2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳になって、改めて2歳の頃の姫の取り組みを

振り返ってみました。

2歳の初めの頃までは、毎日のようにフラッシュカード300~500

枚、ドッツなどやっていたのに、2歳の後半は、ほとんどやって

いませんでした。

パルキッズもLevel3までいきましたが、ここ数ヶ月取り組みを

お休みしています。

続けていたのは、七田プリントA(現在A8がもう少しで終わります)

暗唱文集達人編(落葉まで合格)、一茶の俳句(8月半ばで終了)、

課題CDを聞くことくらいしかしていませんでした。

月曜日~金曜日(水曜日はのぞく)は午前中は姫の英会話。

月曜日は午後18時から21時までお兄ちゃんの護身術

(8月いっぱいで野球は辞め10月から通いはじめました)

水曜日は午前中が姫の七田。午後14時30分から16時30分が

お兄ちゃんの七田。

木曜日は午後17時~18時お兄ちゃんの英会話。

金曜日は午後18時~21時までお兄ちゃんの護身術。

土日は家族の日。毎日がクタクタです。

本人が行きたいというので母は頑張っていますが

正直キツイです。

時間が毎日足りなくて・・・

姫のお昼寝も移動中の車の中がほとんどで

姫の取り組みがなかなか出来ないのはただの

言い訳にしかならないのですが、主人にナイショの為

朝の取り組みも難しく、夕方も早めに帰ってくることが

多いので夜の取り組みも難しいのが現状です。

カードの準備が特に難しい

ただ、遊びや普段の生活の中で数や、右左、時計の読み方

色遊び(色の組み合わせ)、前から何番目後ろから何番目、

右から何番目左から何番目などは取り入れています。

そのおかげか、プリントもまったく問題なく進んでいます。

休みの家族の日にはいろんな物を見たり、いろんな体験が

出来るように意識しています。

お兄ちゃんの時にも毎月1~2回ちょっと足を延ばし遠出

をしていましたが、姫も犬がいる為宿泊は出来ないものの

日帰りでいろいろと行っています。

「百聞は一軒に・・・」と言いますもんね。

兄妹、年が離れているので行き先を決めるのが難しいの

ですが、基本的にはお兄ちゃん優先で考えています。


姫も3歳になり、このままではいけないと反省しました。

先日、七田の先生から「お母さんも時間割を作ってやられてみたら・・・」

とお話がありました。

忙しい、忙しいといっても何も前には進みませんよね。

もっと時間をやりくりしていかないとと思う私でした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


スポンサーサイト

【2008/10/10 22:59】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ゆり
わお、すごいスケジュールですね。実は私もタビトの新しい習い事を考えているのですが、下の子を抱っこして見学に行くだけでもヒーヒー言う始末。一緒に通える年齢だったらいいのになと思います。
お母さんの時間割、これはすごくいい考えだと思いますよ。昔仕事をしていたときにタイムマネジメントのコースを受け、時間管理の大切さを実感しました。そうでもしないと自分の美容院に行く時間さえ持てないんだもの(涙)お互い頑張りましょうね。 
そうそう、私のブログにこちらのリンクをはらせて頂きました。不都合がありましたら遠慮なくご連絡くださいね。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。

忙しさに追われ、パソコンに向かう時間がなくお礼のコメントが遅くなりました。
リンクしていただきありがとうございます。とてもうれしいです。
時間の調整まだ、上手くいっていないのが現状です。
1日も早く時間の管理が出来るように頑張りたいと思います。
一緒に頑張りましょうv-411

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。