2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

6月27日、姫は児童英検のブロンズを受けてきました。

金曜日まで体調を崩していた姫。

咳き込みはまだ続いています。

体調は良くない状態での受験でした。

先週の模擬試験では、半分以上寝ていた姫

今回も同じ時間の同じ場所。

姫の様子をそっと覗いてみました。

手が動いています

でも、本番のため最初しか見ることが出来ませんでした。

試験が終わって、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて

何ともいえない顔をして出てきた姫。

先生に試験の様子を聞いてみたら・・・

「今回は前回よりは頑張っていましたよ。

でも、何度も意識もうろうとなっているようでした(笑)

ちゃんと聞いているときは、正解の答えを書いていましたよ。」

との返事。どうなんでしょう

結果はともあれ、30分一人で問題を聞いて答えを

書けたことをおもいっきり褒めてあげたいと思います



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、一押しお願いします。
      にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
       にほんブログ村




【2009/06/28 00:10】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
お兄ちゃんは何とも言えないけど、

姫に関しては早期教育をしている

事になると思うのですが、最近MIXIなどで

早期教育を受けられてた方のお話を目にする事があります。

「2歳でひらがな、カタカナが読め

3歳で足し算・引き算ができ、4歳で掛け算

九九を覚えていました。

漢字も年長までに5年生の漢字まで覚えていました。」

という方が、小学校の勉強は簡単すぎてつまらなく

バカにしていた結果授業は聞かずにずっときて 

いつのまにか気がつけば勉強がわからなくなって

おいていかれましたと書いてありました。

そういう話を確かに耳にします。

姫にはそういうふうにはなってほしくありません。

学校に入っても授業の新鮮さは残してあげたいと

思っています。

そういう取り組みを考えていかないといけないのかな

って改めて思いました。

【2009/06/27 00:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは!
みるちょん
まったく同感です!

じつはわが家の息子の幼稚園は、
七田式を取り入れているのですが、
幼稚園でのカードのフラッシュなどは、
うちの子はもうほとんど見ないんですよね(>_<)
もう飽きてしまったんだと思います。

最近私は、先取り教育ではなくて、
世の中には知らないことがたくさんあって、
それを学ぶことって楽しい!と思ってもらえるような教育をしたいなぁって思っています♪

みもざさんの取り組み、これからもぜひ参考にさせて下さいね☆

みるちょんさんへ
みもざ
いつもコメントありがとうございます。

お兄ちゃんの時はできるだけいろんなことを
体験できるようにしてきました。
机の上の勉強ではなくて。
あっちこっち連れて行きました。
小学生になってからは、火山に興味があれば阿蘇へ火口を見に行ったりとか本物に触れさせるようにしています。
今は、犬の介護があり遠くへは出られなくなっているので身近で体験できる事をやっています。
海が近いので、海へ行ったり・・・
教えるだけでなく、自分から興味をもつことができるように持っていくように意識しています。
家での取り組みは、なかなか上手くできていないのが現状ですe-330
私も、みるちょんさんのように「世の中には知らないことがたくさんあって、それを学ぶことって楽しい!と思ってもらえるような教育をしたい」って思っています。
先の見えない子育て。
お互いにがんばりましょうねv-411




コメントを閉じる▲
姫は咳こみがひどく、夜もなかなか寝られません。

ひどい時は咳き込みすぎて、もどしてしまいます。

咳止めの薬も飲ませ、背中にはホクナリンテープを

貼っているにもかかわらず咳が止まりません

そこで、咳を止める方法を調べてみました。

ハチミツ大根やカリンなどもあったのですが

手元にありません。

もっと手っ取り早くできる方法をと探してみたら

ありました

それは、ツボ押しの民間療法です。

道具もいらず、指で押さえるだけ。

てんとつ」と言われるツボを押すのです。

てんとつ」は咳止めでいちばん有名なツボ。

喉の炎症は止められませんが、症状を和らげることができる

咳止めのツボなので、喉が真っ赤にはれて痛いようなときに

効果てきめんです。

鎖骨と鎖骨の間のくぼんだところに人差し指か中指を引っかけて、

下に向かって押します。

まっすぐに押すと、息が詰まって苦しくなるので

必ず下向きに力を加えてください。

しゃくたく」と言うツボもあります。

このツボは急な咳こみを抑える特効ツボです。

喉のいがらっぽさをとるツボでもあるので、

カゼの引きはじめにも効果的です。

ひじの内側にできる横ジワの線上にあり、

真ん中よりやや親指よりにあります。

押すと、グイッと指が入る場所です。

痛みが走るくらい強く刺激しましょう。

かみしゃくたく」は「しゃくたく」よりやや上にある咳止めのツボ。

しゃくたくと合わせて刺激してみましょう。

また、ひじのシワ周辺をドライヤーやカイロで温めるのも効果的です。

姫は「てんとつ」を押す事で咳を和らげることができました。

子供が咳込んでいるのを見てるだけでは辛いですよね。

私は背中をさするしか出来ませんでした

背中をさすっても咳は止まらないのに・・・

この方法を知ってから助かっています。

全員に効くとは限りませんが、やってみる価値はあると思います。


【2009/06/26 00:11】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
やっと熱が下がった姫。

