姫。

みんなは園に向かって降り始めました。

体験7

園と山はつながっています。

園の斜面に着いてから、先生はブルーシートを

もってきました。

「すべりだいするよ~。」と先生が言うと子供達が

集まってきました。

姫もみんなにまじってすべっています

  体験6

みんなが頭から滑っているのを見て、姫も挑戦。

  体験5

以外と度胸のある姫です。

  体験4

裸足になって、斜面を登ってきます。

赤い服の子はまだ1歳。しっかりと登っています

お昼になりみんな山を降りていきました。

  体験3

食事をするところで座って待っています。

  体験2

他のクラスの子達はまだのようです。

姿も見えません。どこか他のところに行っているようです。

今日のお昼ご飯は・・・

  体験1

玄米のご飯、かぼちゃとミンチとお豆腐の煮物、

キャベツとにんじんとゴマのあえたもの、煮干の煮物、

大根とわかめのお味噌汁でした。

味も薄味でとてもおいしかったです。

昼食後はお昼寝の時間です。

姫の体験入園はここまでです。

とても楽しかったようでした。

もちろん、帰りの車の中でぐっすり寝てしまいました。

園の子達は半袖。私も姫も寒くて長袖のうえ、その上にはおって

いるくらいだったのに、びっくりでした。

子供達がとても素直でやさしく、とても元気なのが印象的でした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/10/28 20:31】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


さくこのパパ
なんとも大自然の保育園ですね~。
生き物にもたくさん出会えそうで楽しそう(^^

ただ、少し気になったのは・・・
滑り台の写真1枚目で、写真の一番奥の子供が豪快に転げていますっ(^^;
結構急な滑り台だし、どこまで転げ落ちたんだろう・・・。


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
それが以外と大丈夫なんですよ。
ちゃんとブルーシートの上で止まってるんです(笑)
もっとすごい子は回転しながら降りていったり、みんなでからんで転げたり・・・
みんななかなか豪快でしたよv-411


ひよこ
わぁ~☆ 素敵ですね。このお山の保育園。

こういった自然がいっぱいある所で、いっぱい体を動かした後に、これまた健康食を頂けるって、なかなか出来ませんからね。 こういった場所で子育てが出来るってとっても素敵ですね。





みもざ
ひよこさんへ

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

お山の保育園、本当に楽しかったです。
ただ、私がその日の夜から筋肉痛になりましたが・・・(笑)
普段あまり食べないものもこの日は全部食べていました。



ゆり
この幼稚園は毎日がピクニックのようだし、お外でランチなのですね。子供たち、モリモリ食べてしまいそうです。母親が同じことをさせてあげられるかというと難しいでしょうね。姫ちゃんは七田の教室にも通っているのだから、こういう園で子供時代を大自然に囲まれて過ごすのもいいかもしれませんね。みもざさん、見学に行かれてますます悩んでしまったのでは?こんな園はなかなか見つからないと思います。とても贅沢で、うらやましいです。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。お山の保育園ステキなんです。
今回体験入園できてよかったと思いました。
どっちにするかだいたい決めました。
ちゃんと決まったらブログで報告しますね。

コメントを閉じる▲
今日は私が疲れているため、お出かけは中止に

してもらいました。

久しぶりに家でゆっくり過ごしました。

姫は、お兄ちゃんと追いかけっこをして遊んだり

かくれんぼをして遊んだり・・・

  百玉そろばん2

これは百玉そろばんを使って遊んでいます。

一つづつ数えたり、10づつ数えたり、めちゃめちゃに

動かしてみたり・・・(笑)

