2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

6月21日(日)は日曜参観で22日は幼稚園はお休みです。

朝から元気な姫。でも、何かおかしい・・・

熱をはかってみると38度5分、ついでに自分もはかってみたら37度4分

親子でダウンです。

姫も私も風邪でした。扁桃腺炎で熱が出ているそうです。

姫はお昼ご飯を食べすぐに寝てしまいました。

やはり体調が良くないようです。

今日は児童英検のお勉強をする予定だったのが中止です

なので、親子二人でゆっくり休憩日にしました。

夕方からはお兄ちゃんの護身術の練習があるので私は活動開始かな。

昇級審査が近いので、休ませるわけにはいきません。


今日は朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。

雨の合い間にネコの額ほどの畑へ。

スイカが元気に育っています。

姫とお兄ちゃんと3人で育てています。

お兄ちゃんは何度かスイカを育てた事があるので

お花が黄色だということは知っていますが

姫はそのことを知りません。

  スイカの花

これはスイカの花です

  スイカの花雄花1

これはスイカの雄花です

  スイカの花雌花1

これがスイカの雌花です

毎日のように雌花に雄花の花粉をつけています。


子供たちは、スイカが日に日に大きくなるのも楽しいようです。

  すいか09-06-22-3

  すいか09-06-22-1

ちょっと小さめですが、

  すいか09-06-22-2


今、我が家ではこの3個のスイカが育っています。

他にも拳大のスイカも数個なっています。

無事、大きく育ってほしいな~。

この経験で、子供達に植物を育てるのに日光と水と

なによりも愛情が必要だということを知ってほしいと思います。
  

【2009/06/23 00:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


ひよこ
わ~。西瓜だ!!それもだぶもう大きくなってるし。
私も家庭菜園をしていたんですが、虫が食べてしまったり、栄養がなかったりと、育たないのもけっこうあって、育って食べれるようになると、かなりうれしかったです。だから、子供にとったら、ものすごい喜びになるんでしょうね。

みもざさんも、姫ちゃんも、早く風邪が治るといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


ひよこさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
私はすぐに回復したのですが、姫はいまだに39度7分あります。座薬を入れても38度8分までしか下がりませんe-330
再度病院へ行ってきたら急性気管支炎と診断されました。
早く元気になってほしいです。

家庭菜園、なかなか難しいですよね。
私も頻繁にナメクジなど見つけては除去していますe-330
食べられるようになるのはスイカもほんの一部です。たくさん受粉しても大きく育つのは数個です。でも、その分食べられる喜びは大きいですね。
写真のスイカ、食べられるようになるのは7月の終わりくらいです。楽しみ~ですe-266

コメントを閉じる▲