遊ぶ元気が出てきました。

最近はまっている遊びがウノリン。

  
オセロ&右脳開発ゲーム「ウノリン」オセロ&右脳開発ゲーム「ウノリン」
(2001/03/15)
不明

商品詳細を見る


簡単にいうとあてっこ遊びです。

最初に私がチップを並べます。

姫がそれを覚えます。

チップを裏返します。

姫が同じところにチップを起きます。

  ウノリン6

  ウノリン5

全部置き終わったら一つずつひっくり返していきます。

  ウノリン4

最初は5個から始めましたが、1つずつ増やしていきます。

  ウノリン3

  ウノリン2

  ウノリン1

今回は9個で終わりでした。

少しずつ数を増やしていきたいと思っています。

でも、当てっこ遊びはウノリンでなくてもいいと思います。

以前お兄ちゃんの時に、七田で進められて購入していたのです。

今回、姫も購入を勧められました。

来月から授業で使っていくそうです。

また、このオセロ&右脳開発ゲーム「ウノリン」はESPや記憶ゲーム、

どこが違う?など20種類のゲームが楽しめるようです。

でも、私はオセロと当てっこ遊び(多分記憶ゲーム?)しか

したことがありません


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、一押しお願いします。
      にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
       にほんブログ村



【2009/06/25 00:16】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
姫は相変わらず39度代が続いています。

昼間は39度7分を越えたので、再度病院へ

行って来ました。

今回は採血をし、インフルエンザの疑いがあるからと

インフルエンザの検査までしました。

結果、インフルエンザではなかったので良かったのですが

「急性気管支炎」と診断されました。

水分をとっていることや、食べ物を口にしているからと

入院はなんとか免れました

姫は喉が痛いのが辛いようで、声も出ません。

朝からず~と泣いています

姫は喉が弱いようです。1度熱が出るといつも高いので

最初は驚きました。扁桃腺炎なら2~3日39度以上が

続きます。咽頭炎なら39度が約1週間続きます。

お兄ちゃんは、他の病気はしたけれど(入園までに

手術を2回しています)高熱はありませんでした。

改めて、健康が1番だと感じています。




7月に入ると、幼稚園で夏まつりがあります。

ほとんどの子が浴衣を着ると聞き、姫も早速購入しました。

夏まつりで着崩れないように、しかも動きやすいように

浴衣ドレスにしました。

  浴衣ドレス

姫と一緒にパソコンで選びました。

ちょっと大きいので肩などをあげてもらわないといけません。

姫はとてもうれしそう

夏まつりが楽しみです



【2009/06/24 00:11】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


水玉もよう
早く治るといいですね。高熱だと心配ですよねv-388
お大事にv-22

浴衣ドレス可愛いですね。
姫ちゃんと一緒に選んだんですねv-353
ピンク・チェック・お花・レースと女の子の好
きな要素が全部入っててとっても素敵です☆


水玉もようさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
姫は今日(6月24日)になってやっと熱が下がりました。
これなら、明日から幼稚園に行けそうですe-343
ご心配いただきありがとうございました。


