2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年末、テレビ放送で田中義剛さんが花畑牧場の

生キャラメルクリームのレシピを公開したのを
 
知り合いから教えてもらいました。

まだ、実際に作っていないんですが。。。


 材料
 
   牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 600ml

   動物性生クリーム ・・・・・・・ 300ml

   バニラビーンズ ・・・・・・・・・ 1/2本

   グラニュー糖 ・・・・・・・・・・・ 200グラム

   ハチミツ ・・・・・・・・・・・・・・・ 50グラム


 作り方

  ①すべての材料を鍋に入れ、強火にかける。

  ②ゴムベラで焦がさないようにかき混ぜ続ける。

     ・「1・2・3-」でヘラを動かす(1:鍋の中央縦 2:小さな円を描く 3:大きく縁に沿って円を描く)
    
     ・噴き上がるまでは強火で一気に加熱する。

     ・沸騰具合を見て、火加減を調整しながら煮詰めていく。

     ・噴き上がっても、上手にかき回して(表面の泡をどけて温度を下げる)できるだけ強火のまま煮詰める。

  ③・35分位煮詰める。焦がさないように気をつけて、水分を飛ばしながら煮詰めると、トロトロ状態になる。

これで生キャラメルクリームの完成!!

ここでやめずに、もう10分(全部で45分)煮詰めたら生キャラメルになるようです。

バットにペーパータオルを敷いて流し込み、冷凍し、包丁で切ると出来上がり。

でも、失敗しやすいので注意だそうです。

チャレンジしてみてください。
スポンサーサイト

【2009/01/17 09:34】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。