2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

これは、幼児教育の記事ではありません。

小3のお兄ちゃんの行動があまりにも面白かったので

ブログに書くことにしました。

この1月28日、お兄ちゃんのクラスに転校生が来ることになりました。

数日前からお兄ちゃんはワクワクしていました。

席がお兄ちゃんの隣になることが決まってからの

お兄ちゃんの行動が・・・・

まず、片付けが苦手なんですが、学校の机の整理をしていらないものを

家にたくさん持って帰ってきました。

その子の机もきれいに拭いたんだよ、と得意げに話すお兄ちゃん

家に帰って宿題よりもまず、持っていく準備をしていました。

「何で宿題が先じゃないの?」と私。

「だって、忘れ物したらダメなやつって思われるやん。」とお兄ちゃん。

今までに見た事もないくらい、何度も持っていくものをチェックしています

そしてお風呂に入ると、これまた見た事もないくらい

きれいに頭を洗っています。そして・・・

「お母さん、くさくない?」って頭を私の前にだしてきました。

「大丈夫だけど、何で?」と私。

「だって、くさかったいけんやろ。」

「いつもは、くさいやん。」と私。

「みんなくさいけー、大丈夫。でも、明日はオレはくさくない。

朝はいつもは起こしてもなかなか起きないのに

その日は、すごく良い目覚め

信じられないくらい行動が早い!(やれば出来るじゃん

いつもより丁寧に顔を洗い、丁寧に歯をみがき、

ドライヤーではねた髪をなおしています

元気にいつもより早めに出かけたお兄ちゃん。

帰ってきたときに、「今日はどうだった?」

と聞くと元気なく「今日は転校生来なかった・・・」答えていました。

「でも、明日は来るから!!」と同じようにして、お気に入りの

PUMAのトレーナーを着て29日も出かけていきました。

が・・・・29日も来なかったそうです。

そして、30日同じように準備してきれいにして出かけて行ったお兄ちゃん。

今日も、肩を落として帰ってきました。

今日も来なかったんですって。

「月曜日は必ず来るから!!」と言いながら宿題と支度を

頑張っていました

月曜日のお兄ちゃんの帰ってきた顔、楽しみ

ちなみに、転校生は女の子です。

【2009/01/31 01:22】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
最近書いた姫の絵です。

  あひる09-01-19

何だかわかりますか?

「あひる」です。

何も見ないで書いています。

姫、独特な特徴のとらえ方だな~って思いました



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2009/01/31 00:32】 | お絵かき
トラックバック(0) |
最近、ごっこ遊びがブームな姫。

お買い物ごっこ、おままごとなどなど・・・

毎日のように遊んでいます。

そこで、お金のことを教える意味でも使えるので

おもちゃのお金を購入しました。

  おもちゃのお金
おもちゃのお札や硬貨がたっぷり入ってます!!ドラえもんお金あそびセット[国内メーカー]

まだ、あまりわかっていないようですが

お兄ちゃんがお店屋さん、姫がお客さんをして

お兄ちゃんに教えてもらいながらお買い物ごっこをしています。

時々、おままごとを兼ねて姫がお料理を作り

お客さんの私やお兄ちゃんがお金を支払う、というパターンです。

姫はこれが一番好きなんです。お料理もつくれるので・・・


その他にはまっているのが、カルタです。

ことわざかるたことわざかるた
()
不明

商品詳細を見る


七田のカタログに載っていたのを購入。

絵が・・・いまいちですが、姫はこのカルタを何度もやりたがります。

それと、「なぞなぞ漢字カード(1・2年生)」(映像がなくてスイマセン)も

好きです。なぞなぞで漢字のカードを取るのですが

以外と漢字を覚えていきます。

フラッシュカードだけではつまらないので、時々

カルタとして楽しみます。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/01/28 19:08】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |

かるた
ゆり
このことわざかるた、私も同じものを持っています。何度もやりたがるなんてよっぽど気に入ったのでしょうね。うちは1回にせいぜい15枚程度かな。。。お兄ちゃんと一緒にやりたがりますか?うちはカルタはたくさんの種類があるので私は家族みんなで遊びたいのに、パパが取ったりするとタビト、本気で怒るんです(涙)。なのでちっともゲームにならず、もっぱら私と1対1なんですよ。

ゆりさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。

姫はおにいちゃんとはやりたがりません。
お兄ちゃんも嫌がります。
それは、ゆりさんのところと同じで姫以外が取ったら機嫌が悪くなるからです。
だから、私も姫と1対1でやってますv-398