七田の授業の中で最近100玉そろばんを使ったりする

からでしょうか、先生の真似をしながら

「1、2、3、4、・・・21、22、・・・・98、99、100!」

「はい、次は10とびでいきましょう。10、20、・・・100!」

なんてやってます

時計も興味をもっていて、「今、短い針が1のところだから・・・

1時でしょう。」など言います。

最近は七田の授業の中で「○時半」をやっているので

「今1時半でしょう。」なんていってきたりします。

でも、まだ完全にはわかってはいないようですが・・・

一茶の俳句も8月の中頃に終え、今は暗唱文集をしていますが

最近は停滞ぎみです。論語一(學而第一)で止まってしまいました。

姫は先の「山のあなた」や「落葉」はもう覚えて

しまっているのですが・・・

それよりもショックだったのが、一茶の俳句をところどころ

忘れているという事がわかったのです。

覚える事も早かったけど、忘れる事も早い

もう1度復習が必要なようです。

チューターも喜んでやっています。

妙妙板は今、基礎編3を繰り返しやっています。

絵本も簡単なものであれば、一人で読めるようになってきました。

でも、できるだけ私が読むようにしています。

自分で読むのも必要ですが、読み聞かせを重視したいと思っています。

たしざんサンバも好きでよく一人で歌っています。

最近は歌いながら指もあわせて出しています。

英語の歌もよく歌い、アルファベットを見つけると

すぐに読み出します。コンビニに行ったとき「PUSH」と

いう文字を見つけ読んでいました。

カレンダーも見つけると日にちと曜日を読み始めます。

今は、いろんな事に興味があるようです。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/10/26 22:34】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |

こんにちは!
もりもり
カワイイブログをつくってますね~★
見ていて癒されます。
私には難しいから今後育児日記を書くときの
参考にさせていただきます!子供の成長記録って
楽しいですよね!頑張ろうっと★
今日はブログランキングから
お邪魔しました。私はアフィリエイトでお小遣いを貯めている
ブログなの育児日記もやって充実しようかな。
うちのブログも気が向いたら遊びにきてください。ではっつ★



びつきい
姫ちゃん、いろんなことに興味があるんだね!
すごいなあ。
うちなんて、日々の勉強でひいひい言ってます・笑

お疲れ気味とのこと、大丈夫ですか?
ゆっくり休んでね!!


みもざ
もりもりさんへ

コメントありがとうございます。
ブログは子供の成長記録に書いています。
いつか子供が大きくなった時に見せる事ができたらな~って思っています。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
うちもお兄ちゃんもひいひい言ってますよv-411

ご心配いただき、ありがとうございます。
年のせいなのか、私に体力がないからなのか最近疲れがなかなか取れな~いv-406

コメントを閉じる▲
姫の記録の為にこの記事を書きます。

今日は3歳検診でした。

お兄ちゃんの時は2ヶ月に1回、身長と体重を測りに

いっていましたが、姫は1歳6ヶ月検診以来の測定です。

ず~と小さい小さいと言われてきたのですが、意外や意外

普通でした。

身長 91㎝ 体重 12.75kg 頭囲 48㎝

大泣きする子のいる中で、ちょっと不安そうな姫。

「大丈夫。今日は痛い事は何もないよ。」と話したら

笑顔で「うん、わかったよ。」と答えた姫。

先生や保健士さんの言うとおりにちゃんと動いていました。

「落ち着いていますね。」なんてお褒めの言葉をもらたりして

終始ごきげんの姫でした

検診の待ち時間は長かったので、絵本を読んだり手遊び歌を

したりして待っていました。

【2008/10/23 15:36】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
絵本を繰り返し読んで聞かせることにより

絵本は読めなくてもお話はしっかり聞いて

覚えてしまいます。

そうすることによって「耳の記憶」を育てることが

出来るそうです。

ただ、ぜったいに子供に覚えさせようとしては

いけないのだそうです。

ただ、ひたすら毎日同じ絵本を読んで聞かせると

子供の耳が勝手に記憶してしまうのです。

強制ではなく、子供が楽しんでいることが右脳教育になるそうです。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/10/22 12:18】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |
今日はモンテッソーリの幼稚園に行って来ました。

