2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は12月31日。今年最後の日です。

皆さんは、おせち料理を作られているのでしょうか?

我が家は残念ながら作らないのですが、先日お兄ちゃんと

おせち料理の話をしました。

私「おせち料理の意味があるって知ってる?」

お兄ちゃん「知らない。意味あるの?」

そこで調べて見ました。

おせち料理は神様に幸せを祈願する縁起の良い料理

だそうです。

おせちには、中にはいろいろ入っていますが

それぞれにも意味があります。

黒豆・・・まめ(健康)にくらせるように

栗きんとん・・・小判を思わせる栗きんとん

         お金が貯まりますように

かまぼこ・・・赤は魔よけ、白は浄化を表しています

昆布巻・・・昆布は「喜ぶ」、巻きは「結び」を表します

田作り(ごまめ)・・・豊作を願い「五万米」の文字があてられることも

伊達巻・・・進化や教養、文化を表しています

えび・・・腰が曲がるまで長生きできるようにと長寿をイメージ

たたきごぼう・・・豊年と一年の無病息災を願ったもの

かずのこ・・・卵の数が多いことから子孫繁栄の象徴

くわい・・・芽が出る=出世を表しています

里芋・・・子宝に恵まれると言われています

だいだい・・・先祖「代々」の繁栄の思いを込めて

紅白なます・・・お祝いの水引きをかたどったもの

れんこん・・・未来を見通す、という意味があります


何個かは聞いたことがあったけど、ここまで意味があったなんて

私も知りませんでした。

おせちを食べながら会話が弾みそうです(笑)

おせち料理は作っていませんが、黒豆と数の子、松前漬けを

今年は作りました。

でも、今年は姫と二人のお正月。

パパとお兄ちゃんは、チボリ公園のカウントダウンに行っています。

明日は、ユニバーサルスタジオに行く予定。

本当なら家族で、京都とユニバーサルに行く予定が姫の熱が

下がらない為、急に場所変更。

12月に入って3回目のチボリ公園。2回は姫の熱の為おいていかれました

明日は、熱が下がっている事を願っています。



今年の2月からブログを初め、たくさんの方たちと出会うことができました。

そして、たくさんの訪問&コメントをありがとうございました。

来年もマイペースですがブログを書いていきたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

【2008/12/31 20:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます
ゆうなつの母
みもざさん、あけましておめでとうございます♪
すっかりご無沙汰していてごめんなさい(>_<)
姫ちゃん、お熱心配ですね。
みもざさんも看病お疲れ様です。お体大丈夫ですか?

昨年はみもざさんの子育ての様子を見せていただいて
私は反省ばかりでした(^^;;
今年は姫ちゃんの幼稚園入園とまた忙しくなりそうですね。
今年1年が、みもざさん一家にとってよい年となりますように♪
今年もよろしくお願いいたします。

No title
みもざ
ゆうなつの母さんへ

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
お返事がとても遅くなってスイマセンでした。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
すごく久しぶりにパソコンに向かうことが出来ました。

ずい分長い間、ブログを更新していませんでした。

その間にもたくさんの方に訪問していただきありがとう

ございました。

まず、今更なんですがクリスマスプレゼントの報告から。

いろいろとコメントまでいただいていたのに、お返事&

報告がおそくなりすみませんでした

姫は結局本人の希望により

  
アクアビーズアート スタイリッシュエクセラDX AQ-S07アクアビーズアート スタイリッシュエクセラDX AQ-S07
(2008/09/20)
不明

商品詳細を見る


を、お兄ちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんから

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

はじめてのWiiパック(「Wiiリモコン」&「Wiiリモコンジャケット」同梱)

もらったので、体力の有り余っているおにいちゃんにはWiiのソフト

  
DECA SPORTA デカスポルタ WiiでスポーツDECA SPORTA デカスポルタ Wiiでスポーツ"10"種目!
(2008/03/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ヌンチャクヌンチャク
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


