2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

先日、「運の強い子に育てる極意」セミナーに行ってきました。

まず、現在の社会現象についてお話がありました。

最近では ①自分の感情がコントロールできない。

       ②規範意識の低下(ルールが守れない)
 
       ③コミュニケーションの低下

こういった子が増えているようです。

これにともなって、いじめも増えています。

いじめがおこる理由も話がありました。

       ①親が社会のルールを教えていない。

       ②他人の痛みを思いやる事が出来ない。

       ③親が子供の悩みを把握していない。

       ④教師の指導力や資質に問題がある。

これらは④をのぞいては、家庭で問題があるのだそうです。

それらに対して家庭でできることのお話もありました。

まず子供がちいさいうちから(3歳くらいから)ダメなものはダメとしっかり

教えましょう。習慣づけることが大切だそうです。

そして、家庭の約束事を決めましょう。

例えば、わがまま、意地悪、嘘はいけないなど。

家庭の中で会話を出来るだけ持つようにしましょう。

新聞やTVを見て他人の痛みを考えられるような会話を心がけましょう。

最近の犯罪を犯した人の中に「昔は優秀でいい子だったのに・・・」

なんてよく聞きますよね。

講演をしてくださった藤山先生がある事件をおこした家庭のお話をしてくれました。

その事件をおこした子もとても優秀な子供だったようです。

そこの地区では有名な中学に入学したそうです。

そこのお母さんは近所でも有名なくらい教育熱心なかただったようでした。

お母さんは彼をとてもかわいがって育てたようでした。

では、何故かわいがって育てられた子が犯罪を犯すようになったのか。

それは、育て方が間違っていたからだそうです。

例えば、テーブルの端にガラスのコップが置いてあったとします。

子供がテーブルにぶつかって、コップが落ちて割れました。

その時、あなたはどんな対応をしますか?

ある人は、「大丈夫?怪我はなかった?」と聞きます。

またある人は「前をみて歩かないと危ないわよ。気をつけなさい。」と

言われるかもしれません。

でも、この親は「お母さんがテーブルの端っこにコップを置いたから

悪かったのね。」とお母さんが悪かったと子供に言うのだそうです。

何かあるごとに、「あなたは悪くないのよ。」と育てたそうです。

それで彼は高校に行っても成績が下がってくると親のせいにし、

母親に暴力を振るっていたそうです。

社会人になると「先輩が悪い。社長が悪い。会社が悪い」と仕事を

転々としたそうです。

小さい時から、「あなたは悪くない」と言われて育ってきているので

「自分は悪くない。他の人が悪い。」と自己中心的な人になっていったのです。

だから、事件をおこした時彼は「だれでもよかった。」と言ったそうです。



この話を聞いた時、いままで「何故、愛情を注いでかわいがって育ててきたのに

犯罪をおこすような子に育つのだろう?今、自分がやっている子育ては大丈夫

なのだろうか?」とTVや新聞を見ながら思っていたことが解決されたような気がしました。

その後に「運の強い子に育てる極意」のお話に入られたのですが、

詳しくはこちら

  本 

運を引き寄せる右脳思考―あなたの人生が大きく変わる!



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/02/28 08:06】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |
最近姫は「形合わせの敏感期」のようです。

以前も、はめれるように作った妙妙板で遊んでいましたが

  妙妙板2

  妙妙板3
       (姫2歳の頃)

最近は、形にはめなくても一人で出来るようになりました。

七田の授業でも最近は妙妙板をするんですが

家でも妙妙板をするようになってきました。

今はNO.4を一人でやっています。

  妙妙板

  妙妙板(みょうみょうばん)1〜10


最近モンテッソーリの幼稚園の未就園児クラスは玄関で

姫とお別れなので、中の様子がわかりません

姫と先生の話によると、在園児のクラスに入ったりしているようです。

姫は私と離れる時も泣くことなく「いってきま~す。」と

振り向くことなく園の中に入って行きます。

先週、姫が作品をもって帰ってきました。

  09-02-19.jpg

先生の話によると、いろんな形の中からあてはまる形を探し、

のりでくっつける作業を、とても真剣にやっていたそうです。

線からはみ出さないように、何度も貼りなおしていたようです。

形合わせの敏感期はしばらく続くのかな?