他にもカルタ持たれているんですね。
お勧めカルタなどあったら教えてください。

コメントを閉じる▲
今回は、幼児教育の話ではないので興味のない方は

スルーしてください。


毎年恒例の人間ドックに行って来ました。

最初は、胃透視の予定だったのが先生の強い説得に

負け、胃カメラに変更しました。

しかも、鼻からの・・・

「口よりも楽ですよ。」との言葉を信じてチャレンジしました。

最初は、鼻に麻酔のスプレーをします。

2回に分けてスプレーしました。

液が喉を通って口に入ります。

すごく苦い

だんだん麻酔が効いてくるのがわかります。

しばらくたってから、鼻からカメラを入れました。

左右の鼻の奥を確認し、入りやすいほうから入れます。

「余裕があれば画面を見てもいいですよ。」と言われましたが

とてもじゃあない。そんな余裕はありません。

鼻の中を通るのはそんなにはわかりませんでした。

喉を通る時は唾を飲み込むように言われ、1度飲み込むだけで

軽く通過しました。もちろん違和感はあります。

でも、口から入れるよりずい分楽でした。

バリュウムを飲む時のように発泡剤も飲まなくていいのもいい。

でも、やっぱり苦しかったです

胃カメラにしたおかげで細胞採取もできたのでよかったかも・・・

結果は後日ですが、血液検査などすぐに結果が

出るものに関しては、その日のうちに先生から結果を聞くことが

できました。

残りは後日。

マンモの方は、外来にかかっているので

外来で受診して受けなくてはいけません。

本当は1月が予定だったのですが、2月になりそうです。



検査は辛いものも多くいやですが、早期発見のため

仕方ないと思い受けています。

知り合いが29歳で子宮ガンで亡くなり、義母が健康にかなり

気をつかっていたにも(塩分控えめ、毎日のウォーキング1時間、

毎年の人間ドック)かかわらず、脳血栓で亡くなりました。

だから、脳ドックも2年に1回受けるようにしています。

子供もまだ小さいので、もっともっとそばにいたいから。

これからも、毎年受け続けます。

【2009/01/27 22:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
ひよこ
へ~29歳で子宮がんで無くなられた方いるんですね。
なんだか人ごとだと言えないですね。

一人だけの体ならまだしも、小さな子を抱えている身としては、やっぱり自分がしっかりと未然に防げる努力をしないといけないのかもしれませんね。

人間ドックか、私も帰国中にいろいろと病院で検査をしてもらったんですが、ちゃんと人間ドックみたいに検査してもらえば良かったな。やっぱり早期発見が大切ですもんね。

それにしても、鼻から胃カメラは痛そう。やっぱ痛かったですか?

ひよこさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。

鼻からの胃カメラ、思ったより痛くなかったですよ。
あくまでも、思ったよりですけど・・・
挿入時は違和感はありました。
喉を通る時は口からの胃カメラと同じ感じです。
ただ、吐き気がなかったのでその分口からよりは楽でした。
中に入ってしまえば同じですよね。
やっぱり、胃カメラは苦しいですね。
出来る事ならやりたくないv-393

でも、来年の人間ドック予約しました。
もちろん、鼻からの胃カメラで・・・

コメントを閉じる▲
姫は午前中は英会話、午後はお兄ちゃんの習い事などで

家でゆっくりする時間が少ないのです。

車で移動したり、車の中で待っている時間が結構あります。

そこで、その時間も有効に使えればと、以前から欲しかった

ポータブルDVDプレイヤーを購入しました。

  
ソニー ポータブルDVDプレーヤー FX720 ホワイト DVP-FX720/Wソニー ポータブルDVDプレーヤー FX720 ホワイト DVP-FX720/W
(2008/04/30)
不明

商品詳細を見る


車の中で見るのがほとんどなので、画面の反射の少ないこれにしました。

色は、本当は他の色が欲しかったのですが

何故か、お兄ちゃんも姫もホワイトを選んだので

ホワイトを購入しました。

車の移動中に、フラッシュカードのDVDやドッツを見たりしています。

毎日同じでは飽きるので、読み書き名人のDVDや

姫の1番のお気に入りの「ZIPPY AND ME」を見たり

「GOGOの冒険」を見たりしています。

昨日、書いた英語の勉強にもいいですね。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/01/24 09:00】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |

No title
北九州空手マン
こういう日々の積み重ねがちりつもって山になるのですね
見習いたいです(笑)