をセットにしました。

姫はおじいちゃんとおばあちゃんから1番ほしかった

アンパンマンのドキドキアンパンチ!アンパンマンのドキドキアンパンチ!
(2006/03/30)
不明

商品詳細を見る


をもらいました。

本当は、白木のドミノとかいろいろ考えたのですが

白木の積木もたくさん持っているので、今回は姫の

ほしがっている物にしました。


その姫ですが12月22日、体中に発疹ができ26日より

39度8分がず~と続いています。

座薬を入れても一時的に38度7分まで下がるだけです。

インフルエンザの検査をしても陰性。

おととい(12月29日)37度代に1度下がったのですが

その日のうちにまた、39度4分にもどりました。

かなりきついのでしょう。ゴロゴロしています。

かなり機嫌も悪く、半日以上抱っこが続きます

昨日はあまりにも喉の痛みと咳がひどかったので

休日診療へ行って来ました。

薬を変えてもらって、ひたすら寝ている姫ですが

目が覚めたら大変

これを書いている途中で・・・・・

姫が目覚めました。

この記事を書き始めて4時間が過ぎました。

また、姫が寝たら次の記事を書きたいと思います。


【2008/12/31 14:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は携帯からです。

クリスマスプレゼント、今なお決まっていません

姫はもちろんサンタさんを信じて疑わないのですが

三年生のお兄ちゃんは半々です。

11月半ば頃、そんなお兄ちゃんもサンタさんにお手紙を書いていました(笑)

「サンタさんへ

いつもプレゼントありがとうございます。

今年は、

1.本物のパソコン

2.本物のDSとマリオカート

が欲しいです。

よろしくお願いします。」

と書いてありました。

それを見ながらパパと「なんて贅沢な」と話していました。

DS持っているんですが、最新のがいいらしい


それでまだ決まっていないんです。

姫も積木もブロックもその他もだいたい持っているので(お兄ちゃんの時に購入)…

本人はアンパンマンのものが良いようです。

でもな~、アンパンマンはすぐにブームが終わってしまうから

長く使えるものがいいんですが…

みなさんはどんな物をプレゼントしますか?

【2008/12/11 17:32】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


びつきい
こんにちは!
またよろしくお願いしますv-238

うちは、ゲームばかりだなあ。
お兄ちゃんは携帯だって・汗
アンパンマンは途中で飽きちゃうもんね、難しいね。


ゆり
ハイ、うちはライトセーバーです^^ 全然参考にならなくてゴメンナサイ(><) 希望どおりちゃんと光るタイプのものを買いました。でもそれはサンタさんからで、パパとママからは外で遊ぶためのそり、一人でも寝られるように海賊模様のベッドカバー(グランマが海賊模様の枕を作ってくれるそうです)、楽器が好きなのでそろそろ子供用のギターの教本などを考えています。
 
それにしてもお兄ちゃん、パソコンと最新のDSとは、現代っ子ですね。 



ひよこ
お兄ちゃんのプレゼントリストを見ると、やっぱり今の子なんだなぁ…と思いますね。本物のパソコンなんて、私たちが子供の頃なんて、子供が使う物という認識が無かったですからね。すっごい時代の流れを感じます。

ちょうど、今日荷物が到着しました^^
私もちょうど帰って来た所だったので、すごいびっくりしたのと、うれしかったです。
ありがとうございました^^  1枚1枚プリントもして頂いて、本当にお手数をかけました。ありがとうございました。

またみもざさんが落ち着いた頃にでも、メールくださいね^^

お手紙もありがとうございました^^


さくこのパパ
あれ?更新が少し前ですね。。。
大丈夫かな?