今回はハロウィンのかぼちゃの帽子を作りました。

  ハロウィン11

最初に茶色い画用紙をわっかにします。

その茶色の画用紙にオレンジ色の画用紙を貼っていきます。

画用紙には両端に両面テープがついていました。

姫は自分でそのテープをはがして、くっつけていきました。

  ハロウィン10

  ハロウィン9

一生懸命に貼っています

次に目と鼻をはさみで切っていました。

口は作ってありました。

  ハロウィン8

それをのりで貼っていきます。

  ハロウィン7

手でのりをとって塗っています。

それを貼り付けて・・・

  ハロウィン6

出来上がりです

さっそくかぶって見せてくれました。

  ハロウィン5


かぼちゃの帽子が出来たので、残りの時間は

いつものお仕事です。

姫はまた、ネックレスを作るお仕事を選びました。

今回で3回目のネックレス作り。

でも、今回はいつもとやり方が違いました。

姫も考えたのでしょう。紙にきりで穴をあける作業を

その都度やっていたのを、まとめて穴をあけていました。

作業の効率化を図っていたのです。

  ハロウィン4

何枚もきりで穴をあけています

その後に、一気に糸を通していました。

  ハロウィン3

お仕事が終わって、お片づけの時に持っていた入れ物を

落としてしまいました。

でも、先生方はまったく慌てる事もなく

「さあ、ひらおうね。」と姫と一緒にお片づけしてくださいました。

基本は姫にやるようにしてくださってました。

  ハロウィン2

姫も落としたことに動揺していましたが、先生の

様子や言葉がけに安心したのか、落ち着いて拾っていました。


この幼稚園に行ってお仕事をしている姫は

とても落ち着いていて、マイペースだけどすごい集中力で

お仕事をしているといつも感じます。

自分のその時したいお仕事を選び、満足するまで出来ているのでしょう。

お仕事の後は、いつも満面の笑みで私のところに戻ってきます。



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/10/21 16:39】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ゆり
息子のスクールでもハロウィーン関連の仕事が増えてきました。毎日、パンプキンの形をしたオレンジの紙に、黒い小さな三角の紙をのりで貼りつけて顔を作ってきます。帽子をこうやって作るのもとても楽しそうですね! 
 
姫ちゃんはとても集中してお仕事できるのですね。感心してしまいます。ここは先生方もとても良さそうですし、泥んこになれる園と本当に迷いそうですね。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
正直まだ、幼稚園を迷っています。
来週もう1度、お山の幼稚園に行って来ようと思っています。
姫にとって1番いいところにしてあげたいと思っているのですが・・・
モンテッソーリの幼稚園は定員にまだ余裕があるようで「急がれなくてもいいですよ」と言ってくださっているので、じっくり考えたいと思います。

コメントを閉じる▲
ロールケーキを作りました。

今回はフワフワの生地にしたくてシフォンケーキ風の

生地にして作ってみました。

  ロールケーキ

生クリームを入れすぎて、上手く巻けませんでした

でも、フワフワでしかもしっとりした生地は

とてもおいしかったですよ

あっという間に無くなっちゃいました


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/10/21 01:01】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


びつきい
コメントありがとう!
ずいぶんよくなりました。

おいしそうなロールケーキ!
料理教室で大昔に一度だけ作ったきりです・汗
ふわふわ感がいいなあ。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

お体、よくなったようで安心しました。
母は体力勝負ですから、あまり無理されませんように。
ロールケーキ、本当においしかったのでまた、作る予定です。
今度は栗の渋皮煮を巻く予定!!