北九州空手マンさんへ
みもざ
初コメント、ありがとうございます。
少しの時間を惜しまないと、時間が取れないんですe-263
頑張りますe-271

コメントを閉じる▲
姫の行っている英会話教室はカフェがあります。

英会話が終わった子達がジュースを飲みます。

レッスンを受けている子供たちを待っている親が

コーヒーでも飲みながら、おしゃべりをして待っている時に利用します。

もちろん無料。

今日は、寒かったせいかまたもやプライベートレッスンでした

姫の後のクラスの子達もみんなお休み。

そこでホットココアを飲みながら先生達とお話する事が出来ました。

「出来るなら、英語が聞き取れしゃべれるようになってほしいんですが

家でどうしたらいいのですか?」と私。

「自分の子供には、子供の好きな英語のDVDを英語の字幕つきで

繰り返し見せているよ。自分も日本語の勉強に、日本語で何度も繰り返し

同じDVDを見て勉強してるよ。」と先生。(部分的に通訳してもらいました

後は、恥ずかしがらずにどんどん話していくそうです。

これなら、無理なく出来そうです。

今日は、いい話が聞けてラッキー

早速、家でやってみようと思いました。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/01/23 22:12】 | 英語
トラックバック(0) |
数への取り組みをする為に、数表を作ってみました。

1~50までと51~100までの2枚作りました。

  数表5

  数表4

1日かけて作ってから気がついたのですが、

数字が小さい・・・

ラミネートする前に何で気がつかなかったのか、

本当に情けない私です。

気がついたのは、数字を丸く切ってワンタッチテープを貼った後。

それでも、姫は遊んでくれていました。

  数表1

一つずつ数字をはずしておいて渡したり、遊び方はいろいろ

あります。

  数表3

拡大してみると・・・

  数表2

いろいろなパターンで遊んでみようと思います。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/01/22 15:50】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |

No title
ゆり
おっ!頑張って手作りされたんですね~。これを見て思ったのですが、我が家のカレンダーと似ています。マグネット式のマンスリーカレンダーで、毎月1回、数字を置いていくのですが、なるほど、いつも順番に並べるだけでなく、空いているところに正しい数字を置かせる、なんて遊びもできるのですね。

手作り教材を喜んでくれると嬉しいですよね。うちはせっかく作っても全く手を付けてくれないってことも多々あります。なので最近はいかに簡単に作るかに頭を悩ましています^^

ゆりさんへ
みもざ
いつもコメントありがとうございます。

姫もその時はすぐに飛びつくんですが、その後はまったく・・・
なんてことがあります。
でも、しばらくたってから興味を示す事もありました。
時期ではなかったのでしょうね。

今は、偶数や奇数を教えるのに使ったり、1つ多い数(1つ少ない数)は?などに使ったりしています。(でも、この場合は以前作った積木を使うことの方が多いのですが・・・)

数が少なくていいのであれば、電車の形にして数を順番につなげてみよう!!なんてのも子供は喜ぶでしょうね。



コメントを閉じる▲
昨年末、テレビ放送で田中義剛さんが花畑牧場の

生キャラメルクリームのレシピを公開したのを
 
知り合いから教えてもらいました。

まだ、実際に作っていないんですが。。。


 材料
 
   牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 600ml

   動物性生クリーム ・・・・・・・ 300ml

   バニラビーンズ ・・・・・・・・・ 1/2本

   グラニュー糖 ・・・・・・・・・・・ 200グラム

   ハチミツ ・・・・・・・・・・・・・・・ 50グラム


 作り方

  ①すべての材料を鍋に入れ、強火にかける。

  ②ゴムベラで焦がさないようにかき混ぜ続ける。

     ・「1・2・3-」でヘラを動かす(1:鍋の中央縦 2:小さな円を描く 3:大きく縁に沿って円を描く)
    
     ・噴き上がるまでは強火で一気に加熱する。

     ・沸騰具合を見て、火加減を調整しながら煮詰めていく。

     ・噴き上がっても、上手にかき回して(表面の泡をどけて温度を下げる)できるだけ強火のまま煮詰める。

  ③・35分位煮詰める。焦がさないように気をつけて、水分を飛ばしながら煮詰めると、トロトロ状態になる。

これで生キャラメルクリームの完成!!

ここでやめずに、もう10分(全部で45分)煮詰めたら生キャラメルになるようです。

バットにペーパータオルを敷いて流し込み、冷凍し、包丁で切ると出来上がり。

でも、失敗しやすいので注意だそうです。

チャレンジしてみてください。

【2009/01/17 09:34】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |
最近は、毎日ではなくなったものの週に2~3日英会話に

行っています。

昨日はみんなお休みで、プライベートレッスンになりました

内容は、気持ちの表現?

うれしい、かなしい、怒っている、喉がかわいた、驚いた・・・・・などいろいろ

ありました。

最後に先生のおっしゃる言葉を聞いて、絵を書くという作業だったんですが、

姫の書いた絵は・・・

  09-01-15顔1

「眠たくて、あくびをしているところ」だそうです。

もう一つは・・・

  09-01-15顔2

目と口でこれだけ表現できるなんて、さすが姫(スイマセン、親バカです

姫は、先生や他の方に得意そうに見せていました

【2009/01/16 11:39】 | 英語
トラックバック(0) |
年末から、いろいろと絵を書いたりしていた姫。

その1部を紹介します。

  蟹

これは「カニ」です。

何かを見て書いたわけではないのに、カニの特徴を

よくとらえているな~と感心してしまいました(親バカです・笑)



  おばけ

紙を切っては「おばけだぞ~」と持ってきます。

たしかに、かわいい絵とは違います。

恐さを姫なりに考えて書いているようです。

これも、なんで急に「おばけ」なんでしょう?