2008年も今日で終わりです。
コメントなどいろいろありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


-
びつきいさん

コメントありがとうございます。
いろんな事があり、パソコンを開けることも出来ませんでしたv-409
結局、我が家もお兄ちゃんはゲームになってしまいました。



-
ゆりさんへ

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。

タビトくん、サンタさんのお手紙とても上手に書かれてましたね。
姫も早く自分でお手紙を書いてくれる日がきたらな~と思います。
それにしても、たくさんのプレゼント、びっくりしました。
我が家は、私の実家からそれぞれ1つづつとサンタさんからのみです。
親からはあげません。
サンタさんからもらえなくなったら(サンタさんがいないと知ったら)親があげることにしています。
だから、考えてお兄ちゃんはお願いしているようなんですが・・・
タビトくんライトセーバー喜んだでしょうね。


みもざ
ひよこさんへ

コメントありがとうございます。
無事、着いたようですね。安心しましたv-411
ちょっといろいろあって、送るのが遅くなってしまいました。スミマセンでしたe-466



みもざ
さくこのパパさんへ

こちらこそ、いつもコメントありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
今日はモンテッソーリの幼稚園のクリスマス会でした。

玄関にはクリスマスらしい飾りつけがしてありました。

  08-12-9-1.jpg

参加者は未就園児だけだったんですが、全部で24名。

在園児のお母さん方の人形劇を見たり、ポニョの歌を一緒に歌ったり

踊ったりして楽しんでいました。

  08-12-9-10.jpg

姫はサンタさんが来た時は大喜びでしたが、泣き出す子達も

いました。

  08-12-9-9.jpg
     サンタさんからプレゼントをもらっている姫

いただいたものは・・・

  08-12-9-7.jpg

「ぞうくんのさんぽ」のパズルでした。

後半は、子供たちでクリスマスケーキを作りますの飾りつけ

をしました。

  08-12-9-6.jpg

みんなでペタペタ生クリームを塗ります。

  08-12-9-5.jpg

いちごやお菓子を飾ります。

みんな順番に飾りつけます。

  08-12-9-4.jpg

出来たケーキはこちら。

  08-12-9-3.jpg

子供たちで切り分けて食べました。

  08-12-9-2.jpg

うれしそうな姫。

お味はどうだったのでしょう?(母にはありませんでした


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/12/10 09:03】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
最近は鉛筆で書いた後、色鉛筆などで色をつけるように

なりました。

  お花のアンパンマン

これは「おはなのアンパンマン」だそうです。

姫はただ今アンパンマン大好きなんです。


これはは「ハチ」だそうです。

  蜂

本当に独特な絵を書く子だな~と思います。

でも、いつもとても楽しんで絵を書いています。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/12/09 09:24】 | お絵かき
トラックバック(0) |


さくこのパパ
同じ絵を書かされると言うお話・・・
あまりにも個性を無視している感じですね。

違う絵を書くとどういった問題があるのでしょうね・・・。
保護者から何かクレームみたいなのが出たのかな?

少し違いますが、おねーちゃんの小学校でも今年から運動会のリレーがなくなりました。

理由は、どこかの保護者が「うちの子がなぜ出れない?」みたいなテレビの中でのような話になったとかならないとか・・・。

そして、毎日のように聞くこども達への悲しい事件・・・。

日本の未来は不安です。
(少し大げさですが(^^;)


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
本当に日本の将来は不安ですよね。
子供たちだけで自由に外で遊びにくくなってるし。
最近の親も、考えられないようなことでクレームつけたり、明らかに子供が悪いのに子供をかばってみたりと納得いかないことがたくさんあります。
今のクラスになった時最初に、授業中騒ぐ子がいたのですが、親が懇談会の時に「うちは騒がしいのは喘息なんで仕方ないんです。」って堂々と言ってるんです。
喘息と騒ぐのは関係ないと思うんですが・・・
本当に将来が不安です。


さくこのパパ
喘息=騒がしい・・・ですか。。。

かなりイタ~イ親御さんですね(^~^;;


