2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、お手伝いをさせてもらえないとかなり機嫌の悪い姫

確かに、お兄ちゃんの時には3歳の頃には「お米とぎ、野菜洗い、卵割、

ゆで卵の皮むき、野菜を切るなど」たくさんのお手伝いをしてくれていました。

夕食を作る時にいつも台所に一緒に立っていました。

でも、今は習い事などに追われ時間がほとんどない状態

それで出来る範囲で手伝ってもらっています。

お米洗い、野菜洗い、ゆで卵の皮むきなど。夕食の食器運びやお箸を

みんなのところに置いてもらったり、ご飯をついだお茶碗を運んでもらったり・・・

お兄ちゃんの時のように早く包丁も体験させてあげたいのですが

もう少し時間が取れる時にゆっくり持ち方から教えていくつもりです。

そんな姫が最近よく読む絵本が

  
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


  
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


です。お兄ちゃんも「ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)シリーズ」が

好きだったので、ぐりとぐらシリーズは全部そろえています。

その時の季節や興味を示す内容を選んで読んでいます。

ぬいぐるみにも興味があるので

  
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)
(1989/06)
林 明子

商品詳細を見る


これもはまっていますね(笑)

お兄ちゃんが年少の時に何度も幼稚園から借りてきたので

家でも購入しました。

林明子さんの絵が好きで、林明子さんの絵の本もいろいろと

買いました。

いままで何度も読んでも興味を示さなくても、

姫が興味をもったときに再度読むと、お気に入りになったり

します。

タイミングもあるようです(笑)


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2009/03/11 09:04】 | 絵本
トラックバック(0) |


びつきい
お久しぶりです~♪
コメントありがとうございました。
みもざちゃんもアラフォー仲間なのですね、嬉しい!!(って嬉しくないかな?・汗)

私も「ぐりとぐら」の絵本を読んで、(なんておいしそうなんだろう!!)とときめいた一人です。
本とのめぐり合いって、タイミングがあるのもうなずけるなあ。

また来ますね!!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


びつきいさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
しばらくパソコンに向かうことが出来ず、お返事が遅くなりました。
スイマセン。
そうですね、タイミングって本当にあると思います。
日頃の姫の様子を見ながらこれからも興味のある本を探していこうと思います。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。