2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、幼稚園候補の1つの「こぐま保育園」の運動会へ

行って来ました。

  運動会10

幼稚園の入り口には手作りの看板?

  運動会6

文字も全部木でできていました。周りの飾りも葉っぱなど自然のものばかり。

白い丸いものは、幼稚園で飼っている羊の毛。

  運動会5

こぐまは、まつぼっくりで出来てました

幼稚園に着いた時にはもう運動会は始まっていました。

以前にもこの保育園の事をかいたんですが、この保育園は

山に囲まれているので、観覧席はもちろん山の斜面。

園庭も狭いので、園児が走ったりするのはもちろん

山の斜面。もう、びっくりな事ばかりでした。

  運動会16

山の中に白い小さいものが見えますか?

これは山の斜面を子供達が走っているのです。

見やすい場所は園児の父兄たちがいて私達は

遅く行ったので、だいぶ上からの応援です。

  運動会7

  運動会14

走ってきて、山の斜面をロープを使って登っています。

この子達は、姫と同じ2歳~3歳の子達。

みんな上手に登っています。


運動会の最中、お兄ちゃんはお友達と遊んでいました。

  運動会15

姫は、パパとハンモックで楽しんでいました。

  運動会12

未就園児の踊りが終わり、記念の首飾りをもらって

ご機嫌の姫。

  運動会13

この白い丸いものは保育園で飼っている羊の毛で作ったものです。

その羊こと「くるみちゃん」はこちら。

  運動会1

  運動会2

姫の出番も終わったので日陰に移り休んでいると

周りに、栗のイガが落ちていました。

探してみると・・・

  運動会9

こんなに大きな栗が。

木を見てみると・・・

  運動会11

栗がなってる

もちろん、栗拾いしましたよ。帰り道でも栗があったので拾いました。

それで、拾った栗がこちら

  運動会17

すごいでしょう。たくさんの栗を拾うことができました。

今、このブログを書きながら栗の渋皮煮を作っています。

鬼皮をむいて、2キロありました。

皮をむくのが大変でした

栗の渋皮煮はまた、今度記事にしたいと思います。


運動会が終わって帰るとき、入り口で手作りのお菓子や

園で取れたふかした栗が売ってありました。

(ちなみに栗は先生に許可を得て取りましたよ)

  運動会4


すべてが手作りであたたかい運動会でした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






  
スポンサーサイト

【2008/10/13 22:50】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。