水玉もよう
ロールケーキとっても美味しそうv-353
栗バージョンも楽しみです♪



みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
今、お気に入りの生クリームを注文しているので届き次第作ろうと思っています。

コメントを閉じる▲
10月18日(土)に五馬高原コスモス園にコスモスを見に

行って来ました。

  コスモス8
  
この近くにもコスモス園はあるのですが、ここは

1.コスモスだけでなくひまわりも見れる。

2.馬がいる。

3.無料で草スキーができる。

以上3つが気に入って去年に引き続き行きました。

ここの馬は佐賀競馬で走っていた馬が怪我をしたりして

走れなくなった馬だそうで、毛並みもすごくきれいな馬です。

姫とお兄ちゃんは、すぐに馬のところに行き餌をあげていました。

  コスモス10

  コスモス2

  コスモス1

中に入ると「種を自由にお持ち帰りください」とひまわりがおいて

ありました。

  コスモス9
          顔になっています

ひまわりもきれいに咲いていました。

  コスモス5

満開です

コスモスは・・・

  コスモス4

満開まではいっていませんでした。ちょっと残念。

お兄ちゃんと姫は草スキーが楽しみました。

  コスモス7

姫はパパと一緒に滑りました。

コスモス12

坂を上るのは大変そう

  コスモス3

  コスモス6

それでも、10回以上滑ってました。

帰りに眺めの良いところで景色を楽しみました。

  コスモス11

夕日がとてもきれいでした。

帰りに琴平温泉ゆめ山水に入って帰りました。

家族風呂なのでゆったりと入る事ができました。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




     

【2008/10/20 21:20】 | お出かけ
トラックバック(0) |
今年の幼稚園の願書受付は10月31日。

実は、姫の幼稚園が決められないんです。

私は自然いっぱいの土にまみれる事ができる

幼稚園に行かせたい。自然の中でいっぱい遊んで

ほしい。

でも、今の姫を見ていると未就園児クラスに通っている

モンテッソーリの幼稚園があっている気がする。

姫の集中力、手先を使ったお仕事、どれも姫の

好きな事ばかり。

でも、泥んこになって遊べるのは今だけ。

今しか出来ない事を、今やらせてあげたい。

私や家で体験させてあげる事の出来ない事を

幼稚園に求めたい。

でも、今の姫を伸ばしてくれるのはモンテッソーリの

幼稚園のような気もする。

もう、時間がないのに

どうしよう

みなさんは、どうやって決めましたか?



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/10/17 23:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


ゆり
泥んこ遊び、自然とのふれあい、とても魅力的ですよね。私はモンテ園で足りないところは放課後私が補う!と心に決め、毎日3時のお迎えのあと、お天気がよければ外遊びと決めています。
 
逆に、モンテのお仕事を家でさせてあげられるのであれば、土にまみれて遊ばせられる園でもよいのではないでしょうか?私の場合は、モンテ園の教具の多さ、先生の提示のうまさなどを目の当たりにして、これはとても家では出来ない!と思いモンテ園にしたのですが。


びつきい
私はあんまり考えずに決めているので、えらそーなことは言えないんです・汗
伸び伸びできたらとも思うけど、最低限のルールは身につけて欲しい・・・そのくらいしか考えていなかったかも!!


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
私がしてあげられない事をやっぱり幼稚園に望みますよね。
姫はモンテッソーリの幼稚園に行きたいようです。
ただ、自然いっぱいの方はまだ2回しか行っていないのでもう何回か行ってみようと思っています。
それから、もう1度考えてみようかな。
ステキなアドバイスありがとうございました。



みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

最低限のルールも必要だけどのびのびも良いですよね。
2つの幼稚園に行けたらいいのにと思っちゃいますe-330

コメントを閉じる▲
みなさんは小学館の「edu」という雑誌をご存知ですか?