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/02/27 08:10】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |

妙妙板良さそうですね!
みるちょん
こんばんは!
姫ちゃんの2歳のときの教材(手作りですよね?)が、
偶然私の作ったのとそっくりだったので、
うれしくなってコメントさせてもらいました♪
わが家は、100均で購入したカラーボードを使って、
今は、ほそぼそ~と5ピースのタングラムをしています。

形あわせの敏感期!
この時期にしっかりと遊んでおけば、数学的センスも身につきそうですね☆

私もそのときの敏感期が来ることを願って、
折り紙を切ったものをたくさん用意してるんですが、
まだ姫ちゃんのように、楽しんでくれてません。

また、姫ちゃんの取り組みをぜひぜひ参考にさせてくださいね♪

みるちょんさんへ
みもざ
コメントありがとうござます。
私も、これは100円ショップのカラーボードで作りました。
ただ、これはもろいのが難点なんですよね~。
ちょっと力を入れるだけでポキって折れちゃうんですよね(笑)
姫の力が強いだけなのかな?
NO.3までは作ったんですが・・・
今は作る必要がなくなって助かってます。

コメントを閉じる▲
誰でも、「人の話をちゃんと聞ける子になってほしい」って

思いますよね。

もちろん私もそうでした。

でも・・・・お兄ちゃんは今、人の話をちゃんと聞けていない

学校でも、そう言われます。

今回のジュニアアスリートでも2次選考試験で、ルールの説明を

ちゃんと聞いていなくて、とんでもない信じられない結果を出したり・・・

私なりにいろいろ原因を考えました。

自分では一生懸命、子育てしてきたつもりだったんですが

で、理由がわかりました。

私が、ガミガミ、グチグチ言い過ぎてた様でした。

自分ではそんなつもりは無かったのですが。

お兄ちゃんは、うるさい母の言う事に対して「聞き流す」ということを

身につけたようです。

それは、怒られているときだけにならず、普段のときにも

その傾向が見られるようになったと思われます。

今更、反省しても遅いのですが。

このままでは、お兄ちゃん自身も困るのでなんとかしないといけないと

思っています。

最近は、少々強く怒っても無視状態です



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/02/26 08:14】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |

わが家もです(>_<)
みるちょん
みもざさん、こんばんは!
milkyway77(みるちょん)です。
こちらのブログでコメントさせてもらうのは初めてです♪
わが家の息子も話を聞かない傾向が・・・。
私も、息子が長男なので、ちゃんと育てようと思うがあまり、細かいことまでついつい口出ししてしまいました(>_<)
息子にしてみれば、耳にタコだったのかも・・。
なので、最近は私もなるべく気をつけています。
今からでも遅くないと信じて、お互いがんばりましょう♪

みるちょんさんへ
みもざ
こちらにもコメントありがとうございますe-466
そうなんですよ。ちゃんと育てようと思ってつい・・・
今からでも遅くないと信じて私も頑張ります。
一緒に頑張りましょうね。

コメントを閉じる▲
ずい分長い間、パソコンから遠ざかっていました。

ブログの更新もしていなくて・・・

それなのにいつも訪問してくださってありがとうございました。

今更なのですが、ジュニアアスリートアカデミーのことを書きます。


2月7日、ジュニアアスリートアカデミーの2次選考会へ行って来ました。

参加者は90人ちょっとくらいでした。

  アスリート13

学年、性別でチームを分けて測定が行われました。

お兄ちゃんは3年生の男の子のチーム19名でした。

まずは、全員で準備運動。

  アスリート12

その後から、グループに分かれて測定開始です。

お兄ちゃんは、身長、体重上肢長長座体前屈

全身反応時間立ち幅跳び反復横跳び30m走

ボール投げ、そして午後からシャトルランの順番で行われました。

  アスリート9

  アスリート8

こんな感じで、測定しています。

上肢長

  アスリート11

長座体前屈

  アスリート10

全身反応時間

  アスリート6

立ち幅跳び

  アスリート1

反復横跳び

  アスリート5

シャトルラン

  アスリート4

近くにお店が少ないので早めにお昼ご飯を買いに行ってきたので

30m走とボール投げは見ることが出来ませんでした。


そして先日結果が郵送されてきました。

結果は・・・




残念でしたが・・・不合格でした。

どっちみち合格しても、週3回(平日)2時間近くかかる所に

通わないといけないという事で無理だったのですが・・・

でも、お兄ちゃんにとって良い経験になったと思います。



お兄ちゃんは今は、3月1日の護身術の進級審査に向けて頑張ってます

  護身術


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2009/02/26 00:48】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
姫を見てて感じるのは、どうも数関係が得意ではないということ。