私もおねーちゃんの授業参観に初めて行ったとき、
授業中にもかかわらず、お母さんが「○○ちゃぁ~ん♪」って窓の外から声かけて手を振るんですよ(@@

(#`Д´)ノ。゚.o。 おいっ! ってツッコミたくなりました。 授業中ですよっっ。

あまり人のことばかり言えないかもしれませんが
大人に、親になりきれない人があまりにも多すぎます・・・。

コメントを閉じる▲
お出かけした事の記録として残したくて書いているので

興味のない方はスルーしてください。

11月29日(土)は佐賀県にある鳥栖プレミアム・アウトレットへ行って来ました。

初めて行ったのですが人の多さと、お店の多さには驚きました。

しかも、全てのものが安い。理由がわかるので納得してのお買い物。得した気分でした。

帰りには近くの佐賀温泉 山ぼうしへ行きました。

泉質が単純温泉の為いまいちでしたが、他が良かったのでまた鳥栖の方へ

行ったときには行きたいと思いました。

帰りに夕食をとるために、

12月6日(土)は雪降る大分県へ行って来ました。

  雪1
               (車内から撮影)

当初予定していた温泉は山の上のほうにあるらしく(行き先は

パパのみ知っているので)外の温度表示がー2度になっていたので

断念(スタットレスタイヤにしていなかった)。

急きょ湯布院 中川温泉 蛙乃湯へ行く事にしました。

近くにもいろいろ温泉があったんですが、私がアルカリ性の温泉が

好きなのでココに決まり!!

泉質もまあまあだったし、きれいに掃除されていたりと

全体的に私は好きでした。

ここもまた、来たいと思いました。

帰りに夕食をとるためにたまたま見つけた湯ノ迫温泉 太平楽へ。

レストランと大きく看板に書いてあったので、そこに行く事にしました。

食べるところは夜だったのもあり、思ったより少なかったけど

姫が「お腹がすいた~」とこれ以上持ちそうにないので

ここのバイキングで食事をする事にしました。

時間制限がないので、気が付けば、これでもかと言うほど

食べてしまいました

12月7日(日)はパパがお仕事のため、やっと家のことが出来ました。

こうやって書いていると、まだ、ブログに書いていない温泉が

たくさんあることに気づきました。

時間があればまた、書きたいと思います。

【2008/12/08 22:58】 | お出かけ
トラックバック(0) |
8月にお兄ちゃんが「サル」の絵を書いている時に

姫(当時2歳10ヶ月)も絵を書いていました。

その時に書いた絵がこちらです。

  黒鳥1

お兄ちゃんが出した動物画コンクールは幼稚園からしか

提出できないので、七田チャイルドアカデミーの先生の勧めで

「自己表現力コンクール」に出すことにしました。

入賞はしませんでしたが、先生からのアドバイスがありました。

「くろい羽根でふさふさとした黒鳥のようす。スーッとした立ちではなく

プョッと少し体格よくすましているところが とても愛らしい。

足もとが特にかわいくて、育てたくなっちゃいました。

点描もおもしろいです。」

と評価をいただきました。

提出した作品は全員先生の評価がいただけます。

また、作品が出来たら提出してみたいな~と思っています。



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/12/06 09:16】 | お絵かき
トラックバック(0) |


さくこのパパ
3歳前後で、こんな絵が描けるんですね~。

毎度のことながらほんと感心してしまいます。

みもざさんかお父さん、もうしくはおじいちゃんかおばあちゃんに絵が得意な方がいらっしゃるんですか?


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
不思議なんですが私も主人もまったく絵はダメだったんです。
母や父はよくわからないのですが・・・
でも上手だったという話は聞いたことがないので違うと思います。
今は、思うように書いているのでこのままのばせたらいいな~と思っています。
でも、今の小学校では先生の指導のもと全員が同じ向きを向き、同じ手をあげ同じ絵を書かされています。
参観日に学校に行くたびに教室に貼ってある絵を見てがっかりしています。
子供に聞くと「違う絵を書くと書き直させられるから。」と答えます。
本当に残念です。

コメントを閉じる▲
11月に姫に今必要だと思う教材を少し購入しました。

ひらがな・カタカナに興味があるのと、濁音・半濁音・伸ばす音の

強化の為にと購入したのは、

読み書き名人ひらがな 読み書き名人 ひらがな・カタカナ編

  読み書き名人1年生 読み書き名人 1年生の漢字と文法編



百人一首の暗唱用として

  百人一首 暗唱文集 「百人一首編」


迷路も好きなので、

  わくわくめいろ わくわくめいろ

どれも気に入って取り組んでいます。

これとは別に、お兄ちゃんの時に買っていた

  ひらがなれんしゅうちょう ひらがなれんしゅうちょう

これも最近活躍しています。


七田の教室で買わされた買った

  もじかきせんせい もじかきせんせい

は、まだ早いようなのでもう少し文字がしっかり書けるように

なってからにしようと思っています。


ちなみに、数字の練習は

  すうじれんしゅうちょう すうじれんしゅうちょう

をつかっています。



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/12/05 01:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


ひよこ
読み書き名人の教材って、CDなのかしら?それとも、もじかき先生みたいに文字を書く練習なのかな? 初めてみた教材だったので、ちょっと疑問に思いました。 姫ちゃんの反応がよかったら、家もこれと一緒の購入しようかな。

そろそろ七田の会員期間が切れてしまうので、今の内にちょっと買い物しとかなきゃね^^ またおすすめの教材があったら教えてくださいね♩


みもざ
ひよこさんへ

コメントありがとうございます。
読み書き名人はDVD、CD、プリントがあります。
DVDは、姫は何故か好きです。他の子も気に入って見ているようです。CDの方はDVDの中の曲が入っています。
「あ、で始まる言葉」ってよく口ずさみますよ。
プリントは「もじかきせんせい」よりもずっと簡単で、ひらがなとカタカナが一緒に勉強できるようになっています。
はじめは、指差して読むこと、裏は文字をなぞって書くようになっています。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
いつも、子供たちを寝かしつけてからパソコンに向かうのですが

最近は姫を寝かしつける時、お布団怪獣との戦いに敗れてしまって・・・

気が付けば朝になっています

睡眠不足からは解放されたのですが、パソコンに触ることができない

毎日が続いています

久々に記事を書くんですが、今日は愚痴なので興味ない方は

スルーしてください。

ちょっと前から思っていたのですが、お兄ちゃんの英会話の時

家からちょっと遠いので待っているのですが、最近はその待ち時間が

辛くなってきました。

今は車に子供用の毛布を3枚持ち込んで寒さをしのいでいるのですが

これからはもっと辛くなりそうです。

姫とお兄ちゃんが通っている英会話にはカフェがあるのですが

他のお母さん達は暖かい暖房の入ったところで、暖かい飲み物を

飲みながらお話されて待っています。

お兄ちゃんは、2年生の終わりから英会話を始めたのですが

他の方々はベビークラスからの方たちばかりです。

今の時間はお兄ちゃんが以前からいて他の子達(小1)は

幼児クラスから上がってきたのです。

去年までは、暖かい所で本を読みながら暖かい飲み物を

飲み待っていたのですが、今年は居場所がないのです。

カウンターは席が暗黙の了解のように決まっています。

近くのスーパーや図書館などで時間をつぶしたりしていたのですが

早めについても、座る場所さえもありません。

カウンター以外の椅子は荷物置きになっていて、姫を抱っこしていても

誰も椅子を空けてくれることはありません。

10分以上みんなの後ろに姫を抱っこして立っていても知らん顔。

何度かそういうことが続き、中へ行くのを止めました。

でも、これからは寒くて辛いです。

みんな子育てしてきているのに、そういうことには気が回らないのでしょうか?

後ろの別の席でも空いていると、そこで待つことも出来るのですが・・・

「荷物をのけてもらえませんか。と言えばいいじゃない。」と家族に

言われますが、言えません。

気づいてほしいです。って勝手なのかな?

【2008/12/04 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


水玉もよう
なかなか言えないものですよねv-356
私もこの前、満員電車で子供を抱きながら乗ったんですが、
全然見向きもせず、座っている人達ばかりで、ちょっと寂しいなぁと感じました。
でも、帰りの電車では譲ってくれた女性がいてちょっとホッとしました。
ちょっとした思いやりって大事ですよね。



みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
ちょっとした思いやりって本当に大切ですよね。
子供に今口うるさく言い聞かせてます(笑)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。