「edu」は小学生のお母さん向けの子育て応援マガジン

なんですが、このたびこの「edu」の「子育てブログ集」に

入れていただくことになりました。

「edu子育てブログ集」はこちら→


----------------------------------------------------



さて、本題に入ります。

先日の保育園で拾った栗で渋皮煮を作りました。

  運動会17

初めて作るので、いつもおいしい渋皮煮を作られる

パン教室の先生に作り方を教えていただきました。

まず、一晩栗を水につけます。

  渋皮煮5

次の日に、栗の鬼皮をむきました。

栗の皮をむくのにこれを購入しました。

便利小物 NEW栗くり坊主  C-3581便利小物 NEW栗くり坊主 C-3581
()
不明

商品詳細を見る


この栗くり坊主を使って皮をむくと手がまったく痛くありませんでした

栗をむくときに、姫が栗をタオルで一つずつ拭いて渡して

くれました。

  渋皮煮4

栗をお鍋に入れ、水をたっぷり入れ重曹(タンサン)を

入れて煮ます。

  渋皮煮3

この水を全部捨て、一つずつ手で栗を洗います。

この時にスジを取り、つるつるにします。

この時も姫が一つずつ栗を取ってくれました。

  渋皮煮2

この栗を3回ふきこぼします。

そして、1日水につけておきます。(3回水をかえます)

栗+水+砂糖をお鍋に入れ煮ます。

姫がワクワクしながらお鍋の中を見ています。

「お母さん、おいしそうね。早く、食べたいね。」

とニコニコ顔の姫。

半日おき、お醤油とみりんを入れ煮たら出来上がり

  渋皮煮6

とても、おいしく出来ました。初めてにしては上出来かも

姫も、「おいしいね」と食べていました。

姫がお手伝いをしてくれたから上手く出来たのかな?

姫と二人、楽しく作ることができました。

これを使って、姫と一緒にマロンケーキを作りたいな。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


   

【2008/10/15 22:28】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


びつきい
わあ、おいしそう!
実はわたしの大好物です。
母が栗の時期になると作ってくれていたの。
でも手間かかるよね。
みもざちゃん、はじめてなの!?
上手だね~。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

いや~本当に手間がかかりました。
おいしいのが食べたいが為、頑張りました。
でも、みんなに配ったら残りわずかに・・・v-388
来年もまた、作りたいと思います。

コメントを閉じる▲
先日、幼稚園候補の1つの「こぐま保育園」の運動会へ

行って来ました。

  運動会10

幼稚園の入り口には手作りの看板?

  運動会6

文字も全部木でできていました。周りの飾りも葉っぱなど自然のものばかり。

白い丸いものは、幼稚園で飼っている羊の毛。

  運動会5

こぐまは、まつぼっくりで出来てました

幼稚園に着いた時にはもう運動会は始まっていました。

以前にもこの保育園の事をかいたんですが、この保育園は

山に囲まれているので、観覧席はもちろん山の斜面。

園庭も狭いので、園児が走ったりするのはもちろん

山の斜面。もう、びっくりな事ばかりでした。

  運動会16

山の中に白い小さいものが見えますか?

これは山の斜面を子供達が走っているのです。

見やすい場所は園児の父兄たちがいて私達は

遅く行ったので、だいぶ上からの応援です。

  運動会7

  運動会14

走ってきて、山の斜面をロープを使って登っています。

この子達は、姫と同じ2歳~3歳の子達。

みんな上手に登っています。


運動会の最中、お兄ちゃんはお友達と遊んでいました。

  運動会15

姫は、パパとハンモックで楽しんでいました。

  運動会12

未就園児の踊りが終わり、記念の首飾りをもらって

ご機嫌の姫。

  運動会13

この白い丸いものは保育園で飼っている羊の毛で作ったものです。

その羊こと「くるみちゃん」はこちら。

  運動会1

  運動会2

姫の出番も終わったので日陰に移り休んでいると

周りに、栗のイガが落ちていました。

探してみると・・・

  運動会9

こんなに大きな栗が。

木を見てみると・・・

  運動会11

栗がなってる

もちろん、栗拾いしましたよ。帰り道でも栗があったので拾いました。

それで、拾った栗がこちら

  運動会17

すごいでしょう。たくさんの栗を拾うことができました。

今、このブログを書きながら栗の渋皮煮を作っています。

鬼皮をむいて、2キロありました。

皮をむくのが大変でした

栗の渋皮煮はまた、今度記事にしたいと思います。


運動会が終わって帰るとき、入り口で手作りのお菓子や

園で取れたふかした栗が売ってありました。

(ちなみに栗は先生に許可を得て取りましたよ)

