2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

パソコンの調子が戻ったので、先週の3連休のことを書きたいと思います。

3連休の初日はまた、岡山県のチボリ公園へ行って来ました。

  08-11-22-1.jpg

  08-11-22-2.jpg

紅葉がとてもきれいです。

入り口には大きなツリーがありました。

  08-11-22-3.jpg

夜にはとてもきれいでしたよ。

中に入るとすぐにパレード?がありました。

  08-11-22-4.jpg

地元の小学生達が演奏しています。

その日からクリスマスのショーなどが始まるとあって人はとても多く

乗り物に乗るのも多い所では1時間以上の待ちでした。

夜にはステキなクリスマスのショーと大きなツリーが点灯されました。

  08-11-22-6.jpg

姫もお兄ちゃんも、とてもステキなイルミネーションに感動していました。


2日目は、山口県岩国市にある吉香公園の西側にある紅葉谷公園

に行って来ました。

去年も11月23日に行ったのですが、今年はちょっと遅かったようです。

  08-11-23-13.jpg

  08-11-23-11.jpg

  08-11-23-3.jpg

でも、とてもきれいです。

とてもきれいなので姫も写真を撮っていました。

08-11-23-12.jpg

(実際には取れてませんでしたが

紅葉谷公園の奥に大きなイチョウの木があります。

ここが子供たちのお気に入りの場所。

イチョウの葉っぱをたくさん集めて飛ばしたり、落ちてくるイチョウの葉を

取ったりと楽しめます。

08-11-23-10.jpg

  08-11-23-9.jpg

  08-11-23-7.jpg

姫とパパで、たくさんのイチョウの葉を集めています。

お兄ちゃんは・・・

  08-11-23-8.jpg

何故か、上まで登っています

降りてきたおにいちゃんは・・・

  08-11-23-6.jpg

服にたくさんベタベタするものをつけて戻ってきました。

手には、何かの実が・・・

  08-11-23-4.jpg

なんなんでしょう?

帰り道にはいろんな色や形の葉がありました。

みんなできれいな色の葉っぱやいろんな形の葉っぱを探して楽しみました。

  08-11-23-2.jpg

赤くてステキな紅葉のじゅうたんです。

  08-11-23-1.jpg

姫やお兄ちゃんと、秋には葉っぱの色が変わるものも変わらないものがあること、

散ってしまう事など話をしながら帰りました。


最終日の3日目は、あいにくの雨でした。

家でゆっくりするつもりでしたが、急に新幹線こだま0系が今月で

無くなるという事で新幹線こだま0系に乗りに行く事にしました。

新幹線にのり、パパと子供たちは海響館へ行き、私は一人で北九州の小倉に

ウィンドウショッピングへ行って来ました。

帰りももちろん新幹線こだま0系です。

パパとお兄ちゃんはとても喜んでいましたが、私は他の新幹線との

違いがわかりませんでした。全部同じに思えるのは私だけ?

姫は新幹線に乗れて大喜びでした。

この3日間いろんな体験ができました。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




  


【2008/11/30 23:17】 | お出かけ
トラックバック(0) |
最近の姫の作品です。

  ライオン(08-11-19)

裏の絵が移ってしまっていますが・・・ ライオンです。



これは最近はまっている、ぬりえです。

  ぬりえ

以前は1色で塗りつぶすことが多かったのですが

いろんな色を使い、はみ出さないように意識しているようです。

 

そして貼り絵を教えてみたところ、早速作っていました。

出来た作品は・・・

  貼り絵

いちごとお花だそうですが・・・?

下絵は確かにいちごとお花でしたよ


そして、最後に折り紙を切っていました。

  切りえ

まったくやり方も教えていないのにどうして出来たの??