コメントを閉じる▲
6月21日(日)は日曜参観で22日は幼稚園はお休みです。

朝から元気な姫。でも、何かおかしい・・・

熱をはかってみると38度5分、ついでに自分もはかってみたら37度4分

親子でダウンです。

姫も私も風邪でした。扁桃腺炎で熱が出ているそうです。

姫はお昼ご飯を食べすぐに寝てしまいました。

やはり体調が良くないようです。

今日は児童英検のお勉強をする予定だったのが中止です

なので、親子二人でゆっくり休憩日にしました。

夕方からはお兄ちゃんの護身術の練習があるので私は活動開始かな。

昇級審査が近いので、休ませるわけにはいきません。


今日は朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。

雨の合い間にネコの額ほどの畑へ。

スイカが元気に育っています。

姫とお兄ちゃんと3人で育てています。

お兄ちゃんは何度かスイカを育てた事があるので

お花が黄色だということは知っていますが

姫はそのことを知りません。

  スイカの花

これはスイカの花です

  スイカの花雄花1

これはスイカの雄花です

  スイカの花雌花1

これがスイカの雌花です

毎日のように雌花に雄花の花粉をつけています。


子供たちは、スイカが日に日に大きくなるのも楽しいようです。

  すいか09-06-22-3

  すいか09-06-22-1

ちょっと小さめですが、

  すいか09-06-22-2


今、我が家ではこの3個のスイカが育っています。

他にも拳大のスイカも数個なっています。

無事、大きく育ってほしいな~。

この経験で、子供達に植物を育てるのに日光と水と

なによりも愛情が必要だということを知ってほしいと思います。
  

【2009/06/23 00:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


ひよこ
わ~。西瓜だ!!それもだぶもう大きくなってるし。
私も家庭菜園をしていたんですが、虫が食べてしまったり、栄養がなかったりと、育たないのもけっこうあって、育って食べれるようになると、かなりうれしかったです。だから、子供にとったら、ものすごい喜びになるんでしょうね。

みもざさんも、姫ちゃんも、早く風邪が治るといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


ひよこさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
私はすぐに回復したのですが、姫はいまだに39度7分あります。座薬を入れても38度8分までしか下がりませんe-330
再度病院へ行ってきたら急性気管支炎と診断されました。
早く元気になってほしいです。

家庭菜園、なかなか難しいですよね。
私も頻繁にナメクジなど見つけては除去していますe-330
食べられるようになるのはスイカもほんの一部です。たくさん受粉しても大きく育つのは数個です。でも、その分食べられる喜びは大きいですね。
写真のスイカ、食べられるようになるのは7月の終わりくらいです。楽しみ~ですe-266

コメントを閉じる▲
最近は以前作っていたけど興味を示さなかった

物で遊んでいます。

例えば、数字表(過去の記事)。

  数表5

  数表3

作ったのは1~50、51~100ですが今は1~50だけを

繰り返しやっています。

ニキーチンの積木もそうですね(過去の記事)。

  ニキーチン5

七田で模様を見て作るのですが、家でも最近また始めました。

以前は模様の絵の上に置いて作っていたのが

最近は絵を見て作ります。

以前作ったものが無駄にならなくて良かった



【2009/06/22 06:00】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
先日、児童英検の模擬試験を受けてきました。

お兄ちゃんに受けさせようと進めていたら姫が「受ける!!」

ということで受ける事にしました。

ためしに家でBRONZEの問題をしてみたらほぼ全問正解

期待して模試に望みました。

結果は・・・・

散々たるものでした

教室の外から見ていたのですが、まったく鉛筆が動いていません。

途中で見るのを止め、外で待っていました。

後で先生に聞いたら、寝ていたそうです

模試受けているのに・・・

途中で、気が付きやり始めた見たいですが気が向いたものだけ

やっていたようです。

先生は、「問題が分からないで助けを求めるような顔をされる子は

よくいるんですけど、姫ちゃんは正解を指で指して、

ニコッて笑っているんですけど○をつけていないんですよ。

だから、決して解っていないわけではないようですよ。」と言ってくださいました。

3歳で試験は早かったかな~と改めて思いました。

本試験まであと1週間。○をつける練習をしないといけない

【2009/06/21 21:08】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
今日はお兄ちゃんが七田の日でした。

ジュニアスクラスになると親は一緒に入ることが出来ません。

なので授業の内容は正直よく分かりません。

でも、帰りに先生の方からその日の様子などのお話があり

それで状況を知るといった状況です。

今日は「熟語を20個を3分で全部覚えられましたよ。だいぶ集中力がつきましたね。」

と珍しく褒められました。

帰りの車の中で、お兄ちゃんに暗唱方法を聞いてみました。

「今は数回読めばだいたい覚えられるよ。今日のは、面白おかしく

お話を作って覚えたんだよ。馬が、ヒヒ~ンと鳴いたとか入れると

より覚えやすくなるよ。作りながらおかしいから、笑いながらお話を作って

3分で覚えられるんだよ。」と話してくれました。

お兄ちゃんは5歳から七田に通い始め今は9歳。約4年通っている。

やっぱり小さい時から通っているみんなにはかなわないけど

少しの時間で覚える事ができるようになってきているだけでも

良かったのかな?

【2009/06/18 00:08】 | 小4のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


ひよこ
わ~、すごい。
それに、ジュニアクラスに入ると親は入れないのも初耳でした。家での取り組み参考に出来たのにね。でも、やっぱり教室は幅広い取り組みをするんですね。偏ってないから、すごくバランスがとれてるんだろうなと思いました。

暗唱も、ただ暗唱の達人だけを使う訳じゃないんですね。
短い間に単語を記憶するっていうのも、すごく新鮮でした^^

ひよこさんへ
みもざ
コメントありがとうございました。

ジュニアスでも4年生から内容がずい分と変わります。
授業の基本は環境、人の為に役に立つ人間になろう!だと思います。
内容も幅広く短時間でいろいろやるのですが、じっくり取り組む問題などをしていないのが親としては気になるところです。
暗唱文集は幼稚園児が使うだけでジュニアスでは違うことを暗唱します。
幼児クラスより暗唱の量は多いですね。
理科ソングや社会科ソング、コマージェリー、円周率、掛け算九九(34×34)(このあたりは最近は幼児クラスでもやっているようです。)
漢文や古文、英語、算数、理科、社会等などまだまだたくさんあります。
最近では暗唱が大変で「やめたい!」と言っているのでどうするか悩んでいるところです。
でも、暗唱をたくさんしてきたので覚える時間は早いようです。


コメントを閉じる▲
姫が幼稚園に通い始めて2ヶ月ちょい過ぎました。

幼稚園には親は門からは中に入る事が基本的には出来ないので

正直、詳しい事はわからないのです

それもあって、役員を引き受けることにしました。

仕事と理由をつけて中の様子をみよう!!なんて思っていたのですが

現実は甘くなかった・・・

子供たちは2階、私達役員は1階での集まりなのでほとんど見れません。

今は、子供達の為にステキな思い出が残せるようにいろいろと

考え頑張っています。

園の様子は、お迎えに行った時に先生から聞くか、姫に直接聞くしか

ありません。

姫は毎日のように幼稚園であったことを話してくれます。

「今日は、はさみでチョキチョキして のりでペタペタしたよ。」程度なんですが・・・

お仕事の内容を話してくれます。

朝9時までに園に行けば、お仕事は出来るようですが、姫はバスに乗ると

園に着くのは10時30分ごろ。お仕事は出来ません。

自由な時間は姫は外で遊んでいるようです。

私としてはお仕事をして欲しいのですが

他の在園のお母さんから聞いた話によると、お仕事は強制はしないそうです。

だから興味をもたなかったら、ふれないお仕事もあるようです。

だから、家でいろんなことを体験させないと・・・と思っています。

園からのモンテの説明も月1回、プリントでお仕事が1つ紹介があるのみ。

もっと、いろいろ説明があると期待していただけに残念です。

でも、他のお母さん(在園児のお母さん)が言われるには やはり子供に対しての接し方は

モンテだそうです。子供の気持ちを大切にしてくれているそうです。

まだ、始まったばかり。少しずつ様子を探ってみます

【2009/06/16 06:02】 | 幼稚園
トラックバック(0) |
ずい分長い間ブログをお休みしました。

その間にもこのブログにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

姫が、幼稚園に入園し 役員を引き受けてから毎日のように

姫と一緒に幼稚園通いしていました

今も相変わらず忙しいので、姫に対して取り組みが出来ていません

それが良かったのか?(いや、それはないと思うが・・・)姫は自分で

本を読みはじめました。

今まで、まったく本読みに興味を示さなかったのに何故か

急に一人で読み始めました

それと、空き箱や牛乳パックなどを使っていろいろなものを

一人で考えて作って遊んでいます。

机と椅子を作ったり、紙を折って階段を作ったり、紙を好きな形に切って

動物を作ったり・・・etc

今は、切る事と貼ることの敏感期になっているようです。

お兄ちゃんは4年生になり、とても気の合う友達が出来たようです。

最近は、釣りに興味をもちだしました。

でも、釣竿を持っていなかったので近所の山へ行き

数種類の竹(細い竹)を取ってきて、一番使いやすい竹を選び

竿を作っていました。その竿に糸などをつけて、魚釣りに行っています。

海に釣りに行った時は、「こち」を釣ったようですが、小さかったので

逃がしたと言っていました(笑)

また、川に入ってフナをつかまえたり・・・

まさに、野生児の様です

家では、モーターに興味をもち、モーターを使って何か作っているようです。

お兄ちゃん言わく「設計図どうりに組み立てるのはおもしろくない。

自分でいろいろ考えるのが、楽しいんだよ」と。

なので、私は一切ノータッチです。

工具を使っているので、ここはパパの出番みたいです。

忙しくて相手が出来ないけど、子供たちは日々成長しているのだと

改めて感じています。









【2009/06/15 01:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



水玉もよう
お久しぶりです。
役員大変ですね。最近、更新されていなかったので
どうしたのかなぁーと思ってましたv-410
私も役員になってしまったんですが
役員の仕事は月に一度あるかないかくらいな
ので楽チンです。

姫ちゃんの入園と新しい学年になったお兄ちゃん☆
それぞれに成長して色んな変化があったみたいですね♪


水玉もようさんへ
みもざ
早速のコメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございました。

いつも子供に「目先の損得考えてはダメだよ。人の役にたつ人になりなさい。」と話しています。
役員の仕事を通して、少しでもそれが伝わってくれるとうれしいと思っています。

これからもよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