  運動会4


すべてが手作りであたたかい運動会でした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






  

【2008/10/13 22:50】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
3歳になって、改めて2歳の頃の姫の取り組みを

振り返ってみました。

2歳の初めの頃までは、毎日のようにフラッシュカード300~500

枚、ドッツなどやっていたのに、2歳の後半は、ほとんどやって

いませんでした。

パルキッズもLevel3までいきましたが、ここ数ヶ月取り組みを

お休みしています。

続けていたのは、七田プリントA(現在A8がもう少しで終わります)

暗唱文集達人編(落葉まで合格)、一茶の俳句(8月半ばで終了)、

課題CDを聞くことくらいしかしていませんでした。

月曜日~金曜日(水曜日はのぞく)は午前中は姫の英会話。

月曜日は午後18時から21時までお兄ちゃんの護身術

(8月いっぱいで野球は辞め10月から通いはじめました)

水曜日は午前中が姫の七田。午後14時30分から16時30分が

お兄ちゃんの七田。

木曜日は午後17時~18時お兄ちゃんの英会話。

金曜日は午後18時~21時までお兄ちゃんの護身術。

土日は家族の日。毎日がクタクタです。

本人が行きたいというので母は頑張っていますが

正直キツイです。

時間が毎日足りなくて・・・

姫のお昼寝も移動中の車の中がほとんどで

姫の取り組みがなかなか出来ないのはただの

言い訳にしかならないのですが、主人にナイショの為

朝の取り組みも難しく、夕方も早めに帰ってくることが

多いので夜の取り組みも難しいのが現状です。

カードの準備が特に難しい

ただ、遊びや普段の生活の中で数や、右左、時計の読み方

色遊び(色の組み合わせ)、前から何番目後ろから何番目、

右から何番目左から何番目などは取り入れています。

そのおかげか、プリントもまったく問題なく進んでいます。

休みの家族の日にはいろんな物を見たり、いろんな体験が

出来るように意識しています。

お兄ちゃんの時にも毎月1~2回ちょっと足を延ばし遠出

をしていましたが、姫も犬がいる為宿泊は出来ないものの

日帰りでいろいろと行っています。

「百聞は一軒に・・・」と言いますもんね。

兄妹、年が離れているので行き先を決めるのが難しいの

ですが、基本的にはお兄ちゃん優先で考えています。


姫も3歳になり、このままではいけないと反省しました。

先日、七田の先生から「お母さんも時間割を作ってやられてみたら・・・」

とお話がありました。

忙しい、忙しいといっても何も前には進みませんよね。

もっと時間をやりくりしていかないとと思う私でした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/10/10 22:59】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ゆり
わお、すごいスケジュールですね。実は私もタビトの新しい習い事を考えているのですが、下の子を抱っこして見学に行くだけでもヒーヒー言う始末。一緒に通える年齢だったらいいのになと思います。
お母さんの時間割、これはすごくいい考えだと思いますよ。昔仕事をしていたときにタイムマネジメントのコースを受け、時間管理の大切さを実感しました。そうでもしないと自分の美容院に行く時間さえ持てないんだもの(涙)お互い頑張りましょうね。 
そうそう、私のブログにこちらのリンクをはらせて頂きました。不都合がありましたら遠慮なくご連絡くださいね。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。

忙しさに追われ、パソコンに向かう時間がなくお礼のコメントが遅くなりました。
リンクしていただきありがとうございます。とてもうれしいです。
時間の調整まだ、上手くいっていないのが現状です。
1日も早く時間の管理が出来るように頑張りたいと思います。
一緒に頑張りましょうv-411

コメントを閉じる▲
今回の姫の絵はとても不思議な絵です。

   時計?

絵を書いた後に、はさみで切ったようです。

何の絵に見えますか?