と不思議に思う母でした




ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/11/28 09:04】 | お絵かき
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



水玉もよう
すごく上手ですね~
感心してしまいます☆
うちの子も同じ3歳ですがいつも同じ
絵ばかりでv-356
きっとお兄ちゃんと同じく、絵のセンス
がいいんですねv-352


みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございました。
姫も同じ絵を何度も繰り返して書いています。
繰り返しも必要なのかもe-113


コメントを閉じる▲
お久しぶりです。

ここのところ最近パソコンの調子が悪く、記事を書く事が出来ないので携帯で書く事にしました。

本当は3連休のお出かけの事とか書きたかったのですが…



さて本題ですが、昨日幼稚園の面接に行ってきました。

面接にそなえて姫は名前等を言う練習をしていたのですが、姫は爆睡していていました

面接の時、園長先生が最近の事件のお話をされました。

「事件を起こした人達は生まれながらにして悪かった訳ではないんです。

小さい頃から自分の気持ちを出す事、言う事をしていなかったのでしょう。

だから思いが溜まり爆発してしまったのでしょう。

私達親は無意識のうちに自分の都合で子供の気持ちを聞かないことがよくあるのです。

できるだけ子供の話しに耳を傾けましょう。

すべて私達親の育て方ですよ。」

と言われました。

子供の意思を大切にする事も言われました。(ただし自由とは違いますよ)

それを聞いて思いっきり反省

つい、忙しかったりして子供の話をちゃんと聞いていないかも・・・

確かに、親の都合で子供を振り回しています。

これからは意識して注意しようと思いました。

それと、「競争するのではなく個性を伸ばし、お互いに褒めあえるような

仲間作りをしていきましょう」と言われました。

七田のお兄ちゃんのクラスのお母さん達とは今そんな関係です。

とてもいい関係ですよ。

姫もそんな関係の友達が出来たらいいなと思いました。



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/11/27 18:54】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


びつきい
う~ん、私の耳にも痛いお話だわ・汗
でもとてもいいお話でした!
ほんと、子どもの声に耳を傾けなくちゃね。



みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

つい、子供の話を後回しにしたり自分の都合で振り回したりしてるんですよね。
本当に反省です。

コメントを閉じる▲
今頃、と思われると思いますがやっと幼稚園を

決めました。

自由でのびのびと自然と触れ合え、食事も素朴で

安全なものを食べさせてくれるお山の保育園と、

指先をつかったりして子供のしたいことを上手に

伸ばしてくれるモンテッソーリの幼稚園とすごく悩みました。

モンテッソーリの幼稚園は、未就園児クラスに月に3回くらい

通っています。

お山の保育園も体験入園をさせてもらったり、運動会に

参加させてもらったりしてじっくりと検討してきました。

両方行けるものなら行きたいところですが、お金の方が・・・

家族で何度も話し合いました。姫の気持ちも聞きました。

それで、モンテッソーリの幼稚園に行く事にしました。

お山の保育園のように毎日、お外で遊ばせる事は私には無理ですが

お休みの日には家族でいろいろ出かけるので

その時に出来るだけ自然には親しむようしていこうと思います。

モンテッソーリの幼稚園で足りないと思うことは出来るだけ家でと

思っています。

姫は、絵をかいたり本を読んだりしたいと言っています。

姫の手先の器用な(スイマセン、親バカです)ところを

モンテッソーリの幼稚園で伸ばせていけたらと思っています。

12月には制服あわせもあるので、昨日入園願書を幼稚園に

出して来ました。

家から遠い(車で30~40分)ので園バスを利用するように

なるのですがバス乗り場のところまで車で20分。

来年も私は忙しくなりそうです


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/11/21 10:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


ゆり
モンテ園に決められたのですね。モンテ園仲間ですね♪姫ちゃんが入園したら、このブログで日本のモンテ園の様子を伺うことが出来るので、私も今からワクワクです^^ 
 



びつきい
いろいろ悩んだことと思いますが、決まってよかったですねv-22
バス停まで遠いのには驚きましたが、がんばってね。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
残念ながら、ゆりさんの所のように親に対してのモンテの説明はないようです。
希望している事は伝えたのですが、先生の人数も足りないので忙しく難しいと言われ、ちょっとがっかりしてます。

