2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今年の幼稚園の願書受付は10月31日。

実は、姫の幼稚園が決められないんです。

私は自然いっぱいの土にまみれる事ができる

幼稚園に行かせたい。自然の中でいっぱい遊んで

ほしい。

でも、今の姫を見ていると未就園児クラスに通っている

モンテッソーリの幼稚園があっている気がする。

姫の集中力、手先を使ったお仕事、どれも姫の

好きな事ばかり。

でも、泥んこになって遊べるのは今だけ。

今しか出来ない事を、今やらせてあげたい。

私や家で体験させてあげる事の出来ない事を

幼稚園に求めたい。

でも、今の姫を伸ばしてくれるのはモンテッソーリの

幼稚園のような気もする。

もう、時間がないのに

どうしよう

みなさんは、どうやって決めましたか?



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/10/17 23:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


ゆり
泥んこ遊び、自然とのふれあい、とても魅力的ですよね。私はモンテ園で足りないところは放課後私が補う!と心に決め、毎日3時のお迎えのあと、お天気がよければ外遊びと決めています。
 
逆に、モンテのお仕事を家でさせてあげられるのであれば、土にまみれて遊ばせられる園でもよいのではないでしょうか?私の場合は、モンテ園の教具の多さ、先生の提示のうまさなどを目の当たりにして、これはとても家では出来ない!と思いモンテ園にしたのですが。


びつきい
私はあんまり考えずに決めているので、えらそーなことは言えないんです・汗
伸び伸びできたらとも思うけど、最低限のルールは身につけて欲しい・・・そのくらいしか考えていなかったかも!!


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
私がしてあげられない事をやっぱり幼稚園に望みますよね。
姫はモンテッソーリの幼稚園に行きたいようです。
ただ、自然いっぱいの方はまだ2回しか行っていないのでもう何回か行ってみようと思っています。
それから、もう1度考えてみようかな。
ステキなアドバイスありがとうございました。



みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

最低限のルールも必要だけどのびのびも良いですよね。
2つの幼稚園に行けたらいいのにと思っちゃいますe-330

コメントを閉じる▲