姫に聞くと、「時計」と答えたんですが・・・

家の時計に振り子がついているんですが

そっちを指差して言ってたので、もしかしたら振り子?かもしれません。

それにしても、立体感のある絵ですよね。

鉛筆で、意識してやっているのか?たまたまそうなったのか

わからないんですが、色の強弱がありました。



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/10/08 21:13】 | お絵かき
トラックバック(0) |


まーすぃ
あ、ほんとだ!立体感が出てるよ!

振りこに見えるし、大人がスケッチしたみたいよ♪

その才能を一緒に応援だよ~♪


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
そして一緒に応援ありがとう!!



コメントを閉じる▲
10月4日(土)、アンパンマントロッコ列車に乗りに行って来ました。

乗ったのは瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車1号です。

今回は朝は比較的ゆっくり出発して、私と姫は11時前に新幹線で

岡山に着きました。お兄ちゃんとパパは、朝5時前に家を出発し、

約5時間40分かけて電車で岡山まできました。

7番乗り場で待ち合わせ。

ホームへ降りた瞬間から姫は大はしゃぎ

「お母さん、アンパンの電車よ

さっそく記念撮影

  トロッコ1

  トロッコ2

たくさんのアンパンマン列車に興奮気味の姫

「アンパンマン列車に乗りた~い」と姫。

でも、姫の乗る列車はこれらではないようです。

7番乗り場だから・・・と行ってみると、

ありました。トロッコ列車です。

  トロッコ4

  トロッコ3

トロッコの中です。

  トロッコ6

木の床に木の椅子。飾ってあるアンパンマンたちの人形?も

木でできていました。ぬくもりがあっていい感じ

  トロッコ6-1
  トロッコ9

かわいい~

他にも

トロッコ10  トロッコ11  トロッコ12

トロッコ13  トロッコ14

トロッコ15  トロッコ16  
トロッコ8  トロッコ24 足元がこのようになっていました。

床の一部は下が見れるようになっています。

トロッコ7 これがかなり気に入った姫。

こんな格好で・・・ 見てました

  トロッコ17

こんな格好も・・・ 

  トロッコ19

トロッコの前?の方には

  トロッコ20

がありました。

トロッコの入り口はこんな感じです。

  トロッコ26


お昼はトロッコ列車の中でお弁当を食べました。

駅でパパが買ってきたのは、パパのお気に入りの

「桃太郎の祭ずし」

  トロッコ21

  トロッコ22

  トロッコ23

酢がちょっときつかったけど、おいしくいただきました。

姫はこれも少し食べた後、車内で買ったアンパンマン弁当(1100円)

もペロリと食べました。

  トロッコ27

  トロッコ28

  トロッコ29

  トロッコ30

これで1100円は高い

  トロッコ31

列車から瀬戸大橋が見えたので・・・思わずパチリ

  トロッコ32




このあと倉敷に移動し、チボリ公園に行きました。

  チボリ1

チボリ2  チボリ6

中でバームクーヘンを作っていました。

チボリ4  チボリ5
 生地をつけています。  オーブンで焼いています 

あまりにもおいしそうだったので、焼きたてのバームクーヘンを

買いました。でも、せっかく焼き立てなので、お店から出てすぐに

食べちゃいました

  チボリ3


暖かくておいしかったですよ。

終了までいたのですが、時間が足りなくて少ししか楽しめませんでした。

それで、閉園するまでにもう一度行く事にして家に帰りました。

今回はアンパンマントロッコ列車がメインだったので次は

チボリ公園をメインにしたいと思いました。



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/10/06 17:42】 | お出かけ
トラックバック(0) |


びつきい
わあ、アンパンマンだらけですね!!
そういえば、アンパンマンの電車のおもちゃ、うちにあったことを思い出しました。

それにしても内装も凝りまくりなんですね!
かわいいなあ。
お弁当は・・・高いですよね・汗

チボリ公園、閉園しちゃうんですよね。
一度は行きたいなあ。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

チボリ公園、たしか12月31日で閉園だったと思います。
10年くらい前に1回行ったんですが、まったく覚えていませんでした。
ただ、ロイヤルコペンハーゲンのお店がなくなっていたのにはがっかりでした。

コメントを閉じる▲
お誕生日の日に、面白い絵を書いていました。

いつものように一人で絵を書き、書き終えたら

「見て見て!!」って持ってきます。

これがこちら

  08-9-29-1.jpg

  08-9-29-2.jpg

なんかアメリカンな絵だと思いませんか?