でも、わかる範囲で書いていきたいと思います。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。バス停までが遠いe-330
頑張りますe-271

コメントを閉じる▲
今日はモンテッソーリの幼稚園に行って来ました。

今年度最後のお仕事の日です。

姫は朝から「今日もネックレス作るんだ」と

ご機嫌の様子。

幼稚園に行くのが楽しみで仕方がないようです。

でも、幼稚園に行ってみるとネックレスを作るお仕事は

他のお友達がしていたので姫はスタンプ押しのお仕事を

しました。
 
  お仕事1

納得するだけスタンプ押しのお仕事をした姫。

次はお花を生けるお仕事をしました。

これははじめてのお仕事。

先生に説明を聞きながらチャレンジしています。

お水を花瓶に上手に入れています。

これは以前にも書いたのですが、手首を上手に使わないと

出来ないお仕事です。

最初はコーンや小豆を使って入れ物から入れ物へ移すことから

はじめると良いようです。

お水をこぼした時の為に、ちゃんとスポンジやタオルも

用意してありました。

お仕事をする前に、こぼすことを想定して、それなりに準備しておくと

いざこぼしても頭にこないし、慌てずに済みます。

それに、こぼした時の対処法を教えてあげる事もできるので

一石二鳥になりますよね。

  お仕事2

好きなお花を選んで花瓶に生けています。

  お仕事3

今回はカーネーションが用意してありました。

姫は楽しそうにお花を選んでいます。

  お仕事4

生けた花を教室の中に飾る事に。

姫はお母さん達によく見えるようにと、飾る場所を選びました。

  お仕事5

ちなみに、姫の生けたお花は・・・

  お仕事7

「生ける」と表現するほどのものではないのですが・・・


ネックレスのお仕事が空いていたので、残りの時間は

ネックレスを作るお仕事をしました。

もう、何度もやっているので手馴れています。

短時間でネックレスを作りあげていました。

  お仕事6

1時間という短い時間ですが

今日もいろんなお仕事が出来て満足な姫でした。


ブログランキングに参加中です

 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/20 22:12】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ひよこ
生け花、いいですね^^
私もお花が大好きなので、こうして娘と一緒にお花を家に飾る事が出来たら、楽しいだろうなぁ…と勝手に想像してしまいました。 姫ちゃん、モンテのクラス楽しそうですね^^ 保育園も決定だし、入園までワクワクですね。


みもざ
ひよこさんへ

コメントありがとうございます。
姫はモンテの幼稚園に行くのが楽しくて仕方ないようです。
お花を生けるのもすごく楽しかったようです。

1月からは実際にクラスに入って体験していくようです。
私も楽しみですe-343

コメントを閉じる▲
習い始めて1ヶ月で、護身術の進級審査を受けることが出来ました。

その結果が今日、わかりました。

帯の色は・・・

 10,9級 ・・・ 白帯

  8、7級 ・・・ 青帯

  6,5級 ・・・ 黄帯

  4、3級 ・・・ 緑帯

  2、1級 ・・・ 茶帯

 初段以上 ・・・ 黒帯

になっています。

で、お兄ちゃんは・・・










もったいぶっても仕方ないのですが・・・・









8級でした。
  
帯の色は青帯です。 

でも、ずうずうしくも黄帯を狙っていたお兄ちゃん。

がっかりしていました。

先生は、「初めてまだ、1ヶ月しかたっていないのに8級なんて十分だぞ。」と

言ってくださったんですが。

また、次頑張りましょう!!


ブログランキングに参加中です
 みなさんのおかげでランキングが上がりつつあります。
 ありがとうございます。
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/11/17 20:46】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


びつきい
おめでとう!
はじめて少ししかたってないのに、すごいじゃないの~♪

でもくやしがる気持ちもわかるし、とても大切だと思う。
この調子でがんばってね!!


