2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

3月5日、姫が護身術を始めました。

お兄ちゃんが行っている護身術で、幼児クラスが出来たのです。

そして第一回目。

「何人いるのかな」とワクワクしながら行ってきました。

な、なんと姫一人

でも、先生と1対1でかえってよかったのかも。

小さい子にも取り組みやすいように、動物を使い運動をしました。

例えば、「熊さんになるよ~」と言って熊さんで歩いたり

「次はねこさんだよ。」と転がるなど。

姫も喜んでやっていました。

音楽にあわせて体操も護身術の型などもちゃんと入っていて

取り組みやすかったです。

平均台に見立てた?ものでバランスをとってみたり、

1時間みっちりと遊び運動しました。

姫は次も行くと張り切っています(笑)


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2009/03/09 22:26】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
今日は、定期検診の為マンモグラフィ-を受けに行ってきました。

去年の人間ドックでマンモを受け、石灰化していたので

細胞採取までしたのですが、ガンではないと診断されました。

でも定期的に検診する事になったのです。

マンモは涙が出そうなるくらい痛いんですが

先日テレビで「マンモを受けるのなら、月経がきてから

3、4日たってからすると痛みが少ない。」

と言っていましたよ。だからマンモを受ける時は

できるだけ痛みの少ないこの時期をオススメします。


今日はマンモとエコーを受けました。

マンモでは前回と変わっていなかったので問題なかったのですが

エコーでは、右側の奥に直径8ミリの固まりが見つかりました。

まだ小さいのでガンなのかどうなのかわからないそうです。

半年後、もう一度エコーをして進行具合を見てから場合によっては

また、あの細胞採取をすると言われました

なんでもないといいな~。

今回マンモとエコーを受けてみて「マンモでは何も見つからなかったのに

エコーで見つかったの」と不思議に思ったので

先生に聞いてみました。

あなたのようにお若い方は乳腺が多いんですよ。

乳腺はマンモだと白く映るんです。だから小さな固まりがあっても

わからないことが多いんです。

お若い方には、エコーも受けられる事をお勧めします。」

と言われました。

最近は30代、40代の乳ガンの方が増えているそうです。

早めの検査で早期発見をオススメします。

私も、いつ乳ガンになるかわからない状態です。

姫もまだ小さいし・・・手遅れにはなりたくないので

辛いけどこれからも定期的にマンモやエコーを受けて

いきます。

でも、久しぶりに「若い」と言われちょっとうれしかった私でした(笑)



【2009/03/09 20:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