「これは、何の絵?」って聞いたら

          ・

          ・

          ・

          ・

        「ひつじ」(下の方の絵)

えっ??? ひつじ???

ビックバード(セサミストリート)かと思ってた私。

でも、姫はビックバード知らないはず・・・

とっても不思議な絵でした



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/10/02 12:10】 | お絵かき
トラックバック(0) |


さくらのはっぱ
すっごく伸び伸びした良い絵ですね♪
こんな絵すきだなぁ・・・私^^*
まさにアメリカンな感じです♪
ウチの子は3歳なりたての頃は、ぐるぐるグシャグシャしかかけなかったからスゴイなぁ・・・って思います♪


さくこのパパ
姫ちゃんもすごいなぁ~・・・。
兄妹そろって絵に才能がありますよね♪

3歳でその絵が何かの生物に見えるなんて、うちのチビちゃん達ではあり得なかったですよ。

これからも、どんどんその才能を伸ばして欲しいですね♪
がんばれ~ 姫ちゃん、お兄ちゃん!


みもざ
さくらのはっぱさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
周りにこのような絵を書く人はいないのに何故このような絵を書くか謎です(笑)



みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。

姫の絵まで褒めてもらえてありがとうございます。
私も、主人も絵心なんてまったくないのに不思議な事です。
ただ、自由に好きなように絵を楽しんでくれたらと思っています。

管理人のみ閲覧できます
-



びつきい
自由でのびのび!すてきな絵ですね。
すごく気になる部分をのびのび描いてるのかな?


管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
自由に好きに勝手に書いているのが良いのかもしれないですね。
褒めていただいてありがとうございます。


コメントを閉じる▲
昨日のモンテッソーリの幼稚園で最後に先生が

言われたことです。

「大人はなにかと子供のすることに、手を出し口を出します。

全てに手や口を出すのではなく、子供達が活動しやすいように

手を貸したり環境を整えてあげるのが援助です。

たとえば、お茶を入れることでも大人がやった方が早くこぼす事も

ありません。でもそれをやってしまうと子供のためにはならないのです。

お茶をこぼしたら、その時の対処方法を教えてあげるのです。

そうすることで子供は成長していくのです。

出来るだけ少しの手助けで子供達の”できた!!”の笑顔が

たくさん見られるようにしたいと思います。」

確かに納得です。ついつい手や口を出してしまいます。

反省する私でした。

今回、幼稚園で紹介してあった本も紹介します。

  
モンテッソーリの教育法―基礎理論モンテッソーリの教育法―基礎理論
(1983/12)
マリア・モンテッソーリベルトルド・ミヒャエル

商品詳細を見る


写真がなかったので、こちら

  も5

  も6

  
モンテッソーリ教育のすべて―人,著作,方法,運動モンテッソーリ教育のすべて―人,著作,方法,運動
(1988/06)
エリザベス G.ヘインストック

商品詳細を見る


  も7

お母さんの「発見」―モンテッソーリ教育で学ぶ子どもの見方・たすけ方お母さんの「発見」―モンテッソーリ教育で学ぶ子どもの見方・たすけ方
(2000/03)
相良 敦子

商品詳細を見る


以上4冊ほど置いてありました。

  ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/10/01 12:09】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


びつきい
私も反省です・・・つい手も足も・・・じゃなくて口を出しちゃうもの。
手助けって、簡単そうで難しいけれど、努力してみます!


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございました。
私も手も足も出ちゃう・・・(お兄ちゃんに)
もちろん口も。
手助けって本当に難しいですね。

コメントを閉じる▲
