2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

プリントに、「同じはどれ?」という問題があります。

意外とこの問題が苦手な姫です。

そこで実物でやって見ることにしました。

  同じ1

100円ショップでお皿と果物を買ってきました。

お皿に果物を適当に入れます。

1つのお皿に「オレンジ、柿、洋ナシ」別のお皿に「柿、レモン、オレンジ」

別のお皿に「洋ナシ、オレンジ、レモン」を入れます。

姫に「オレンジ、柿、洋ナシ」の入ったお皿を渡して

「これと同じ物が入っているお皿はどれ?」と同じお皿を

選ばせます。プリント上では考える時間が長いのに

実物だとすぐにわかるようです。

次に、1つのお皿に「オレンジ、洋ナシ、柿、レモン」を入れ

「これと同じように、お皿に入れてみて。」と同じ物を

作らせたりしました。

ある程度やったら、おままごとを始めたんですが・・・

これも、ありかなと好きなようにやらせました




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2008/06/05 00:00】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


水玉もよう
この遊びはうちの子も好きですv-410
きっと手にとって遊ぶほうが子供も楽しいですよね♪


まーすぃ
みもざさん、頑張ってますね♪とってもいいアイディア!! プリントの上だと理解するのに難しい事でも、こうやって実物を使ってみると、分かりやすいですね♪

私も末っ子。。。今プリントしたり頑張ってますが。。。やっぱりこんな風に、手や視覚で学ぶ方法をいっぱい取り入れたいなと思います。 ランキングも応援!!


みもざ
水玉もようさん、まーすぃさんへ

プリント上ではできない事もお遊びにすると出来たりするんですよね。
もっと他の事もお遊びでやっていきたいと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
この遊びはうちの子も好きですv-410
きっと手にとって遊ぶほうが子供も楽しいですよね♪
2008/06/05(Thu) 08:12 | URL  | 水玉もよう #-[ 編集]
みもざさん、頑張ってますね♪とってもいいアイディア!! プリントの上だと理解するのに難しい事でも、こうやって実物を使ってみると、分かりやすいですね♪

私も末っ子。。。今プリントしたり頑張ってますが。。。やっぱりこんな風に、手や視覚で学ぶ方法をいっぱい取り入れたいなと思います。 ランキングも応援!!
2008/06/05(Thu) 08:13 | URL  | まーすぃ #gSJ4Zl3M[ 編集]
水玉もようさん、まーすぃさんへ

プリント上ではできない事もお遊びにすると出来たりするんですよね。
もっと他の事もお遊びでやっていきたいと思います。
2008/06/07(Sat) 21:17 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