急に「おばけ」のブームがやってきたようでした。



そして、これも誰が教えたわけでもなく

一人で黙々と机に座って作っていました。

で、出来た作品がこれです。

  作品1

  作品2

えんぴつ部分が足だそうです。

よく考えてますよね。姫、一人で考えたんですよ。

すごい

すいません。完全に親バカです

【2009/01/13 00:19】 | お絵かき
トラックバック(0) |

No title
さくこのパパ
相変わらず、想像力豊かで上手な姫ちゃんですね♪

ワンちゃん大変そうですね・・・。

うちのワンちゃん、亡くなる1週間前から立てなくなり
寝たきり状態で首が曲がってしまい、
とても辛そうな状態になりました。
家族みんなで看病して、先生はまだ大丈夫!と言うのですが
毎日、苦痛の泣き声が聞こえてきてかわいそうで仕方がありませんでした。
最後は、人間のわがまま・勝手なのかもしれませんが
安楽死という道を選んでしまいました。
16歳で生涯を閉じた愛犬。安らかな寝顔を見ると
あの苦しみから解放されて良かったね・・・。と
涙を流しながら思いました。
6年以上前の話ですが、この時のことは鮮明に覚えています。
今でもお庭のお墓によく声をかけます。

すいません、亡くなったときの話をしてしまって。。。
でも、愛犬はほんと家族の一員なんですよね。
愛犬のことで家族一丸になったり、命の大切さを
教わったり、生き物の世話をする大変さを知ったり、

こども達にはとても良いことだと思います。

でも、老犬って赤ちゃんの時のようにかわいいんですよね。
みなさんでしっかり看病してあげて下さいね。

さくこのパパさんへ
みもざ
いつもコメントありがとうございます。
そうですよね。愛犬は家族の一員なんですよね。
我が家も「肝臓の数値が悪くなると、もどしたりと犬もかなり苦しみます。
その時は、安楽死をお勧めします。」と言われています。
薬を飲み続けると肝臓が悪くなるらしく、数値を確認しながら薬を処方してもらっています。
愛犬が苦しいのを見るのは辛いですよね。
そうなった時は、私もどうするかはわからないと思います。
でも、眠るように亡くなっていくと聞いています。
今は、出来るだけのことをしていきたいと思っています。

大切な思い出を教えてくださりありがとうございました。

コメントを閉じる▲
1月1日より、介護が本格的になってきました。

我が家の犬(ボクサー犬)が、まともに立てなくなりました。

立っていてもすぐに倒れます。

脳梗塞にでもなったのでしょうか?

右側に大きく傾き、右側にしか移動が出来ません。

目を離していると、あちこちにぶつかり怪我をしています。

今は、家の中に入れていますが(土間)、歩く事が少なくなった為か

足の力が弱くなっているようです。

食事は入れ物をもってあげないと食べれないので

もちろんつきっきりです。

トイレも連れて行き、支えていないと倒れてしまいます。

お兄ちゃんも、姫も一緒になって介護のお手伝いをしてくれます。

大変だけど、二人の優しさがうれしく思う今日この頃です。

姫の取り組みもまったく出来ていないのが現状です。

早くペースをつかみ、日々の生活を取り戻したいと思います。

書きたいことたくさんあるのに、なかなか更新できていません

おいおい、少しずつUPしていきたいと思います。



ブログを更新していなくてもいつも来てくださるみなさん、

本当にありがとうございます。

感謝です。

これからも、よろしくお願いします。


【2009/01/09 23:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
水玉もよう
人間だけでなく犬も家族の一員。
家族が介護となると負担は大きいですよね。
でも弱っている家族を支えるという心が子供達
に芽生えていて素敵だと思いました。
どんなことにも代え難い勉強を、ワンちゃんは
させてくれているように思えますv-353
みもざさんご家族に支えられ、ワンちゃんも
幸せ者ですね☆

水玉もようさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
本当にいい機会だと私も思っています。
多分、この先ペットは飼わないと思うので(別れは辛いe-263)子供たちにも命の大切さなども感じとってほしいと思っています。
人間にすると80歳以上のおじいちゃん。
病院では1年持たないと言われています。
今まで、たくさんの愛情と思い出をくれたロン(犬)を最後まで見守っていきたいと思っています。

コメントを閉じる▲