ドッツの効果もほとんど感じられません。

そこで、新たにドッツ関係の教材を購入する事にしました。

新しく発売された事もあり(教材集めが好きなんです)早速

注文しました。

  ドッツどっちプリント ドッツどっちプリント(3冊組)

  GO! GO! ドッツ Go!Go!ドッツ

「ドッツどっちプリント」は1ページずつめくりながら

リズムにのりながら進める事が出来、あっという間に

1冊終了してしまいました。

2冊目、3冊目も同じやり方で楽しく進められそうです。

「GO! GO! ドッツ」のDVDも興味をもってみていますが

1日分が短すぎるのが残念です。

でも、足し算、引き算、掛け算、割り算、分数・少数の

足し算・引き算、分数・少数の掛け算・割り算などの

いろいろな計算が入っています。

忙しい私にはカードの準備もしなくてよいし、

車での移動中などにも見せる事が出来るので助かります。

ちなみに、車の中ではこれで見せています。

  
SONY ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX720W ホワイトSONY ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX720W ホワイト
(2008/04/30)
不明

商品詳細を見る


他にもブルーとレッドがあります。

  
SONY ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX720/L ブルーSONY ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX720/L ブルー
(2008/04/30)
不明

商品詳細を見る


  
SONY ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX720R レッドSONY ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX720R レッド
(2008/04/30)
不明

商品詳細を見る


これは、今の私にとってはかなり役にたっています。

でも、基本的にTVなどを見せるのがあまり好きではないので

1日に見せる時間は決めています。


もっと基本のドッツのDVDは

  ドッツDVD ドッツDVD

があります。こちらは、何日かに1回プレゼントドッツがあるんです。

姫はこのプレゼントドッツが大好きでした。

こちらも、お勧めです。


でも、1番いいのはドッツのカードを見せてあげるのが1番ですよ。

姫はこちらのドッツをつかっています。

  ドッツカード 幼児向け教材 七田式 ドッツセット

こちらのドッツは63日分のプログラムが

ちゃんと1日ごとに分けられています。

  新ドッツ 七田式ドッツセット(リニューアル)



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/02/06 09:06】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


くまごろ
こんばんは!
教材ってたくさんあるんですね~。わたしも将来子どもと楽しく勉強をするのが夢です☆
子どもってすごく記憶力がいいから、その長所をうまく生かしてあげたいですねv-237


くまごろさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
ずい分と長い間お返事してなくてすいませんでした。

教材たくさんあるんですよ~e-343
子供って本当にすごく記憶力がいいんですよ。
小さい子ほどいいように思います。
姫は勉強してるっていうよりも、遊びの一つとして
楽しんでいます。


コメントを閉じる▲
自分の子供は何に向いているのか、常日頃考えています。

知り合いのお母さんに、とても冷静にちゃんと子供たちを

見ている方がいらっしゃいます。

3人の男の子のお母さんですが、「お兄ちゃん(5年生)は人に

流されやすいところがあるし、勉強が好きだから

ある程度は親がレールを敷いてやるほうがいいから

中学受験をさせるけど、次男(小3)は勉強はあまり好きでは

なく、芸術面にすぐれている。スポーツも好きなのでそっちを

伸ばせたらな~。だから受験は考えてないかな。

三男(今度小1)は、まだよくわからないから

もう少し様子を見てみる。」

いつも、感心してしまいます。

小さい頃から、いろんな事をやらせてみているけれど

いまだに何にむいているのかよくわからない私です。

「広く浅くではなく、狭く深くが平凡でなく、その分野に

すぐれた人になれる」と聞いた事があります。



ちょうど、お正月に主人の弟家族が帰ってきたときに

「お兄ちゃんはスポーツが好きなら、国体の選手を

目指してみたら」なんて言われて、ちょっとその気に

なっていた私とお兄ちゃん。

そう言っていた主人の弟も国体選手でした。

そこへ、学校から「ジュニアアスリートアカデミー」の募集が・・・

あなたはどんなスポーツにむいていると思いますか?

新たな自分を発見し 全国・国体、そして世界へ!!


その言葉につられ、早速応募しました。

そして1次選考(書類選考)の結果がきました。

学校での体力測定を記入し、今までのスポーツ暦、

身長、体重などを書いて出しました。

体力測定は、急きょ昼休みに測定したらしく

自身がないと言っていたお兄ちゃん。

1次選考は・・・

  合 格!!

