2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のモンテッソーリの幼稚園で最後に先生が

言われたことです。

「大人はなにかと子供のすることに、手を出し口を出します。

全てに手や口を出すのではなく、子供達が活動しやすいように

手を貸したり環境を整えてあげるのが援助です。

たとえば、お茶を入れることでも大人がやった方が早くこぼす事も

ありません。でもそれをやってしまうと子供のためにはならないのです。

お茶をこぼしたら、その時の対処方法を教えてあげるのです。

そうすることで子供は成長していくのです。

出来るだけ少しの手助けで子供達の”できた!!”の笑顔が

たくさん見られるようにしたいと思います。」

確かに納得です。ついつい手や口を出してしまいます。

反省する私でした。

今回、幼稚園で紹介してあった本も紹介します。

  
モンテッソーリの教育法―基礎理論モンテッソーリの教育法―基礎理論
(1983/12)
マリア・モンテッソーリベルトルド・ミヒャエル

商品詳細を見る


写真がなかったので、こちら

  も5

  も6

  
モンテッソーリ教育のすべて―人,著作,方法,運動モンテッソーリ教育のすべて―人,著作,方法,運動
(1988/06)
エリザベス G.ヘインストック

商品詳細を見る


  も7

お母さんの「発見」―モンテッソーリ教育で学ぶ子どもの見方・たすけ方お母さんの「発見」―モンテッソーリ教育で学ぶ子どもの見方・たすけ方
(2000/03)
相良 敦子

商品詳細を見る


以上4冊ほど置いてありました。

  ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2008/10/01 12:09】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


びつきい
私も反省です・・・つい手も足も・・・じゃなくて口を出しちゃうもの。
手助けって、簡単そうで難しいけれど、努力してみます!


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございました。
私も手も足も出ちゃう・・・(お兄ちゃんに)
もちろん口も。
手助けって本当に難しいですね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。