ゆり
私もお兄ちゃん、初めて間もないのにスゴイと思います。やっぱりタビトも、お兄ちゃんくらいに空手を始めても遅くない、むしろそのくらいに始めた方が本人のヤル気も十分育っているし、進度が速くて良いのでは?と思いました。
これからもお兄ちゃんの護身術のことUPし続けてくださいね。応援しています。

管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。悔しがる気持ち、必要ですね。
とりあえず今回の進級審査は終わったけど、このまま続けてがんばってほしいと思います。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
空手などの始める時期は個人個人によって違うので何ともいえないのですが、4歳から初めて3年生で黒帯を取った子もいるそうですよ。
その子が興味をもったときが始め時なのかも。

コメントを閉じる▲
11月16日(日)護身術の進級審査会が行われました。

10月から護身術を始めたお兄ちゃん。

最初は無理やり見学に連れて行ったのですが、

体験してみて、その日のうちにやると決めたお兄ちゃん。

空手などやったことがなかったのに、何故か上達が早く

習い始めて1ヶ月で進級審査を受ける事が出来ました。



道場の中に入っていくお兄ちゃん。

  進級審査会8

なんだかとても大きく見えます

内容はいつもの練習とほぼ同じでした。

準備運動から審査が始まります。

  進級審査会7

一つ一つの動きに先生のチェックが入ります。


  進級審査会6

  進級審査会5

次に形を見てもらいます。

護身の形を一人ずつ見てもらいました。

  進級審査会4

一番奥がお兄ちゃんです。

かなり緊張していましたが、無事終了しました。

本人も精一杯やったので悔いはないと言っています。

結果は後日のようです。

13時30分から17時過ぎまであった進級審査会。

姫は途中から退屈していました。

でも、じらを言う事もなく一人でだまって転がっていました(笑)

  進級審査会3

次に組み手をします。

お兄ちゃんの写真は撮っていません。動画を撮っていたので・・・

  進級審査会2


全部で70人以上の人が進級審査会を受けたようでした。

  進級審査会1

一生懸命頑張ったお兄ちゃん。

結果が楽しみのようです。

一般の部(大人)の進級審査は上手くはいえないのですが

素人の私がみても本当にすばらしかったです

いつかお兄ちゃんもあのようになってくれたらうれしいな~と

思って見ていました。


ブログランキングに参加中です
 みなさんのおかげでランキングが上がりつつあります。
 ありがとうございます。
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/11/17 00:43】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


びつきい
護身術、すばらしいね!
こういう習い事、とてもいいと思います。
お兄ちゃん、姿勢も良くてかっこいい!!
すごく充実感がみなぎってます。


みもざ
びつきいさんへ

いつもコメントありがとうございます。
護身術、出会えて本当によかったと思います。
先日も殴られそうになって、護身の形が自然に出てきて殴られずに済んだよと喜んでいました。

これから、心身とも鍛えていけたらと思います。

コメントを閉じる▲
今日、モンテッソーリの幼稚園の七五三お祝い式に参加

してきました。

遊戯室に行くと・・・

  08-11-11-5.jpg

七五三お祝い式の用意がしていました。

用意された椅子に座り少し緊張気味の姫。

  08-11-11-6.jpg

式は 一、司祭入場

    一、聖水

    一、司祭のお話

    一、保育者のお祈り

    一、祝福

    一、献香

    一、年長児からアメのプレゼント

    一、閉式

の順で行われました。

全てが初めてのことばかりだったので

先生の指示どうりに行いました。

年長児からのプレゼントの時には名前を

呼ばれたら姫一人で行って千歳飴をもらっていました。

  08-11-11-4.jpg

千歳飴をもらってうれしそうな姫。

  08-11-11-3.jpg

帰りに祭壇?の前で記念撮影

  08-11-11-2.jpg

千歳飴の入れてある袋は先週姫が作ったものです。

  08-11-11-1-1.jpg

いい記念になりました



ブログランキングに参加中です
 みなさんのおかげでランキングが上がりつつあります。
 ありがとうございます。
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/11/11 19:39】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


びつきい
わあ、すてきなお祝いだね!!
こうしてしてもらえると、親子で記念になるし、思い出として心に残りそう!