母は受かると思っていたのよ(笑・スイマセン親バカです)

2次選考は、2月7日、体力測定です。ちょっと遠い行けど行ってきます。

パパは仕事なので私が運転して行きます。

車で1時間半はかかるらしい。ちなみにそこまで

運転した事のない私。すご~く不安だけど頑張ります

朝8時に行かなければならないので、朝、6時出発で行ってきます


もし、アスリートアカデミーの育成選手に選ばれたら

お兄ちゃんはスポーツ面を伸ばすことを考えてみようかな~。


子供の才能を伸ばすには、子供のしたいことを親が

どこまで協力できるかにもかかっているのかなって思うように

なった私でした。

姫はこれからいろんな事にチャレンジして、向いている物を

探していこうと思っています。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/02/05 09:00】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
姫がモンテッソーリの幼稚園で先日、鬼のお面を作りました。

  豆まき2-1

紙袋を使って作っています。

昨日2月3日、我が家でも豆まきをしました。

鬼の役は・・・・  もちろんパパ

姫の作ったお面をかぶり鬼役をやりました。

  豆まき1

姫の作ったお面の中に、豆に付いていたお面をつけています。

姫は恐がることなく、すごい勢いで豆を投げ付けていました


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/02/04 19:36】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
粘土遊びで、自分の思ったように形を作るのは

結構難しいですよね。

小さいうちから粘土遊びをしっかりしておくと違うようです。

丸めたり、のばしたり、手先も使うし、立体も考えられるように

なってくるようです。

そういえば、お兄ちゃんもよく粘土遊びしてたような・・・

それで、姫も粘土遊びをすることに。

では、まず粘土作りから。

~材料~

 強力粉、塩、水

~作り方~

 ①ボウルに強力粉と塩を入れます。

  小麦粘土1

 ②①のボウルに水を少しずつ入れ、こねます。

   耳たぶのかたさになったら出来上がり。

  小麦粘土2

  小麦粘土3

もちろん、姫も一緒に作ります。とっても楽しそう

さっそく、何かを作っています。

 小麦粘土4

でも、なかなか上手く出来ないようで何度も作りなおしています。

  小麦粘土5

だいぶ形になってきたようです

で、出来た作品は・・・

  小麦粘土6

「ケーキ」だそうです。


安心の材料で作っているので、間違えて口に入れても

大丈夫。袋などに入れて空気に触れないようにしておけば

数日間遊べますよ。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/02/03 10:23】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
お兄ちゃんの学校もインフルエンザが流行りだしているようです。

毎年、インフルエンザをもらってくるお兄ちゃん。

インフルエンザとわかった時点から隔離しているためか

他の家族には感染したことがないのですが・・・

今年は、タミフルも効かないインフルエンザもあるとか・・・

ちょうど昨日TVでインフルエンザの対策方法をやっていました。

手洗い、マスク、うがいは当たり前の予防方法ですよね。

手洗いは、指との間、手の甲など丁寧に洗うことが

大切なようです。

うがいは、すぐに上を向いて「ガラガラ」ではなくて、

まず最初に口の中をよくゆすいでから、上を向いて

「ガラガラ」した方がいいそうです。

そのままうがいをすると口の中の菌を喉の奥に入れてしまうことに

なるそうです。

だからまず、口の中の菌をゆすぐ事によって外に吐き出し

その後にうがいをするといいのですね。

ずい分前ですが、うがいをする時に上を向いて「ガラガラ」する時に

「ガッコ、ガッコ、ガッコ」と言いながらうがいをすると

喉の奥まで洗えるとTVでやっていました。

いいといわれる事は取り入れたいものです。


くしゃみをする時は、手を口に持っていくのではなく

ひじを口にもっていくと感染拡大を防げるそうです。

手は、あちらこちらをさわりますが、肘は手に比べて他に

触れる事は少ないのが理由なようです。

マスクをしているともっと良いですよね。

ちなみに、マスクをしていても手で口を押さえないようにとの

ことでした。マスクでは菌が完全に防げていないからです。


他に、”新予防方法”として「口の中をきれいにすること」が

紹介されていました。

「口の中の細菌が多い人ほどインフルエンザにかかりやすい」

と言われるほどらしいです。

口の中で細菌がもっと多い場所は・・・舌です。

歯ブラシで舌を洗いましょう。

洗い方は、奥から手前に、力を入れずにやさしく

初心者は歯ブラシにガーゼを巻いてやるといいそうですよ。

次に歯垢を取り除くと良いようです。

丁寧な歯磨きを心がけましょう。


あとは、人ごみをさける。

室内の湿度を50~60%に!!


自分で出来る事から取り入れていき、

インフルエンザにかからないよう、頑張りましょう


詳しくはこちらを見てください


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/02/02 23:30】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |
