2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、お手伝いをさせてもらえないとかなり機嫌の悪い姫

確かに、お兄ちゃんの時には3歳の頃には「お米とぎ、野菜洗い、卵割、

ゆで卵の皮むき、野菜を切るなど」たくさんのお手伝いをしてくれていました。

夕食を作る時にいつも台所に一緒に立っていました。

でも、今は習い事などに追われ時間がほとんどない状態

それで出来る範囲で手伝ってもらっています。

お米洗い、野菜洗い、ゆで卵の皮むきなど。夕食の食器運びやお箸を

みんなのところに置いてもらったり、ご飯をついだお茶碗を運んでもらったり・・・

お兄ちゃんの時のように早く包丁も体験させてあげたいのですが

もう少し時間が取れる時にゆっくり持ち方から教えていくつもりです。

そんな姫が最近よく読む絵本が

  
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


  
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


です。お兄ちゃんも「ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)シリーズ」が

好きだったので、ぐりとぐらシリーズは全部そろえています。

その時の季節や興味を示す内容を選んで読んでいます。

ぬいぐるみにも興味があるので

  
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)
(1989/06)
林 明子

商品詳細を見る


これもはまっていますね(笑)

お兄ちゃんが年少の時に何度も幼稚園から借りてきたので

家でも購入しました。

林明子さんの絵が好きで、林明子さんの絵の本もいろいろと

買いました。

いままで何度も読んでも興味を示さなくても、

姫が興味をもったときに再度読むと、お気に入りになったり

します。

タイミングもあるようです(笑)


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2009/03/11 09:04】 | 絵本
トラックバック(0) |


びつきい
お久しぶりです~♪
コメントありがとうございました。
みもざちゃんもアラフォー仲間なのですね、嬉しい!!(って嬉しくないかな?・汗)

私も「ぐりとぐら」の絵本を読んで、(なんておいしそうなんだろう!!)とときめいた一人です。
本とのめぐり合いって、タイミングがあるのもうなずけるなあ。

また来ますね!!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


びつきいさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
しばらくパソコンに向かうことが出来ず、お返事が遅くなりました。
スイマセン。
そうですね、タイミングって本当にあると思います。
日頃の姫の様子を見ながらこれからも興味のある本を探していこうと思います。

コメントを閉じる▲
姫にしては珍しく、絵に色をつけています。

  ドキンちゃん

  バイキンマン

何の絵かわかりますか?

そうです。ドキンちゃんとバイキンマンです。

似てるでしょう(笑)


ブログランキングに参加中です
 似ていると思われる方はポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/03/10 09:00】 | お絵かき
トラックバック(0) |
3月5日、姫が護身術を始めました。

お兄ちゃんが行っている護身術で、幼児クラスが出来たのです。

そして第一回目。

「何人いるのかな」とワクワクしながら行ってきました。

な、なんと姫一人

でも、先生と1対1でかえってよかったのかも。

小さい子にも取り組みやすいように、動物を使い運動をしました。

例えば、「熊さんになるよ~」と言って熊さんで歩いたり

「次はねこさんだよ。」と転がるなど。

姫も喜んでやっていました。

音楽にあわせて体操も護身術の型などもちゃんと入っていて

取り組みやすかったです。

平均台に見立てた?ものでバランスをとってみたり、

1時間みっちりと遊び運動しました。

姫は次も行くと張り切っています(笑)


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/03/09 22:26】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
今日は、定期検診の為マンモグラフィ-を受けに行ってきました。

去年の人間ドックでマンモを受け、石灰化していたので

細胞採取までしたのですが、ガンではないと診断されました。

でも定期的に検診する事になったのです。

マンモは涙が出そうなるくらい痛いんですが

先日テレビで「マンモを受けるのなら、月経がきてから

3、4日たってからすると痛みが少ない。」

と言っていましたよ。だからマンモを受ける時は

できるだけ痛みの少ないこの時期をオススメします。


今日はマンモとエコーを受けました。

マンモでは前回と変わっていなかったので問題なかったのですが

エコーでは、右側の奥に直径8ミリの固まりが見つかりました。

まだ小さいのでガンなのかどうなのかわからないそうです。

半年後、もう一度エコーをして進行具合を見てから場合によっては

また、あの細胞採取をすると言われました

なんでもないといいな~。

今回マンモとエコーを受けてみて「マンモでは何も見つからなかったのに

エコーで見つかったの」と不思議に思ったので

先生に聞いてみました。

あなたのようにお若い方は乳腺が多いんですよ。

乳腺はマンモだと白く映るんです。だから小さな固まりがあっても

わからないことが多いんです。

お若い方には、エコーも受けられる事をお勧めします。」

と言われました。

最近は30代、40代の乳ガンの方が増えているそうです。

早めの検査で早期発見をオススメします。

私も、いつ乳ガンになるかわからない状態です。

姫もまだ小さいし・・・手遅れにはなりたくないので

辛いけどこれからも定期的にマンモやエコーを受けて

いきます。

でも、久しぶりに「若い」と言われちょっとうれしかった私でした(笑)



【2009/03/09 20:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近の姫の絵です。

いつも書いているんですが気が付いたら

はさみで切っちゃてて、撮影できなかったのです

これは、切る前に写真を撮ることができたものです。

  09-2-27.jpg

  09-03-03.jpg

相変わらず、変わった絵を書いている姫です。

最近は絵を書いた後かならず「ここな かいた」と

書いています。「ここな」は姫の名前です。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2009/03/05 08:00】 | お絵かき
トラックバック(0) |
3月1日、護身術の昇級審査会がありました。

  昇級審査会09-03-01-1

お兄ちゃんにとっては2回目の昇級審査会。

去年の10月から始めて4ヶ月が過ぎました。

始めて1ヶ月で青帯(8級)に昇級できました。

そして今回は・・・・

      ・

      ・

      ・

      ・

無事黄帯(6級)に昇級することが出来ました。

お兄ちゃんは、かなり喜んでいます。

今回はいろんな行事と重なったらしく受ける人が

前回に比べかなり少なかったのですが、大人の人の

審査はすごい迫力でした。これも楽しみの一つかな

3月5日からは姫が護身術?を始めます。

護身術といってもまだ無理なので、護身術に向けての

前段階と言ったところでしょうか(笑)

楽しみです。


ブログランキングに参加中です
 頑張ったお兄ちゃんにポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/03/04 10:26】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |
以前から欲しかったものを買いました。

それは児童英語研究所から出ているクラスルームです。

  クラスルーム

「おうちが教室に早変わり!この1枚で充実の英語レッスン。」

という言葉に誘われ、しかも12ヶ月分入ってるし(1ヶ月1500円)

児童英語研究所クラスルームの内容を見ることができます。

これを見て、DVDは全て英語だということも私の中では

ポイントが高かったので購入しました。

姫はかなり気に入ったようで、何度も見たがります。

困った事に、1ヶ月1つづつなのに次も見たがります。

以前、児童英語研究所のパルキッズ通信で「一度に見せて飽きさせてしまうと

その後の取り組みに新鮮味がなくなり、結局見てくれなくなります。」

と書いてありました。

私が気付かない時に勝手に見たりすることがあったので

(STEP1が終わった後)気をつけないと

ちなみに今月は誰でもパルキッズ通信が見られるようですよ。

「間違えないで!英語教育の「ゴール」はどこ?」や

「「書く力」を伸ばす方法」などが書いてありました。


姫の家での英語の取り組みはこの児童英語研究所の教材を多く使っています。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/03/01 08:00】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。