七五三、おめでとうございます♪


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
本当に素敵な思い出になりました。


コメントを閉じる▲
最近特に、姫はプリントをする事が楽しくて仕方がないようです。

七田のAプリント(現在A9-18まで終了)だけでは

物足りないらしいので、ワークブックを追加しました。

  
ちえ (七田式NEW知力ドリル)ちえ (七田式NEW知力ドリル)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


  
かずをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)かずをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


  
そうぞう (七田式NEW知力ドリル)そうぞう (七田式NEW知力ドリル)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


以上の3点を七田で購入しました。

今は、毎日それぞれ1枚づつやっていますが

「もっとやりたい!!」と言ってきます。

七田のプリントAの今やっているところも含まれていました。

姫の苦手なところとか、強化したいところを

このプリントで補っていこうと思っています。

他にも、2・3歳では・・・

  七田式もじをならうまえに―2・3さい

  七田式すうじをおぼえよう―2・3さい

  
ちえ・やってみよう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 2・3歳 (七田式・知力ドリル)ちえ・やってみよう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 2・3歳 (七田式・知力ドリル)
(2005/08)
不明

商品詳細を見る


  
ちえ・できるかな―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 2・3歳 (七田式・知力ドリル)ちえ・できるかな―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 2・3歳 (七田式・知力ドリル)
(2005/08)
不明

商品詳細を見る


  
そうぞう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 2・3歳 (七田式・知力ドリル)そうぞう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 2・3歳 (七田式・知力ドリル)
(2005/08)
不明

商品詳細を見る


  
みぎのう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 2・3歳 (七田式・知力ドリル)みぎのう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 2・3歳 (七田式・知力ドリル)
(2005/08)
不明

商品詳細を見る


3・4歳には、先ほど紹介したものの他に・・・

  せいかつ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 3・4歳 (七田式・知力ドリル)

  そうぞう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 3・4歳 (七田式・知力ドリル)

  おんどく―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 3・4歳 (七田式・知力ドリル)

  はじめてのえいご―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 3・4歳 (七田式・知力ドリル)

  
みぎのう (七田式NEW知力ドリル)みぎのう (七田式NEW知力ドリル)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


  
もじをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)もじをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


4・5歳には・・・

  
ちえ 2―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (2) (七田式・知力ドリル)ちえ 2―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (2) (七田式・知力ドリル)
(2005/07)
不明

商品詳細を見る


  
とけい―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (七田式・知力ドリル)とけい―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (七田式・知力ドリル)
(2005/07)
不明

商品詳細を見る


  
みぎのう 2―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (2) (七田式・知力ドリル)みぎのう 2―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (2) (七田式・知力ドリル)
(2005/07)
不明

商品詳細を見る


  
めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (七田式・知力ドリル)めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (七田式・知力ドリル)
(2005/07)
不明

商品詳細を見る


  七田式ドリル そうぞう〈1〉

  七田式ドリル4~5歳みぎのう 1 (1)

  七田式ドリル4~5歳たしざんひきざん

  七田式ドリル4~5歳おんどく

  七田式ドリル4~5歳もじをならおう

  
きりえ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (七田式・知力ドリル)きりえ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 (七田式・知力ドリル)
(2005/07)
不明

