2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

いつも、子供たちを寝かしつけてからパソコンに向かうのですが

最近は姫を寝かしつける時、お布団怪獣との戦いに敗れてしまって・・・

気が付けば朝になっています

睡眠不足からは解放されたのですが、パソコンに触ることができない

毎日が続いています

久々に記事を書くんですが、今日は愚痴なので興味ない方は

スルーしてください。

ちょっと前から思っていたのですが、お兄ちゃんの英会話の時

家からちょっと遠いので待っているのですが、最近はその待ち時間が

辛くなってきました。

今は車に子供用の毛布を3枚持ち込んで寒さをしのいでいるのですが

これからはもっと辛くなりそうです。

姫とお兄ちゃんが通っている英会話にはカフェがあるのですが

他のお母さん達は暖かい暖房の入ったところで、暖かい飲み物を

飲みながらお話されて待っています。

お兄ちゃんは、2年生の終わりから英会話を始めたのですが

他の方々はベビークラスからの方たちばかりです。

今の時間はお兄ちゃんが以前からいて他の子達(小1)は

幼児クラスから上がってきたのです。

去年までは、暖かい所で本を読みながら暖かい飲み物を

飲み待っていたのですが、今年は居場所がないのです。

カウンターは席が暗黙の了解のように決まっています。

近くのスーパーや図書館などで時間をつぶしたりしていたのですが

早めについても、座る場所さえもありません。

カウンター以外の椅子は荷物置きになっていて、姫を抱っこしていても

誰も椅子を空けてくれることはありません。

10分以上みんなの後ろに姫を抱っこして立っていても知らん顔。

何度かそういうことが続き、中へ行くのを止めました。

でも、これからは寒くて辛いです。

みんな子育てしてきているのに、そういうことには気が回らないのでしょうか?

後ろの別の席でも空いていると、そこで待つことも出来るのですが・・・

「荷物をのけてもらえませんか。と言えばいいじゃない。」と家族に

言われますが、言えません。

気づいてほしいです。って勝手なのかな?

【2008/12/04 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


水玉もよう
なかなか言えないものですよねv-356
私もこの前、満員電車で子供を抱きながら乗ったんですが、
全然見向きもせず、座っている人達ばかりで、ちょっと寂しいなぁと感じました。
でも、帰りの電車では譲ってくれた女性がいてちょっとホッとしました。
ちょっとした思いやりって大事ですよね。



みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
ちょっとした思いやりって本当に大切ですよね。
子供に今口うるさく言い聞かせてます(笑)

コメントを閉じる▲
