2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

モンテッソーリ教育の幼稚園を体験して

モンテッソーリに大変興味をもちました。

そこで、見つけた本がこちらです。

  
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとしてお母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして
(2004/09)
相良 敦子田中 昌子

商品詳細を見る


モンテッソーリによる子どもの見方・助け方や、

家庭でできる工夫などとてもわかりやすく書いていました。

読んでいてとても参考になりました。

家で作る事のできる教具なども書いてありましたよ。

他にもモンテッソーリの本が出ているようです。

この本が読み終えたら、次の本を探すつもりです。

お勧めがあったら、また紹介しますね!



 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




スポンサーサイト

【2008/05/30 21:54】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


水玉もよう
英会話や七田式、モンテッソーリと色々取り入れていてすごいなぁと感心してしまいます。
みもざさんのお宅は、子供に知識を詰め込むのではなくて、子供が楽しんでやっている
のがいいなぁといつも思います。
私は欲が出てしまいそうなので(子供にプレッシャーかけてしまいそう)そういったのは
今まで避けてきたけれど、子供が好きな事に目を向けることは、ちゃんとしなくてはと
思いましたv-410


みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
私がお勉強が好きではないので(笑)
姫にとって、取り組みは遊びの1つです。
体験や遊びを通していろいろな事を覚えていけたらと思ってます。




ここ
モンテッソーリってステキですよね。
最近、ちょっとずついろいろな敏感期が表れてるのを見つけては、わたしが、おぉ~っと喜んでます(笑)

この本は、まだ読んでないんですよね~~
読みたいe-420
また、おススメあれば教えてください


みもざ
ここさんへ

コメントありがとうございます。
最近、モンテッソーリを知ったばかりで今勉強中です。
姫も敏感期。でも楽しむ事が出来るのはモンテッソーリのおかげかも!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
英会話や七田式、モンテッソーリと色々取り入れていてすごいなぁと感心してしまいます。
みもざさんのお宅は、子供に知識を詰め込むのではなくて、子供が楽しんでやっている
のがいいなぁといつも思います。
私は欲が出てしまいそうなので(子供にプレッシャーかけてしまいそう)そういったのは
今まで避けてきたけれど、子供が好きな事に目を向けることは、ちゃんとしなくてはと
思いましたv-410
2008/05/30(Fri) 23:09 | URL  | 水玉もよう #-[ 編集]
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
私がお勉強が好きではないので(笑)
姫にとって、取り組みは遊びの1つです。
体験や遊びを通していろいろな事を覚えていけたらと思ってます。

2008/05/30(Fri) 23:21 | URL  | みもざ #-[ 編集]
モンテッソーリってステキですよね。
最近、ちょっとずついろいろな敏感期が表れてるのを見つけては、わたしが、おぉ~っと喜んでます(笑)

この本は、まだ読んでないんですよね~~
読みたいe-420
また、おススメあれば教えてください
2008/06/02(Mon) 12:02 | URL  | ここ #-[ 編集]
ここさんへ

コメントありがとうございます。
最近、モンテッソーリを知ったばかりで今勉強中です。
姫も敏感期。でも楽しむ事が出来るのはモンテッソーリのおかげかも!
2008/06/02(Mon) 21:43 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