商品詳細を見る


5・6歳には・・・

  
ちえ―5・6歳 (七田式・知力ドリル)ちえ―5・6歳 (七田式・知力ドリル)
(2006/02)
七田 真

商品詳細を見る


  
みぎのう―5・6歳 (七田式・知力ドリル)みぎのう―5・6歳 (七田式・知力ドリル)
(2006/02)
七田 真

商品詳細を見る


  
けいさん―5・6歳 (七田式・知力ドリル)けいさん―5・6歳 (七田式・知力ドリル)
(2006/02)
七田 真

商品詳細を見る


  そうぞう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 5・6歳 (七田式・知力ドリル)

以上があるようです。

部分的な強化にもいいですよ。


ブログランキングに参加中です
 みなさんのおかげでランキングが上がりつつあります。
 ありがとうございます。
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/11/09 22:46】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
先日、モンテッソーリの幼稚園で姫が

はさみがまだ上手に使えないことに気づきました。

家でよくはさみを使っていたので、びっくりしました。

そこで、今回これを購入しました。

  
きりえこうさく 3歳 (3) (多湖輝のNEW頭脳開発)きりえこうさく 3歳 (3) (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


ただ、はさみで切るだけではないので姫も面白いのでしょう。

とても楽しんでいました。

  切りえ4

とても真剣に切っています

  切りえ3

で、出来た作品がこちらです

  切りえ2

  切りえ1

  切りえ5

この「きりえこうさく」は直線ばかりで簡単ですが

最初から形に入るより、基本の直線切りをしっかり

やってから形にもっていくことにしました。

だから、姫も面白いと思ってやっているのかもしれないですね。


ブログランキングに参加中です
 最近ランキング下降ぎみです
 ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/09 00:09】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
どうしてもクラムチャウダーが食べたくなったので、

作ることにしました。

思い立ったが吉日。早速材料を買いに魚市場に行きました。

  魚市場6

いなかの小さな魚市場。

  魚市場5

  魚市場4

  魚市場1

全体的に今日はえびが多い気がします。

それで、私はクラムチャウダーの材料のえびとアサリを買いました。

  魚市場3

  魚市場2

他にあまりにもおいしそうだったので鰈も購入しました。

  鰈

大きい方が30センチはあります。

なかなか肉厚でマコも付いていましたよ

これはお煮付けにしていただきました。


家に帰ってからすぐに、ピチピチ元気な鰈(カレイ)をさばき、

アサリの砂抜きをしました。

  アサリ

それから、ピチピチはねるくらい元気のいいえびの殻剥きをしました。

もちろん、踊り食いしましたよ。

買って来たえびの半分は食べちゃいました

  えび

えびの殻だけからお出汁をとり、アサリからもお出汁をとり、

もちろん身もいれましたよ。

これらを全部入れ、玉ねぎ、にんじん、実家の畑から抜いてきたカブと

シーフード(イカ、ホタテなど)を入れて作りました。

姫が食べやすいようにお野菜は小さく切りました。

実家と妹の家の分と3家族分(10人分)作りました。

  クラムチャウダー

盛り付け等、おいしそうには見えないかもしれませんが

魚介類の味がしっかりとして本当においしかったです

姫もたくさん食べてくれました。

魚市場から帰って姫は、以前紹介した「ととあわせ」で遊んでいました。

  
ととあわせ 瀬戸内ととあわせ 瀬戸内
()
不明

商品詳細を見る


   とと合わせ3






ブログランキングに参加中です
 最近ランキング下降ぎみです
 ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






【2008/11/08 01:11】 | お料理
トラックバック(0) |


びつきい
すごい!本格的だね!!
寒いときにはあったまりそう~♪

市場と名のつくものは大好きなんだけど、この魚市場も楽しそう。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
この時期はやっぱりこういう暖かいものがいいですよね。
ここの魚市場、地方の小さな魚市場ですがいつも新鮮な魚が手軽な値段で買えるので助かってます。


コメントを閉じる▲
今日はモンテッソーリの幼稚園の未就園児クラスがありました。

今日は、七五三の千歳飴を入れる袋を作りました。

まず、手に筆で色をつけます。

  七五三袋作り1

画用紙に手形をつけます。

  七五三袋作り6

それを乾かしてリボンで止めます。

  七五三袋作り3

先生に教えてもらいながら作っていきました。
 
  七五三袋作り4

それで、出来た作品はこれです。

  七五三袋作り2

これは、次回の未就園児クラスの七五三で千歳飴を入れてもらうそうです。

今日は、時間があまりなかったのでお仕事は1つだけしました。

紙を切るお仕事です。

  七五三袋作り5

家でよくはさみを使っていたので、そんなには感じなかった

のですが、決まった形をきるのは苦手だということに

気が付きました。

直線やギザギザなどはそれなりに切れるのですが・・・

今度は形を重視して、はさみで切る練習に力を入れたいと思いました。


ブログランキングに参加中です
 最近ランキング下降ぎみです
 ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/05 09:43】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
11月3日、姫の「動物園に行きたい!」の一言で

北九州の小倉にある「いとうづの森」へ行って来ました。

携帯の電池が少ししか残っていなかったので写真は

少しだけになりました。

入り口を入ると「やぎ」がいました。

早速姫とお兄ちゃんはかけより・・・

  08-11-3-9.jpg

よしよししてました

  08-11-3-8.jpg

やぎに餌をあげたり・・・

  08-11-3-7.jpg

体を乗り出して見ています。何を見ているかというと、

  08-11-3-6.jpg

プレーリードッグでした。

「かわいい~」と連発。

  08-11-3-5.jpg

ぞうを見つけて走っていっていました。

ぞうを見てご機嫌の姫。

餌をあげて、ご満悦。

  08-11-3-4.jpg

そのあと、像の「ふん」を見つけたお兄ちゃん。

1度乾燥させて、重りを入れて実際のフンの重さにしてあるそうです。

お兄ちゃん、像のフンを持っています

  08-11-3-3.jpg

もちろん、すぐに手を洗いましたよ。

見ていた他の人たちは「いや~」とか子供に

「絶対に触っちゃあダメよ。」なんて言ってました。

目の前でフンを持っているお兄ちゃんの立場は・・・

しばらく行くとハロウィンの飾り付けが・・・

至る所にありましたが、ここで1枚

  08-11-3-2.jpg

ライオンを見ている姫

  08-11-3-1.jpg

大好きなきりんを見ている3人。

  08-11-3.jpg


17時には閉園です。見て回るのに時間が足りませんでした

でも、とても楽しかったようでした。

帰りの車の中で姫は爆睡してました




ブログランキングに参加中です
 最近ランキング下降ぎみです
 ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/04 09:04】 | お出かけ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



びつきい
楽しそう!

お兄ちゃんの持ってるもの、本物なのね・爆
でもこうして重さを知るのはいいのかも♪

私はプレーリードッグが大好きです。


コメントを閉じる▲
最近カタログでみた五味太郎さんの「素敵な漢字」と

いう絵本を買いました。

  
素敵な漢字―Fun with Kanji素敵な漢字―Fun with Kanji
(2008/05)
五味 太郎

商品詳細を見る


中を見ると・・・

  漢字絵本3

こんな感じです。

それぞれのページを見てみると・・・

  漢字絵本2

筆で書いたような字。英単語、音読み、訓読み、そして書き順が載っています。

  漢字絵本1

右側のページにはその漢字を使った言葉、英語が載っています。

なんだか漢字がとても身近に感じられます。

他にも

  
すてきなひらがなすてきなひらがな
(2005/07/08)
五味 太郎

商品詳細を見る


  
ステキナカタカナステキナカタカナ
(2006/10)
五味 太郎

商品詳細を見る


があるようです。


ブログランキングに参加中です
 最近ランキング下降ぎみです
 ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/11/03 22:31】 | 絵本
トラックバック(0) |
以前から作りたかったマロンロールケーキ

何か急に食べたくなっちゃって、作っちゃいました。

夜の19時に作りはじめました。

今回は前回と同じ生地に、この前保育園で拾った

栗で作った渋皮煮を入れてみました。

中は生クリームと刻んだ渋皮煮。

  マロンロールケーキ

やっぱり生クリームたっぷりです。

入れすぎちゃって上手く巻けない

お砂糖を控えめにしたんですが、やっぱりちょっと

甘かったかな。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/03 09:01】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


taka
始めまして!
楽しみに見ています!
ブログランキングポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!


みもざ
takaさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
私もtakaさんのブログにいってみたいと思います。
応援もありがとうございました。

コメントを閉じる▲
11月1日、七五三の前撮りをしました。

姫も着物が着れる事が嬉しくてたまらない様子。

私の実家で縫い上げの為、何度か着てはいるものの

ちゃんと着るのは今日が初めて。

頭も綺麗にセットしてもらい、口紅もつけてもらって

かなり嬉しそうな姫。

それを見ている私と母は「かわいいね~」を連発。

着付けやメークをしてくださっている人は、「親バカだなぁ」と

思っていたに違いないと思っていたでしょうね。

着付けが終わってパパのところに来た姫を見て

パパは鼻の下がのびていました

ワンポーズ写真撮影が終わるたびに、みんなが写真撮影。

みんなってもちろん、パパと私と母(おばあちゃん)とお兄ちゃん。

みんながカメラや携帯で写真とりまくっていました。

完全に親バカな私達です。

まずは、姫一人の写真から。

  七五三2

次はお兄ちゃんと二人で・・・

  七五三1

最後は・・・





鼻の下をのばして写真を撮っているところです。

  七五三3

完全に親バカです

親バカ記事で失礼しました



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/02 12:30】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


水玉もよう
女の子だから、やっぱり口紅をつけるのはうれしいんですね♪
うちの子もお化粧の真似事が大好きです。

素敵な着物ですね~
髪もセットすると益々お姉さんって感じになりますよね。
パパさんもホントにうれしそうv-398


みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
写真で顔を隠しているのでわかりづらいのですが、パパは鼻の下が伸びっぱなしでした(笑)


コメントを閉じる▲
10月30日にモンテッソーリの幼稚園で行われた

ハロウィンパーティーへ行って来ました。

仮装してくるようになっていたので、姫はありきたりの

お姫様に

ちょうど服も持っていたので、これに決まり!

他の子たちもいろいろと仮装してきていました。

バーニーガール?やセーラームーンの女の子。

ドラキュラや鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)などなど。

ゲーム(投げたものをよく見て当てる)があったり

風船運びなどがありました。

動視力を使う、お盆に風船をのせて運ぶお手伝い

など、これも考えられているようでした。

    お姫様の姫です

  ハロウィン10

風船を運ぶゲームです。

  ハロウィン9

黄色い服の子はセーラームーンです。

黄色い画用紙とビニールを使って作られたそうです。

後姿です。

  ハロウィン11

  ハロウィン8

  黄色い風船をお盆にのせているのが姫です。

  ハロウィン7

帽子もマントも手作りです。すごい

  ハロウィン4

バーニーちゃんです。これも100円ショップで耳とリボンを買って

それに手を加えたそうです

バーニーちゃんの後ろ姿です。しっぽも手作りです。

  ハロウィン5

  ハロウィン3

鬼太郎とドラキュラです。これも、みんな手作りです。

最後に先生を探せ!!で園内の先生を探してお菓子を

もらいました。姫は大喜び

  ハロウィン1

先生を探す時に教室をちょっと覗いて見ました。

  ハロウィン2

全部は見れなかったけど、たくさんの教材がありました。

じっくり見てみたいと思いました。

姫にとってとても楽しいハロウィンパーティーでした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/01 20:09】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
